カテゴリー

















振り返ってみる

2019/10/01

帽子世界。
最初はマジェスティアに出てくる魔女っ子デザインネタから始まりました。

んで何人か作って、こいつらでゲーム作れそうってなったのが帽子世界。
ツクールVXが出たばっかだから、どんな事ができるのかお試しで作ってみようって感じでした。

自分の中でこの時期がツクール黄金期だった気がする。
スクリプト素材屋さんから新しいスクリプトがどんどん生まれ、ツクールでこんな事ができるんだっていう夢と希望溢れる時代だったなぁ。
スクリプトシェルフさんの素材見てるだけでワクワクしてた。
自分もサイドビュースクリプト素材屋になって、いろいろ頑張ってた。

そういう熱気の中で帽子世界もどんどん制作スケールが上がっていって。
最初は短編のノリだったのがいつの間にか大作のノリになっていきました。

途中で企画ものにも参加してて。
RTP縛りのランタイムパーティは2作品提出しましたね。
その企画のノリと勢いで百合縛りのガールズパーティの主催者までやっちゃってたのも今となっては懐かしい。自分が百合ゲ作者だってイメージを持たれたのもこれが大きかった気がする。

VXAceが出た時もサイドビュー素材作るのに1年近く時間かけてたし、ずっと帽子世界を作ってたわけじゃなかったんですよね。

自分の記憶だと、帽子世界は2回ほど頓挫の危機があった。
1回目はオカンが亡くなった時。
別に悲しみのショックで作れなくなった的なもんじゃなくて、それ以外にもいろんな要因が重なってたんですよね。

当時はサイドビュースクリプトの素材も作ってて、そのサポートに不満のある人から自作ゲーム作ってないで素材の方をもっとサポートしろって言われててすごく苦しい時期でした。素材屋しながらゲームを作るという二足のワラジ状態がいかんかった…

そんなこんながあって、無印の帽子世界は無事に完成します。
妥協した部分がすごく多くて心残りが多かったんですけど、完成した時は本当に嬉しかったです。

そっからしばらく帽子世界から離れて、新作でトリアージュ作り始めたりしてのんびりしてました。いつからか自然と新約を作り始めてましたね。確かマップ上限999個を突破する方法を見付けてから本格的に着手しはじめた記憶。
そうそう、フリゲ2013で賞を貰った時はすんごい嬉しかったですね!

で、2回目の頓挫は以前もネタにしましたけど棘の城が作れなかった時。
これもどっちかっていうとモチベじゃなくてスキル的な問題だったかも。

棘の城。
新約やった人にこの話しても「え?あれのどこにつまづき要素があったの?」ってなると思うんですけど、ほんとにまったく作りたいものが具現化できなくて途方に暮れてました。たぶん帽子世界を作ってて一番挫折した所かも。

とはいえ、こうやって無事に完成したわけで。
思い返すと帽子世界はツクール黄金時代に生まれたものだったなぁって。

でも、作るのに時間がかかり過ぎた。
当時の熱気の中にいた人たちがどんどんいなくなっていって。
サイトのリンク先がどんどん消えていくのはつらかった。

今の探検隊のリンクって、死んだリンクを一度丸ごと消したんですよ。それでもなお今のリンク中で活動を続けてる人がごく僅かっていうのは、いかに長期間フリゲを作り続けるのが困難かっていうのを表してる。

製作モチベの話は今まで散々してきましたけど。
「あの人もがんばってるから自分もがんばろう」ってのも大きかったんです。
でも一緒にがんばってきたツクール仲間がどんどん活動を停止していって、孤独感が強くなっていったなぁ。

いかん、なんか寂しい話になってきた。
いったん仕切り直そう。

そうそう、希少なツクールVX仲間ナナさんの作ってる忍屋が制作快調みたいで嬉しいです。

ナナさんの話あんましてなかったんですけど、もうほんとこの人くらいしか知らないんですよ、VXですんごいゲーム作ってる人って!あぁ~この人ががんばってるから自分もがんばろう~ってなれるラストホープなんですよ。

その忍屋で二段ジャンプできるようになるみたいですね。楽しみ。
そういえば帽子世界の二段ジャンプでクルクル回る理由ですけど、ジャンプ直後にすぐ二段ジャンプすると、軌道がノーマルジャンプとあんまり変わらなくて今二段目なのかそうじゃないのか分かりにくいからクルクルさせました。

二段目も同じジャンプモーションだと、プレイヤーがジャンプキー押した回数を覚えてないといけないじゃないですか。それよりもクルクル回ってる時は上キー押しても無駄だっていう法則をプレイヤーの意識に刷り込むことができれば、ジャンプキー押した回数を覚えなくても済むから「あっ!今二段目か!」っていうミスも少なくなるかなぁと思って。

そういうわけで。
RPG探検隊はナナブルクさんの忍屋を応援しています。

9/30までの拍手お返事です。
●学生の頃に旧からプレイして、今では社会人。
ヨウコ編のエンディングで自然と涙が出てきました。
最高の時間をありがとうございました。
■そうなりますよね~…
ほんとに長い間ありがとです

●裏ボスが強すぎて勝てないので匙投げました。
本編だけ楽しむことにします。
■裏ボスは初見殺しが多いですね
ゲームの導線がまだまだ足りない

●なんと、驚くべきことにヨウコ編を引き継ぎなしでプレイしているチャレンジャーがいるらしいのですが!? 作者様の想定としてはクリア可能なんでしょうか。気になります
■こちらのミスで消耗品レシピが全く取れない状態のやつをクリアしてる方がいましたね…

