カテゴリー

















ver233で更新一旦休止

2021/05/17

ふりーむにver233がアップされました。
昨日はぶちギレ金剛な日記書いてましたけど、もうだいたい安定っぽいんで連日続いてた更新はここで一旦やめます。

小ネタで済むレベルのもんまで不具合扱いして更新してたらふりーむも迷惑でしょうし、落ち着いたらDLしようと思ってる人もいつDLすりゃいいのかタイミングが掴みにくいでしょうしね。

なので、今後は強制終了エラー以外のものが出ない限り更新はしません。
下手したら強制終了エラーが見付かっても233は更新しないかもしれません。
まあずっと放置してた211でも強制終了エラーがあった上で放置してたし、211以上に安定してる233をあえて更新する意味もないですしね。

とりあえず、おそらく帽子戦争編までの最後の更新になるであろう233で触れておきたい事をネタにしときましょう。

233は対人用パーフェクトコードの有効対象を「サイズが巨大ではない」「15体以内」と明確にしました。鍵に使うテーピングの長さに限りがあると考えてもらえれば。簡単に言うと、効く敵が2体増えました。

今まで行動封印できなかった自己無限増殖装置とヨウコ編ラスボス(厳密にはラスボスではない)にも効くようになっています。ただし15体を超えたムゲンちゃんには全て無効になります。

現状だと15体以上出現する敵はムゲンちゃんしかいないので、ターゲット数制限に関してはムゲンちゃん以外は全て効くと思ってもらって問題ないです。時の車掌はギリギリ15体なのでセーフ。

233で特筆すべき点はこれくらいかなぁ。
ほぼ安定させることだけに注力してたから他は特にないかも。
ちょこちょこ画像差し替えたりとかしてたくらいだし。

個人的に、ver230の大規模アップデートで我ながら良いと思ってる追加要素はスキル選択時にマスタリが表示される所なんですよね。
画像592.png
帽子世界って突発的にパーティ加入してくるゲストがけっこう多いんですけど、そのゲストが何を得意とするのかさっぱり分からないじゃないですか。

アーツと魔法どっちが強いのか判断できない事が多かったし、特にナタリーみたいなマスター魔法持ちとか、どの属性が一番マスタリ高いのか全然分かんない。それが無くなったのは大きいかなって。パーティ内の育成差がコマンド入力中に分かるのも良い。

あと、コストを種別で色分けしたのも自画自賛したい。
サクリファイスとかミスティリオンでコスト種別が頻繁に変化するから視覚効果でそれが分かるようになるのはデカイ。魔法系アーツとかも一発でマナ消費だって分かるようになったし、愛魔法や絶望魔法にサクリファイスとかが有効じゃない事も一発で分かる。

そんな感じで、やりたいことはだいたいやりきった感あるし帽子戦争編までは小休止って感じかな。まあ帽子戦争編に手を付ける前にサガフロと忍屋をやるのが先なんだけどな!

とりあえず今はナナさんの忍屋をふりーむからDLして釣りやってる所です。
みんなもぜひやってくれ!良いゲームだから!

釣り良いな~これおもしれ~な~帽子にも入れてえな~とか思ってしまってイカンイカンせっかく安定してきたのにまた追加要素入れるとか馬鹿なのかオマエはと我に返ってる所です。

忍屋に関しては後日じっくりとネタにするんで楽しみに待っててね!

5/16までの拍手お返事です。
●プリムちゃん実装ありがとうございます!
イソラちゃんにパーフェクトコード決めにいこうとしたら封印率0%でやっぱりあの状態だと人やめてるんだなあ・・・
■233で効くようにしました。対人用って書いてあるから人間かそうじゃないかが重要なのかってイメージありましたけど、その分け方だと効かない敵がかなり多くなりそうだったんでサイズと数だけ見て判別するようにしました

●オートいいっすねー。便利。
ときには、自分より上手かったりするし。
もう、オート先生なしの帽子世界なんて考えられない
■それはさすがに言い過ぎ!でもオート戦闘ってドラクエのAIとかで慣れてるはずなのに、なんか帽子世界の戦闘が自動化されると感動してしまった…

●ファミコンジャンプ2がライブアライブの元ネタって言われてて
マスを移動して技に巻き込むバトルシステムがそっくりなんだけど
そういや主人公が集結するRPGっていうのも同じだったな

