カテゴリー

















自己無限増殖装置のナゾ

2021/04/29

今日のネタはラヴィ編のネタバレが含まれてますんで気になる人はスルーで。
まあ公開から2年も経ってて今さらネタバレとかアレですけど、一応ね。


サガフロやるとかいったけどあれからすげえこと思い付いちまったんでずっと帽子いじってる。とにかくすげえの思い付いちまったんだよ!!これを入れることでようやく帽子世界が完成するってほどに!新オーパーツ脱着画面なんてメじゃないぜ!

サガフロをやればやるほど帽子のモチベが上がっていく…
おかげでサガフロをみっちりねっとり遊ぶ時間が取れないとは!
妖魔用のグリランドリーぜんぜん集まってないのに!

おそるべしサガフロンティア・リマスター!
まだ遊んでない人は人生損してるぞ!
ちなみに自分はSteam版にしました。何げにこれが初Steamだったりする。

いや~良いですねSteam。
これは人気でますわ。
めっちゃお手軽やもん。
えっ?こんなんでもうサガフロ遊べんの?ってなったよ。

最初聞いた時はゲームと蒸気になんの関係あるんやって思ってました。
ごめんねSteam。わたしごかいしてた!
元気って意味もあるみたいだし、もしかしてScience(科学)Technology(技術)Engineering(ものづくり)Art(芸術)Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせたやつかもしんない!

まあその前にver224が公開されたんで、前ゆってたムゲンちゃんのナゾのお話をしたいと思います。大した話じゃないんですけどね。

今回からムゲンちゃんをいくら増やしてもフリーズする事は無くなりました。
画像578.png
10万くらい余裕だぜ!
前はもうここらへんでPCが止まってたよ。
まあさすがに5000超えるとちょっと引っかかったりするけど…

さて、自己無限増殖装置は刺激を受けたら数が倍に増える仕組みです。
その代わりライフが半分に減るわけです。

「刺激」なので、ダメージの発生しないナイトメアとかでも増えます。
画像579.png
ちなみに帽子世界は完全ステート耐性というものが無いので、1/1000の確率でムゲンちゃんが寝てしまうことがあります。何回かテストしてたらけっこう寝てる子いましたね。数が増えるとそれだけ試行回数増えますしね。

んでこのように、トータルダメージは0のまま数だけ増えていきます。
画像580.png
というより、この方法じゃないと万単位までムゲンちゃんを増やすことはできないといってもいいでしょう。1万体のムゲンちゃんに100ダメージの範囲攻撃当てたらそれだけでダメージ100万になりますからね。

それがどうしたん?って話ですけど、「ライフが半分に減る」というのがポイントなんです。もし増殖する時にライフが奇数だったらどうなるのか?

基本的に帽子世界は小数点以下を切り捨てます。
もし増殖前のライフが25だったら12と12になります。

本来だと25だったのに増殖後は2体合わせたライフの合計が24になってる。
つまり何もダメージを与えていないのに分裂しただけで1ポイントのダメージが入ってるってことです。

ラヴィ編で機械の価値観を最低にした場合、ムゲンちゃんのMAXライフは100万なんですけど、この初期値だと6回目のナイトメアで1体当たりのライフが15625になって、奇数ダメージが入ります。
画像581.png
ナイトメア撃ってるだけなのにナゾの64ダメージが入ってる。
要するにライフが奇数になると、分裂前の個体数と同じダメージが入るということです。

つまり、ムゲンちゃんの弱点は「奇数」

1体当たり1ポイントなので大して影響がないように感じるかもしれません。
確かに100体とか1000体じゃ蚊が刺した程度の数字でしょう。

しかし。
もし個体数が10万とか100万に増えたら?
100万だと1体1ダメージでもムゲンちゃんが消し飛ぶ数字になりますよね。

そもそもですよ?
奇数だと切り捨てっていうなら、もしムゲンちゃん1体のライフが1だったら分裂した時どうなるの?って話ですよ。

「ライフ1のムゲンちゃんが増殖したらどうなるのか?」

これこそが以前までナゾだった部分なんです。
それが今回のverでついに解き明かされる時が来たってことなんですよ。

1が半分になったら0になって、増殖したと同時に消し飛ぶのか?
それとも1だけは例外で1のまま増え続けるのか?
もし増え続けるなら合計ライフはどんどん増えていくって話ですよね。

ムゲンちゃんをどんどん増やすと、1体のライフはみるみる減っていきます。
機械の価値観99%のムゲンちゃんはライフが999万9999なんですが、これのライフが1になった直後の増殖シーンがこちらです。
画像582.png
この次の増殖でライフ1になったムゲンちゃんはどうなるのか?
はたして消し飛ぶのか?
それとも文字通り無限の増殖を始めるのか?


その答えの続きはキミ自身の目で確かみてみろ!


4/28までの拍手お返事です。
●ねっちょり語ってもらっても良いですかな?
ねっちょり
■みっちょりねっちょり

●帽子戦争というくらいだし、色々な能力の帽子がでるんでしょうね。わくわくします。
メインメンバーの帽子の能力は、やはり、
色気(筋肉)で、魅了(殴る)ですか?
■そいつらは敵だ!

●無限ちゃん1億体増やすまで味方のHPが持たないんですけど、どうしたらいいですか?
製作者のえぬさんなら攻略法知ってると思ってお聞きさせていただきます!
■はたして1億まで増やせるのか…
確かみてみろ!次代の“子”よ!!

●沢山サガフロ楽しんでね、えぬ子さん!
■まだやりたいことが終わるまでサガフロはお預けだ!
終わったらグリランドリーしこたま集めて妖魔軍団作るんだ…

●隊長、修正お疲れ様です!!!
私もサガフロる予定が一週間まるごと別件で潰れたので他人事とは思えませんでした。今ようやくレッド編で秘術集めのターンです。
バランスブレイカーという無限ジャンク、むしろやってなかったら全滅一直線でした。なにせ体感でのやり方を忘れてる。ありがとうリーサルドラグーン。
■おお自分もレッドで秘術集めましたね~
うっかりヒューズの秘術資質ミスっちゃった

●日刊「新約・帽子世界」お疲れ様です!
半端ない作業量で大丈夫かと思いましたが、
サガフロもプレイしておられるようで一安心。
2周年はもちろん気づいていましたが、ちょっとコメントするのが怖い状況だったので控えてました。
おめでとうございます!
■ありがとうございます!わたしはげんきです!
やりたいことがどんどん増えてきて時間が足りねえ!
でも今度のは間違いなくオーパーツ画面よりインパクトあるぞ!

●ぶちぎれお気持ち表明

ラブコメに関して思ったことですがラブコメの『ハーレムもの』のジャンルをラブコメの全てだと思っている方が多いように見受けられました
有名な作品にハーレムものが多いこともわかりますし中には作者側に都合のよい展開が繰り広げられる極端な作品もあるかと思います
ですがそういったものはラブコメの一部です
ですが積み重ねていくようなものや純愛ものもあります
そこを理解していただきたいです
■純愛ものはラブコメってラベル付ける人あんまいないんじゃないかなって気がしないでもないというかラブコメと純愛ものの区別どうしてんだろみんな。男性向け恋愛ものってとにかく何でもラブコメって扱いされてるきがする

< 一括コマンドを追加  | ページTOPへ |  新約・帽子世界2周年 >