●>■冗談抜きで制服世界とかいう女子禁制ゲームも考えてました
>学園都市でヨウコのアニキが活躍する誰得なやつ
魁!!ってつきそう‥‥ラスボスはハッサン
ヨウコ兄が活躍するとなると、ヨウコっていう単語だけはアホみたいに出てくることに‥‥ラスボスはハッサン
■でも女子禁制

●はじめまして。
ヨウコ編までがんばってクリアしました。
すごく面白かったです。
■ありがとです
クリア報告聞くとホッとします

●帽子世界民は全員が肉体が若くても精神年齢いってるから合法ロリ可能やん。メルとか精神年齢で両親抜いてそう。
■合法ロリ言うなしw

●まだ1週間だから皆自粛して動画を出してませんが。
そろそろ1週間経つし、ラスボス〜EDを分割して載せてみますね。
えぬさんが嫌なら削除しときます。( ̄▽ ̄;)
■動画配信は特に禁止してないのでお好きにどうぞ~

●遂にヨウコ編の完成したと聞いて!
おめでとうございます!
この素晴らしい物語に出会えたのは幸運としか言えない
来世でも是非やりたいですもん
■ありがとです。でもとりあえず死ぬんじゃない

●13時間ほどでヨウコ編クリアしました。すさまじく面白かったです。このために6人の管理人の物語があったのかと感嘆しました。
素晴らしい物語を読ませていただき、ありがとうございました。
私は幸せです。
■そうですね。無印含めどの物語が欠けても完成しない物語だったと思います

●拍手で不具合報告を防ぐためにはそれはもうデッカデカと
アニメOPで画面いっぱいに監督の名前がドーンと出てくるが如く文字を大き目にした方がいいと思います
あんまり関係ないけどソシャゲやってるとほんと日本語読まない人が多くて多くてある程度は見なかったことにするのもいいんじゃないかと
■報告場所があちこちに分散すると確認や整理が大変なのと、拍手コメントはあまり頻繁にチェックするものじゃないからできれば避けてほしいんですよね

●ツクールのパッケは絶版状態でプレミア化してるっぽいけど
SteamだとMVが8千円、Aceが7千円でVXは4千円で
AceとVXの違いは初心者にはよくわからんかもだから
最近になってVXに手を出してしまったひともいそうではある

ストアページ見たら2000のほうが2003より高いのな…
■PCツクールはずっとコレクションしてたけど、DLメインになってから収集欲がなくなっちゃいましたね…

●ヨーコ編完成おめでとうございます。
早速 テツコ編、プリムローズ編、ヒルデガード編、フィユティーヌ編、コオリノカルテット編更新するお願いします
■おおすぎやろ!

●よし、DOD3の狂気の最後のウタのサントラ買おう!
■いつのまにかDODネタ増えたなぁ

●ヨウコ編完成おめでとうございます。
女将さんに心をズタズタにされながらも面白くプレイさせていただきました
次回作、シキとツバメの百合百合メモリアル2を楽しみにしていますね!
■ときメモが好きなようだな…

●>■冗談抜きで制服世界とかいう女子禁制ゲームも考えてました
>学園都市でヨウコのアニキが活躍する誰得なやつ

!!???
俺得です!!!!!見たいやりたい!!!!
■やらんでよろしい
学園都市のクーデーターの話です

●シキ編からヨウコ編までジャスティス系アーツにお世話になりまくりました
総員ジャスティスで削る→敵OSゲージ満タン直前に5コンボ→トキノフリーズか風大魔法→またジャスティスで削る→敵OS満タン直前から5コンボを先制で2連打
自己無限増殖装置クラスの例外を除けば、敵の特性に応じてジェムや装備をいじるぐらいでおおよそこんな戦法ばかり取っていた敵OS恐怖症 私以外にもいると思います
ジャスティス万歳!
■ジャスティス戦法はなんかいぶし銀っぽい渋さがあって好き

●えぬ イズ ジャスティス!
■サマーソルトジャスティス!

●らびさん巨乳だけと立ち絵以外だと貧…
ロマサガ3見たいに比較動画できるかも?
ちなみにロマサガ3の巨乳枠はノーラとリンリン
■たった1ドットで巨乳化するんだよなぁドット絵

●帽子世界完成おめでとうございます
次はフルボイス版製作と存じております
頑張ってください
■何GBになる思うとんねん!

●ヨウコ編クリアしました
難しかった凄かった面白かった
ありがとうございました
■ヨウコ編クリア報告が予想以上に多くて嬉しいです
こちらこそ遊んでくれてありがとです

●ラヴィがドーラにあっさり帽子渡そうとしてふと思う。
こいつひょっとしてアホの子…あっ…
このコメントはナタリーの千里眼で抹消されました。
全文が見たければナタリーの前で(゚∀゚)ラヴィ!と百万回言ってください
■ナタリーがいなかったらフレデリカ並みにチョロイ子だから…

●やっと新約の魔トさんに会いましたよ、可愛い可愛いとか色々書きこまれてて
んなもん当たり前だ、元々可愛いわ…ぇ?となりました

かつての魔トさんというのはどっちかというと
「最早憎しみを超え……愛おしくなった!!」というイメージであり
小さい魔トさん可愛いよ強いよ魔トさんだったのが、何故ああなった…可愛いわ

そしてコンボエグイわぁ…見事別方向の強さを得ましたね
■無印の魔トリョーシカを知ってる人はけっこうビックリするみたいですね
さすがに無印のはラスボスオーラが足りなかった…

●本気を出したドーラが何故パンツなのか
そして普段はもしかしてパンツはいていないのか
と、謎の妄想をする今日この頃です

妄想(お風呂後に)
姉「パンツだけでうろうろするんじゃありません!!」
妹「え~(パンツだけは許さない、悪い事?)」
こうですか?!
■こうですか?!じゃねえ!

