カテゴリー

















あけましておめでとう

2021/01/03

新年あけました。おめでとう。
今年もよろしく!
餅は食っても(命は)食われるな。

さて。ここんとこずっと漫画絵の練習をしてきたわけですけども。
これまでの流れは最初に線の練習、絵柄の自己解析、それからルーミスでオッサンの裸を模写してアクションラインの練習をしてきた感じですね。

練習ばっかでロクに本番の絵を描いてなかったので、練習を始めてからどれだけ自分の絵が変わったのかずっと分からない状態。
なので試しに1枚描いてみました。
画像549.png
「少年漫画っぽい女の子」を意識して描きました。
さて、練習前からどう変わったか。

実は女の子の絵を1枚仕上げる時間が以前の半分くらいまで減ってます。
原因はペンの手ブレ補正機能を切って描画速度を早くしたから。線の練習をしてたので手ブレ補正を切っても見るに耐えうる線になったと判断しました。

それと今回はラフを描くようにしました。
今までは白紙から一発で本番の線入れをしてたんですが、アンドゥの回数が半端ないんで最初にラフスケッチして、それを下敷きにして線入れしてます。
手ブレ補正機能を切って描画速度が早くなったからこそできたといえます。

一発線入れは恐怖感が強くて伸び伸びしたポーズが描けてないんじゃないかと思って試しにラフからやってみたんですけど、結果的にこっちの方がポーズのぎこちなさが少なくてトータル時間も早いかなと感じました。

細かく見ると線のクリンナップしてないし塗りもはみ出しが多くて雑ですけど、それを差っ引いてもスピード2倍はでかい。とはいえシンプルなキャラデザだしあまり速度だけを考えるのも視野が狭くなるか。早描きが目的とはいえ早さが全てではない。

まあさすがに練習2ヶ月で別物レベルに変わるほど甘くは無いですね。
けど線とポーズに手を入れるだけでだいぶ印象変わって見える気がする。
この方向で引き続き漫画の早描き練習を続けていきたい。

今回のポーズは試しにコントラポストというものを浅く取り入れてみました。
コントラポストっていうのは片足重心で腰と肩の傾きを逆にするポーズ用語。
ただ、コントラポストに関しては触り程度にして、現時点であまり深入りはしないようにします。

ていうのもね…
ちょっとの手間で立ちポーズが見違えるもんだからこればっかやってるとだんだん物足りなくなっていって体をぐにゃんぐにゃん曲げまくる気持ち悪い立ちポーズじゃないと満足できなくなってしまいそうだなと思ったんですよ。

しっかりと自分の絵を持っている人ならともかく、模索中練習中の身で手を出すのは怖く感じたんで、もし突っ込んでやるとしたら自分の目指す絵柄がだいたい固まってきた時でしょうね。そんな時が来るか分かんないけど。

1/2までの拍手お返事です。
●個人的な意見としては、今連載中のジャンプ漫画で一番躍動感がある絵を描いてるのはヒロアカだと思います
隊長が目指してる絵の方向性に近いのはどの漫画なんでしょうか?
■ヒロアカは素晴らしいアクション漫画ですね。自分も好きです
目指してる少年漫画はまだピンと来てないんですけど、やっぱりドラゴンボール辺りになるのかなぁ

●隊長、良いお年を~。
■あけおめ!

●更新日からずっとリプレイ最終回の興奮冷めやらぬで、過去分をじっくり読み直して余韻に浸って(と呼んでいいのか憚るほど、散りばめられている工夫や伏線に改めて脱帽&感動して)いたら早くも漫画絵考察の再開で幸せ気分が大渋滞でした…

昔ある絵師さんのブログで『絵柄は技法の組み合わせ』といった話をみて、その時は画材・色使い程度しか思いつかなかったのですが、言われてみれば「この構図〇〇さんっぽい」「この躍動感あるポーズ、まさに〇〇さん絵」と感じることがあり、なるほど確かに絵柄に繋がる要素…!と膝を打ち、「拷問感がない」で笑ってしまいました。えm…えぬさん…

ためになり面白い日記をはじめ、今年もえぬさんにはたくさんの楽しくて素敵な時間や新しい視点をいただきました、ありがとうございます。
どうぞお体には気をつけて、良いお年をお迎えください!
■どうも楽をしてると身に付いてないんじゃないかと思ってしまって苦行方面に行きがちなんですけど自分はいたってノーマルなのでマゾじゃないからね!
あとあけおめ!

●ってうわぁぁ更新ー!まさか年内にまた新しい記事が見られるとは…!(歓喜
適当なひらがなを描きそれに沿ってポーズを描いてみる…というのは見かけたことがあるのですが、感情を表す線、は線自体にも人の形にも個性出てとても面白いですね!
気の利いた感想などお届けすることはできませんが、3021年ももえぬさんのご活躍を楽しみにしております!(と、したためているうちに日が変わっていました、あけおめです!
■1000年生きろと申すか!
よかろう、では貴様の生き血を差し出すのだ

●古代象形文字かな
■そうきたかッ!!

●門松や 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし。さて、構図といえば安定感があってメリハリもつくという三角構図っていうのもありますよね、逆三角っぽくなると不安定になったりとかそんなんだった気がします、構図とかパースって難しいですね、ささっとそれっぽく描けちゃう謎の人もいますが。
では、ただの観客でしかありませんが今年もよろしくお願い致しますという定例の挨拶をもって結びとさせていただきます
■構図も鬼門そうだなぁ…背景もやらないといけないしメカ系小物系もやらないといけないし…本当に1年でどうにかなるんだろうか
それはそれとしてあけおめ!

●武器を体に寄せてあげるだけでこんなに変わるんですねー。目から鱗でした。
■寄せて上げるだけで男はみんなイチコロってなもんよ!

●腕立て伏せは腰を曲げずに腕を曲げるもので、それは腕立てできない人の失敗例。というか正直いって交尾に見えたサーセン
■腕立て伏せは単なるギャグですけど、たぶん倒れた状態から決死の覚悟で立ち上がるイメージであの線を引いたんでしょうね

●武器関係はその武器を実際に使って見るか研究しないと難しそう~。しかも流派によって違うだろうし、かなり前段階が多そうなイメージ
■長い武器は難しそうですね。あとやっぱり銃やメカはじっくり時間取って集中的に攻めていきたいところ

●あけましておめでとうえぬ子さん!
昨年は楽しいコンテンツやお話をありがとう。私なんかの相手も変わらずして下さって嬉しかったわ!
今年もえぬ子さんラブの気持ちで応援させて頂きます!

えぬ子さんが一年健康・幸せで過ごせますように!
■あけおめ!今年もよろしく!
一年どころか十年健康でいくぜ!(筋トレで全身筋肉痛の体を引きずりながら)

●女の子しかほとんど出てこない帽子世界において、ラヴィ編でハインリヒが出てきた時に、こいつもしかしたら女の子なんじゃないかと疑っていた自分を殴りたい。
■そこまでいくか!でも探検隊は今まで散々性別詐欺の作品出してきたから自業自得といえる

●あけましておめでとうございます!
疑問なのですが、今まで描いていたキャラデザを一新するために絵の練習をし、絵のタッチを変えることって相当難しいのではないでしょうか?
自分の性格を1度リセットして変えるようなレベルのことをしているように思えるのですが...
■あけおめめ~!
おっしゃる通り、絵柄を変えることはとてつもなく難しいです
今後は精神世界へ行って自分を見つめ直す精神修行編が始まります
奇妙な苦行を次々と思い付く変態えぬ先生に励ましのお便りを

< アクションのラフスケッチ  | ページTOPへ |  2020年を振り返る >