カテゴリー

















最終チェック中

2021/05/11

現在最終チェック中です。
今日か明日辺りふりーむにアップできると思うんで、明後日あたりにはDLできるはず。

ver225とか言ってましたけど、さすがに修正・追加要素が30個も越えて多すぎるんでver230にします。

プリムローズについてはオマケ要素ではなく、他の仲間キャラと完全に同格として追加しました。
画像591.png
他の仲間と同格なのでサルモネアのテレフォンとか帽子取った後の立ち絵会話イベントとかもすべて追加しています。主人公によってはメインシナリオで顔を出すケースもあります。

ラスダン出現以降で仲間になるのはドーラ編ナタリー編ヨウコ編の3人のみで、シキ編ジャニス編ラヴィ編は帽子0個の初期段階で仲間にすることが可能です。これによって下手したらケリーより会話イベントの数が多いです。

とはいえこのイベント見る為だけに最初からプレイってのも厳しいんで、立ち絵イベントに関しては後からまとめて見られるようにしてあります。

ただしメル編は帽子3個以上持ってないとプリムのいる場所にいません。
これはメインイベント上しょうがないので…

プリムがいる場所はあえてここでは言いませんが、パーフェクトコード関係の場所にいます。プレイ初期段階ですんなり行ける場所にはいません。ナタリー編とヨウコ編は最終フェーズのメインシナリオ上で仲間になります。

ver230以前で仲間になるメインシナリオが終わったナタリー編ヨウコ編のデータだと、プリムのいる場所に行くことで仲間にすることができます。ただしナタリー編のみ他の6人とは違う場所にいます。

プリムがどんくらい強いのかについては、なかなか面白い感じに仕上がったんじゃないかなと。雑に強いケリーさんがオルランドゥならプリムはベイオウーフみたいな感じかも。育てるのが面白いキャラになってると思う。

ああ、ケリーさんといえばオーバーエクステンドの威力が999表記になってるのを不具合だと思ってる人がいるみたいですけど、ぶっちゃけ999でも足りないくらいですからねアレは。

威力500のヴェンジェンスが苦労して6000とかダメージ出してる横でオーバーエクステンドは12000超えてるし、どう見ても以前の威力560表記の方が間違いだった。まあここらへんはダメージ減衰とか入ってくるから威力〇〇って簡単に上下決められない所ありますけど。

って感じで。
大変だった…マジで時間かかった…
最初はここまでやる気なんてなかったのに気付いたらこうなってた。

ver230はまあたぶんプリムがネタを全部持っていきそうな気がしますけど、他にも追加要素が盛りだくさんなので楽しみにしててね!
211→220とは比較にならないほど変わってるからね!

プリムの他にはナゾのアイテムだった「がらくた」がついに日の目を見ることになります。ずっとこのネタやろうと思っててすっかり忘れてたんですけど、ふと思い出してしまったんで入れときました。

もちろん230出したからといって油断はせず、セルフチェックは続けたいと思います。直したい画像まだいっぱいあるし、修正ついでに差し替えとかできればいいかなって。

5/10までの拍手お返事です。
●リピート暴発はあるあるですね。OSと間違えたりとか、猫に踏まれたりとか。それがなくなるのは嬉しい。

リピートといえばターゲットが先頭になるように変更されてて、前のほうが良かったなーとか思ったり。
今の仕様も敵倒して次にいってもコンボするのは便利ではあるんですけどね。
オプションで切り替えできたらなぁ、と要望してみます。
■リピートのタゲ関係も直しておきました。
タゲ情報は記憶してて、タゲが倒されて他に変わった結果同一タゲになってもコンボになります

●本来のセーラ姉さんの髪の毛の色って何色なんですか?
■ドーラとショコラの中間くらいかも

●やりたいこと試したいことを形にしていく様…カッコいいですぜ!!!!!
■触ってるとどんどん増えてくのが困りどころ。今回は思い付くというより以前考えてて忘れてたことを思い出すってパターンが多かったですね

●プ゛?!プリムが仲間に゛?!?!いやいやいやいやちょっちょっ諸々が便利になったり立ち絵差し替えあったりという多大な幸せを噛みしめつつ超大型更新をほくほく待っていたところに流石にそれはあまりに殺傷力高すぎる供給です隊長嬉しさのあまり酸素不足でしんでしまいます!
とととととりあえず先に一旦225出して酸素与えておきませんか?!!神かと思ったログ機能にテキスト出力までついたりメシュかわ…
もう言語が追い付きません…
普通にサブイベまで絡むプレイアブルキャラが増える(?)だなんてリマスターレベルの一大事だと思うので、ダリアやジャコウと同様、ヨウコ編で使えるよ〜くらいで万人が充分すぎるほど満足できるかと…!弄らないといけない範囲を考えるとかなり時間食われそうで、プリム入るならと他の要望も沢山湧きそうですし、隊長の体調が心配になってしまいます…
■プリムは思ってた以上に反響あったんで、せっかくだから全ての力を注いでやりきりました。まるでずっと前のバージョンから仲間として存在していたかのようなツラしてやがりますよ

●うええええええええ!?プリム追加まじっすか!?すごすぎて…うれしすぎて…アヒージョでるっ!!!!!!!
■出たなアヒージョっ子め!

