カテゴリー

















新約の不具合修正

2021/04/05

とりあえず放置してた新約の不具合修正でもしようかな。
つっても随分長い間放置してたからなぁ…

回転撃を味方に使ったらエラー落ちとかジャスティス系のIDズレとか、所々気になってた不具合あったから直しとこうかなと。

リスト化してて把握できてる範囲だと16個くらいあった。
半分くらいはヨウコ編だわ。
ヨウコ編エンディングで致命的ミスが1ヵ所あったからアレも何とかしたい。

ただ、プレイヤーが有利になるバグは修正しない方向で。
イベントスキップで一部戦闘スルーできたりとか他いろいろあるんですけど、修正するのはあくまでプレイヤーが不利になったり強制終了するもの限定で。

更新内容が不具合修正だけだと微妙だから他に何か追加するか。
あと追加するっていったら帽子戦争編くらいしか無いけど、やるなら2~3ヶ月くらいかかりそうだからなぁ…

とりあえず不具合修正してから考えよう。

4/4までの拍手お返事です。
●便りがないのが元気な知らせってやつですかね~♪
夢に向かって全力で頑張れー!!!
■漫画の練習ぜんぜんしてなかった…
理詰めで考えれば考えるほどなぜか冷めていくのが怖い

●隊長元気?元気なくてもご飯食べてちゃんと寝てね。
■元気げんき!

●TRPGの方から知ったんですが、身内で帽子世界TRPGのセッションをしまして、これが僕の初GMとなりました。今ようやくヨウコ編までクリアしました。新約ってそういう意味かよ……と最後まで楽しませてもらいました。本当にありがとうございました。次は難易度普通でやりたいと思いますが春休みのストックが足りないのでリンゴドライブのやり方を教えてください。
■TRPGは自分も前キャンペのメンツで今も単発で遊んでたりします
やっぱりTRPGは楽しいね!

●お疲れ様です。長らくブログの更新がなかったので心配しておりました。隊長の向上心の高さは素晴らしい長所だと思いますが、今までが頑張りすぎだったと思うのでこの辺りで少し休憩されてもいいのではと思います。成果を出すことが義務のように思えてくると焦って上手くいかないことも多いので…
■ネタが無いからと更新しなくなっていくとフェードアウトが加速してしまうっていうパターンは怖いですなぁ。あんなに長期間更新しなかったのは今まで無かったから

●手始めに帽子世界のコミカライズからはじめてみてはどうでしょう?
漫画の練習にもなり、日記のネタとして公開もできる。
いっそ公開はネームだけにしてfanbox等で販売するのもあり。
無理に帽子世界と漫画を切り離さなくてもいいと思いますよ
■日記でも漫画絵的な帽子キャラをネタにしたことあったんですけど、帽子キャラはモノクロ絵で表現するの難しいんですよね。髪色とか衣装の色とか

●あああああああえぬさん!!えぬさんお久しぶりですー…!!お休みされている間あまりコメント送りすぎてしまっても負担かと思って悶々とした日々を過ごしていたのですが、おかえりなさいです、悪いこととか起こってなくて本当に良かったです…!
日記はじめ、えぬさんのアウトプットにはいつも楽しさや前向きな気持ちや元気や気力をいただいていたんだなとこの一か月ほどで痛感しておりました。

探検隊に何度も心を救われた1ファンとしましては、内容がゲームやRPGから離れていったとしても、例えばTwitterみたいな小分けの発信になったとしても、えぬさんが好きなこと・興味を持ったことを、好きなだけ追求していく探検にこれからもずっと(無理ない範囲で)ご一緒させてもらえたら嬉しいなと思っております。
(勢い怪文失礼いたしました…)
■心配してくれてありがとうございます
漫画ネタになってからツッコミの難しいネタばっかだったから微妙感あったんですけど、こうやって気にかけてくれる方がいると思えば気楽にやっていけるってなもんです

●RPGに関する漫画を描くとかどうでしょう?
最近異世界転生ものが沢山出てますけど、そういったゲームみたいなお話や中身を題材にするのではなくRPGというジャンル自体を主題にした漫画とか。
ド直球でなくとも他の何かにRPGのジャンル要素をこじつけたり、それこそTRPGみたいにプレイ内容よりプレイヤー視点の漫画化とか描写次第で面白くなりそうな気が。

無責任なことは言えないので一つの案としてですが。
■エッセイ系はなんか漫画にする必要性を感じないというか、それなら別にテキストでもいいかなって気持ちにどうしてもなっちゃうんですよね…

●なんという俺
■同志よ!