●ハクスラの主人公はもともと強いくらいのキャラ付けがいいかもね
ふつうはどうせ勝った場合しか話が進まないだろうし
敵勢力をなめくさった発言させるくらいのほうが辻褄が合いそう
■あと好戦的だったり強引な所があったりすると動かしやすそう

●ユノーは有能よ。
Do you know?
■死ぬがよい!

●ゲームのおかけで「空と風が出会う場所」と「雪月花」が出逢うことができます。
ほんとにいい曲です!
ありがとうございます。
https://matome.naver.jp/odai/2145729359529614501
■いい曲ですよね~自分もめっちゃちゅき。好きじゃなくてちゅき

●ゲーム音楽いいですよね。
自分も女神転生1・2や真1、真2、ドラクエ2、3にFF4、伝説のオウガバトルにイース等々サントラCDを結構買いました。
あとFCのダークロードというRPGが好きすぎて、「触るな!」と厳命されてた親父愛用のコンポにこっそりテレビを繋いでBGMをカセット録音したのも思い出です。

帽子世界のBGMも良曲揃いで、自分喰い戦BGMは高揚しますしメル編EDのBGMは泣けますね~
■やっぱゲーム音楽ですよ
あの時の情熱が蘇る魔法みたいなもんですね

●ヨウコ編完成おめでとうございます。

ようやく本編がすべて完成したということで、これからはオマケの制作にとりかかるということでしょうか?

ところで、ほうきを持って魔法を放つ時のほうきの持ち方や動きに違和感を感じました。
25 fps の動画を撮影し検証したところ、ほうきを振り上げた状態で1フレームで持ち変えて魔法を放っていたようでした。これって仕様ですか?それとも修正予定がありますか?
■言ってる意味がよく分からんし放置で

●まだヨウコ編まで辿り着いていないのですが、クリスイベントをナタリー→ラヴィと見て得体の知れなさにぞくっとしました。加えてクリスのナタリーの呼び方の違いってもしや伏線?と戦々恐々としております。果たしてヨウコ編にてクリスはぶっ飛ばされるのか否か……。
■クリスも怪しいムーブしてますね…
サガファンだったらクリスは見た目からして怪しいと思いそうな









以下、ヨウコ編のネタバレがあります











●まだラスボス試行錯誤中ですが、以前言っていたピーキーバランスは変わっていないような?
ラスボスのOS攻撃は鉄壁+防御だけでは足りず、鉄壁+スパガ+防御アップジェム+マスタージェムに加えて属性耐性を付けてやっと耐えられるレベル
多段攻撃やバフ消しでリザリカバフ系は役に立たなくなったので確かに必須ではなくなりましたが…う~ん…

ただストーリーは気になるのでラスボスはなんとかして倒したいとは思います!
■単に魔法防御が低いだけなんじゃないかな…
鉄壁よりも魔法結界がおすすめです

●ヨウコ編クリアしました
とにかくもう、みんな可愛かった……殆どの子たちが誰かの為にと頑張ってるのがすっごく可愛い

特に一番可愛かったのが時計少女
迂遠な言い回しだけどちゃんと助言してくれるうえに、新しい姿を気に入ってる感じがすっごく良かったです

楽しいゲームでした
■時計少女また骸骨になるのか~…からの~!
顔ありverで行動も変化させようかなと思ったんですけどやめました

●>旅館に行ったらニコニコ笑顔の女将が丁寧にもてなしてくれてたのが、7日目になった途端に鬼の形相で包丁持って追いかけてきたような、そんな表現がピッタリかもしれないヨウコ編
そして最後は宿泊客7人がマシンガン携えて女将に36Hitコンボでハチの巣にする・・・
そんなヨウコ編ですねわかります
■46Hitコンボじゃないところに優しさを感じる

●そういえば、誰かが役に立てないとかあるみたいですが、一人旅していたおかげで管理人達以外戦闘力が横並びだったので誰かが役に立たなかった事はないですね...
やはり一人旅は正しい行いだった...(錯乱)
...ただ、素手だったせいでパーティにいなくても武器がガンガン育ったせいで妙に戦闘力が育ったメリッサが生まれるとはこのリハクの目を持っても見抜けなかった
■カウンター持ちが多かったから弓使いが活躍しましたね
なんか下手な二刀より強ない?

●完全なる完成、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
やっぱり…ハッピーエンドを…最高やな!
■あれを出さないまま完成といっていいのかってずっと思ってて
だからやっぱり帽子世界はヨウコ編がないと終わったとはいえないなぁって

●ヨウコ編最高でした!
序盤の絶望的な状況で足掻き、希望を掴み取るストーリー。最弱の一般人から最強の管理人へ心身ともに成長するヨウコ。
プレイする前はここまで熱い展開だとは思ってませんでしたがいい意味で裏切られました。
本当に楽しい時間を頂きました。ありがとうございます。
■こちらこそプレイしてもらってありがとです
プレイする前はどんなイメージだったのか気になりますね