●あとはトレードの実装か……
帽子世界でもしやるなら何を売買するんですかね
■魔法の白い粉…

●>■225は気合入れてるぞ!220以上の出来になるとおもう!
この調子だと255以降どうなってしまうのだろうか
桁が変わったりするのだろうか
■プリム追加で230、帽子戦争は250か300でいいかな~という雑計算

●情報が…情報が多い…!
ただでさえ快適なのにさらなる快適化(すごい)、メシュの髪型変更可能(かわいい)、プリムのプレイアブル化(嬉しい)…
マジでお疲れ様です!!すばらしい!!!!
■自分喰い戦で「やる気ないけどもしかしたら追加キャラが出るかもしれない」と思って枠をひとつ空けてたんですけど、まさかあの最後の枠が埋まることになるとは…

●人気No1(俺調べ)のプリムローズちゃんが仲間に!?
プリムローズちゃんのカットイン!
プリムローズちゃんの水着姿!
プリムローズちゃんのお胸のサイズが明らかに!
パーフェクトコードは使えるのか!?(バランス壊れる)
うおおおおおおおお!!!!!!!
■ご安心ください。その全てがご用意されております

●プリムマジですか!? ヤッター!

……でもなんでジュリエッタじゃないんですかヤダー
カフェメンバーなら顔グラまで修正したんだからそっちお願いしますよー
ジャスミン・オードリーとかジャニス編でしかせっかくの顔グラ見れないという……

ついでにカタリナリスペクトでセーラモードのメシュ入れるなら、帽子解放できなくなりそうだけどジャコウの研究員ルックとかどうでしょう
うん、隊長が過労で死にそう
■カフェメンバーは中々ね…まあ元から仲間になりそうにないって感じが逆に価値ある人たちなんじゃないかなって気がしないでもないというか…

●こんなんもうver225やない!!230や!!(意味不)
■修正数見たらさすがに230にした!

●さっすが隊長、そこに痺れる憧れるゥ‼ 応援してやすぜ
■さすがにちょっち疲れた…
けど作ってて楽しかったですねえ!

●バックログ&テキストファイル出力機能、とても有用でありがたいです
個人的にゲームをプレイする際、自分用のノートを取りながら進めることが多いもので
理想を言えばどのキャラが発言したかもわかると尚最高と思いますが、
データ的に存在してないんじゃちと厳しそうですね

>ジャンプじいさんの試練とか苦痛でしかなかったでしょうに…

余ったLR系キーにjoytokeyで「↑」を割り当ててた自分には余裕でしたぜ
■そうそう、コントローラ派を考慮した仕様にもしてるんですよ230
なんかいろいろ追加しすぎて忘れてたぞ!

●ジャンプ関係の操作変更タスカルタスカル
JoyToKeyで複数ボタンに上と下の出力設定したのを誤爆しなくなるんやなって・・・
■手間かけさせてスマヌ…スマヌ…

●>それとバックログにテキストファイル出力機能を付けました。

各主人公の名前の綴りが確認できるようになっているとは!
■左様。ログが8000行とかになるとさすがに保存がちょっとモタついてた

●>一括コマンドはコマンド未入力者のみを対象にしました。
これは嬉しい!


って、プリム!プリム!プリム!プリムぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
■入れてて思ったんですけどあの子ちょっとあざとすぎない?

●プリム使えるようになるんですか!?!?!とってもありがたいです!!!!!
■使えるようになるよ!!おもろいからたのしみにしててね!

●プリムちゃん使えるんですか!? やったー!
彼女にヴァニラガーター着せるの夢だったんです!!
しかもヴィオとの馴れ初めまで見せてくれるなんて!!!!
■馴れ初めはねえけど早口で語ってるとこはありやがるです

●P・R・I・M!
P・R・I・M!
P・R・I・M!
WE LOVE PRIMROSE!!!!
~プリムローズ親衛隊(自称)より~
■さすがにプリムは人気あるな…
まさかここまで反響あるとは思ってなかったぞ!

●ゲームによってセレクトボタンも必要だったりいらなかったり
GBっ子はABとLR間違えてあれーってなってたソフトリセット

ちょっと前に遊んでたXBOXコントローラー対応ゲームは
ソフトリセットが右スティックを押し込むボタンになってて
たしかにゲームでは使いにくいしちょうどいいとも思ったけど
トップランカーとかめっちゃスティック壊してそうだなとも思った
■スティック押し込は手持無沙汰の時にけっこうやってるので怖いな~と思ってしまった。なんかこう、ギュコッ!ギュコッ!って押し込みたくなるときありません?あるとおもうんだけどな~

●サガフロ最強化する時は赤カブのイルストーム吸収に注意
やられた……
■なんかあるのか…まあでもさすがにモンスター極めるとこまではいってないというかあれやりだしたら時間いくらあっても足りんわい

●>ナタリーさんの場合、はいていない可能性も…
>■その可能性は模索せんでええ
しかし、こうなるとドーラも怪しいし…
いや、実は全員はいていない可能性も!!!111
■はいとるわ!

