カテゴリー

















サガフロ再開

2021/05/21

ようやっとサガフロ再開。
たぶん1ヶ月ぶりくらいだったか…

いや~やっぱ最高っすねサガフロは。
そこらへんは全員クリアしてからまたねっとり語りたい所ですけど、リマスターで一番期待していたT260G編が予想以上に素晴らしい出来だったんで気分最高って感じですよ。

なんでリマスターでT260G編を期待してたかというとですね。
リマスターって引き継ぎができるようになって、従来ではありえなかった装備の組み合わせとかができるようになったんですね。

その、いわゆる夢のような構成の中で一番期待してたのが、メカ5体にオクトパスボード付けてタイガーランページ5連携ってやつなんです。初めて引き継ぎできるって聞いた時まっさきに思いましたもん、「これタコ板5枚で虎虎できるじゃねーか!」と。

で、昔プレイした順番と逆に遊んでいって、レッド→リュート→エミリアまでクリアしてようやく期待のT260Gまで来たわけです。

いやぁ~…………
最高でしたね。
まさに夢が叶ったといった感じです。
まさか虎虎虎虎虎がダメージ5万超えるとは…
これだからメカはやめられない。

妖魔くんはもうちょっとメカくんの虎を見習いなさい。
なんですかそのへっぴり腰の虎は。
グリランドリー4本咥えさせたろかい。

え?塔するから勘弁してくださいって?
分かりましたじゃあメサルティムちゃん以外は帰ってよろしい。メサルティムちゃんはその印術の横についてる妙な☆について朝までじっくり語ろうか。

いいですか?メサルティムちゃん。
妖魔で印術が許されているのは停滞オーヴァドライヴができるトキノくんだけなんです。分かったらそのきたねえ☆をとっとと洗ってこいや。

ってな感じで。
普段まったく育てたことのないゾズマとかフェイオンすらもみっちり育ててしまう魔力があるんです。

それにしても。
T260G編の副主人公は間違いなくゲンさんですよね。
だいぶ記憶が飛んでたんですけど、改めてプレイしてみてここまでメインシナリオでゲンさんが喋ってたんだってくらい出番多かったです。

あと、たぶん昔と同じトコで詰まった。
スクラップから自由行動できるようになって、マンハッタンのレオナルドが無反応になって「あ!これずっと昔も同じようになった記憶ある!」ってなりました。

どうして毎回こうなるのかっていうと、強制シナリオ中のスクラップの酒場で中島社長と話すると「後でウチに寄ってきなさい」って言われるんですね。周回してるから中島社長がどこにいるかすぐ分かるんで製作所まで行くとメインシナリオが進んで、クリアすると「マンハッタンのレオナルドを訪ねてみては?」って言われるんです。

で、ここで素直にマンハッタン行くと、確かにレオナルドっぽい奴いるけど話しかけても何も反応せずってパターンになるんです。

でもじつは正規のメインシナリオの流れは自由行動になったらクーロンの鶏がいる小屋に入ってそこの情報端末から古代シップと中島製作所とレオナルドの情報を得るって形になってる。クーロンの小屋はまったくのノーヒントだから毎回ここで詰まってたという。周回してるとクーロンの町で情報収集しなくなっちゃうからなぁ

いや~でも昔を思い出しておもわずほっこりしちゃいましたね。
あったあった!こんなんあった!って懐かしくて懐かしくて。
T260G編の妙なパズルギミックとか「あったあった!」って膝叩いてた。
ほんと楽しい。

残るはクーン→アセルス→ブルーですね。
ヒューズ編は最後の最後まで楽しみにしておきます。

5/20までの拍手お返事です。
●戦闘で負けるたびF12リセットをしていた私には創造放棄を知らず隊長からその情報を知りわざわざ見に行くほどでしたね...
アレ?リセット自体、創造放.. (ザザッt
■普通はゲームオーバーに演出があるだなんて思わないですもんね

●投稿連続で出来ないの知らなかったので遅くなりましたが続きを。と言っても色々追加したりバグ取りで大変なのは隊長ですし、その手の人を相手するのも隊長なので先ほどの発言と矛盾しますが無理も我慢もする必要はないと思います。
最後になりますが自分は帽子に触れて「一人でもこれだけのものが創れるんだ」と感動しました。慰めになるか分かりませんがそう思ってる人間もいますよと伝えたいと思い投稿の方させていただきました
■なんかいろいろ気遣わせちゃってすんません…
別にそこまで深刻な話でもないんで大丈夫ですよ