●モチベーションを引き起こすには筋肉だ!運動だ!健康な汗を散らせて!そ~れ!ハッスルハッスル!マッスルマッスル!(キラキラムキムキ)
■そういや筋トレもサボってたわ

●サガフロがもう今月発売しちゃう…そうしたらさらに練習から遠ざかる可能性が…!
■サガフロもあるんですよね~~~~
とりあえずプレイする予定ではあるけども

●えっ未完の短編とかありませんでしたっけ???
短編は短編なりの強みがあると思いますが…
探検隊閉鎖ですか???
■トリアージュか…そういうのもあったな…

●ずっと走り続けてきたんだから、ちょっと怠けるのを楽しむのもいいじゃないですかと言う悪魔の囁き系の励ましです。丁度サガフロリマスターという美味しいおやつもあるぞ!
■自分の性格的に一度怠けだしたらもう戻ってこれない感ある
意志の弱い人間なのである

●隊長!生きてて良かったであります!
これからも応援してます!
■生きてるよ!
こんなご時世だから急にネットから反応なくなる人がいると怖いよね

●いっそゲームに漫画をぶち込んで…(MGSピースウォーカーのあれみたいな)
■帽子世界だと幕間のシルエットシーンがそれ

●昔、ドラクエ四コマ漫画劇場といった漫画がありましたね。一週間に一度、隊長の好きなゲームをネタにサイトに四コマ漫画を投稿するのはどうですか。
■四コマ漫画ってけっこう精神削られるとおもうの
あれを趣味でやれる人はすごい

●ウマのゲーム、ソシャゲになのに中身がCSゲーっぽくて週末平気でやりこんじゃいますね
可愛くて楽しいのでお得
■ウマ娘はやってないけど大昔にダビスタはやったから帽子世界でもバトルトーナメントでネタにしてた

●隊長! 生きててよかった!
そろそろエロレr
いや、サガフロリマスターの季節ですなあ
隊長は何編からはじめるおつもりですか?
■PSだと確かブルー→アセルス→クーン→T260G→エミリア→ニート→レッドって順番だったから今度は逆にしてみようかなぁ

●帽子戦争編作ると聞いて飛んできました!
二ヶ月ぶり日記にとてもほっとしました
どうか無理なさらず
■言ってないわ!けどどうしようかな
さすがにサガフロやりながら作るのは無理か

●えぬさ~ん!
何でもないです・・。
■何もないんかーい!

●たまに気が向いた時でいいから日記を更新してもらえると、嬉しいです。漫画がメインになってもいいから。
■どうにもサボり癖がついたらイカンようだ
基本的に怠け者だからなぁ

●このご時世に原因不明で更新が止まった方が居ると
リアルからもいなくなってしまった可能性を考慮せざるを得なくて若干恐ろしかったりします
いやーまいった
■そうなんですよね怖いですよね
このままだと漫画の表現も外の人間全員顔マスクしてる未来が来そう

●手段のために目的を選ばないのも悪いことではない
■そして目的が手段になる…

●ずっと思ってたけど、ゲームのストーリーを漫画で描くっていう発想もあるよね?
帽子世界の会話シーンとかを全部漫画で描くっていうの。

後は日常4コマでも描かない?
描き方とか一つ一つこだわって創造的に新しい表現の仕方とか細かく考えると良い練習にならない?
■上でも書いたけど4コマ漫画ってオチ考えるのに精神削られるんですよね。まあオチ無しでテキトーに描いてもいいんですけど、自分の性格がそれを許さないというか…














以下、ヨウコ編ほかネタバレがあります













●てか今気づきましたけど裏エンドの「おやすみ ビッグママ」ってひょっとして電話の相手じゃなくてビッグママに対していっていたんですかね…えもい…
■どっちかというとその後の「おやすみ ローゼンストック」が裏切りの言葉になってたっていうオチの方を意識してたんですけど、あれ無印の裏エンドでカットしてたからなぁ

< 不具合修正おわり  | ページTOPへ |  あぶない >