カテゴリー

















ブラッシュアップ中

2021/04/11

魔法をコンボに組み込んだ時、テンポ悪かったのが気になってて。
ほら、コンボ中に魔法陣出すと流れが途切れるじゃないですか。

あれをテコ入れして、コンボ中は魔法陣出さずにダイレクトに攻撃するようにしたら魔法コンボがめちゃくちゃ早くなった。

下手するとリンゴ中の魔法5コンボが1秒もかからず終わってしまうくらい。
デュアルスペルと併用するとまるでマシンガンみたいに魔法が連射されるから気持ちいい。ボルケイノ連射したら昔のメガフレアみたいになる。

あと破斬と範囲ロックオンもテンポアップしました。
もうムゲンちゃんにロックオン破斬撃っても大丈夫。

他にもいろいろテコ入れしてて、オーバーソウルコマンド選んだ時の硬直を0.5秒縮めたり画面の明転フラッシュを低減させたり細かい所をブラッシュアップさせてます。他にリセットでウインドウ位置が初期化しないようにしました。

全体的にかなりテンポ上がったと思う。
もっと早くやれば良かった。

あとカウンター無効の能力があっても味方の強化バフはカウンター無効化しないようにしました。これで特訓したフレデリカの強化魔法をスペルカウンターでお返しできます。コソの点火プラグもお返しするよ。

不具合もたくさん修正できたし、思ってた以上に良い出来なので帽子戦争編の完成を待たずにこれをそのままver220で出してもいい気がしてきた。さすがにアレは下手したら半年かかるかもしれないし。

いちおう進めてはいるんですよ。
帽子戦争編。
まだエリスのサイドビュー素材とかシステム画像用意しただけですけど。

帽子戦争編はヨウコ編と違って無条件でプレイできる予定。
ただし追加要素なので帽子戦争編をクリアしてなくてもヨウコ編は遊べます。
キャラ選択でジャニスにカーソル合わせて上か下キーを押すとエリスに変わる感じで遊べるようにしてます。

たぶん引き継ぎはできない形になりそう。
もうみんなプレイ感覚忘れてる頃だろうし、せっかくだから忘れてるのを利用したゲーム内容にしようかなと。

ヨウコ編がヒューズ編なら、帽子戦争編はリュート編が近いかもしんない。
本編はメインシナリオが強制だったけど、帽子戦争編はいろいろかっ飛ばして進められる的な感じ。


4/10までの拍手お返事です。
●>理詰めで考えれば考えるほどなぜか冷めていくのが怖い
えぬちゃんの悪いとこ出てますな~
初心忘れるべからず。
何をどう描きたくて練習してたのか思い出して自分の表現したいものをそのまま今の自分能力で描けばいいねん。
他人の評価よりも自分のやりたいことをまずやるのが大事だし、下手だろうが何だろうが絶対評価してくれる人はいるんだからね!!
それをやりたいと思った本質はどこだい?
■根本的に絵を描くのが嫌なんだろうなぁ…
とりあえず帽子触って気分転換しようかなぁって

●修正キター
ヨウコ編引き継ぎ無しは4時間切れるらしいけど
是非3時間切れるように追加要素オナシャス
■ヨウコ編引き継ぎ無しは初期データがいろいろおかしかったのでけっこう変えました。もちろん難しい方向じゃなくて優しい方向で。

●新しい要素などなくても、ジャスティス系のIDズレを直していただけるだけでも大歓迎です(ジャスティス愛好家)。無理のない範囲でお願いします。
■ジャスティスも修正してます。あれ対ラヴィ戦の閃きまでズレてたからなぁ

●プレイヤー有利なの残してくれるなんて…ちゅき(キュン)
■無印はクリスタル錬金みたいなワザと入れてたバグっぽいやつありましたね
サガフロゲーだったら金売買バグあってもええやろ的な

●うーん、もうえぬ隊長のファンだから消えられるとロスになるんゴねえ… 困るんゴね

それはそれとしてプリムローズ編とかどうですか!? 軽い短編にはできるのでは? もちろん無理されなくていいですが…
■帽子戦争編でも敵サイドなんですよね…プリム…

●おひさしぶりぶりぶりぶりびちびちびちびち……やる気というのは維持するのが大変ですよね、やる気のないときに無理に進めようととしても上手くはいかないし雁字搦めになってしまいますが、やめてしまうとフェードアウトしてしまうのが難しいところ、なのでちょっとづつでもとりあえずやめない、続けるというのが一番いい感じかもと思ったり成果に期待せずとりあえずはやめないで、ちょっとでも細い糸を繋ぐんです。