●ムゲンちゃん強くなったらその分弱点も増やしてくれるのいっぱいちゅき…ナイトメア連打して逆最大ダメージ目指さなきゃ!
■つ、強くはなってないよたぶん!攻撃がまとまっただけだから!たぶん…

●怒涛の更新ラッシュお疲れ様でした。
無事に安定なされたということなのでDLしてじっくりプレイさせていただきます。
この際だからもう一度はじめからやってみようかしら・・・?いろいろ知識も増えてきたし。もはや初プレイで球体人間第一形態を突破できないアタシではない・・・!
創造放棄で戸惑うアタシはもういないのだ・・・!!
■はじめからやらんでええ!
とりあえず落ち着いたからサガフロ満喫中ですわ

●釣りは人間の根底に刻まれた何かがあるからね
海に行かない人でも釣りゲー好きって人多いし
ゲームしなくても人を釣って遊ぶのもいるし
■忍屋の釣りは不意打ちだったからノーガードだった
最初は「ほほうこんな寄り道要素もあったんか」程度で触って終わるつもりだったのに…

●ヨークランドの目玉が沢山のところで何故か真っ直ぐ歩けなくなる不具合に出会いました。隊長もお気をつけ下さい。
■なっ…なんてトンでもない不具合なんだ…!
杯のカードが来たぞ飲ませろ

●サガフロちまちまプレイして6人クリア、残りはリュート編のみまで来たんですが……

変更点が良い物と残念な物が半々という感じで正直微妙。
凄く面白いゲームなのは間違いないんですけど、面白いのって原作そのままの部分なんですよねー。
細かい部分の快適要素はありがたいけど、なんで変更した結果不便になってたりプレイヤーに不利なバランスになってるところがあるかなあ……
■サガフロ思いっきり楽しんでる場で水差すように愚痴こぼして、その意見が賛同してもらえると思っているのなら認識が甘いと言わざるをえないです

●>帽子戦争編

シルクハットだ!
いや、テンガロンこそ至高!
野球帽ナメんな!

ということね、えぬ子さん!
■ということねじゃねえ!

●知能レベルに差があると話が通じなくなってくるとも言われるし仕方ない
■一方的に要望突きつけるだけだから、話すらできないんですよね

●強制終了の演出は別の作品でもたまに見ますけど、反応が難しいですねー。
演出と言っても初見では不具合がここに重なった可能性を否定できませんし、そこからゲーム起動するのも億劫だしで。
最初からゲームの内外を行き来して暗号を解読していくメタな作品だと苦にならないのが不思議です。
■メタ作品でメタ要素が苦になってたらメタやる意味がないんじゃないかしら

●いろいろお疲れさまっす隊長!
よくわからないけど開発者って大変みたいですね...
wikiとかの方でああいうのの受け皿になれたらいいんですけど、
ああいう人は同様の報告がすでにされてないかとか演出かどうかとか書いても見ないからなぁ...
いずれにせよ色々応援してるっす!隊長!
P.S.忍屋面白そうですね、全管理人一周終わったらやりますね、隊長!
■いや、基本的に取捨択一はこちら側にあるから大変にするかどうかは自己責任でしかないんですよ。ちょいと意見聞き過ぎたかなってだけですね

●髪を下ろすと見た目はおねえさんなのに、主人よりスベスベマンジュウガ二にうつつを抜かして、理知的に見えて脳金なメシュ好き。帽子キャラで一番黒のガーター履かせたい、しゅき
■メシュレイアはナタリー編が一番素を出せてるような気がしないでもない

●寝れてますか?
■あとグリランドリー10本集めたら寝りゅ

●創造破棄・世界で強制終了についてですけど、フリーゲームを遊んでいると、たまにパソコンが熱中症になって勝手に電源が切れることがあった(主に5月~9月)ので、創造破棄・世界で帽子世界が消えるタイミングとパソコンが熱中症になって勝手に電源が切れるタイミングが偶然同じだったから、創造破棄・世界が原因で強制終了したって勘違いしているのでは?
■なっ、なんだってぇ?!そいつぁ大変だ!すぐに「熱中症」ってゆっくり言うんだ!ゆっくりだぞ!もっと甘えた感じで!上目遣いで!さあ!