●妖精×女子高生という新たな扉が開けそう。
■紅茶×金属バット

●ヨウコ編クリア出来ました!ソフトが無かったらラスボス倒せていませんでしたね…鍛えなおして普通の難易度でラスボス撃破まで頑張ります。
ラスボスを除けば、魔トリョーシカが一番強かったのです。帽子が1つしか無いという状況で、1つの形態を撃破するのに2ターンもかかるという終わらない悪夢に10回ぐらいボコられました(笑)
そんな経験をしたからこそ思ったのです…時計少女が雑魚だなー(凄く失礼な発言)
■ラスボスは本当に悩みましたっていうか今でも悩んでます
ソフトを選択肢に入れてしまった時点で私の力不足なんですよね

●ラスボスやっと倒せたー
オーバーソウルしまくることばっかり考えてた自分にとって鬼門でした…10時間くらい使った気がする
ヨウコ編はニューゲームの画面から終始驚きの連続でした。紅茶ばかに泣かされるとは思ってなかったです
素晴らしいゲームをありがとう、えぬさん
■すまぬ…すまぬ…
せめてOS周りの攻撃をするボスを事前に出してれば、そこでいろんな対策が見付けられてたんでしょうけど、ぶっつけ本番でフルパワーのラスボスにOS周りの攻撃が付いてるからなかなか対策が取り辛い構成になってるというか

●平均戦闘力2万~2万5千、難易度通常でしたが無限ちゃんが一番つまりました。敵のHPが見えない絶望…
あとは自分喰らいで少しと、ラスボスが初見なのでそこくらいでした。戦闘力が隊長の想定通りだったのかなったくらいほど良かったです。

フレデリカにもうちょっとクロースアップするとこも欲しかったですけど、6人と違ってヨウコとは距離がありましたね…仕方ないか
■他は下限が30%なのに、機械の世界だけ40%と高いんですよね
フレデリカはショコラと並んでヨウコ編登場回数がトップ(12回)なんですよ
ヨウコ編攻略の約1/3はフレデリカがいる状態なので、けっして不遇な扱いではないんです。フリッカ呼びする主人公はヨウコだけですしね

●ヨウコ編クリアしました。楽しかったです。
帽子世界の為に頑張ってきたすべてのキャラが救われて本当に嬉しかったです。主人公達はもちろん、敵対した時計少女やヴァイオレット達も世界や住民の為に行動していたのが好きだったので彼女らが報われてラストはああよかったと半泣きになりました。
最高に面白いゲームをありがとうございました。これからもずっと応援してます。
■そんなに出番が多いわけじゃなかった時計少女の感想が多いのは、やっぱり顔イベントがインパクトあったからなのかな

●OS特化一騎当千リンゴワンダから格闘でゴリ押しするヨウコさんが爆誕してしまった
■ベヘリット持ったヨウコ「…げる」

●ヨウコ編とても素晴らしくて本当に良かったです。途中も何回も泣いてしまい、ここまで感情移入できていたのかと驚かされました。クライマックスな序盤や補給無しの状況を凌いだり色々考えたり終盤の数々の難題を乗り越えた甲斐がありました。
最後で明かされるまさかの○○○ちゃん周りに色々と死んだと共に感じていた違和感が解決してスッキリしました。相当な時間が経過してるはずなのにそこまで歳取ってるように見えないし。
■そうそう。ジャコちゃん。ずっと家族とか姉妹とかいう言葉を使ってて自分が姉だとは一言も言ってなかったんですよ

●「これからどうなっちゃうんでしょう え~ん え~ん」
人は「え~ん」と泣くだけでここまで庇護欲をくすぐれるものなのか……え~んえ~ん
■メシュレイあざとい!

●ようやく全クリしました。
ユノーについて、ヨウコ編リリース前は「世話焼きの仕事人」、ヨウコ編序盤の自分の印象は「裏がある、けど基本いい人」でした。中盤で「裏」部分がどんどん膨れ上がって、「あれ?こいつ思った以上にヤバい?……いやすごーくヤバい」
けど、悪事を徹底する感じがなくて。本意がなければそこまで真剣に帽子世界の人と付き合わないだろうし。
で、最後のヨウコの選択で「これだ!」って感じでした。

ぶっちゃけ少しは「やっぱ黒幕やん?」って気持ちも少しありました。マリス教が出るまで自分はわりと信じてましたぶん打撃が。
けど捕らえたジャコウの扱いは明確に甘かったですし。
それ以前にやろうと思えばヨウコを完封することも出来たはずですし。
何千回もシミュレーターに入って人が変わるほどマジで、利用したいだけならそこまで出来ないでしょうし。
悪として割り切れない感覚がずっとありました。
■ローゼンを裏切ってマリス連中が出てきた所はやっぱり黒幕最大瞬間風速って感じだったと思うんですよね。引かれないかな~ってビクビクしながら作ってた思い出があります

●無印追加エンドはそもそも見た当初から絶対ユノーがビッグママになったと根拠なくおもってたんですが、黒幕じゃないよってえぬさんが必死そうだったので、「あ〜これ作者困ってるし勘違いなんだなあ」って考えるのをやめました。ヘリ誘拐のシーンまで見たときに2017年1月15日の記事を思い出して「あっ嘘ってユノー関連だったのかな」ってようやく気づきましたね…

それに、6人分にシナリオが増えて、各主人公の各種全然違うやりたいことを全部ちゃんとサポートしてくれるやさしいユノーさんを黒幕扱いするのが悪いことのように思えて(ヨウコ編でも命の恩人ってのも出てたし)あの衝撃的スチルを突きつけられるまでは考えないようにしようとしてました。
例の選択肢は力を具現化しない方を先に選びましたけど、こっちがハズレであってほしいという願望が強かったです
■そうそう。この記事ですよね。よく覚えてるなぁ~…
ずっと嘘ついてた事ってのはまさしくユノーのことでした

