カテゴリー

















坂パネル

2022/09/01

前回、画面スクロールの遊び座標の話をしましたけど、FFTを確認してみたらボタン押しながら画面スクロールできる仕様みたいでもっと遊び座標を広げても問題ないことが判明。

あんな機能があったなんて知らんかった…
つーか使った記憶ねえぞ。

FFTってなんかマップの操作がけっこうモタついて不便だった記憶あるんですけど、たぶんこういう機能を使いこなしてなかったからだろうなぁ。
とりあえずボタン押しながら画面スクロール機能は入れたいですね。

さて。画面スクロールの話は一旦おいといて。
地形が斜めになっている坂形状のパネルに対応させました。
画像796.png
移動や攻撃範囲などのエリア表示を専用の形状に分岐。
あとユニットを指すカーソルも。

方法はリージョンIDを使いました。
高さの上限を19.5ハイト(リージョンIDごとに0.5ハイト刻み)にすることでリージョンIDの上限を39にして、40で割った余りを実質のハイトで計算。

こうすることで、リージョンIDは0~39と40~79と80~119と120~159と160~199の5タイプに分類することができます。あとはパネルの形状5タイプにそれぞれ対応させれば良いだけです。

そのままだとユニットが浮いてるように見えるので、縦位置を0.25ハイト下げることで対応させました。移動時に高さが違う地形に侵入するとジャンプするんですが、坂地形はジャンプせず歩いて侵入するように分岐させています。

ちなみにリージョンID200以上は移動2パネル消費の地形になります。
この地形は坂パネルが使えませんが、水地形がほとんどなので問題なし。

移動範囲パネルの処理が増えたから念の為に移動力100で設定したユニットを移動させてみましたが、マップ全域に移動パネルが5000枚ほど敷き詰められても動作に問題はありませんでした。さすがに出す瞬間は少し引っかかるけど。

こう書くとなかなかの手間がかかってますが、そこまでして坂パネルを導入するメリットがあるのかって話ですけど、まぁ見栄えが良いだけですね。

特にマップ形状のバリエーションが増えるのはデカイ。
階段をジャンプせずに登らせたいですし。
坂パネルの有無が脱スーファミ感の境界線になってる節もある気がする。

技術チャレンジを楽しんで作ってるようなもんですからね。
坂パネルの地形が作れるかどうかがゲームになってるというか。
自分的にゲーム作りというゲームを遊んでるんですよ。

とはいえ、もう移動計算はしたくねぇ…

8/31までの拍手お返事です。
●フレデリカママ……
■ママなのにぼっちとは哲学かな?

●>これで描き貯めてた絵は終わりなんで、帽子世界のイラストはおしまい。
帽子世界のイラストはもういない。だけど、俺の背中に、この胸に、一つになって生き続ける!
■おれたちのたたかいはこれからだ!

●>■マリスレーゼを讃えよ!
★ キセキの選択 ★
1)主を讃えよ!淫乱ピンクを讃えよ!
2)主を讃えよ!ダリアサマを讃えよ!
3)主を讃えよ!黒猫ツバメを讃えよ!
4)主を讃えよ!プリムサマを讃えよ!
■淫乱ピンクだけひでぇ!

●ツクールってちょっとの動きでスクロールしちゃうから
イベントシーンは透明人間を真ん中に置かないといけないし
自作メニューは最小タイル数のマップで構成しないといけないのよね。
そこんところチュートリアルで説明してくれることはまずない。
■スクロール方式は設定できてほしいですよね
ユーザビリティに直結する要素だから

●フリカちゃん、意外と多芸多才なんだよ…
■手先は器用だとおもう
ゲーム本編でダボダボの服縫ってあげる的なことゆってたしなぁ

●出たな!「あんたバッカじゃないの?」
そしてフリカは左利きだった。
■無意識に左に針持たせてた

●ゲームは作ってる時が楽しい、困難を乗り越えた時が快感。隊長は根っからの創作者で挑戦者なんだなあ…。
 
すげえ人のブログに入り浸ってるんだなあ今更改めて実感ですよ。

私事ですが、隊長見てると、ここ数年の傷が癒えるし、どうでもよくなりますよ。私事失礼!
■やっぱゲーム作ってる時が一番楽しいですね
根っからのツクラーなんでしょう
伊達に古参ツクラーの生き残りはやってないってことさ

●フレデリカのツンデレ幼馴染感!

>でも管理人最強の肩書きに一番反応してそうなのはケリーっぽい

強キャラ同士のバトルってロマンありますよね。でも片方が負けるのは見たくないジレンマ…。強キャラの扱いって難しくないですか?
■どっちも負けるのが見たくない組み合わせだからこそ燃える
結果に対して心が動かされない対決ってのは退屈なんですよね

●メル様大好き
ヨウコ編だと主人公勢の中ではちょっと影薄めだったけど…
■帽子を2回も取られちゃいますしね
でも序盤からちょくちょく接触はしてるんですよねメル

●メル「大」「木」「断!!」
ミンミン「通」「背」「拳!!」
ラヴィ「淫」「桃」「髪!!」
シキ「黒」「猫」「燕!」
うむ。
■やっぱラヴィだけひでぇ!