●>個人製作でここまでやるのかって感じでしょ。
それえぬさんが言う?
戦闘が面白くてシステム面も痒い所に手が届いて6人分のストーリー作ってそれらの伏線をすべて回収する7人目も作ったえぬさんがそれを言う?
■ぶっちゃけ作り込みすごいですねって単なるあいさつみたいなお世辞でしょって思ってたんですよ。実際に作り込みすごいフリゲやる前までは

●ver230家宝を永遠に受け継ぐために
■211から随分進んじまったもんさ…

●初拍手失礼します。
先日、帽子世界に出会って以来ドハマりして、合計200時間くらいはやり込みました。
どのシナリオもとっても面白くて、時間を忘れて没頭できました。特に、ジャニス編とシキ編がカッコよくて最高です!
日記も楽しく読ませて頂いていて、感謝の言葉しかありません。
これからも微力ながら応援してます!
■プレイありがとうございました。じつは3ケタ時間もやり込む人いないだろうと思ってセーブデータは2ケタまでしかプレイ時間を認識しないようにしてたんですよね。だから最近の更新で3ケタまで表記できるようにしました

●あー、水着で回復しないは私も送っちゃいましたね、すみません。
途中でエンデリックノーバーズの無敵中でも回復するし回復とダメージは別か?とか、水着はピンポイントでは強いが単純な性能はむしろ低いしそんなデメリットつけるか?とか色々考えたけど考えすぎでしたね。申し訳ないです。

って
>マインドシーカーをクリア
マジですか、すげえ!
■悪意とか感じてないんで別に全然いいですよ
マインドシーカーはちょっと単独記事にしてみたいですね。思えばあれも経験値とレベルあるからギリギリRPGって言い張れそうだ!

●まあちゃんと怒ってあげても分かってくれないだろうけどね…説明した箇所は把握してくれるだろうけど、その人がちょっとでも不可解に思う所あったらまた不具合と思い込むだろうし。言えばわかってくれるっていうのは期待しすぎなのだ。
■シンプルな話、要望が山のように来るとしんどいってだけなんですよ
不具合って体にすれば聞いてくれるって思われるとさらにしんどさが増す的な
なもんでここらで「そういうの一切聞かないよ」って言っとこうかなって

●プリムさんのカットインの件、あれ1/5の確率だったんですね。
てっきり、スターフレア×11といった規格外のダメージを出した時専用だと思っていました。(最初見た時がそれでしたので)
それより防御無視が強い。(確信)
■スターフレアは前のがテキトー過ぎたんで作り直したんですけど、演出時間をいかに短くするか苦心しましたね。力入れるとどうしても長くクドくなっちゃって、ザコ掃除とかに使いにくくなるという反省があったから…

●>帽子戦争編も作らんと駄目かねこんな思いしてまで
いや、作らなくても良いんじゃない?
精神的に耐えられない苦痛をしてまで無理にやることはないよ。
楽しいから作る。辛いから作らない。で良いと思うよ。
一番大事なのは間違いなくえぬっち自身だからさ~♪
■ぶっちゃけ作るの自体はそんなに苦じゃないんですよね
ただ、どうしてもテスト周りでこうやって問題が出てくるから、それならもう信頼できる人限定の完全クローズド公開にしてもいいかなって

●すぐメールできちゃうぐらいだし、えぬっちが全返しで気さくでプレイヤーと近すぎるし、帽子も人気あるからね~
色んな人の中から何がバグで何が使用か分からない人が善意でとりあえず気になったからメール入れておこうのパターンじゃない?
そういうのプレで仕様っぽいのの一覧や不具合や修正中の一覧を作ったようなのをこっちでも簡単に見れるもの作って周知しないとこういう時の加熱は収まらない。
■さすがにアレを表でやるのはちょっとアレですね
まあ別に大した話でもないし、そうそう不具合出ない所まで安定したから問題はないです。ただ帽子戦争編の時どうするかは今回の件をよ~く踏まえて考えとかないとですね。いっそ作んないって選択も考えとかないと

●数年振りのフリゲレビューですかね?
人のおすすめに触れて沼に沈み込んでいくのもまた良し
帽子世界は果たしてどこの誰から知ったのか全く思い出せないけど確かに誰かの評価があったからたどり着いたんですなぁ
■久しぶりのフリゲレビューでしたね~
遊んだゲームの「楽しい」をどうやって他の人に伝えるか考えるのがけっこう楽しくて、レビュー系やってる人の気持ちがちょっとだけ分かった気がします

●忍屋、そういえばgoogleトップの「あなたへのおすすめ」的なサイトで紹介されてたので名前は知ってました。えぬさんがおすすめするなら是非プレイしてみますね!
ところでOverNight Mareはプレイされました?バイオハザードみたいでフリゲとは思えない爽快アクション&謎解きでオススメなのでぜひぜひ〜
■OverNight Mareは未チェックでしたね~
ただ自分パズルギミックあんま得意じゃないのがちょっと気になるかな

