カテゴリー

















今週中には

2021/04/15

まだ修正中。
今週中にはver220をふりーむにアップする予定。

サガフロリマスターはそれが終わってからプレイしよう。
たぶん来週月曜だな。

コンボフィニッシュの縦カットインも4人以上対応させたし。
コンボで倒した後にコマンドリピートすると同一対象なのにコンボしなかったのも修正したし。

リンゴドライブ中にコンボカウンター使ってもリンゴ中にコンボカウンター発動するようにしたし、BGM音量を低く設定した時にヴォルティレーチェ使ったらBGM消えるのも修正したし、ヨウコ編引き継ぎ無しでキャラの初期ステがおかしかったのも直したし。

思い付く限りの修正はできたと思う。
あとはカットインとか立ち絵でちょっと醜いなぁっていうのを直したら終わりかな。あくまで改善ってだけだから追加要素は何もなし。

ただ、問題は絵の修正。
少し前まで漫画絵の練習してたもんだから差し替えると絵柄が別モンに変わってて浮いてしまうという問題が。

だからなるべく以前の絵柄に合わせて描いてるんですけど、なんかいろいろチグハグしててむしろ逆に駄目になってしまっているという本末転倒な感じに…
まあとりあえず満足できる所までやろうとおもう。

4/14までの拍手お返事です。

●更新するなら非管理人の仲間にも、別にたいしたものじゃなくていいので、何か専用能力欲しいです。ミンミンにも専用技&バグで専用ジェムあるのに……管理人だけどゲスト参戦なジュリエッタもリザ3あるし……
ツバメは記憶消えてない→状態異常に強い、でレジストが4まで上がるとか
メリッサはおっぱおが最大なんで防御力アップが5まで上がるとか
ユノーもチュートリアルはアレなんで、孔明の罠的にジャミングあたりで
■あんま全員追加するとありがたみというか特別感が無くなるんで専用ジェムは追加しないってことで

●やっぱえぬさんすげー・・・すげーしか言えないけどすげぇ・・・
■やっぱ帽子作るの楽しいね!

●やる気を出すにはまずやり始めろときいたことがありますがそれにしても仕事が早い……そして神アプデ……!
通常の日記でさえ読むだけで元気が出るのに新約のパワーアップあれやこれやまでおききできるのが幸せ過ぎて鼻血が出そうです。仕様がじわじわ固まっていく帽子戦争編に思いを馳せるこのひとときの贅沢さたるや。
そして迫るサガフロ……ごくり……。えぬさんが思う存分楽しまれるのも楽しみにしてます!
■帽子戦争編はサガフロリマスターのヒューズ編遊んでから作ろうかなぁと思ってます。いやぁヒューズ編どうなっているか楽しみですね!

●帽子戦争編素直にめちゃくちゃ嬉しいです
簡潔にそれだけ伝えたいです
■ヨウコ編の後の話は蛇足にしかならないからやるとしたら時系列は前にさかのぼるしかない=帽子戦争編かなぁって

●帽子戦争編きたぁぁぁ!!!
楽しみにしてます!!!!!
■半年待っててね!
そんくらいで作るから!

●>根本的に絵を描くのが嫌なんだろうなぁ…
上手くなってるのに。
まぁ漫画にこだわり過ぎる必要もないでしょうし、いずれその努力もどこかで生きてくるでしょう。
エリス編制作でもうすでに生きていたり?
好きなことを頑張れ~♪♪♪
■新規絵だと違和感ありまくりだからなるべく前の絵柄に似せてたらすごいキメラ感が出て難航中…何とかしたい

●不具合の修正もしたなら、先にver220が欲しいです
■今週中に出すよ!ちょっとまっててね!