でも作ったのはエフエフじゃなくてドラクエのスタッフなんだよな
■ファミコンジャンプがクソゲーでネタにされるのに対してファミコンジャンプ2のなんと地味なことよ

●流石に隊長激おこでワロ・・・エナイ
それは兎も角ワルプルギスのカットインが本当にいい味出してる、なんというかシンプルだった前のと比べてかなりカッコイイ、カットインだけに
■だれうま。なんか闇の大魔法だけ地味すぎだよな~ってずっと気になってたんですよね。ついでに愛魔法ラヴィのカットインも無いままだったのに気付いて慌てて入れたりしました

●えぬさんがお怒りじゃあ・・・
バグ報告のメールに紛れて的外れな指摘のメールがゴロゴロ転がってるのストレスすごそうっすね
お疲れ様です
■むっちゃぷんぷんしてたね…不具合見付けて喜々として得意げな文章になってるメールとか見ると萎えますよぶっちゃけ。おまけにそれが大した影響も無いしょうもない小ネタだったりしたら尚更。ワタシモ ニンゲン ナンデネ

●創造放棄・世界は初めにやったのがナタリーで初見時にえ?なにこれ??ってなったのが懐かしい・・・
何度かやってるうちになるほど、そういうことか・・・ってなった若かったあの頃。
■元ネタはロマサガ3のラスボス戦だったんですけど、たまにアンダーテイルが元ネタだと思ってる人いるみたいですね。わたしゃアンダーテイルの内容まったく知らないんですよ…

●その点球体人間ってすげぇよな。最後まで演出たっぷりだもん。
■第二形態は一番ラスボスっぽい姿とBGMしてましたもんね
ちょっとコスミックホラーも入ってるというか

●あー・・・こういう人はなぁ・・・根本的に自分の何が悪いか理解できないからちょっと時間経てば同じこと繰り返すんよなぁ・・・
■自分の人間としての器がちっちゃいと言えばそれまで
けどあたしゃ生身の人間なんで何気ない言葉で傷付いたりもするんですよ

●あぁ…こんなに裏では苦労されてたんだ。自分だったら頭禿げるな。それでも更新感謝いたします。

創造放棄の演出の件は、自分も昔別ゲームで似たような不具合報告をしてしまった黒歴史が…。少しプログラミング勉強したら、あれは意図してやってるんだってわかりましたけどね。いやはやあれは凄く恥ずかしい話。反省はしている。
■音を消して、真っ暗にして、最後にシャットダウンさせればそういう演出だと分かるかなぁって思ったんですけどね…

●ヨウコ編の球体人間戦がすごい好きなんですけども(好きな場面は他にも山盛りありますが)最新版見てそうだよな!この戦いに君が来ないわけないよな!!って更にテンション上がりましたぞ。あと更新お疲れさまでした
■窮極決戦は全員ダッシュで駆けていくんですけど、プリムだけ遅れて走ってくる所とかその遅れる意味とかもこだわって作ったんですけど、ああいうのも「ヨウコ編の球体人間戦でプリムだけダッシュの足並みが揃っていない不具合があります」とかメール来そうだなぁと思うとゲンナリしますよ…自分の考え抜いた表現がエラー扱いされる辛さはうまく説明できぬ

●>そのverではジャコウが主人公だったりするのか…?
■なんでジャコウやねん
ジャコウだと短編一本にちょうど良かったりするかなーと
■ああ~たしかにジャコウさん裏でけっこう動いてた人だったからなぁ。けど帽子戦争編では間違いなく物語の前面に出てくるポジションです

●最近、メシュレイアの魅力に気付きました。
髪を下ろした姿をしっかりとよく見ていなかったせいかもしれませんが(その時はストーリーに夢中でしたので)まじまじと見た時、ツボにはまりました。
 ...しょーがねーなぁ!!! プリムさんと同時に育てて2人で神でもぶっとばすかぁ!!!
■髪おろすとちょっぴりおねえさん属性っぽいのが出てくるきがする

●いったいなんなんだ最近のこの更新量のボリュームは

アイスゴーレムさん!ここはひとつ私の記憶を凍結して帽子世界をもう一巡させてくれ!

駄目ならプリムの靴を舐めて   ドン引きされた後そっとver233をDLしてきます
■最初はここまで大規模なの考えてなかったのに、いつの間にこんな事に…
それもこれもみんなサガフロってゲームのせいなんだ…!

< 忍屋  | ページTOPへ |  だいたい安定した >