カテゴリー

















よもやま話~シキとツバメ

2019/10/07

キャラよもやま話。今日はシキとツバメ。
シキ編のネタバレあります。ヨウコ編のネタバレはないです。たぶん。

~シキ~
初お披露目した主人公6人ズの中で一番人気がありました。
名前はカンナだったんですけど、二十世紀少年が流行ってた時期だったからそっちのイメージが強いなと思ったのでシキに変えました。

観澤(かんざわ)詩紀さんは期待値の高いキャラだなってイメージがあって。
下手にしょぼい見せ方はできないと思ってすごく慎重に作ってました。
時魔法Lv5を最初から持ってるのも相まって、無印時代はシキを優遇しすぎてるって感想をよく貰った記憶があります。サガフロのトキノ君がモデルだとどうしても強くなっちゃいますね…

退廃的な性格は現実世界を知ってからのもので、それ以前は生真面目でした。
生真面目な奴じゃないと時の帽子なんて持てないでしょうしね。
ヨウコに対しては時々その生真面目さが出るようで、外の世界へ近づくほど素が出てくるようになっていきます。

いやでも、退廃的になるのはしょうがないと思うんですよ。
夢と分かってて夢の中で部屋の掃除とかする気になれるのって話でしょ。
ヨウコと接することで昔の素が出てくるようになるのも、相手が夢の外にいるって思えばこそだと思うんですよね。監視役のプロバイダーは警戒対象だし。

メルからの評価が高い描写がちょくちょく出てきます。
これは夢の世界から出たがっていたシキの姿が、親から巣立ちたいと思っているメルとタブって見えたからっていうのもあります。本来は時と夢の価値観って相性が悪いんですけどね。

新約で主人公に選ばなかった時のシキさんの心中はかなり複雑です。
最後の希望ヨウコさんが時の世界へ落ちてこなかった落胆はかなりのもの。
他の主人公が時の世界へ攻めてきたときは完全に諦めモードに入ってます。
だからシキを最初にクリアした人は複雑な心境になったかもしれませんね。


~ツバメ~
鴨池つばめ。
真面目で大人しそうなんだけどどっか影のある少女。

人によってイメージが両極端で面白いキャラですね。
ホラー、クリーチャー趣味にツッコミ入るだろうなぁって思ってたけど全然まったくツッコミが無かったのは意外でした。

ツバメといえば避けて通れないのが通り魔疑惑。
いったい何人の方がツバメを怪しんだんでしょうね。
いやでもあんだけしつこく殺した殺したすまんかったって言ってたらね。

普通の地味な女の子だったらたぶん怪しく見えないんでしょうけど。
ツバメは何ていうか、影というか闇が深そうな所があるというか。そういう部分が見え隠れするのはシキに対する猛烈な罪悪感があるからなんですけど…
真面目なんだけど闇を抱えてるっていう部分はラヴィにもありますね。

ツバメに外の記憶が残っていたのはプロバイダーのミスという話でしたが、通り魔事件のトラウマが発症しないように入念な記憶消去をしようとして逆に失敗した形になっています。シキにも同じ処置をしててそっちは大丈夫だったんですけど、ツバメだけ失敗した感じです。

無印ではヨウコさんがよく絡んできてました。
新約でもツバメがお気に入りなのは変わってないんですけど絡みは減ってて、ここらへんの理由はヨウコさん話の時にネタにしたいと思います。
ヨウコさん以外で気の合いそうな仲間はユノーかなぁ。同じ猫好きですしね。

もしヨウコがツバメのクリーチャー趣味を知ったらどうなるんだろう。
クリーチャーティーチャーとかいう頭おかしいタイトルのグロ漫画を薦められたらさすがのヨウコも引くか…がんばって読みそうな気もするけど。

自分がテストした時に唯一、弓を持たせてたんですけどめっちゃ火力高くてすごく強いイメージあるんですよねこの子。そのデータでヨウコ編やった時もこれ下手したら二刀キャラよりつえーぞってなりました。二刀雪月花で3000・3000とかダメージ与えてる横でクリティカルズドーン!8000とか出してた。

ツバメは猫耳バージョン入れたかったなぁ…
もちろんツバメの場合は耳だけじゃなくてしっぽ付きですよ。
ああ… 入れたかったなぁ…
それだけが気掛かりだ…

さて。
時の管理人をネタにしたんで、せっかくだから管理人になった時系列をネタにしたいと思います。上から古い順番になります。

メル(夢)
ゲルトルーデ(朝)
ジャコウ(アイリーン(沈黙))
ダリア(機械)
メリッサ(色気)
シキ(時)
プリムローズ(鍵)

