カテゴリー

















新約・帽子世界2周年

2021/04/28

いまさっきver224をアップした所です。
今日か明日中にはふりーむに上がってるはず。

報告をいただいた不具合は全て直してます。だいぶ安定したはず(フラグ)
もうこうなったら即日対処で速攻不具合を潰しまくればええやろって開き直って更新しまくりですよ。ふりーむさんご迷惑おかけしてすみません…

拍手で新約二周年のコメントくださった方ありがとうございました。
なんかトンでもないタイミングで重なりましたね。うへへ…

さて、ver224は自己無限増殖装置周りの不具合があったので、この際あの挙動を安定させようといろいろ手を尽くしました。

その結果、念願の大量増殖でPCフリーズ無しを実現!
そう。
これでムゲンちゃんは1億体だろうがいくらでも増やせる様になりました。

以前はたぶん5万超えた辺りでPC固まってましたからね。
これが固まらなくなったということは、増殖に関する様々な謎が解き明かされる時が来たということ。

増殖の謎って何やねんって話は、実際更新された時にまたネタにします。
ムゲンちゃんにはあるナゾがあって、それは今までPC負荷でフリーズしてた事で隠されていたんですよ。まぁ大した話じゃないんですけど。

とりあえず落ち着いてきたんでサガフロリマスターの方も進めよう。
実は一人目はクリアしてるんですよ。まだ不具合報告もらってなかった公開直後に遊びまくっただけなんですけど。

そんでここ数日ずっとお預けだったんで、そろそろ復帰しようかなと。
もちろんまた不具合報告出たらそっちを速攻で片付けるのは当然として。
最初の頃と比べてだいぶ落ち着いてきたからもう大丈夫かなと。

リマスターは昔クリアした順番の逆で攻めてます。
昔はブルー→アセルス→クーン→T260G→エミリア→リュート→レッドって順だったからそれと逆をなぞろうかなって。

めっちゃ懐かしくていろいろ込み上げてくるものがあるんですけど、そこらへんはまた後日みっちりねっとり語りまくるとして。

新約・帽子世界2周年ありがとうございました。

4/27までの拍手お返事です。
●こうして見るとやっぱりジュリエッタさんのシルエット好きですね。
外見を裏切るキャラクター性とさらっとチートな所も好きです。デパートどうやってもぐりこんだの????
■ジュリエッタさんではない…ナゾのオーパーツハンター・クロフクだッ!

●個人的な日記ですみませんが、
百合百合しい、ほんわかしたものを期待してアセルス編はじめたら、
追手がくるバリバリの戦闘ものじゃないですか。騙された!
白薔薇・・・・騙された!
でも、なんだかんだで、プレイして良かったと思いましたアセルス編。まる。
無性にジャニスの城に行ってムーンスクレイパーを喰らいに行きたくなりました。
■淡泊だったブルー編の次にやったのがアセルス編だったから「何だサガフロって淡泊ゲーじゃなかったのか!」って感動しましたね。最初にブルーやったらめっちゃシナリオが淡泊で突き放してくるゲームって勘違いするわ

●ここに来て怒涛の新要素追加にびびりまくりですわ
これはまたフリゲ2021獲りに行けちゃうのでは!?
■ずっと気になってたトコを直すのってキンモチイィ~~!

●うわあああああすごいいいいいいいいいよくやったあああああああああえらいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!
■もっとほめて!

