カテゴリー

















不具合修正おわり

2021/04/07

不具合修正あっさり1日で終わった。
思ってたよりスンナリいった。

ついでだからサブイベントのクリアリストをF5キーでいつでも呼び出せる機能を付けました。
画像570.png
クリスイベント出ないヨ~って声が多かったんで、これなら大丈夫っしょ。
もっと早めにやっとけよって話ですけどね。

クリスイベントは32個のイベントをクリアするのが条件ですけど、メル編だけ条件が33個になってて、ラストダンジョンの1体目の中ボスを倒す必要があります。なのでメル編だけリストの数が33個になっています。

理想をいえば聖剣LOMみたいに自室にサボテン君みたいなの置いてサブイベクリアしたら日記みたいなの付けてリスト化するのが良いんですけど、テキスト考えるのが面倒なんで案だけに留めとこう。

あと今やってるのは戦闘アクション長めの演出のテンポアップ。
スターライトレイヴとか演出長すぎて雑魚掃討する気にもなれなかったんですけど、今回かなりスピーディになってます。

ツイスターとかもマスタリ上がると演出長めになってたんでテンポアップ。
イナムラとかシャドーレイヴも少し短めにしました。
即発魔法も魔法陣詠唱部分をカットして早めにしてます。

レインボービットの射出もすぐコマンド選択に戻るようにして、さらに選択後のカーソルもサテライトレインボーを指すようにしました。細かいんですけどここらへんけっこうストレス溜まる仕様だったのが気になってて…

それとパラダイムシフトとかレインボービットが即発になったかどうかヘルプで表示するようにしました。前のバージョンでも妖精の即発化は表示してたんですけど、全部の即発系はカバーしてなかったんで。

魔法の演出テンポアップがだいたい終わったんで、今はアーツを見直している所です。天地雷鳴剣とか長かったですからね…とはいえ狂忌乱舞とかいじりようが無さそうなのはどうしようも無さそう。

最低でもムゲンちゃん戦の範囲ロックオンは演出を変えたい。
破斬はどうしようも無さそうだけど何とか足掻いておくか…

4/6までの拍手お返事です。
●モチベないなった?
■帽子いじってたらなんかやる気出てきた

●更新されないRPG探検隊にアクセスし続けるのは寂しい
隊長が新しいステージに行って、自分は取り残されてしまった気分だ…
■また前のステージに戻ってきた感

●えぬ子さんが無事でよかったわ!
安心したらお腹が空いてきたから食べられなかったデザートを食べるわね(脱ぎ脱ぎ)!
■なんで脱ぐねん!

●そうだ!絵のネタといえば、途中まであったTRPGの絵、途中からなくなっていたから今から追加するとか!
■リプレイ作るのめっちゃしんどかった…

●そういやVXAceのサポート終わるって
ツクールwebにお知らせ出てたね

問い合わせとかユーザー登録とかを受け付ける人がいなくなるだけで
STEAMとかで買えるようだけど
■まだサポートしてたのかアレ…

●エンジン慣らしにFCゲームレビューとかどうでしょう?
隊長がDQ2をどう語るのか気になる…今の隊長がキン肉マンマッスルタッグマッチをどう語るのかも気になる…
■そういやあれもずっと放置してたなぁ…
記憶があるうちにやっとくか

●今更たのしくない記事が2年3年4年続いたところで見限ったりしないですよう。こっちは吸血少女から10年以上隊長の追っかけやってるんだい。隊長が健康でいてくれてミニ記事でも更新があると「よし自分も頑張ろう」って元気貰えるのです。こういう人間、少なくないんじゃないかなと思うのです。
■サクッと30分くらいで更新終わるような日記を意識してみるか
今回もけっこうサクッと日記書けたきがする

●えぬさんから帽子戦争編というおことばをきけただけでとんでもなくテンションあがりました。生き抜かねばならない理由がまたひとつできてしまいました。お話きけるだけでも嬉しいです。
新約公開からそろそろ2年経つのですね。帽子世界熱は増すばかりですし、TRPGも漫画も日記も、とても楽しみにしております。
■意外と余力ありそうな感じなんでそろそろ構想練っておきたいですね
帽子戦争編は基本的に宝石箱のキャラが敵になる感じになりそうなので、強いキャラを育てているほど難しくなりそう

< ブラッシュアップ中  | ページTOPへ |  新約の不具合修正 >