他3名が帽子を得て計10名が管理人となり、163名が目覚める。
以後、上位10名の管理人は「トップテン」と呼ばれる。

セーラ(人形)
ナタリー(法)
ジュリエッタ(本)
ジャスミン(魔術)

帽子世界内でプロバイダーが結成され、ジャコウが総隊長になる。
ゲルトルーデの帽子が自分喰いとなり、過帽子症候群犠牲者第一号に。
繰り上がりでナタリーがトップテンになる。トップテン基準は発電増幅量。
ここまでで計64名が管理人となり1名が消失、587名が目覚めている。
メルが目覚めてから帽子世界内で約20年の時が流れている。

ジャニス(戦)
ケリー(決闘)
ラヴィ(命)
ポリィ(自由)

ジャニスとジャコウがトップテン入れ替わり。
セーラの帽子が自分喰いになって消える。

エリス(夏)
ドーラ(玩具)
サラワティ(涙)

ダリアが永久機関を作ろうとして失敗。

ヴァイオレット(心)

ナタリーとラヴィが帽子取りを発見するも禁術扱いに。
ここまでで計114名が管理人となり19名が消失、867名が目覚めている。
メルが目覚めてから帽子世界内で約30年の時が流れている。

帽子戦争が勃発してエリスと色気の世界が消失。

タリンダ(野菜)
テツコ(武士道)

作中で名前が出てる範囲ではこんな感じですね。
ここに出てない管理人もいるけど。
ヨウコが帽子世界へ来るまでに計120名が管理人となって24名が消失、866名が目覚めている状態です。現実世界で約5年、帽子世界内で約50年の時が流れています。


10/6までの拍手お返事です。
●ヨウコ編クリアしました。
ツクールの域を凌駕したシステムと演出に最後まで驚かされるばかりでした。
不具合対応等大変でしょうがお体に気を付けてくださいね
これからも応援してます!
■ありがとです。ヨウコ編まで行ってる人がほんとに多くて驚いてます

●新約ぜんいんクリアしました!たのしかったです!フリーゲームムゲンちゃん!
■ムゲンちゃんピコピコ

●ヨウコ編なんとかクリアできました!
難易度について悩んでいると見ましたが、ソフトに関してはもうちょっとソフトにしたほうが良いかと…
ゲーム苦手だけどストーリーは見たい!っていう人のための救済にもなりますし、一度クリアした人がもう1週してストーリー振り返る時にもあの難易度をもう一度やるのかと考えるとちょっと委縮してしまいます。
まあ全部私のことなんですが
■ヨウコ編もですけど、新約そのものが難易度高いと思うんですよね
難易度ソフトにしてもきついからなぁ…

●ユノーは有能
Do you know?
■焼き払え!

●>トリアージュはどうしようかな…
>とりあえず1ヶ月くらいはダラダラと日記で設定語ってます

トリアージュ……とりあえず……。さすがえぬさん、ダジャレのレベルも高いですわ!
■ち…ちがうったら!偶然だから!

●(゚∀゚)ドラヴィ!
■(゚∀゚)?!

●>>■斧はもうちょっと何とかしたかったですね
ダメージ減衰が緩和されてるんですけど、二刀系ほど恩恵がないというか

> ブロッキングされても本来与えるダメージの28~36%はダメージが貫通して通る、みたいな無理やり叩き割る的な怪力オプションとかあってもよかったかも、でしょうか。
■あ~ブロッキング無効とかでも良かったかもなぁ
でもブロッキング無効は最強技の標準装備だからやっぱ微妙か…

●最初シベリアンヘルサウンドの元ネタが分からなくてシベリア送り的なものだと思ってました(ソ連脳)
■などと言っております同志スターリン
なるほどシベリア送りだ

●うおおお!設定開示キタコレ!!すごい読んでて楽しいやったぜ
■おっ 好評ならしばらく日記のネタにしよう

●>■静岡人だけはキテレツ以外許されない
>繰り返す。静岡人だけはキテレツ以外許されない

めちゃくちゃ笑いました
何回キャベツはどうしたって聞いたことか……
■どうして静岡民こんな目に遭う?
なんか静岡民わるいことした?