●ヨウコ編クリアしました!
ユノーはめちゃくちゃ勢いよく裏切まくったのが面白かったですね
広げた風呂敷を一人で畳んでパンチで穴開けるレベル
■ヨウコさんが五老会を潰していくのかと思ってたら何かユノーさんが裏で潰しまくってたみたいな感じに…無印の時アーマードフォース戦後「五芒星の要請は私にもよく分からない」って平気な顔して嘘ついてましたからね

●>●ちゃっかりグランドマスター取ったりしてるあたり帽子世界エンジョイしてそうなジャコちゃんかわいい。
今日からジャコウさんをちゃっかりグランマと呼ぼう
■しっ仕事だから!仕事でソウルマナ消費を2割抑えないといけないからしょうがなく参加しただけだし!

●※ちょっとしたネタバレあり
ヨウコ編制作及び
帽子世界完結おめでとうございます!
ところでえぬ隊長!!!!
ヨウコ編ラスボス第一形態のあの白い布は…
パンツなのですか!!!
何故か物凄く気になってしまったので
拍手コメントをさせて頂きました!
■身も蓋もない話ですけどぱんつですね

●本格的に黒幕だと確信したのはローゼンとの通話ですけど、隊長がメイレンショックを気にされているのは知っていたので「あぁ、これ黒幕ではあるけど善意でやってるやつだな」とメタ読みして信じてましたね
■いやーでもほんとにメイレン酷くない?!めっちゃ育ててたのにぃ!

●ユノーのことはヨウコ編始める前から結構疑ってたんですが、
本性表してから逆に自分の中で白疑惑が大きくなってきてました。
あれだけ帽子世界で頑張ってたのは自分の欲とかでは無い何かがきっとある。

ヨウコが最後まで信じてたように、
私も心のどこかで彼女の行動を信じられたのでしょう。

ジャコウの「カギ掛けていけ」のシーンでやっぱりこの人味方だ!って確信しましたね。
何だかんだ好き!
■ヨウコが突っ込んでましたけど、結局ユノーの裏切りで実害が出てないどころかむしろアシストしてる感じになってるんですよね。それを誤魔化すのにすっごい悪そうな煽り方してるというか

●ユノー黒幕は予想してなくて、青龍偃月刀+15を持たせたままヨウコ編を始めてしまいました
剣槍どちらも使える武器が無くなり、終盤まで二刀流や槍アーツの使用が制限されることに……
■周回プレイだとユノーは便利だからそういうケースもあるだろうなぁって思ってましたけど、本当に申し訳ない…

●ヨウコ編ストーリーもバトルもとても楽しかったです!

正直ユノーは内通者であっても黒幕ではないと思ってました。自分の中で黒幕の定義が大体の事件を仕組むか最初から利用しようと動いていた人なのですが、帽子世界内で彼女がそう動いたように思えた事件が少なかったので。あとはヨウコさんと同じくユノーが敵意を持って行動していたと思えなかったからですかねえ。
ただジャコウにはちゃんと謝るべきだと思う。
■ユノーはジャニス編でジャコウとジャニスの喧嘩にイライラしてた所があったから、なんか半分その腹いせ入ってる気がしないでもないです

●ユノーが本当に悪役だと思って選択肢選んだら警備員で詰みゲームオーバーっていう展開が面白かったwゲームならではの演出ですねー。ずっとユノーがラスボスかと思ってました
■ユノーがラスボスだと面白そうって思った人はいたかもしれないですね
完全にメイレンショックになるからやりませんでしたけど、依代がユノーになる可能性もゼロとはいえない状況でしたし

●専用技っぽいのにムーンスクレイパーは何故2人も習得者がいるのか疑問だったんだけど…
シスコンだからか!
■シスコンいうなしw

●ユノーさんですかあ。
自分が「あれ?」と思ったのはチャティの信じるなからで、「えー!?」と思ったのは無印ED風のメガネシーンですね。

ただ物置のWeb小説を拝見する限り、えぬさんはミステリの約束事を知っていると思え、だから「地の文」とほぼ同じ扱いのゲーム世界外での作者のメタ的発言で嘘をつくはずが無いと思えたので、自分は最後までユノー黒幕には半信半疑でした。
■自分ってば意外と信用されてる!?
まぁ~たえぬのヤロウがやらかしやがったか!ってなるかと思った

●紅茶バカラスボス説は考えてましたが、裏切りというより本人の意思に反してどうのこうのという感じだと思ってました。
ユノーについては悪人ぶってるだけで結局は良い人で一緒に戦ってくれるんだろうな~くらいで見てました。
■善意が見れないとウイルスになるみたいな匂わせ方してましたからね
意外とユノーさんの信用が高くて驚いてます。いやだってみんな黒幕だーあやしいメガネめーとか言うから!

●パピィにはフェニックス効くんですかい…?

