カテゴリー

















あのキャラをプレイアブル化

2021/05/05

前回ネタにしていたリンゴ後の行動の不具合は無事に解決しました。
データをメールで送ってくれた方、本当にありがとうございました。

前回ネタにしていた一括コマンドはコマンド未入力者のみを対象にしました。
画像587.png
この仕様だと1人目は攻撃コマンド入れて残り3人は防御とかも一発。
テストプレイしてるとそういう状況がかなり多かったんですよ。

あとコマンドリピートも「コマンド入力した直後にリピート内容を記録」する仕様にしました。今までは実際に行動しないとリピート内容を記録しなかったので、コマンドリピートじゃなくて行動リピートって感じでしたもんね。
あと前バージョンでタゲ位置を記録してなかったんでそれも直しました。

ただしオート戦闘だけは入力したコマンドを無視して全員オート独自の行動を取ります。オート戦闘は1人1人が自動でコマンド入れてるんじゃなくてパーティ全員がひとつの作戦を元にコマンドを決めてるんで、途中でプレイヤーが入力したコマンドが混ざると全員の目標がバラバラになっちゃうから…

それとバックログにテキストファイル出力機能を付けました。
画像588.png
テキストファイルはセーブデータフォルダに作られます。
いちおう主人公ごとにファイルを分けるようにしてあります。
画像589.png
ただしタイムスタンプとかでファイル名を分けてはいないので、同じ主人公だと上書きする形になります。取っときたい人は念のために別フォルダへ退避しておくといいかも。まぁあくまで簡易的な機能なので…

あとメシュレイアの髪型を変えられるようにしました。
画像590.png
ロマサガ3のカタリナリスペクトというか、積極的にサガ要素を取り入れてこそ帽子世界ですもんね。カタリナと違って何回でも気軽にやり直せます。

条件はサブイベント32種クリアですが、ヨウコ編だけは22種になります。前にヨウコ編のサブイベリストがスカスカしてるって声あったんで、そこも何とかしました。

他にカーネイジの上位版も入れたり、これまでの細かい不具合もほぼ全て直してたり、今回の225は220以上に変わってます。特に一括コマンドとオート戦闘の有無はでかいですね。コマンドリピートの強化も大きい。

テストも入念にやって、だいたい終わった感じです。
もうアップしても良い頃合いなんですが、225はもちょっと待って。

たまに拍手でプリムが使いたいって声があったんで、せっかく勢いにノッてるしついでに仲間キャラとして使えるようにしようかなと思って。

といってもオマケみたいなもんですけど。
仲間にできるのはラスダンが出現した後くらいというか、主人公によってはメインイベントで絡んでたりするんで加入させられるタイミングはラスダン出した後くらいしかない。

とはいえ、サルモネアのテレフォンとかどうしよ…
さすがにキツイから電話に出ないとかにしてごまかすか…
審判の間くらいならまぁ何とか…

水着やら晩餐やら、たった1人仲間を追加するだけでやらなきゃいけない作業が山のようにあるから今まで要望があっても不具合増やしそうでやらなかったんですよね。けどまぁプリムだけなら今の勢いで何とかなるかなと…

宝石箱もあるんだよなぁ。
面倒だしサイズ0にするか。
ヨウコ編の条件も仲間全員を宝石箱に入れる事だったけど、もう主人公6人クリアだけで良いかな…

プリム追加、はたして何日で終わるかなぁ…

5/4までの拍手お返事です。
●隊長、好きよ
■もっと甘く囁いて!

●> ただ集団ボス戦や特殊ギミック戦が超苦手なので間違ってもラスボスとか複数ボス相手にオート戦闘は使わないように。
オート戦闘のみでクリアする縛りプレイか‥‥
■さすがに厳しいって!!
とはいっても球体人間ならたまに勝てる。他のラスボスとか99%管理人とかサブイベボス連中は勝ち目が見えない…搦め手に弱いんですよ。あとコスト度外視するからすぐソウルとマナが枯渇してジャニス編ラストはむしろ難易度上がりそうだと思ったんで、メイン仲間のソウルは80回復させようかなと

●>■たぶんあの引き継ぎ方法からすると開発二部に行けるデータでマリーチ吸い放題になりそうだから妖魔1人に1本くらいで十分そう

あっさり正解出してるのすごい
■やはりそうか!!たいへんロマンがあってよろしい!

●いやああああああああああああああああ!すごいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!あひあひあひ!アヒージョ!
■アヒージョうまそうじゃねえか!