●他の作者さんのフリーゲームとか遊んだりする?
■時間全部制作に捧げてたから遊ぶ余裕なかったんですよね
これからぼちぼちやっていきたいです

●ロマサガ1の斧だか棍棒だかも
相手の防御の影響が小さいかわりに威力が抑えめなんだけど
そもそも防御よりHPが大きいゲームだから不遇なバランスだったな
弓はもっと弱いけど後列攻撃できるから誰かしらは装備するのが一般的

スカグレの斧は威力は高いけどミスすることがあるから使いにくい
剣とかは相手が回避しなければ基本的に当たる
弓もミスするけど間接攻撃だから誰かしらは装備するのが一般的
■サガで斧が輝いてたのはロマサガ2ってイメージですね
とにかくヨーヨーが強くて最高でした

●新訳帽子世界楽しませて貰ってます
節々にキャラクターの性質を垣間見るのが、妄想を駆り立てますね
メルを撃破すると手に入る、独裁者の戦術って、彼女のストーリーを端的に表してるなって
■シキを倒した時に入手する戦術もシナリオに沿ってたりします

●注意も何もなくドーラの○が××になってるとネタバレしててびっくりしました
それ以降の文章は読むのやめましたが、いつもネタバレ注意してくれてるんで油断してました
■ごめんなさい気を付けます

●「玩具で遊んでたら作れないじゃないか」とか笑顔で言い放つ玩具の管理人かわいい
トイストーリーとかで顕著な「玩具=遊ぶもの」という固定観念、ドーラちゃんの「玩具=作るもの」という価値観、そしてノッポさんの「玩具=作って遊ぼ」というアイデンティティが激突する玩具戦争編が見たい
■ノッポさん最強やんけ

●>よもやま

よもや…オードリーの話は無いなどとは申すまいな
■カフェでよもやま話ばっかしてるからって…

●なぜドーラちゃんが「かわいい」なのか。見た目性格仕草すべてが可愛いラヴィ、王道魔女っ子ジャスミン、抗いがたい色気を身に着けたショコラたん、新約で一気に萌えキャラになったシキにゃん、より相応しいと思われるキャラがいるにもかかわらず、なぜドーラちゃんに「かわいい」と言いたくなるのか。

正直、自分でもなぜか分かりません。
とにかくドーラちゃんかわいい。

ちなみに「可愛い」じゃなくて「かわいい」です。
■古来より中国では女性の美貌は肌が最重要視されていたという。つまり皮が良いという言葉が転じて皮良い→かわいいの語源になったと言われている。その事から察するにドーラの皮が良いということは想像に難くない(参考文献・民明書房刊「美人達人逸話集」より)

●ものすごく楽しんだ分設定資料集とか欲しくなりますね。
フリーゲームの設定資料集を販売している方もいますしご検討いただけませんか。(その方はキャラ設定や短い小説をtxtで、イラストをjpgで作ってその詰め合わせをzipでダウンロード販売とうい形でした。)
■設定資料集はロマンあるんですよねぇ
市販ゲームでゲームが完成した後で後付けで資料用のデータを作って設定資料集にすることもあるってパワプロの攻略本作ってたえぬの昔の上司がゆってた










以下、ヨウコ編のネタバレがあります











●初見でユノーをクノーとかと同じ読みで「ユノイチ」と読んでましたorz
帽子世界で暗躍するユノーさんが見れて良かったです。
■なんだか着物着てそうなユノーだ!

●ヨウコ編での各ラスボスが他の物語以上の強さなのは、紅茶シミュレータがリアルを再現しきれなかったということでしょうか?
■金属バット持った女子高生「ちょっとコイツ前戦った時と強さがぜんぜん違うんだけど!?」

●ドラヴィ笑いました。
ドーラ三姉妹はロシア系だったんですね。
ってマトリョーシカ的に考えて当然か。

話変わりますけどマップ移動時の演出が
さりげなくもセンス良くて素敵ですね~。
時間の果て ~Time's End~
箱舟 ~The Holy Ark~
とかカッコ良すぎて震える
■箱舟はシャイニング・ザ・ホーリィアークにしたらセガファンが喜ぶかなぁって思ったんですけど露骨すぎたんでやめました

●ヨウコ編クリアしました。ホントすごかった楽しくてすごくってありがとう感謝(語彙力)
過去の日記を眺めていて思ったのですが、最初の構想は魔法少女ものだったようですが、いつ頃から脳とか現実世界とかエイプスとかのシステムの構想ができたのですか?
■そうそう。最初はぜんぜんSF要素なかったんですよ
死神評議会がどーたらって話でしたね