●40ヶ所の修正はとてもすごいと思います。
すごい!!!(小並感)
■その後1日で10か所の修正してアップしたという…
久々に二年前の修羅場を思い出したぜ

●更新お疲れ様です。
ジュリエッタさんとかジャスミンとか、これならレギュラーで使いたいくらいですね。まあ実現はしないでしょうけど。
それはさておき、ヨウコ編だとサブイベリストがスカスカになるのが悲しいのですが、どうにかなりませんかね?
■まあコンプ勢の人はキニナルでしょうね
いっそヨウコ編だけリスト出ないようにするとか

●サガフロリマスターでふと帽子世界を思い出したのでサイトを訪れたら丁度更新との事なので早速ダウンロードしようと思います
ところで追加イベントとの事ですが温泉イベントや濡れると溶ける水着での水鉄砲大会イベントの追加予定はありますでしょうか
■そういや水着はやったけど温泉やってないな…
温泉が合いそうな世界ってやっぱ命の世界かな

●>怖いなぁ…
頼む…妙なバグ出ないでくれ…!

大丈夫よえぬ子さん!
私達の側が皆バグってるのだもの!
■めっちゃいっぱい出やがって…!

●おめでとうございます&ありがとうございます&お疲れさまでした!!!!!
■ようやく落ち着いてきてホッとしてます(フラグ)
もうだいじょうぶでしょ(フラグ)

●なんでナタリーって自分のホームにあんな仲間との絆みたいなの確かめるギミック設置したんですかね
人間不信……?
■作者の都合であの手のイベント置ける人って6人の中でナタリーさんくらいしかいなかったという

●バージョンアップお疲れ様です隊長!すごい!えらい!
プレイ楽しみです!
■ほめてほめて!
んでね!んでね!このあとサガフロするんだ!いっぱい遊ぶの!

●テストか~新約のテストプレイヤーさんたちに言えばいいんじゃない?
生粋のファンも多そうだし誰かやってくれるでしょ~♪♪♪
自分?手伝いたいけど遅くていいならぐらいしか時間取れないかもorz
■ここ数日の惨状を体験してしまったら帽子戦争編はテストプレイヤーまた募集しないとアカンなって思い知ったわ

●220少し遊ばせていただきました。
短縮演出、爽快感すごかったです。元にも戻せるなんて素敵すぎる。そしてカーネイジめっちゃかっこいい。また大好きな技が増えてしまいました。
新しい新約に触れれたことで色んな疲れが一気に吹き飛びました。またもえぬさんに心を救われた気持ちです。
色々メールとか来て大変ではないかと推察します、プレイヤー側は何か支払っているわけではないですし、えぬさんどうかご無理なきよう…
■マシンガン魔法たのしんでもらえたようで嬉しいです
まあほら、いざとなったらサガフロに逃げるんでダイジョブだヨ~

●カーネイジ元ネタ知らないけど格好良すぎて痺れました
ビリビリビリ
■効果音作るのが一番苦労しました
元ネタのサガフロは音が重なり過ぎてハードの限界で音割れしてたのが逆にすごい効果を生み出してたから、あえて音割れしてるように音量をランダムで小さくしたり大きくしたりするという無駄な努力しながら作りました

●サガフロRたのしいよ?
やろう?(悪魔のささやき)
■もう一人目クリアしたぜ!
いろいろ語りたいことがおおすぎる!

●更新おつかれさまでした。さっそくムゲンちゃんに喧嘩い売りました。いつカーネイジやってくるのかな?このままじゃ倒しちゃうぞ?ええ一番沢山増えたタイミングでやってくれました。全滅して楽しかったです。
■ムゲンちゃんなんか強くない??
あんな強かったっけ…って首をかしげながら作ってました

●バランス崩壊だなんて逆にダウンロードしたくなる
実は過去のverのデータ消さないで持ったままなんですよ
ver100は戦闘後に強制終了してたなあセーブの大事さを教えてくれた(10敗)
■通常攻撃しないボスはミルクの入っていないコーヒーと同じようなもんさ…

●やったーver220だー!
と思ったら一番上に何やら不穏な文章が……
たいちょー、バグなんかにまけないでー!
■もう224だよ…!はやすぎるよ!

●序盤に乱れ雪月花閃いて笑っちゃった
■ランク16技だけはめっちゃ確率低いはずなのに…

●帽子世界の実況って・・・(動画配信とかです)
えぬさん宛てのハガキに送ると大丈夫なのかなぁ?
■実況だいかんげいですぜ!