●帽子世界でも【十字塔十字塔十字】やりたいです!
■塔十字塔十字塔じゃないところが渋いね!
さては2ターン目か!

●新約フロンティアリマスター版が面白すぎて
サガ帽子世界にてがつけられましぇええん!!!!
■ややバグっておるな。処方箋としてサガフロ2リマスターを夢想する権利を与えてやろう

●遅れましたが新約2周年おめでとうございます。
ゲーメストにそんなネタありましたっけ?覚えてない。
面倒なので試してませんが、1兆、行けそうな気がします。
1個前の桁(1000億)までは今あるデータで行けました。
■ターゲット選択時に正しい数のタゲ窓を出していなかったんで、225で直しました。1000万体いたらちゃんとコマンド入力時のターゲット選択で1000万体目の名前を選べます。あと演出時間のせいで無行動にしていた部分をカーネイジ上位版の行動に変えてあります。まあ無敵に対して意味はありませんけど、演出時間の短縮という意味ではかなり大きいです。状況によっちゃ帽子世界史上最強の攻撃になってます

●>ナタリーさんの場合、はいていない可能性も…
>■ところでなんでナタリーさんやねん
ナタリーさんだとおぱんつラインが浮き出る可能性があるから
はいてない可能性があるかなーと
■その可能性は模索せんでええ

●おおお一括コマンド!なるほどそんなすっげえことg…えっ…オート戦闘まで使えるなんてすごすg…え?バックログ?!ええ?操作の改良まで?!すっ…すごご…!
何かどかんと1つ来るんだろうとドキドキしてたんですがとんでもなく良い方向に裏切られました…そして機能追加時の細やかな気遣いも素敵…さすがえぬさん…!
ただのweb拍手では気が収まらなかったので立ち上がってから拍手ぽちりました(連打は我慢しました)。
■225は気合入れてるぞ!220以上の出来になるとおもう!

●いいねぇ、ハクハクスラスラしてる。

パッド持ったらキーボード触りたくないのはわかるな。
というかキーボードが疲れるからパッド持ってるのに…
2ボタンが主流だった8bit時代ならまだしも
■ソフトリセットの感覚は古き良きスーファミRPGやプレステRPGを思い出させるような感触に仕上がりました

●まさかのオート!?
これで雑魚戦が楽になれば、
もしや、ミンミンのぼったくりレシピを買わずに済むよ王になる?!

隊長ナイス!
■左様。カウンター持ちにカウンター発動する攻撃は避けるし、ジャミングやセイブブロッキング持ちがいたら先にそいつから片付けるし、魔法が強いキャラは通常攻撃じゃなくてちゃんと魔法を選ぶしもちろん魔法カウンターや反射ジャミング時には魔法を避ける。雑魚戦は脳死状態で遊べるのを目標にしました

●え!?あの自分喰いのオート戦闘が普通に使えるようになるの!?
雑感だけど装備しているジェムに合わせてしっかり動いてる気配のあるあの超優秀なオート戦闘なら何編かは普通にクリアできそう。
優秀さを体感するためにも引継ぎなしでオート戦闘のみでやって7編全部通せるか是非とも試してみたいな~
これは激熱なアップデートですね!!
■さすがに強ボス勢は無理やって!魔トリョーシカとかも無理だから!!
ヨウコ編なんで無理無理かたつむりだから!

●帽子世界更新お疲れ様です!wktkが止まらねぇ!

ところで、自分は隊長を百合ゲ作者として認識してるんですが、今後ドラクエのようなベタなファンタジーをツクる野望とか、そういうのはあるんでしょうか?
■ベタなファンタジーにみせかけてこっそり百合要素を入れるのがRPG探検隊のやり方なのである

●> ぶっちゃけ一度コントローラ持ったらコントローラ以外の操作ってあんまりしたくなくなるんですよ。

ホーント・コレイトン。
まあ今までも外部ツールでパッド操作できるようにして遊んではいたんだが、
使わずに済むならそれに越したことはないわぁ!
■ジャンプがボタンで出せるようになってコントローラの快適さがだいぶ変わりましたね。今まで申し訳ないことしたなぁジャンプじいさんの試練とか苦痛でしかなかったでしょうに…

●>いちおうログは最大8000行にしてありますけど、
これテキストファイルでしょうか。あふれそうになったらファイルをコピーして保存しようと思いますが、閲覧できないとちょっと困る。さあ、メッセージ集めの旅を始めなくては……。「わざと仲間にしないで進めて」とか考えると、相当大変なのでどこまで行けるか……
■主人公ごとにテキストファイルへ出力する機能を付けました
まああくまで簡易的な機能なのでこのくらいまでが限界かな
ちなみにユノーさんのチュートリアルがめっちゃ容量食ってきやがる

●モチベ力9万・・・!? 10万・・・11万・・・・・・
バ・・・バカな・・・まさか・・・・・・
ま・・・まだ上昇している・・・・・・!
■この後サガフロを満喫した暁には私のモチベ力は53万です

●>■時間がねえ!