●初めて書き込みますが、ヨウコ編クリアしました!
ヨウコさん影薄いとか思ってたがとんでもない、ザ・主人公だった。長い物語を経て人物の立ち位置がいつのまにか変わってるみたいなのに弱いです。
その後2017-01-19の日誌を読み、完璧な予言じゃん、私の感動はこの時点で約束されてたのか…と感慨深かったです。
とはいえその後も含め大変な労力だったことと思います。幸せな結末を本当にありがとうございました!
■ヨウコ編のテキスト終わった時はやりきった感ありましたね
でもすぐ「これをイベント化して作らないといけないのか…」ってなって絶望したのもいい思い出です

●災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!災いあれ!

主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!主を讃えよ!マリスレーゼを讃えよ!
■ワンダハックがけっこうツボった人もいたみたいですね

●ヨウコ編も何周かして一段落。
この結末を求めていたんだ!ってくらい綺麗なハッピーエンドで、皆が集まってゆく過程も「このキャラならそう動くだろうな」と納得できる見事な構成でした。
誰も困らない提案なら迷わず実行するラヴィとか、敵対ムーブしつつしれっと助言をくれるシキとか。

■ボスに即死効くとか普通は思わないですもんね…
最初に試したのがケリー達だったので、ボス格は当然対策済みかとばかり……
■オーバードーズの「してやったり!」感はかなり爽快だから
ラスボス戦でもどうやって生かすかすごく試行錯誤してましたね

●セルヴィアータを作ったという事実が発覚するシーンでのセーラは結構マッドなひとっぽくて、ああドーラのお姉さんだなこの人……と思いました。
■ドーラ編だけだと普通のまともそうなお姉さんって所くらいしか見せられてなかったですもんね

●シキ「昔過ぎて忘れてるんじゃないの?」
メタネタかな?って最初は笑えましたけど、もしかしてヨウコが繰り返したのは7回程度じゃ済まない?
■そこは見たプレイヤーさんの回数が正解ってつもりで作ってました

●>ビキニアーマーじゃパレードできんやろっていうか、
>もしやったらそれが気になり過ぎてエンディングに集中できなくなったら台無しかな
そこで遠慮なくあぶない水着ですよ、実装は今後のver4.649
■遠慮せいや!

●確かに新約の光ドーラちゃんは良い子すぎて、研究記録フォルダに入っている大量のメシュの裸写真が流出するとかあったらもっと可愛かったかも。
■あぶないやつだよ!

●確かに。
エプロンアイシャと比べると、セルヴィアータは、ごく普通かも。

ただ、それはエロ次元の違うアイシャと比べたときの話であって、
帽子世界という枠内では、セルヴィアータは上位に入るのではないでしょうか。

セーラ姉さん先生の次回作に期待してます。
■エロ次元て何やねんw

●マリス教は最初、狂信者の集団だと身構えていたので最終面はマリスレーゼを讃えよとか言って自決しまくるか命を投げ打ってくるホラーな展開が来ると思っていたのでそれが無くて安心しました。と言うかマリス教、ユノーのおじいちゃんも幹部っぽいお兄さんもだれもマリスレーゼがご降臨しているのに有り難がるどころか化け物扱いなのは流石に気の毒でした。と言うよりマリスレーゼを信仰していた人っていたのだろうか・・・。
■信仰してた神が世界を滅ぼそうとしてたわけですしね

●自分はゲームに感情移入してしまうタイプなのでヨウコ編の難易度が高いのが本当に嬉しかった。別にマゾい訳では無くこう、引継ぎがあるから楽勝だよ、ヨウコさんが無双しまくる展開だよとなってしまったら今までプレイしてきた他の6人の主人公を遊んできた自分が否定されてしまうようで・・。苦労して倒してきたラスボス勢も全滅しまくった虚無感も全部大切な時間でした。そこを大事にしてくれたのがめっちゃ嬉しいです!
■ヨウコ編の最初の立ち位置をプレイヤーと近くするっていう構成にしたから、シナリオで苦労してるヨウコをプレイヤーが楽勝バトルで眺めてるとどんどん距離感出てくるんじゃないかなぁって思って