ユノーさんは6人で明らかにヨウコの誘導してきてたのにここにきて姿を出さず、挙句シキの側についていたのでおっとこれはという感じではありましたが、紅茶シミュのユノーさんが偽装の結果でない限りはきっとなにかしら理由があるんだろうなという感じでありました。それが出てくるのが本当に最後の最後なんですけども
■フェニックス効くんですよ!ガツーン!とやってほしかったんですよ!
ユノーがシキに付いてた場面でピーンとくるとはするどいなぁ

●ヨウコ編クリアしました!最終決戦の演出最高でしたね
ユノーの件ですけど、黒確定は電話シーンでした。シキ戦のところから明らかに怪しいんですけど、黒幕というよりはヨウコと別の方法で解決にあたっているっていう感じでしたね。だってえぬさんが黒幕じゃないって言うんだもの…(ピュ本件ついて負の感情は持ってないですが、せっかくなのでお詫びにツバメちゃんとホテr(瞬撲殺)
■ここまで自分が信頼されてたんならユノーの事ははっきりと黒幕じゃないって言わない方が面白かったのかなって思いました

●死ぬほど睡眠時間削ってクリアしました!
エンディングのジャニスとジャコウの会話でほっこりしました
あと猫フォームシキの戦闘グラすき
■はやく寝なさい!
猫シキは何気に力入れてました

●ヨウコ編での球体人間戦前の会話で「10分しか時間がない!」的な話に「えっ? 10分あれば倒せるでしょ?」と感じた私は脳筋だと思いました。(このあと難易度普通で5回ぐらい負けた)
■時間制限あるくせに戦闘前に帽子召喚してどんどん時間潰してくスタイル

●サイバネに行くときのシキとヨウコの古くからの相棒感がたまりませんでした
■シキ編その後って感じのイベントがあると面白いだろうなぁと思って

●先程全部クリアしました!
ヨウコ編始まって1人目のラスボスで早速引っかかってしまい、完全脳筋体の自分は不安しかなかったですが、その分自分なりに考えた対策でギリギリのところで勝てた爽快感で脳汁溢れそうでした!
ストーリーもシビアな戦闘に合っててラストダンジョン突入からエンディングまでの流れも熱くてなんかもうこのゲームは本当に振り込めない詐欺!

ほんとに楽しいゲームをありがとうございました!
■やっぱ魔トリョーシカ強いですよね
完全強化された魔トリョーシカはヨウコ編ラスボスよりはるかに強いとおもう
行動回数10回とかまで増えるし

●そういえばあとで追加されたという専用ジェムを引き継ぐには追加前バージョンでクリアしていた場合もう一周する必要とかあるのでしょうか?
■いちおうヨウコ編内で取れるようになってます

●素晴らしいゲームをありがとうございました!
キャラクターやBGM全てが魅力に溢れ、時間を忘れてプレイし続け気が付けばヨウコ編エンディング。
ラストはヨウコさんやみんなの頑張りが報われた最高の結末だったと思います!
ユノーさんは例の電話で黒幕認定しましたね…それとは別にサイバネでのマリス発覚シーンでは思わず絶句しました、こういう急展開大好き!
■プレイありがとです。やっぱり電話シーンって人多いみたいですね

●ユノーを信じるなって、あれ?それ言ったらチャティも全面的には信用できなくない?とは確かに思いました。誰がどっちの味方でどうするのがベストなのって。
無印、個人ルートではユノーが黒いとはあまり思ってなかったんですが、ヨウコ編ではさすがに不穏な空気は感じて。でもスパイが判明していくにつれ、ここまで行くとあらゆる組織の権力を利用して皆を救えるのはこの人しかいねぇ…!とむしろ頼もしく思ったような記憶が。
■ユノーさんけっこう信用あるんですね
いやだってみんな黒幕だよ黒いよメガネだよっていうから…

●某大企業の帰り際、「女子高生のジャンプ力ナメんじゃないわよ!?」って口に出してしまうほど感情移入してしまいました。
■ソ、ソフトボール部だからね!
3メートルくらいジャンプ余裕なんですよ!

●メル編からユノーがけしかけてヨウコに主人公をやらせると思ったらチャティだったので予想が思いっきり外れました。
その後も早々にユノー仲間になって手伝うんだろうなと思ってたんだけど、メルじゃなくてシキをけしかけていたり旧帽子世界のクリア後のあのシーンからの怒涛の黒幕コースだったり完璧に予想の斜め上の最後までハラハラさせられる展開でしたね。
ヨウコ編のユノーはヨウコと対になる存在と思ってますね。
■たしかにユノーはヨウコ編の裏主人公ポジションでしたね
ヨウコができないことをやってる感が強かった

●ユノーさんってやっぱ黒幕では? と最初に思ったのは時計少女戦後
メタルギアみたいなイベントで3重スパイを想定
ただその後のメガネの見せ方があからさま過ぎて、むしろ黒判定から除外(もうちょっと裏があるでしょ?と)
で、箱舟上でのやり取りで
「もしかしてユノーさんは己の欲望(贖罪?)に忠実に動いてただけで、結果的に黒幕っぽい動きになっただけでは?」となりました
えぬさんが嘘つきとは思わなかったです
■さすがにあのメガネ見せはあからさま過ぎたか!
いやホントはあのシーン以降ユノーがメガネを外したまま覚醒ユノーみたいな感じになる予定だったんですけど、メガネ無しユノーが思った以上に善良に見えてこりゃ逆効果だと思ってやめたんですよ!いかにメガネが黒幕効果高いかっていうのを思い知りましたね

●私は最後までユノーを信じていました!!
(信じていた理由はヨウコが説明してくれたので省略)
それでもジャコウとの会話のあの選択肢を選ぶ時には色々と覚悟を決めたものです。
ヨウコはこんなにも覚悟が必要なことを貫き続けているんだなって再確認したシーンでもありました。
(未だにもうひとつの選択肢の先がどうなっているのかを知りません気にはなるけど選べない)
■確かに。味方の命運を左右する決断を、ただ信じたいっていう気持ちだけで選んでいいのかっていう葛藤はあると思う

