カテゴリー

















だいたい安定した

2021/05/16

いまさっきver233をふりーむにアップしました。
たぶん明日明後日くらいには更新されると思います。
ほぼ安定版になるかと。

いちおういつでも不具合に対応できる体勢は維持しておきますけど、もう大した報告も上がってこないし徹底的に穴を潰しまくったんで大丈夫でしょう。

全ての報告に目を通した上で修正が終わっているので、報告したのが直ってないという方は、それは不具合ではないという風に思ってもらってください。

とはいえ、黙ってたらメール見てないんじゃないかと思われるかもしれないんで、ここでいくつか触れていきたいと思います。

まず前にも日記に書きましたけど、ケリーのオーバーエクステンドの威力999は不具合じゃないですからね。これ前に言ってもまだ送ってくる人いるんでしつこいですけどもう一度言います。強いていうならあんな暴力装置が仲間にできる事自体が不具合なんですよ。

それとヨウコ編でプリムが仲間にならないってのもまだ送ってくる人がいるんで、前に言った気がするけどもう一度説明します。

プリムが仲間になる場所は「ナタリー編以外すべて同じ」です。
いいですか?しつこいですけどもう一度言いますよ?
「ナタリー編以外すべて同じ」なのでヨウコ編も同じです。

んでもうこの際だからなぜヨウコ編のカフェの外で仲間にできない仕様にしたかも話をしましょう。

考えてみてください。目の前にヴァイオレットがいるのにヨウコがプリム1人だけ勧誘する絵面になるでしょ。だからヨウコ編も他5人と同じ所なんです。

あとどうしてナタリー編だけ場所が違うのかについては、あのシナリオの流れでプリムが能天気に他の鍵のチェックなんかに行ってる場合じゃないからです。だからナタリー編だけは他6人とは違う場所にいるわけです。いくら追加コンテンツだからといってもそこの整合性は軽視できないでしょう。

そういうわけで、テキトーにプリムを配置してるわけではなくていろいろ意味があって配置してるということを何卒ご理解くださいませ。

他には何ていうか…
「創造放棄・世界の後でゲームが強制終了する不具合があります」とか…

ああ、あんだけ順番に描写しても伝わらないんだと驚きましたね…
こんな事をわざわざ説明する事そのものが興ざめになりかねないんですけど、もうめんどくさいから言います。

創造放棄・世界の後でゲームが強制終了するのは「そういう演出」です。

それとこれも説明せんとアカンか…
ヒートウェイブとかアイスジャベリンといったマナを消費するアーツは魔法攻撃扱いです。当然ながら攻撃が参照されるのは魔法に関する能力です。

魔法は武器の攻撃力に依存しないでしょ?
だから初期武器でもランク最高武器でも威力一緒なんですよ。
ちなみにマスタリは武器種を参照しますが、能力値は魔力を参照します。

あとファイアショットがライフ消費になっていますってのもありましたけど、パルファージュとかサクリファイス使ったら魔法系アーツはライフ消費になりますよ。

できれば攻略のネタバレは避けたいんですけど、魔法系アーツは育成を極めてくると最強アーツの一角になるよう意図してあります。バグでも不具合でもなく製作側の仕込みです。

その意図まで説明すると、「これが最強アーツです」ってのを用意したらもうそればっか使うだけになってつまらないじゃないですか。だから色んなタイミングや状況で最強アーツがコロコロ変わるようにしたいという狙いなのです。

ロマサガ2を知る人向けに言えば分身剣ネタです。
あれをうまく隠して入れてたんです。まあ隠せてたかは怪しいけど…

あと、ちょっと興ざめになりそうだけどネクロノミコンも言っておくか…
あれも製作側の「仕込み」です。
発想の転換ができる人だけが入手できるようにしました。

えぬはファミコン時代の裏技的なネタが大好きなんですよ。
ただまあ無印の錬金バグもそうでしたけど、ゲームバランスが崩壊する所まではさすがにやらないんでそう大した話じゃないですけど…
でもああいうのワクワクして楽しいじゃないですか。