●プリム、電話に出んわ
■そうきたか!さっすが界王さま!

●既に素晴らしい完成度なのに更新再開しててエライ!
今はサガフロやってる最中なので手出ししないけど、終わったらモーノの真の友達(ボスラッシュ)とか欲しいなーって
■新約は継続戦の要素があんま無かったですもんね
モーノ戦も魔法をうまく運用したら消耗せずにいけるし、少しずつ削られていくような消耗戦の表現が足りてないのかもしんない。そこらへんは帽子戦争編で生かす事になるかも

●プリムちゃんプレイアブル化めっちゃ嬉しい!日記で初めて立ち絵出た時からずっと待ってました。(確認したらちょうど7年前の日記でした)
■7年か…新約出て2年も経ってるしそりゃそうか…

●プ…プリムのスク水でえろレロできちゃうぅぅぅぅぅ!!!!
■はたしてプリムはスク水を着るのか…!?
この続きは君自身の目で確かめてくれ!(ファミ通風)

●サガフロリマスターが出たと思ったら
それに合わせて帽子世界リマスターも出てて笑った。

ちょっと待って!?このカーネイジ気絶効果がついてないよ!!!!
■そうそう、カーネイジの上位版も入れたんだった
そっちは本家に似せようと思わずに作ったやつだからけっこう新鮮かも

●……!!!?!?

ログ出力機能すごいなー!と更なる改善に感動しつつスクロールしてたら
メシュを見て予想以上にテンションが上がったところに畳みかけプリムで
ふぉっ!?ってなって語彙力が吹っ飛びました
もう!どこまで頑張っちゃうんですか!すきです!
■最初はオマケでいいかな~と思ってたけど予想以上に反応良かったからめっちゃがんばってしまった。なんかあれだ、フレデリカさん思い出した

●えぬ子さんの髪型も変えられるように…(゜д゜)
■変わらんわ!

●プリム追加にメシュレイアの衣装替えとは素敵なアップデートですね~♪
次々進化していく感じで~どこまで行っちゃうんです???
あ~水着もやっちゃう系?
むしろ、シキとツバメのセーラー服を使えるようにしてもらってヨーコさんと一緒にスケバン三人組みたいな?
イベントシーンは無理だろうから戦闘シーンのみ反映できる全キャラエミリアの着せ替えシステム追加しちゃうとか?
■ころすきか!

●プリムが入るのに一心同体的なヴァイオレットがいないのはどうなんですかー?って話はないもでそうな気が~
トップ10はぶられるとかわいそうだからついでにサワラティも~ってない?
全部は無理でもヨーコ編の最後だけとか?
妄想と願望が過ぎますね・・・ハイ。
■イベントフラグ管理とか死ぬかとおもった…もうあと1人とかぜったいに無理だわい

●メシュの髪があああああ!?!?(昇天)
ドーラが気まぐれに魔トリョーシカのドレスを着るイベントが実装されたら一周回って地獄に落ちちゃうううう(チラチラ
■またそういうこという

●ひさびさにのぞいたらすごい更新されとるーっ!!
全員OS!! たしかに無印から待っていた!! これはばえる!! ついにボス戦でボスと同時に熱いOSが発動できる!! 今まではリーダーしかOS合わせれなくて味方ツイテコレナイ状況だったのに!!

今ちょっと通信制限なので月末くらいにdlします

あとはアニメ化待ちですね!!!
■そうそう、敵のOSに対し味方全員OSで対抗ってシーンが萌え萌えなんです

●ええーっあのキャラがプレイヤーの仲間に!?
ということはまた百合の三角関係をつくるんですか隊長!?百合の寝取りってことですか隊長!?この広大なアマゾンのどこかに裸の部族がいるってことなんですか隊長!?
■どっから裸の部族が出てきた

●思い付いたうちに言っとこ…
更新とかサガフロとかが落ち着いてからの話ですけど、漫画の前段階としてLINEスタンプとかどうですかね?(完全な思い付き)
■えぬくんサガフロしたい!

●もっかい1から帽子やりたくなってきたー!
■やらんでええ!!

●EDのシキパイセン見ると胸盛ってないですか?
ごめんなさいそのリンゴしまってください許してくださいなんでもしますから
■き…着物は胸がちいさく見えるから…

●紅茶を与えると姿が変わる種族の実装!?
■どんな種族やねん!

●一度でいいから実装して貰いたい機能:
全てのセーブデータを生贄としたラストイベント。でもツクールだと簡単にバックアップできるから・・・あんまり意味は無いのかな~・・・気分だけで

そういえば、新作レプリカントだと消滅させたデータを復元的な方法があるとかないとか
■セーブデータ周りはさすがに手を出さないですけど、初期に選択させた取り返しのつかない要素みたいなプレイヤーストレス要素はデータ消去せずともいくらでも盛れてしまうんですよね。やったらたぶん信頼関係は崩れそう

●僕はついてゆけるだろうか
帽子世界のアプデ速度に
■一緒に数えてくれるかい 君についた僕の歯型を

< ver231公開!  | ページTOPへ |  あのキャラをプレイアブル化 >