カテゴリー

















作業の見積もり

2007/03/11

先日、パラ犬さんトコの日記で「作業の見積もり」ネタがありました。
ゲーム製作で、現状の進行状況から 完成までどのくらいかかるか 簡単な予測を立てるわけですな。

非常に恐ろしいことを 簡単にやってのけてしまうのがパラ犬たんのおそろしさ!コワ!かゆ!うま!
んで実際、拙者のゲームも そこんトコどうなのよ?ということで、今日は自作ゲームの進行状況をレポしたいでござる。

自分の計画したゲームの完成を100%としたとき…
現時点の達成度は?システム…80%(残りアイテム製作システムのみ)?サイドビューバトラー…66%(14体完成残り7体)?キャラチップ…40%(斜め移動用が進まず)?モンスターグラフィック…80%(90体完成残り16体)?マップ…2%(4マップ完成残り約200マップ)?イベント…1%(まだ打ち込んでおらず)?アニメ…33%(80個完成残り160個)?スキルアクション…20%(剣技のみ完成、残り12系統)?BGM…これは自作ムリっぽw
?効果音…?%(48個完成、いくつ使うか不明)?戦闘背景…0%?その他…80?%(アイコン、スキン、ウインドウ等)
…ふう、書いてるだけで疲れてきた(´;ω:`)それでですね、全体見てどうなのかというと(*'−')っ [マップできてないのが致命的]
であります。
マップができないとイベントが置けません。
つまり同時にイベント作成まで止まってしまうということです。
シナリオやイベントは別にテキストデータとして作成してあるのですが、これは できてないに等しいでしょう。
(※警告! これ以降 愚痴話になります)
だいたいっすよ、マップ多すぎなんすよ…!
当たり判定と合わせながら絵描くとかムチャなんすよ…!
やっとキャラチップ30体作ったと思っても、それからその30体の斜め移動グラ作るとかアホっすよアホもうダンジョンはマール王国の人形姫Iみたいな使いまわしタイプでゴマかそうかとぶちキレ寸前っすよつかどうしてこんなキツい思いしてゲーム作ってんだろつかなんでここで愚痴ってるんだろなに書いてんだろどうして生きてるんだろ
…ハッ!

いかんいかん、あやうく変な道に行きかけたでござる。
とにかく 愚痴ってスッキリしたでござる。
まあ、いっぺんに完成まで作り続けるのは精神的にあんまりよろしくないです。
途中で息抜きの何かを挟むか、まずは簡単な動作が確認できる体験版を目標に軽く作っていくのがいいかもと思いました。

よし、それだ!
まずは体験版を目指そう!
それに もし遊んでくれる人がいたら いろいろ意見とかもらえるかもだし、バグとかも見つかりそうだし、これはナイス目標だ。
ということで、今日からちょっと体験版完成に向けてがんばっていきたいと思います。

< 誕生日とプレゼント  | ページTOPへ |  キャラ絵 >