●確かにメルの場合リロードは謎だ・・・
どこぞの4が大嫌いな人みたいに帽子から弾を落として銃にセットすつとか?
■帽子の中にいろいろ隠せてそうではある

●8月1カ月間、3日おきにまじめに更新した隊長に拍手を送ります。
1ヶ月に10回以上更新したのは3月のDQ3以来初めてですね。
ネタがある時の隊長は…スゲェー!

でも、ネタがなくても隊長はスゴイので…無理しないように気をつけてください。
■活動が極端すぎる…
まあでも探検隊はまだ死なぬということ

●袖が滑り止め加工されてるのかもしれない
普段グラスとかおとさないように!
■そこまでするなら裾上げなさい!

●メル様は一番武器の扱いが難しそうなのに全アーツ使いこなすようになるから物理的に難しそうなのは大体KIAIで何とかしてる説。特に弓とか
■やっぱ全アーツは戦の専門ジャニスにして、カウンター系キャラのメルに全トリガーが自然な組み合わせだったなぁと今でも後悔している。でもそうするとジャニスが弱くなるので悩ましいところであった

●バトルで攻撃相手を選ぶときに選択中の敵が常に画面中央に出るせいで、攻撃対象の選択・敵への攻撃のたびに画面がガクガク動いて気持ち悪いツクール製ゲームあった

なんでわざわざあんなクソみたいな挙動させてたんだろう
■むかーしのツクールXP時代のRGSS素材に多かったなぁ
とにかく画面を動かせばかっこいいだろって風潮
当時から自分は頻発する画面スクロールに否定的だったんですよ
酔いやすい体質だったから
でもニーズが高かったからサイドビュー素材にもしょうがなく入れてました

●>■じゃ薔薇百合で…
ノンケでは生き残れない過酷な戦場で、
はたして戦士たちはZ座標の夢を見るのか
次回「Z座標など四天王の中で最弱」
お楽しみに!
■あれが最弱だと…
うそだろ…うそだと言ってくれ!!!!

●>遊び座標
FEみたいな感じだとやりやすいかもしれませんね
そしてフレデリカが完全にママ状態!意外な属性だ
■ママ感想おおいな!
描いてるときは全然ママとか意識してなかったぞ!

●あのぱんついっちょう姿の絵を見てからメルのファンになりました。
あらやだわたし、なんてたんじゅんなのかしら。
■いや体のサイズが謎だったからつい…

●メルはカッコいいしフリッカは甲斐甲斐しいぜ…

服に穴を開ける発想は隊長としてはしぶしぶな妥協に聞こえますけど、フリッカが耐久性と機能性を高めるために補強するってオチで余計面白いですぜ
■穴をふさぐんじゃなくてボタンホールにするというギャグ

●>■毎回なにかしら問題が発生するけどなんかそれを解決するのがだんだん快感になってきてて新しい扉を開いた感ある
これがドNというのか!?
■セリーヌ・ド・エヌ(フランス語っぽくいってみた)

●シムシティやカービィボールみたいにスクロール専用ボタンとか、ミニマップ表示切替は必須化と思っていますが... まあそこに凝るなら初めから合ったツール使えばいいとなってしまうかもしれなかったりしたりした
■やっぱスクロールボタンは必須か
こりゃワールドマップ画面にも入れないといかんなぁ
まあでもワールドマップはズームアウトする人多そうだけど

●>毎回なにかしら問題が発生するけどなんかそれを解決するのがだんだん快感になってきて
あのバグ修整を乗り越えてきたえぬ達だ、面構えが違う
テストプレイ参加させてもらいましたが、あの期間だけでもマジヤバだったので隊長には尊敬しかないです ホントに
■もうあんなキツイ思いしたくないなぁ
けどまた来るんだろうなぁ

●えぬ子さんをジロジロ…は、鼻血が……!
■ジロジロメジロマックイーン(しょうもない一発ギャグにかいめ)

●黒猫ツバメの衣装のレシピをミンミンさんが売ってくれませんので賄賂を贈りたいのですが何が良いでしょうか
オーパーツの徳川埋蔵金で行けるでしょうか
■特注品は特別料金が加算されるアル

●星のカービィやスマブラの作者の桜井さんがゲーム制作のお話チャンネルを作っててここを思い出しました。
色んな人のお話を聞いて多角的に理解出来るなんていい時代になったものです
■画面スクロールはUIに直結する大事な要素ですもんね
ゲームによって細かく違うから拘りたいところ
ちなみに帽子もできるだけ画面スクロールを抑えるゲームデザインにしてた

●隊長がツクールに挑み改造していく姿を見れるのは正直幸せ!
■いま編成画面作ってるとこだけど今回の作品は手ごわすぎるぜ

●つまりフレデリカさんをその気にさせれば、乳首の部分だけ穴が開いている服も作ってもらえるのでしょうか?
■作んなし!

●でですね、マップがああなるとマジェのキャラがチェスの駒のようにぴょんぴょんと動くんですか?
■ぴょんぴょん動きますね
4ハイト以上の段差はさすがにぴょんぴょんじゃ無理があるけど無視した

●ボタンホールに紐を通せば大丈夫…かもね
■なぜ紐を通したし

●∼ 8月の最後のコメント ∼
隊長!7-8月、2ヶ月間お疲れ様でした。
9月もよろしくお願いします!
■9月もまったりマジェを作っていくぜ!

< ツクールMVとjsonと空イベント  | ページTOPへ |  シミュ用の画面スクロール方式 >