時間は作るんだ!(鬼畜)
■時間がほしい…

●お疲れ様です!225楽しみにしてます!
質問ですがユドナリウムでスキルカードはどうあつかっていたのでしょうか?もしかして、トランプを1枚1枚編集しているとか……。
オンラインセッションデビューしたので気になりました。
■ダイスボットでやってましたね。カード作るのも考えたんですけど、場所が狭いし字も小さいから結局無理でしたね

●雑魚戦で負けても基本ゲームオーバーにならないから安心、戦う場合もコマンドリピートできて楽、戦闘回避も可、イベントスキップもできる、セーブも簡単、その他書ききれないもろもろのおかげで帽子世界ってプレイするのめっちゃ快適だな…
って改めて実感してたところなのに、さらに改良されてしまうのですか…!プレイする側の手間を考えた細かい配慮がほんとありがたいです。お疲れ様です!ありがとうございます!
■掘り下げていくとまだまだ快適さは追及できるなと実感しました
満足してしまったらそこで進化は止まっちゃうんですよ

●>戦闘終了時に、たまに順番が次のキャラの行動が発動してから終了する。

あー、身に覚えがありますね……
リンゴより後に味方のマナゲインが予定されてたら、そのマナゲインだけ実行されたことがありました。
■お陰様でけっこう簡単に治りました
リンゴ後のマナゲインは確かに定番ですもんね

●最近の更新を切欠にプレイして新約初クリアしました!ラヴィ編面白かったです。自由だけどお約束を知ってると楽出来る系のゲームが苦手だったのでとても嬉しい
■プレイありがとうございます!
更新して良かったぜ!

●サガフロリマスターは引継ぎがやばい!
レアアイテム即入手してニューゲーム+でいろんなものが増殖出来てしまう  オクトパスボード 竜鱗の盾 ブリューナク 幻魔 月下美人とかがもはやただの量産品に!
■しかしこうしてよく考えるとサガフロって欲しいアイテム一杯あってさすが一級品のRPGは貫禄が違うなぁって感心する。他にプログラム収集とかモンスター能力吸収とかいっぱい遊べる要素ありますもんね

●>決定キー+キャンセルキー+L+Rでリセットできる機能です。

START+SELECT+L+Rを何度も押したものじゃのう懐かしいぜよ…ってSFCのゲームをプレイした記憶が蘇りました
ファイアーエムブレムとか
■あの懐かしい感覚が帽子世界でも楽しめるぞ!

●>そんなドリルを頭に装備するみたいに…

ル○ルン♪ク○ルンルン♪な世界が誕生する☆彡
■ドリルを頭に装着するのはFF6世界では紳士のたしなみ

●バックログ嬉しいです!少し難解なストーリーなので、じっくり読み返しながら理解を深めていけますね!

本当にお世辞抜きで(有料含めた)あらゆるRPGの中で最高の作品だと思うのですが、友達に勧めても触ってすらもらえないのがもどかしいです。PCフリゲって時点でプレイ人口が少ないんですかね…
■たしかにバックログを見返すと物語の全容が見えてくる感じしますね
攻略順とかもそこに記録されてるし、久々に再開して話を忘れた時とかも活用できそうなきがする!

●>ステータス画面や装備画面への一発遷移は無くなりました。まあぶっちゃけ使ってる人そんないなそうだから良いよね…
ここにいるぞ!(ステータスの方は使ってない)
まあ、無くなっても困りませんけどね。

それよりも隊長!魔法をコンボに組み込むとあまりの速さにOS時のカットインが流れていきます!
全員でOSすると先頭以外の決め台詞が被さって大変シュールで面白いです!
■使ってたんかーい!ま、まだジェム装着は残ってるから…
全員デュアルスペル魔法コンボはマシンガン魔法の窮極奥義…

●一括コマンドー…
つよそう!
■カァツ!(一喝)

< 最終チェック中  | ページTOPへ |  一括コマンドを追加 >