●更新お疲れ様です、まずはゆっくり寝ておいしいもの食べてゲームして英気を養ってください、おいしいもの差し入れたいくらいです
帽子戦争編楽しみにしてますが隊長が楽しんで作られるのが一番なので、無理そうならブログ内連載小説とかでも喜んで拝見しますよ

最新版で最初からプレイし直してますが初見だとどう見えるのか気になりつつ、変わってるところを探すのも楽しいです!
■最初からプレイせんでええ!
作るだけで済むなら良いんですけど、テストどうするかって考えるとな~
まあでも帽子戦争編はシステムいじくり回す感じじゃないんですけどね

●プレイ人口が増えるほどアレな人も増えるとはききますが、実際それに向き合わされるえぬさんの気持ちを思うとそんな軽いことばで片付けられず…、
「ブログ読んでないけど気になるとこがあったからメールした」みたいな人他、外からでも「帽子世界はあなたのために作ってるゲームじゃない!!」とぶつけたくなるような、目を疑うようなものもあって、えぬさんにはその何倍もの雑音が届いてしまっているのだろうと考えると、どうして…と怒りや呆れや悔しさや悲しさやことばにできない色々で胸が苦しくなります。コンナセカイマチガッテル…
制作でもゲームでもその他でも何でも、ただただひたすら、えぬさんが嫌な気持ちにならなくてすみますよう、楽しい時間を過ごせますよう…、願うことしかできないのがとてももどかしいです……。代わりになるわけではないですが、また隙を見て何度もえぬさんや帽子のここ好きポイントを叫びに来ます…!
■ちょっと分かりやすくしようとキレ芸したんですけどさすがに心配させるほどまでやるのはアカンですな…そんな深刻な話でもないんで、テキトーに聞き流してもらえれば。

●有名税なのか嫉妬なのか標的にされたんね。ネット上では避けられないリスクだなあ。
なんにせよ、気が向くことをしていられたら良いよね。
■さすがに自分に嫉妬するようなトコなんてないかな…
でも自分はけっこう良心的な方たちに守られてるって感覚ですよ
そういう被害も少ない方なんじゃないかな

●忍屋すごいっすね…帽子世界もですけどフリーで出来ちゃっていいんです!?ってなっちゃうんですよね。
逆にフリーだからこそ出来る部分も数多くあるとは思うのですけど。
一番は自分の「好き」ややりたい事を沢山ぶち込めるところにあるのかな、と。
連日の更新本当にお疲れさまでした。サガフロンティアたっぷり遊んで楽しんでください。
■忍屋おもろかったですね~まだまだ余韻が残ってますよ
連撃すると隙が大きいって所がすごく渋カッコいいというか、格ゲー的な発想なんですよね。その隙をどうカバーするかって知恵を絞るのが楽しいし、背面取って連撃を叩き込むのがとにかく気持ち良かったです

●マジックマスターリーグでシキが八百長するネタ、ワンダワールドの効果も素晴らしいことになってるのに気がついた
■シキの八百長はリーグが相撲っぽいなって感じたから入れたんですけど、シキの性格的に仲間が参加するってなったら手を抜くだろうなぁって

●今まで更新お疲れさまでした。ゆっくりお休みになってください。
現verでプリムが仲間になるということでさっそくパーティーに入れよう、と思ったらアニメーションでびっくりしました。ほかにも色々なところがプリム仕様になっていて見るのが楽しいです。また、220以降で追加・変更された箇所のあまりの便利さに感動しました。
おすすめされている忍屋も、とても面白そうなのでプレイしたいと思います!
■ほんの少し前までまさかプリムを入れることになるとは思ってなかったな~
でも喜んでくれる人いっぱいいたし、入れた甲斐はあったなって満足です

●えぬ子さんの椿ちゃんコスプレ画像次回記事でアップのフラグにしか見えないわ!
楽しみよ!
■楽しみにすんなし!
椿ちゃんコスプレはスタイルが良くないと厳しそう

●帽子の更新、たくさんの追加ありがとうございました。ここ数日とても楽しませてもらっています。といってもまだ見れてない要素もあって、勿体無くてちょっとずつ遊んでいるのですが…。隊長がゲームでたくさん遊んでまたお元気な時にブログの更新があったら嬉しいです。
■無理して見ないでも良いですって
それよりも製作視点で「こうだからこうしたのか~」みたいなネタとして楽しんでもらえればそれで良いのです

●>忍屋
こういうステルスアクションをやっていると
プリムローズのちょっと背のびパンツを手に入れた!とか
ナタリーさんの入浴護衛!とかないかなーと
■ないわい!
まあでもプリムは背のびパンツはいてそうだけどさ

●忍屋面白そうですね、椿ちゃん可愛い
メシュも負けずに可愛いですから、帽子世界のキャラクターや世界観の設定資料集、出しません?
■忍屋と違って帽子の設定はテキストメインだから設定資料は間違いなくほぼ後付けになるのだが…

●>落ち着いたらDLしようと思ってる人もいつDLすりゃいいのかタイミングが掴みにくい
どうして分かったんですか、心眼!?
落ち着かれたようなので今度の休みにプリムちゃん連れまわします! 超楽しみ!

