カテゴリー

















もうちょいだから

2021/04/17

今週中とか言ってたけどもうちょいだから!
ちょっといろいろ追加しててチョッチ遅れてるだけだから!

まず、拍手コメントで出てたオーパーツ脱着シーンの改善。
あれを完全に別物へと刷新しました。
画像571.png
当社比で5倍くらい使いやすくなったよ。
武器防具で分けてたのをやめて、全員何のオーパーツ付けてるかすぐ分かるようにしてあります。

加えて、オーパーツの並び順も任意で入れ替えられるようにしました。
画像572.png
もちろんボタン一発で整頓も可能。
味方同士のオーパーツ交換も直接できるようにして、ボタン一発で素手素肌の装着画面へ切替られます。

ちなみに魔法のミルクティを二回目以降に使うと立ち絵の選択シーンを飛ばして直接このオーパーツ画面へと飛びます。あれも面倒でしたしね。あとホームやカフェ内でも魔法のミルクティを使えるようにしました。

探検隊は使いやすいゲームUIにこだわってたんですけど、なぜかオーパーツ周りだけは使いにくい筆頭みたいになってたのが気になってて。
これでようやくリベンジできたぜ。

キャラ画像の修正はいろいろこだわるのをやめて、とりあえず気になってた一部のトコだけ差し替える感じで終わらせました。特にカフェメンバーが無印の初期の初期にボツにした画像使ってたんで、それを描き替えてあります。
画像573.png
ミンミンとかポリィとかほんと手抜き感ひどかったですからね…
あれ入れてた時は自分喰い戦作ってた時だったから作業量が多すぎてテンパってて何かもう十年近く前のボツった画像使わざるをえない状況だった…

で。
だいたい終わったんですけど、あとひとつ残ってるんですよ。
ムゲンちゃんのカーネイジが。

入れないっつったけどやっぱ入れる。
難しくなる件についてはカーネイジの攻撃回数をムゲンちゃんの残機と一致させれば以前と変わらないかなって。演出的には攻撃力を半減させてそのぶん1匹の攻撃回数を二回に増やす形になるとおもう。

5000体くらいに増やしたら演出終わらねーじゃねーか!って件については、スキル中に全滅したら即ゲームオーバーって感じで対処させれば良いかなって。

行動順計算もカーネイジ使用時には1体だけになるからPC負荷も抑えられるし、以前だと10万体くらい増やしたらPC止まってたのがひょっとしてもっといけるようになるかもしれない。

使用条件は20体以上になった時とかかな。
ただタコ殴りしてきた時と比べるとテンポも上がるし演出も見栄えが良いし、カーネイジ入れてメリットしかない気がする。

だから入れたい。
けど作ってたら間違いなく今週中には上げられない。

ていうか作れるかどうかも分からん。
なんせカーネイジ入れられなかったのは作れなかったからだし。

まぁでもサガフロそっくりに作る必要もないって割り切れば何とか。
なんとなく「っぽい」感じでいいかな。
雰囲気が伝わればそれでいいって形なら何とか作れるかもしんない。

ってことでもうちょいまっててね。

4/16までの拍手お返事です。
●第3次スーパー帽子大戦
■戦争だろうが!

●サガフロリマスター発売&シャドーハウス放送開始おめでとうございます!
■ついに出たかサガフロリマスター!
くそ~~~はやく遊びたいぜ!!

●ver220がきたらまたマジックマスターリーグを筋肉属性で荒らしてこないといけませんな
■みんなほんとあのリーグ荒らすの好きだよね!

●うひょー!ver220すごく嬉しいです!
しかも今年できなかったエロレロ探検隊も仕込むらしいですし、さらに今年中に帽子戦争編の追加と嬉しすぎて夜も8時間しか寝られませんわ!
楽しみに待ってます!
■エロレロは忘れろっつーかしっかり寝てんじゃねーか!

●帽子世界編の次は帽子世界TRPG編ですか!?ティグレとかロールとかサヤとかオーベとかクーを動かせるんですか!?
■あれはスキルカードだったけどジェム構成にしたらどうなるんだろ
まるで想像できんな

●212ではなく220?
■修正箇所が30個越えてるしそのくらい数字進めてもいいかなって。
たぶん220以前と以降に分かれるくらい快適度が違う

●ジャコウは一応衣装とかも選べただろうになんで帽子世界ではあんな格好してたんですかね
ジャニスもあんな格好だったし闇が深い家庭環境だった……?
■ここんトコ発電量が低下してるんスけどジャコウ先輩どうすりゃいいんスか!どうやったら刺激を増やすことができるんスか!って部下からせっつかれてやむなくああなったんですよ…

●>追加要素
では、ナタリー=サンでSP「すっぽんぽんポイント」発動!
これでターンエンドだ!!!!111!
■ざんねん貴様が発動したのは「ぽんぽんペインポイント」だッ!

●えっ!?カーネイジでムゲンちゃんを増やすですって!?
■まあ攻撃回数は二倍に増える

●おお!あんな更新からこんな更新まで…!
しかしお言葉ですが隊長、非常に重大なアレがまだなのではないでしょうか…!アレとはアレです…
隊長のホシイモノリストから任意のものをチョイスしてお贈りできるとか…隊長に金銀パールプレゼントできるとか…、そういう機能の実装をなにとぞ…なにとぞよろしくお願いいたします…こんなに素敵な時間をたくさんいただいた隊長に何もお返しできないなんて切ないのです…
■気持ちだけでも嬉しいですぜ
まあ対価受け取らない分責任負うことなく好き勝手できますしね

●夢とか戦とか命とかのトップテン勢のいかにもな世界名に対する
野菜とかのややピンとこない世界名の感じがちょっと好き
野菜の価値観の世界って何がどうなるのだろう
もし人が野菜の帽子にされるシーンが描かれたらシリアスなはずなのに笑ってしまいそうな気がする
■農薬派と無農薬派の終わり無き戦いが繰り広げられている殺伐とした世界なんですよ野菜の世界は

●■今ならカーネイジすら追加できそうだけど難しくなっちゃうから封印中

サガフロリマスターやって改めてカーネイジを見て「やっぱこの技かっこいい」って実装したくなるに1票
■いや~サガフロリマスターが出たっていう事実だけで改めて実装したくなったというオチでしたわ。もやは遊ぶ以前の話であった

●帽子戦争編は立ち絵漫画風でいってみるのも有りなのでは??スタイリッシュな感じになるかもしれない
■帽子戦争編は立ち絵ほとんど追加しないかな
その分ダンジョンとか追加したい

●>●まあ取り敢えず次回はえぬ子さん編が決まっていることですし。
■そんなものはない

あ、えぬ子世界でしたっけ?!
■ようこそ我が魅惑の世界へ













以下、ヨウコ編ほかネタバレがあります












●新約帽子世界完走しました。旧作から続いた絶対にハッピーエンドがない物語にやっと終わりが来たのかと思うと感無量でした。「私の物語」で始まったヨウコの物語は、あの結末を求めてプレイし続けていたプレイヤーの心とシンクロして終盤には本当に「私の物語」になっている一体感は今まで感じたことがないほどのものでした。ラスト前のほんの僅かな期間に新人管理人として奮闘するヨウコとそれを支える仲間たちの微笑ましさもよか
■プレイありがとうございました!
よくよく冷静に考えると無印ってメル編で終わりっていう割とトンでもねぇお話だったなぁ…あれから何とか決着つけられてよかったよかった

< ついにこの時が来てしまった  | ページTOPへ |  今週中には >