ああ、あと宝石箱のメールもあった。
数が少ない方のオーパーツが引き継ぎデータに上書きされるという報告でしたが、いろんな方のセーブデータ(おそらく10人以上)を使ってテストしましたがそういう状況は再現できませんでした。

宝石箱のオーパーツは数が多い方を保存するという仕様ですが、ただ一つ例外があります。けどまさかその例外である赤オーパーツの話じゃないですよね?あれは二個になったらいろんなチェックで1個にされちゃうんで数は減ります。

処理的には別に特別な事は何もしてなくて、単に両者を比較して多い方を保存するコード書いてるだけなので、もしそれでも少ない方が保存されているのであれば、たぶん宝石箱のオーパーツデータが何かしら壊れていて、そちらの方の数が少ないと認識されているからという可能性も無きにしもあらず。まあエスパー推理だからこれ以上はどうにもできません。


それと最後に大事なこと。

自分の好きなバランス仕様じゃないからといって、それをバグ扱いして修正させようとするのはやめてください。今回までは聞きますが、これで最後です。以降はそういった声は完全に無視しますし、ここまで言ってもやめずにしつこいようならもう帽子世界の更新は一切やめます。

5/15までの拍手お返事です。
●帽子世界が生きがいです
素晴らしい作品をありがとうございます
■こちらこそ遊んでくれてありがとうございます
ありがたやありがたや…

●今だ!!!3000002ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

100年前くらいの表現で恐縮ですが、おめでとうございます。
帽子世界大好きで、今後も楽しみです。
■おお、カウンター300万いったか!
古きWEB風習がまだ残っているなんて、探検隊も長くなったもんだ…

●ver230お疲れ様です!!
ゴチになります!
ありがたくいただきます!!
■ver230はこの世に存在していない…いいね?

●『忍屋』公開おめでとうございます!
■そうそう!!忍屋ついに公開ですよ!なんてタイミングの悪さだ!
けどもうそろそろ落ち着いてきた頃だし明日明後日まで様子見て大丈夫そうならプレイするぜ!!

●>■ご安心ください。その全てがご用意されております
プリムローズのえろれろも用意されているんだろうか
■そんなもん誰にも用意されとらんわい!

●えぬ子さんさすが!
やっぱりえぬ子さんの髪型も変えられたらいいのに。色んな髪型にしてパチパチ撮りたいわぁ。
その写真から新キャラ「えぬ~ん」誕生の流れが見えるわ…。
■ドゥワハハハハ!吾輩は相撲が好きである!

●新ワドラボヤンティさんが神々しくて拝んでしまいます(-人-)拝
■前のは怖さが足りなかったのがどうしても気になってて、せっかくの機会だから差し替えちゃった!

●闇ロールにまた会いたいぜ
■ドゥワハハハハ!貴様も蝋人形にしてやろうか!

●審判の間のプリムさんには笑わせてもらいました。
いつも乱暴な口調を聞いてるからなおその差に笑えます。
後、気のせいかもしれませんけどプリムさんてツッコミ気質だったりします?
最後にデレた時の破壊力がヤバイ。
■審判の間は選択肢マニアの間ではわざと間違えなければセリフコンプにならないらしい…確かに正解の時はセリフが無かった

●朝
「わーい、Ver.230来てるー。DLして後であそぼ」


「一応RPG探検隊見てから…Ver.231?あっ(察し)」

パンドラの箱は開けずに済みました。
これからプレイします。
■飛天探検隊流・禁断の奥義…毎日更新ッ!
くっ…!この奥技は肉体に大きな負担をかけてしまうから連発できない…!

●ハアハアハア…ハァハァ…ハアハァ…ハァハアハァ…興奮しすぎて目が閉じなくなってしまい私はバックベアードになってしまった
■あいつ目閉じないんだ…

●バージョン231になったことだし、不具合はでないでしょう!
勝ったな。サガフロやってくる。
■フラグやめい!