旧約を学校のPCでプレイしてた大学時代から数年…。
こんなに長く作者さんが構ってくれるコンテンツも珍しいですから、アプデ本当に嬉しいです。
何気にテキストファイル見るのも楽しみ……!
■ひとつの作品にずっと関わるのって大変ですもんね
人の心は移り変わりやすいものです…だから帽子世界に構ってくれる方は大変ありがたい

●>>「ヨウコ編の球体人間戦でプリムだけダッシュの足並みが揃っていない不具合があります」とかメール来そうだなぁと思うと

マジで!?作りこみパネェ…!! まだアプデ版やってないけど、文だけで胸熱展開ッ…!
これを不具合判定されたらと思うとマジで涙が出てくる…。
うん…まぁ、国語の「この登場人物の気持ちを答えよ」がとけないタイプだよ。とりあえず隊長は積みゲー消化月間でもしてきたらいいと思うよ。
■さすがにそんなメールは来なかったぜ。ここ数日のキレ芸でちょっと心配かけさせすぎたなと反省しました。本人ほとんど深刻にしてないのでダイジョウブです

●つい最近友人に勧められ、ヨウコ編完結まで一息に駆け抜ける程に楽しみました。シナリオ上のオールクリアに辿り着いたことで、やっとブログを読みに来ることができた(ネタバレを警戒した)のですが……。
私は帽子世界に対して、単なる受け取り手以上になれず、無責任に「頑張ってほしい」と気持ちを送りつけるしかないことが少し悔しいです。
私はツバメがお気に入りです。きっと帽子戦争編も好きになると思います。長文失礼。
■なんかいろいろ心配かけさせてしまってるようで申し訳ない…
基本的に不具合という体の要望は一切聞かないというスタンスで行くことにしたんで大丈夫です。特殊な状況でのみ起こるエラーが見付かったんで今ver236を申請中ですが、お陰様でそう簡単に不具合は出ない仕上がりになっています

●すみません、私は台湾人プレーヤーです
ヴァイオレット、サラワティ実装されますか?
Top10二人だけが補うことができます
■わざわざ台湾からありがとうございます
その2人の実装予定はないですね。ver235でアイテムにヴァイオレット人形を追加したので、それで我慢してもらうということで…

●ヨウコ編ラスボスをヨウコとプリムだけでしばいてきましたお疲れ様でした
装備はキーロッドのみでしたお疲れ様でした
対人用パーフェクトコードは4回分使わせていただきましたお疲れ様でした
イソラちゃんお疲れ様でした
災いあれお疲れ様でした
対人用パーフェクお疲れ様でした
そういえばこの前お疲れ様でした
■対人用の複数使用はラストイエスタディ以外許可したつもりなかったのにおかしいなぁと思ったら、あ~…、スキルコストが直感的じゃないとかなんかよく分からんメール貰って面倒くさいから脳死で全部ハイハイ聞いてそのメールの通りにやった234で、対人用にコスト低減が効くようになったのか…

これはしてやられた。
いやまあたぶんあれ送った方は対人用の二度使用が目的じゃないんだろうけど、この謀られた感というか騙された裏切られた感はなんだろう

やっぱ要望とか聞くもんじゃないな…ああいうのはバランスとか全く考えてないからその通りにやるとロクな事が起こらん

とりあえず235でラストイエスタディ以外対人用の二度使用はできないようにしました。なんでラストイエスタディだけ許可してるのかっていう理由は、アレは出したら勝ち確スキルなんで規制する意味がないからです

それだけだと235にアップデートしない方が特じゃんって事になるので、アイテムに「ヴァイオレット人形」を追加しました。ホームのプリムに話すと貰えます。

仲間としてプリムが同行してる時に貴重品からこのアイテムを使うと、場所によってプリムが一言喋ってくれるデート券となっております。ただ、今236を申請中なので235は落とさなくても良いです

< サガ・フロンティア Re.(前編)  | ページTOPへ |  忍屋 >