●メタ的に言うと、最後全員集合は確定事項やったから、ユノー敵はあり得んかった。

シキ戦前:
あ、これやっぱり黒幕やないかってツッコミ欲しいんやな。

時計少女戦後:
最終的にユノーの敵と紅茶の敵とヨウコの敵が一致するんやろうな。

無印追加エンド:
ラスボスはマリスで確定か。

ユノーのマリス衣装:
似合わなさすぎて裏切るのバレバレやん。

だいたいこんな感じ。
■ユノーのマリス衣装似合わなかったですか~…
たしかに何か浮いてるなぁ

●新約・帽子世界ヨウコ編無事クリアしました。素晴らしい時間をありがとうございます。
最終戦のやりたい放題の中、サポート全振りで攻撃スキルを持ってなかったラヴィが通常攻撃を繰り出すのが微笑ましかったです
ちょぴり残念だったのはフレッカさんの開放が結局見れなかったこと...しれっと参加してもいいのよ?
エンディングでみんな服はそのままなんだ、と思っていたらジャニスだけ着替えてて吹き出しました。通報回避!
■フレデリカの帽子解放の要望多いですね…
たしかに管理人の中でフレデリカだけ解放シーンが無いんですよね
ちょっとえっちいオーラだから人前で出したがらないって理由じゃ駄目?

●ユノーの黒幕疑惑と真相について
俺は逆に最初からユノーは別に敵じゃないだろうなーって思ってましたね(黒幕疑惑もそうも見える程度に感じてました)
黒幕的行動取るほど「あーこれ絶対黒幕的行動する振りして実はこっちの味方だわ、こっちに対して邪魔になる事出来るのにしてないし...」って考えて...
でも流石に五老会全部倒せるよう誘導するとは思わなかった、流石腹黒そうな眼鏡キャラ...頭脳派だ
■やはりメガネは黒幕アイテムだったか…!

●9/28日誌の某メガネ嬢についてですが、
メガネ言っておけばとりあえず手伝ってくれるある意味フリッカ以上にチョロい方と思っておりました。

という冗談はさておき、
自分はヨウコを助けたという事実があったためか疑い切ることは出来なかったです。
ジャコウに「絶対に信じるな」と言われても普通に助けるの選択肢を選んでしまいましたし。

ちなみにメイレンが抜けた穴として自分は控えにいたメカに色々積みました。
■ヨウコを助けてた事実はやっぱりでかいですね
メイレンが抜けた穴を埋めようにも控えに1人もいなくて…絶許

●ヨウコ編OS時の紅茶妖精かわいいですね。
■マスター帽子解放人気ありますね
がんばって作った甲斐がありました

●タノシカッタ…!
ユノーの黒幕疑惑について自分の中では
オフターのスパイ→やはり黒幕だったのか?
サイバネのスパイ→やっぱり黒幕じゃないか!
マリスのスパイ→味方だな!
といった感じでした。ヨウコ編のラスボスはサイバネかマリスかなと勝手に予想してたので先に出てきたサイバネが中ボスでラストがマリスかなと。で、そのサイバネ戦のボスがユノーだと思ってたんですがここまで来るとマリスも裏切って味方(文字数)
■マリスで疑惑が反転したって人けっこう多いみたいですね
そもそもあのマリス服が似合ってないのがいかん

● orz
ナ タ リ ー
■ナタリーほんとに困ってたんですよ!

●チャティ ブラを付けたら ブチャラティ
紅茶バカが面倒見の良い相棒キャラになる理由がわかった!
(そう思ったら終盤のヨウコのアレはスタンドに見えてきた)
■ブラチャティやろ!

●ヨウコ編クリアしました!細かい所まで作り込まれていたし、シナリオ凄かったです(語彙力消滅)
1万8000位の戦闘力だったので戦闘力依存の難易度で遊びましたが1番苦労したボスは魔トリョーシカでした。
そこで今更ながら囮と死角こ有用性に気がつきラスボスまで愛用して突き進みました。楽しいゲームでした。
お礼しか言えませんが素敵な時間をありがとうございますm(_ _)m
■囮と死角ってジェム枠を消費するから戦略に組み込むのにけっこう躊躇しやすいんですけど、柔軟な対応ができるってのは素直にすごい

●ユノーさんについては…んー、特に怪しいと思った事は無かったです。
無印時代は「チュートリアル役なんだろうな」ぐらいにしか思っていなかったし、新約になっても「どの主人公にも従事する、有能な裏方」ぐらいにしか認識していませんでした。
素直にユノーさんに愛着が湧いていたんですよ…だからこそ黒幕疑惑が浮上していたのは驚きました。
■やっぱメガネがアレだったんですよ
こう何て言うか黒幕感をアップさせるアイテムというか

●ヨウコ編で主人公専用ジェム増えましたね!
というわけで各々の個人的な感想をば
・絶望魔法
燃費が悪すぎて
ほぼっとステアップ&耐性装備みたいになってる
(私の戦略不足かも)
・マスター全魔法
強いけど使いこなすための育成が大変
・全トリガー
化け物みたいに強い
・愛魔法
強いけど大魔法ゲージ一回も
溜めきれたことない(絶望も同じく)
・全アーツ
これもあんまし使いこなせない
・猫みみ
かわいい
■猫みみかわいい言いたかっただけやろ!
でもたしかにマスター全魔法はナタリーが脳筋だと出番無いですね
自分のナタリーは脳筋で育ててたから付けてなかったなぁ