●戦争編は短編の別ゲーとして遊びたいですね
両サイドの攻略を楽しめるみたいな
■たぶん帽子戦争編は従来のステージクリア型にはならない方向になりそう

●freem!で公開された版は全て持ってるのだけが自慢でしたが、231をDLする前に232になってしまっていた……orz
更新速度が光速を超えるとは……
■不具合が多ければ早く更新すればいいじゃない、とマリーアントワネットもおっしゃっておられる

●ついにプリムローズ加入ですか、これはもしかして
サガフロリマスターのレンの影響でしょうか、どっちも
金髪の困ったちゃんで自分の好みです。
オート戦闘とても便利です、ただ使うたびに普段使わない戦術に変わってしまっていつもの戦術にもどすのが面倒かも。
■ふはははは!その拍手が送れられる寸前すでにふりーむに戦術が変わらないverがアップされているのだ

●最近隊長がやる気にあふれててしゅごい…
今の隊長に頼めばあんぜんな水着グラを実装してくれそう(無茶振り)
■やめろ!それはマジでやばい!

●(変なとこにコメントしてすみません、あれでしたら弾いてください)
自分はジャニス編ラストで一気にミンミンのこと好きになったクチなので、拍手コメ見て驚いてしまいました。
とりあえず大声で叫ばせてください。
帽子世界の熱い展開やキャラのセリフ、隅々までめちゃくちゃ好みです!!!非常にこういうのに弱いんです!!!!!大好きです!!!だいすきです!!!寿命が伸びます!!!ありがとうございます!!!!!!
■いやでも気持ちは分かるんですよ、自分もどっちかといえばそういうタイプの人間だったから。映画とかで「うわ~もうムズかゆ恥ずかしくて見てらんない」とかいって席立ちたくなる人種。でも淡泊だって言われるのもなんかちょっとアレかなと思って少しずつ変えていけたら変えていこうかなって

●>ver230その新約帽子世界は非常に危険だッ!
>この世に存在してはいけない暗黒物質ダークマター
そのverではジャコウが主人公だったりするのか…?!1111
■なんでジャコウやねん

●ver232で各編のラスボスにオートバトル
ヨウコ編のみ善戦したが勝てず
ヨウコがOSで5回行動してくれれば勝てそう
■え…? まさかヨウコ編以外は勝てたってこと…? マジで? そういう作り一切してないんですけど?! とりあえず233はOSで5回行動するようにしといた

●カーネイジの上位技すごすぎてハッサンに変身してしまいました
■あれ極まってくると1撃のダメージが15万くらいになってそれが全体に40発飛んでくるんですよ。どんだけでかい数字が出せるのかというチャレンジャブルなやつなんです

●ちょっと目を離したすきになんて事するんですか隊長!?
おかげで全俺が死んじゃいましたよ!?隊長の神!
アルティメット作者!俺も久々に全キャラで一周します!
■さすがにそこまでせんでええ!!

●232でのサプライズ追加にテンション上がりました!プリム追加やサイレント立ち絵差し替えもそうですが、えぬさんの描く帽子新規絵が見られるのは気持ちがとてもほくほくします…!(差し替え前の絵も好きなので両方ともコレクションしています)
書きたいことがたくさんあるのですがとりあえず、他で埋もれてしまいそうながらくたネタについて。
ちょこっと追加かと思いきやまさかの機能追加でにやにやしました。

しかも闇落ちしてみたり足を洗ってみたりと会話パターンが結構あって、会話分岐マニアなので涎出ました。
こんなにも大ボリュームで、サクサク操作で、脳筋バトルも知能戦もできて、やり込み要素もたっぷりで、隅々まで丁寧に作り込まれて…帽子世界は無限に楽しめる永久機関です…。
ただただ感想しかお送りすることしかできないのがもどかしいです…(定期的おたより)
■おお…! 誰も気付かなかったかと思ってたらついに気付いた人がいた!
そうそう、そうなんですよ。この自分が単にがらくた10個で防具強化するようなつまらんイベント入れるのかって話なんですよ。わざわざ日記でネタにしたくらいだからその程度のぢいさんな訳がないのです。あの最凶と呼ばれたジャンプじいさんが警戒しているくらいヤベェ奴なのです

< ver233で更新一旦休止  | ページTOPへ |  ver231公開! >