●>デパートのマップ作るってなった時に真っ先にトイレを発想
お子様の頃にはデパートも迷宮も差は無いですからね
トイレを探した過去があったのでは(自分にもあった&その上で迷いかけた
■やはりデパートのトイレはロマン

●うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
やります!!!!!!!絶対遊ぶ!!!!!!!!!
えぬさん好き!!!!!女の子最高!!!!!!!大好き!!!!!!
自分も頑張る。朝も夜も、夢見る。頑張る!!!!;
■ビックリマークが!!!!多すぎるやろ!!!!!!1!!!

●差し替えお疲れ様でした!えぬさんが無事サガフロリマスターを楽しまれていることがわかり、とてもほっこりして嬉しくなりました。
もし更新を急かしてくる人とかいたとしてもどうか気にしないでください…誰も何も払っていないのでえぬさんの楽しみを奪う権利はないので…!
(変な上から発言(?)になってしまいすみません、差し出がましくもえぬさんが少しでも気楽になれたらいいな…と思ったりなどしまして…)
■アップした当日は平和だったんでみっちり遊んでたんですよ…
それがまぁご覧の有様だったわけですが、もう落ち着いてきたんでそろそろサガフロ祭りに復帰するぜ!

●くくく…ここでサガフロというインプットを挟むことで帽子戦争編に新たないんすぴれーしょんが注入され衝撃波でWINWINパワーが逆流してショコラの上着が脱げる!!!
■いや~~ヒューズ編がどうなってるのか全然読めないからめっちゃめっっっちゃくちゃ楽しみですね!!

●へへへ…低ドロップのデュラハン盾を人数分揃えてやったぜ…!
だがステ補正装備をつけると成長しづらい罠が…
く…玄武盾と竜鱗も人数分揃えるか…(エンドレス
■パワードスーツとかトラップですよねアレ
その点、冥帝の鎧は育成を邪魔せずに素晴らしい

●おい待てぇ、失礼するんじゃねぇ
帽子戦争がまだだろうが
■今度から懐にサガフロを忍ばせておいて不死川に会う時あげようと思う

●もう手遅れな気もするけど、サガフロリマスターに戻る前に不具合報告
死のオルゴール着けてると敵のオーラボルトにカウンターできなくなります
■もう直した!1日で!
報告はありがたいのですが、拍手コメントではなくメールの方でお願いできないでしょうか。後で確認するのが困難になるから皆メールの方で報告していただいてるんです

●いじったところが多い分バグも起きる。ヒューマンエラーは絶対に起こるんや。人間の証拠や。
■ならば出たバグ以上に直せば良いだけのこと…!
わたしのスピードについてこれるか!!

●修正作業お疲れ様です。
待ち遠しいのはそうなんだけど、無理はしないでね。
■久々に修羅場ったね…なつかしいわこの感じ!

●良い感じに修正できたと思った時に限ってうっかりがいっぱい仕込まれてる現象 あるあるですな…
■未完成品を皆に出してしまったというのが何よりもつらい
こんなポカミスする自分の頭の悪さもつらい

●>妙な空間にカーソル指せたり
きっとラヴィ危機一髪なポイントを指したり
ナタリーさんの入浴タイミングを指したりできるに違ない
なんて事だ、実装してください
■そういやナタリーさんおっぱいランキングけっこう上位なのに立ち絵とかのナタリーさんそんな胸おっきくないよね

●お疲れさまっす隊長!めっちゃ変わっててすごいっす隊長!
バグと誤字脱字はどれだけチェックしても絶対に現れるってばっちゃが言ってたのであまり気に病まないでください隊長
■二日目がいちばんキツかったっすね…
今はなんかこう、むしろ清々しい気分ですよわはは!

