カテゴリー

















新約・帽子世界ver220公開

2021/04/22

おまたせ。
新約・帽子世界ver220がふりーむで公開されました。
よろしくおながいします。

修正数がめっちゃ多いんですが、その中でリドミに書けなかった部分があったんでここで説明します。

一部アーツと魔法は演出がテンポアップしていますが、前のが良かったと思った場合はマジックマスターリーグの受付に話しかけると新しい選択肢が増えてるんで、そこで以前のに戻すことができます。
画像577.png
前のが良かったという声は少なからず出ると予想し、隙の無い二段構えの修正ってやつですよ。とはいえ慣れると新しいテンポアップ版のが良いとだけいっておきます。コンボで連射魔法にできますからね。

いや~…よかったよかった。
とりあえずひと段落してホッとしました。

修正数40て。
ヨウコ編追加したverですら37だったのに40て。
我ながらがんばったよ。ほめて。

これで安定感がグッと上がったので満足です。
おかしな挙動とかミスもほぼ潰せました。
新約で一番安定したバージョンになったはず。

もちろん修正したことで新しい不具合が生まれた可能性も無きにしもあらずなので油断大敵ですけども。

…出ないといいなぁ。
頼む…出ないでくれ…!!

毎度この公開したタイミングが一番怖い。
いつもビクビクしてる。
なんか妙なポカやらかしてないだろうか…とか。

実際今回テストモードのままアップロードしたのを後で気付いて慌てて差し替えたりしてましたからね。今まではテストプレイヤーさん達がいる状態で一度確認してから公開してたけど今回は完全に1人でチェックしただけだし。

怖いなぁ…
頼む…妙なバグ出ないでくれ…!

今日明日辺りまでは念の為すぐ動けるようにサガフロは手をつけないようにしよう…一度サガフロやりだしたらたぶん止まらなくなるだろうから念の為…

4/21までの拍手お返事です。
●新約公開から二年。
自分は新約出てない直前くらいに無印のメルをやり、新約でてすぐ全員分のシナリオをクリアしましたが、そこから二年くらい放置してて、先日やっとヨウコ編を二日かけてクリア。
いやー、ラスボスその他めちゃめちゃ難しかったです。終始画面に向かって『これどうやって倒すんや…』と毒づき装備見直し攻略検索何十回とやってやっと倒しました。
凄く面白かったです。素敵なゲームをありがとう。
■プレイありがとうございました。ヨウコ編のラスボスは本当にどうしようもねえクソヤロウですね…あまりにもアレなので難易度ソフトでMAXライフ4万も下げてやりましたよ

●オーパーツ【紅茶バカの下着】の実装まだですか?
実装のためならなんでもやります!(脱ぎ脱ぎ)
■よりもよってソイツの下着かよ!?

●サガフロリマスターはスタッフの愛や熱意が感じられる素晴らしい出来なので安心してオススメできますね
正直リマスターってオリジナルから悪い意味で変わってたりとゲンナリさせられることも多かったりしますが、
1mmたりともゲンナリ要素がなく完全上位互換と言えるリマスターはサガフロが初めてかもしれないです
■やっと220出せたけど、念のため今日明日まではサガフロおあずけで…
いや…やっぱ今日までで…(欲深)

●アニメーション1200!?そんなにっ!?多いとは思っていましたがそこまででしたか…
■たぶん今後200も使わないだろうなぁとは思うんですけどまた足りなくなったら増やすのも手間だしちょっと余裕持たせてみました

●>>以下の方法で上限を999以上に増やせます
なんだかバグ技の紹介みたいですね
■実際裏技なのである

●なんだその装備引き継いでニューゲームみたいな裏技は
■めっちゃテクニカルやろ!

●ジュリエッタさんの武器はエロレロな薄い本だと思ってた
■めっちゃ分厚い本を投げつけてきます

●おお、スゴイ。999・・・
これは帽子世界リマスターわんちゃん・・・
■お、オプションで画面でかくできるし…

●ツクールちょっと触ったことあったんですけどツクールで作ったゲームって大体わかるんですけど帽子世界ってどこにツクール部分使われてるのかわからなかったんですよね。データベースとか見て本当に使ってたんだって安心しました。おっぱい
■いくらRGSSでゴリ押しして作れるとはいえ、セル式アニメーションとマップとイベント編集はやっぱツクールじゃないと作るの難しいもんなんですよ

●>■「ぽんぽんペインポイント」
>玩具デパート以外では解決できない
隊長、トイレが…トイレが玩具デパート以外にありません!
はっ、まさか大聖堂のなかで…?!
■なるほどそういうことだったか!!
それにしてもどうしてデパートのマップ作るってなった時に真っ先にトイレを発想したんだろう

●ちょっと見ないうちに帽子世界めちゃくちゃバージョンアップしておられる!?

オーパーツはこれは「装備に装着」するものなのは変わらないのかしら?
それとも、キャラの部位毎に独立した感じですかね?
(シキに仕込み杖inシールタイドを装備させておいてそれをルシフェラントに変えたら仕込み杖のが外れてルシフェラントに自動的に移る的な)

自分はアクセ素肌にダマリン、戦闘用アクセに本命で使分けしていたので事前にオーパーツ装備を複数作って置いて、装備変更で臨時で切り替えられる、いわゆるマイセット的な使い方をしていたのでちょいと気になります。
■装備に装着するのは変わらないですね
WWWカードとかを素手に付けてダンジョン探索時に武器外して効果発動させるといった効率化も可能なのです

●今こうして眠い目をこすって作業してる時に、(今頃隊長はサガフロにうつつをぬかしてるんだろうなあ…)と思うと幸せな気分になるから寝ますね。隊長もサガフロ楽しいからって睡眠削りすぎるのダメよ、おやすみなさい!
■まだだ…まだお預けなのだよ…!
せめて今日中は…!(一日減ってる)

< おまたせ  | ページTOPへ |  ついにこの時が来てしまった >