●帽子取りで帽子に突っ込んだエリスの意識は実際には死んでなかった。どこに保存されていて復活したんですか。メリッサの元の脳が空いていたからそこだと思いますが、意識を入れかえただけならエリスも管理人じゃなくなって生存してたはず。セーラ/メシュレイアは復活後も二重人格で説明がつく。復活したとき、メリッサは元エリス脳のままですか? ならエリスは元メリッサ脳ですか。もはやディープに溶け合って百合どころではない
■そこは人によって解釈が分かれそうな部分だからボカしてたんですよね
いちおうどっちでも取れるような描写にはしてます
正解みたいなのは無いです

●セルヴィアータのエロさは紐パンだからじゃないと思う
お腹の肉の凹凸、へそのくぼみ、もはや意味をなしていないスカート、肌の露出の多さに対してメカクレかつ口と首元が隠れていることでよりエロティックになってる
顔の細部が見えないことで見る人の想像力かきたてミステリアスでセクシーさを醸し出しているのにエロくないと申すか!?そんなにエロくない俺でもエロいと思うぞエロイムエッサイム
■あ~~顔隠してるのがアレだったか!

●やらかしてしまった教皇にエッチなおしおきをする薄い本はありませんよね、さすがに。
■どんな趣味やねん!

●ヨウコ編クリアしました。無印から長い付き合いとなりましたが、これで一区切りとのことで感無量です。プレイしながら昔のSS界隈の逆行再構成モノを連想しました。確かに鍛え上げたキャラの「その後」としてはふさわしい内容かと。ユノーに関しては隊長が延々と悪い奴じゃないよ、と言っていましたので、色々怪しい行いはしているけど実はいい人のパターンだと信じていました。
次は書籍版「新約帽子世界」の執筆でしょうか。
■ループ系は人によって好き嫌いが分かれるジャンルだから取扱が難しいんですけど、みんなが体験した物語を無駄にしない結末にするには他に選択肢が無かった感じですね

●■第3形態が出てきて怒らない人おらんやろって覚悟で作りました

ラスボスについてはジェム強奪は許す!第3形態も許す!ただし無限ジャミングてめーは駄目だって感じでした。
完全に封殺される訳では無いですが、初回攻略時はそこまでして規制したいのかあ゛あ゛!と思いました。
今となって良い思い出です
■無限ジャミングもかなり悩みましたね
ただ、あれを外すならマスター帽子特権のOS時帽子解放も外さないとバランスが取り切れなくて、散々迷ったんですけど妖精オーラを決戦で見せたくて無限ジャミングを入れました

●ヨウコ編完走しました!良いゲームをありがとございます!
いろいろ書きたかったのにもうラスボスしか記憶にないですね...OS技とOSバーストに全ボス以上の絶望を感じました。回復手段なんかOS以外用意してないっちゅーねん、最終メンバーに水持ちいなかったんで全体グリムハートで回復してました燃費悪ッ!
それでも何とか難易度下げてクリアしました。頭に乗っかってるチャティに涙しました。
■OSバーストは自分もテストしてて変な笑い出ましたもんね…
マスター帽子の効果を見て、よしOS溜めに特化するぞって構成になりやすい所であれが来るのは作者の性格がひねくれてるとしか思えん

●なんかセルヴィがエロいエロいって感想多くてそんなエロいかなぁ?紐パンくらいで大げさだと思うの。
ミンサガのアイシャの裸エプロンの方がもっとやばいとおもう。

目隠し褐色ナイスバデー紐パンな上パンツ隠さないスカートってえっち過ぎます!
一目見た瞬間エッッッッってなりましたよ個人的には工場ストのあの格好よりフェチぃですよたいちょー!!
本当に...本当に...ありがとうございましたッ...なむなむ
■やっぱ目隠しがアレだったのか?!おのれ目隠し!

●始まりがあるなら当然終わりもある。終わりがあるからこそ一つ一つの出来事が掛け替えのない物になっていく。もう、二度とヨウコさん達には会えないんだなとわかってしまった時の寂しさと、仲間達の幸せな姿をようやく見れた事の達成感と嬉しさが相まってもう、良く解らない感情が沸き起こりました。只一つ言えるのは本当に素晴らしいゲームを作って下さり有難うございます。口下手なもので上手く伝えられないのが悔しい。
■どんなものにも終わりを用意しないといけないけど、それだったらこれ以上ないっていう終わりにしたいですもんね