●修正おつかれさまです。 そういえばクジラの仲間の脳味噌が発達した理由に、たい海の中で生活するために必要な熱を発生させる器官として進化したという説が最近発表されて、なんか脳味噌をエネルギー発生装置に使うとかちょっと帽子世界みたいだなぁと思いました。 勿論ニュアンスは違うものではありますけど。
■クジラといえばエリスの帽子解放
帽子戦争編はこれまでの6人+1人とは違った感じになりそうです

●これだけいろんな要素詰め込んでバグ起きないほうが珍しいからね仕方ないね
■ちょっと欲張りすぎたか…
でもでもオーパーツ画面なんとかしたいし…
そのほかにもやりたいこといっぱいあるし…!

●えぬさんどうかお気になさらず…
何十人体制でチェックした市販ゲームでも世に出てから見落としが発見されることもありますし、こんなにも大ボリュームで細部まで作りこまれているゲームをたった1人で見てるわけですし、もう「新バージョンをDLするプレイヤー全員我がゲームのテスターにしてくれるわフハハハ!」くらいの気持ちでいていいと思います…

もし「全員」が気になるのなら、従来のものも公開しつつ、「最新版:何かあっても直すのは気が向いたとき」みたいなβ版も公開するとか…?…事情知らないくせに差し出がましく勝手なことを拍手で長々とすみません…、ヨウコ編として形にしてしまうほど念願だったせっかくのヒューズ編をえぬさんが心置きなく遊べないかもというのは見ていても心が苦しくて…何かいい方法はないかなと色々考えてしまうのです…
■いや~サガフロ始めるタイミングが被っちゃいましたもんね
けどあの程度じゃ自分のサガフロ熱はなんともないぜ!
むしろ逆に燃え上がって書きたいことありまくりなんだ!

●修正はありがたいですがゆっくりサガフロを楽しんでくだせぇ…!
■次はリュート編をやるんだ…
んでT260Gをかつやくさせるんだ…

●v220!? v221・・・v222・・・バ、バカな・・・まさか・・・ま、まだ上昇している・・・!!
■もう224だぞ!
僕は ついてゆけるだろうか バグのいない帽子世界のスピードに

●バグ取りお疲れ様です。
そして新訳2周年ですってよ、めでたいめでたい
ついったでも記念絵がたくさん見れてうれしやうれしやわーいわーい
■ありがとうございます!
二年はほんとにあっという間ですね。これからもよろしくね!

●新約・帽子世界の正式公開2周年おめでとうございます!
■ありがとうございます!めっちゃうれしい!
今後もぬる~く頑張ってくよ!

●最新版のきれいなヨウコさんのカットイン見て思わず吹き出しました
まさか顔芸で来るとは…
もっときたないヨウコさんが見たいです
■言い方ァ~!
しれっとヨウコさんの画像を差し替えてたのがバレたか
他にも物議を醸したとある人を差し替えてたりします

●ナタリー編で球体人間と言われれば何を思い浮かべる?みたいな話の時に、ヨウコが想像した友人ってもしかして「トンちゃん」だったりします?
■ついに気付いてしまったようだね…
誰かが気付くだろうと思って結局誰も気付けなかったという例のアレが

●大丈夫よえぬ子さん。
ユーザー全員もバグってるのだもの、待てる期間もバグってるわ!
■いや~毎回心臓に悪いですわ
帽子戦争編の公開前もまた修羅場になりそう











以下、ヨウコ編ほかネタバレがあります













●細かい部分だけいじった(ヨウコ編EDシキツバの制服立ち絵)
不意打ちで殺しにくるのはやめてください死んでしまいます
■気付いたか…!
あそこ本当は2人とも制服にしたかったんですよ
帽子世界のカッコだと現実に帰ってきたって感うすいかなって
んでツバメちゃんはセーラー服で桜並木を歩かせたいじゃないですか

< 自己無限増殖装置のナゾ  | ページTOPへ |  またやっちまった >