●ようやくヨウコ編に突入。

ユノーさんが黒くなったのは、ベアード様がたくさんいたからですか?
■そういやユノーさんけっこう大きいからベアード様によく狙われてたなぁ

●よかったよ!
ダリアと時計少女が好き
■時計少女けっこう人気あるんですね
ダリアはもうちょっと活躍させたかったなぁ

●ヨウコ編完成お疲れ様です!色々と楽しすぎて言いたいことが多すぎてとても書ききれないのでまずは一つだけ。よくぞ、よくぞこんなバトルをしてみたいなと言うのを形にしてくれて大感謝です。終盤の自分食いとまさか、まさかの球体人間の二正面作戦が激熱すぎて最高に燃えました!ジャニスもナタリーも滅茶苦茶かっこいいし止めに我らがヨウコさんの「待ってて、10分で球体人間をぶっ飛ばしてくるわ!」に心底惚れました!
■あの二正面作戦は帽子が足りなくて、マジックマスターリーグのフレイやミズハの帽子まで使ってましたね。本当はあの2人が協力を申し出るイベント作りたかったんですけど…

●最初の頃は記憶を受け継いでいるというものでしか武器は無く頼れるものは紅茶ばかだけと言う困難な道でした。それがひたむきに頑張った結果、終盤の仲間全員集結&帽子覚醒につながったかと思うとヨウコさんと紅茶ばかの想いが結実したんだなと思うと涙が出てきました。ちゃんとぽっと出ではない、ヨウコの為の、ヨウコだけの物語と実感できたのが凄く嬉しかったです。本当に有難うございます。ヨウコが大好きになりました!
■異世界に迷い込んだ高校生っていうテンプレ主人公設定なのになぜかサブキャラやってるヨウコさんが最後に主人公をやるっていうのがやりたくて

●凄くびっくりしたことがあります。帽子世界内にはそれぞれの事情はあれどガチの悪人はいないと思っていました。各ラスボス勢もヨウコ編のラスボスも凶悪ですが悲しい背景のある被害者でもあるわけで。てっきり車掌くらいかなと思っていたらローゼンストックの登場には驚きました。なんだかんだ言ってはいますがこいつだけが唯一の自分本位な悪人ですよね。ここまでストレートな悪人は帽子世界内では珍しい。思い切りましたね。
■ローゼンはかなり異質というか、別作品キャラみたいに見えた人がいたかもしれませんね。車掌とローゼンとジャンプじいさんが帽子世界3大邪悪だと思われてもしかたがないのかな

●ヨウコ編クリアしました。ラスボスは別ゲーだった。毎ターン敵にOSさせられれば安定しそうだったけど、火力が足りないので、運任せで順番固定コンボを叩き込むというゴリ押し。5回目ぐらいの挑戦で突破できました。そしてフレデリカからツンデレ枠を奪っていったユッティかわいい。
■プレイありがとです。クリア報告を聞く度に嬉しくなります
フレデリカはちょっとツンデレパワーが足りなかったですねぇ

●おいおい準備を終えてnewgameしたらヨウコが体育座りで顔を伏せているじゃないかいきなりいろんな想像をさせてきてしかも衝撃の真実を聞かされるとかもうこれは突っ張るしかねえじゃん!行ってきます!
■いきなりあの体育座りを見せられたらゲーム始まってもいないのに嫌な予感しちゃうのかな

●ヨウコ編、クリア出来ました。もう、本当に、上手く言葉に出来ません。つらく、悲しいことがいっぱいあったけれどそれと同じくらいに素晴らしい物語と仲間達。そして愛する世界と何よりも大切な親友、紅茶ばかの為に頑張るヨウコさんの姿に涙が止まりません。ラスボスの演出が反則過ぎです。わかっていてもこんなん、泣くしかないじゃないですかっ!。素晴らしいBGMと仲間たちの大連携技にもう、涙腺大崩壊です。本当に有難う!
■最後の大集結、何が大変だったかっていうと7人のステータスウインドウを全部見せる所だったんですよね。もう限界!これ以上は駄目!ってヒィヒィ言いながら作ってました

●ヨウコ編クリアしましたー!楽しいゲームをありがとうございました!!
絶望魔法のブレイクライフにめっちゃ助けられた。フィユティーヌありがとう
■おお、ブレイクライフ使いとは貴重だ
開幕リンゴ投げてブレイクライフ連打がけっこう効くんですよね

●洋子編ありがとうございました、旧作から続いてやっと帽子世界がハッピーエンドを迎えたんだなって・・・

ラスボスは初見は無理ゲーかと思いましたが戦略やオーパーツを見直したら特段防具とかを強化しなくても勝てました、この持てる知識と戦略を総動員する感じ大好きです!!

とっても楽しいゲームありがとうございました!!
■クリア報告ありがとです。ホッとします。
ヨウコ編のラスボスは本当に強いから、今でも悩んでるんですよ

●ヨウコ編クリアしました!

ドーラちゃん絶望魔法やったー!
ダンスインザダークで踊っている姿が
可愛すぎて効果がなくても踊らせたい

ラスボス戦もかなりの歯ごたえで大満足です
決死のタイミングで通したワンダワールドが
まさかあんなことになってしまうとは・・・

何はともあれ、お疲れ様でした!&楽しい時間をありがとう!
■プレイありがとうございました。クリア報告嬉しいです。
ワンダワールド。奇跡を祈る相手が目の前にいたらああなっちゃうよねっていうのがやりたくて。お前がすがっているのは目の前の敵だぞ、みたいな。

< よもやま話~ドーラ三姉妹  | ページTOPへ |  エターナらなかった帽子世界 >