●ヨウコ編すっっっごく楽しかったです!シナリオ素敵すぎて途中途中泣きました。6人全員の物語を知っているからこそですね。

ユノーさんは電話シーンで黒確定させちゃいましたけど情が捨てきれなくてジャコウ選択肢で救っちゃいました。ifも見てみたら…そりゃそうなりますよね。

ラスボスは20回以上死にましたが、ベヘリットつけて毎ターンOS使うことで乗り切りました。マスター帽子開放さまさまです。
■20回か…やっぱラスボス難しいですよね…う~~んう~~~~ん…

●ネタバレ?
『くま』って他の作品で重要な要素持ってましてよね?たしか
■そうそう。探検隊のゲームはたいてい主人公の頭にクマのぬいぐるみが乗ってる状態を最強モードにしてるんですよね

●ほうきの魔法動作のちょっとした違和感分かる。
人が現実的に行うには手首をくるっと返す動作か持ちかえる動作が入らないといけない的な話のちょっとした違和感は分かる。
けどゲームだからどこまで求めるのかっていうのはねぇ~

ほうきはほうきでも自分はフィユティーヌドーラに魔トリョーシカの魔女のほうきを使わせたいな~♪
ダメ?
■魔トリョーシカのほうきデザインが普通のと少し違うんですよね
細かいところによく気付くなぁ

●BGMに関して言えば、ラストバトル前の演出とテキスト量が絶妙に調整してあるなー、と。
大体4人が走り始めるタイミングから疾走感のあるピアノが鳴り始めて、戦闘開始に合わせて~という感じで興奮が最高潮といった感じに…定めじゃ…
■テキスト読む速度って人によって違うから完璧に合わせることはできないんですけど、それでも平均これくらいだろうって数字出してできるだけ曲と合うようにって調整してました

●新訳ヨウコ編クリアしました!素晴らしいゲームをありがとうございます。無印時代の現実世界の「管理人不在」は当時は帽子世界内のインターフェイスと対比してるのかなと思っていましたが、今にして思うとあれも伏線のひとつだったのですね。無印二週目クリア後の会話はもろに新訳への伏線でしたが、他に当時から潜んでいる伏線とかはあるのでしょうか?
■無印で仕込んでた伏線…パッと思い付くのはジャニスとジャコウが2人ともムンスク使ってた理由とかかなぁ。あまりにも昔すぎて記憶があやふやなのが悔しい

●本人はヨウコさんなんて冗談めかして言ってましたけど、ヨウコ編をやると本当に敬意をこめてヨウコさんと呼びたくなる。
■ヨウコさんが自分をヨウコさん呼びしてるのはソフト部で周りからけっこう頼られる事が多かったからみたいなどーでもいい設定があったりする

●新約帽子世界、製作本当にお疲れさまでした。
ヨウコ編ED見て、「なんと気持ちのよい連中だろう…」と心が洗われるようでした。
カタルシスの塊というか、無印+6人+ヨウコ編とプレイしてきてよかったなぁと思わせていただきました。
ラスボス強くて、特殊技能持ちトップテンメンバーでクリアしたのですが推しキャラでクリアしたいのでまだまだ浸らせていただきます。
■ドーラとジャニスとラヴィ入れてる人が多いみたいですね
独自ジェムを考えたらそうなりますよね。マスタ―全魔法のナタリーが補欠になってしまうくらいヨウコ編はジェムのインフレが激しい
そのインフレのなか堂々と最後まで残るラヴィはやばい
なもんで次の修正で全アーツが少し強化されます

●ツクールVXでこれだけのことができるのですね…
アニメシーンとか沢山あって驚愕したのですがこれも「ピクチャの表示」「移動」とかで作られてるんでしょうか…できると思ってもなかなかやり遂げられないところだと思います。枚数とんでもない数になってそうですね。

つきましてはその沢山描かれたビジュアルとか(ブログに書かれてはいますが)設定を本にした資料集が欲しいです…。
■ピクチャの表示でがんばってましたね
資料集はロマンがあるから作れるなら作りたいところです

●ヨウコ編クリアしました!
ライトなプレーヤーなのでとっても苦戦しましたが・・・
なにより、ストーリーが素晴らしかったです!
もう長く帽子世界のキャラ達と付き合ってきたからかもですが、年甲斐もなく涙腺ゆるゆるでした・・・!
■ヨウコ編のお話が好評で良かったです
一時は筆を折りかけた事もありましたけど、開き直って作り上げて良かったなぁって思ってます

< よもやま話~ナタリーとラヴィ  | ページTOPへ |  よもやま話~ドーラ三姉妹 >