●でもラヴィの穏やかなラスボス曲とロックオンのネットリした音声って妙に合うと思うんですよね……
もちろん意図したものではないと思いますが
■ネットリした音って何やねん!一回で撃破できれば良いんでしょうけど、何回もやりなおしてたらアレはたぶん辛いと思うの

●ストレスになる「テンポの悪さ」と、かっこいい「溜め」があると思うんです
個人的には更新前の帽子世界が理想のテンポと感じていて、全体攻撃魔法各種や天地雷鳴剣なんかは大好きな技だったのでこれ以後早くなるのはちょっと複雑な気持ち……
■「溜め」が表現できなくなるというのはおっしゃる通り。
けど雑魚掃討で輝く全体攻撃魔法が演出のせいで一部の属性だけ使いにくいというのはバランス面でどうしても何とかしないといけない部分かなぁって

●急にすごいことになった…!
一回思い切って手を付けるとスイッチ入ることありますよねぇ
モチベの再点火というか
■そうそう。なんかやる気スイッチはいった。バチーン!

●えっマジで作ってくれるんですか?帽子戦争編…
ニヤニヤが止まらないぃぃぃ
あと、オーパーツの付け替えを楽にしてくれたら嬉しいな、なんて…ソートしやすくするとか、お気に入り機能つけるとか…チラッチラッ
■オーパーツのソートはメニューのアイテムシーンでしかできなかったけど、付け替え中にやれた方が便利っちゃ便利か

●私もムゲンちゃんをいじいじしたいですねいじいじいじいじ…やべえ1000体増えちゃった
■今ならカーネイジすら追加できそうだけど難しくなっちゃうから封印中

●まあ取り敢えず次回はえぬ子さん編が決まっていることですし。
■そんなものはない

●>32個のイベント
おかしいですね、ラヴィ編にはエロレロ探検隊が発生するから33個のはずです
いや、今年はメル様のエロレロ探検隊が追加されて、メル編に至っては34個のはず!!1111
■エロレロのことは忘れるんだ。いいね?

●最近新約・帽子世界を全クリした
こんなに満足できるフリゲー久しぶりでした
この勢乗ってTRPGもやってみたいですか
主人公六人以外の世界の価値観はほとんど明らかにされていないようです
世界観にとってすごく大切なところなので
できればセッションする前に参考したいです
もしよければ紹介できませんか
それども実はもう紹介されていて私が知りませんだけですか
外人なのでもし日本語が変だらすみません
■TRPGはゲーム版のシステムとは別って感じにしてますね
ゲーム版だとたぶん3~40くらいの世界の名前があったと思いますが、全部の価値観を設定してたらちょっとキツかったので一部の世界だけしか設定してなかったりします

●世に出たゲームの改善、今後プレイする人には恩恵あっても、プレイ済みの人は改善されたとてなかなか再プレイせず。
テンポは良い方と感じてましたが心残りがお有りでしたか。
ヨウコ編とカンスト含め100時間以上プレイし、思い残すこと無く満足しました。帽子戦争編が公開されれば手出しするでしょうけど。
漫画、ゲーム、それ以外でも、隊長が好きなことしていられたらいいなとぞ存ずる成
■さすがにver220はプレイせんでええ!
まあでもコンボ中に魔法連発で見れるマシンガン魔法だけは一見の価値ありとだけいっておく

●ver220が来るし、サガフロも来るし、でもsteamのせいで積みゲーが大変なことになってるからどうしよう。ver220はやるとして、サガフロは無理かなあ。
■やろうぜサガフロ!ヒューズ編やろうぜ!!














以下、ヨウコ編ほかネタバレがあります













●※ネタバレ
クリア報酬でエリスをヨウコ編セレナ突破後に追加とかどうですか隊長!
・・・え?メリッサと会わないというあの矛盾が発生する?まぁ・・・ヨウコ編二週目ならシキ理論でなんとか・・・???
■ヨウコ編の帽子復活後のエリスはタリンダの野菜の帽子になっているので会うことはできない感じですね。正確には現実のエリスの脳にメリッサの自我が入ってるんですけど

< もうちょいだから  | ページTOPへ |  ブラッシュアップ中 >