人間はついつい右肩上がりを前提に考えるというか期待してしまいますが、実際はしんどいことや上手く行かない事のほうが多いというかそれが普通ですらね、勤勉にやろうとするとウンザリしてしまうので、怠けてはいるけどちょっとやるくらいを続けるのが、なんとなく物事を続けるコツかなぁと思ったり?
■帽子いじってたらかなり元気になってきたんで自分はやっぱり根っからのシステム屋なんだなぁと思い知った次第であります。RGSS触ってると活き活きしてくるぜ

●>ムゲンちゃん

何か可愛いですね(笑)。
次回作で萌えキャラ化?!
■かわいい系ラスボス

●サガフロリマスター、ただのリマスタリングだけじゃなくいろいろ未調整・未実装だった部分を補ってて普通に完全版みたいですね。

ヒューズ編といえば帽子世界でヨウコ編の由来・元ネタになった幻のストーリー。
来週発売なので楽しみですね!
■そろそろサガフロくるんだよな~~~…………
サガフロ優先したい

●仕事速すぎわろたー
演出が短くなるとTAも速くなりそうですね
■テストプレイしてるとモタモタ演出がイライラするんで完全に自分の為だけにテンポアップさせてる感ある

●更新お疲れさまです
帽子世界をひさしぶりにプレイしてて思ったんですけどプロバイダーって痴情のもつれみたいなイベントが起こるたびに介入すべきかとかエネルギーの生産効率がとか…真面目に会議してるんですかね…?
■もちろん真面目に会議はするしジャコウさんも真面目にキャラ作ってる

●作業速すぎワロタ
しゅき
■元気が出てきたら体が軽い!

●仕事が…早い…!
■僕はついてゆけるだろうか 君のいない世界のスピードに

●ただでさえ快適だったのに更に快適になってしまった…筋トレとはすばらしいものだったのですね…
■ハッサン「やはり筋肉がQOLを高めるという研究結果はダーマの神殿で証明されていますからね。だから快適じゃないんですよテリーは。あ、すみませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●サガフロだけでなく聖剣LOMもリマスター版発売近いんですよね……聖剣LOMのアルティマニア安く売ってイナイカナー
■聖剣LOMもありましたね~メニュー画面がちょっとガッカリ感あるけどマップは文句なしの出来だしどうしようか

●サブイベりすと!

日記だと全編ヨウコがつける感じとかですかねえ。主人公にやらせると書くのも読むほうも大変だ(一層クオリティぱないですが)

モーション短縮? rta大会かな?
speedrun.comには無印の登録自体はありますね。実際のラン記録はないですが…

あ、スピードランちゃんとみたら1件だけありました。しかも投稿二か月前。なぜいま無印なのか…
■魔法周りが別物に感じるほど快適になってるからどうなんでしょうね
シャドーレイヴとかがやっと雑魚狩りできるレベルになりました

●私も脱ごう(バサァ
■服を着ろ!

●いきてた!隊長生きてた!よかった!
■いきてるぜ!

●■最低でもムゲンちゃん戦の範囲ロックオンは演出を変えたい。
破斬はどうしようも無さそうだけど何とか足掻いておくか…

範囲ロックオンは敵一体につき弾を一発撃つ部分は変えられないから、ロックオン速度と射撃モーションを高速化するしかないような……
破斬は斬撃一発で複数まとめてぶった切る技にリニューアルすればなんとか
■敵が9体以上だとロックオン描写をカット、射撃のテンポも上げました
破斬は斬撃をかなり早くすることでテンポアップしてます

●アングラかもしれませんがips細胞を施すと
まったく違うゲームになるんですよね?
だとすると・・・帽子はどうなっちゃうんだろう。。。
■なんでアングラやねん!

●楽しい作品をありがとうございます。
新約,ヨウコ編の全員で海水浴イベントと最後の審判,さすがに無理かと思いましたが,帽子戦争がありなら期待できる?
■とりあえず帽子戦争作ってみてからですな

●ムゲンちゃん戦のクソ長演出大好きなので
ロックオン破斬修正しないでください!
■このマゾっこめ!

●帽子世界のマップって作り方は手描きなんですか?ドットなんですか?
■手描きですね

●ありがたすぎてあひあひあひ
■RPG探検隊が復活しつつある

●YO! えぬさん 新約帽子世界 最高だったぜ
これからも 応援してるぜ Yeah
■ありがとだぜベイベ














以下、ヨウコ編ほかネタバレがあります













●そういえば「エンディングのメルの所で月の色を青にするの忘れてた」は直したのかな(どうでもよすぎる話)
■そうそう。あそこ致命的なミスだったから直しました
うっかりしてたぜ!

< 今週中には  | ページTOPへ |  不具合修正おわり >