カテゴリー

















エターナらなかった帽子世界

2019/09/28

ヨウコ編を作り終えて、ようやく帽子世界の全てが完成しました。
長かったですね。
最初の記事が12年前ですよ。どんだけやねん。

いや、だからといって作るのに12年費やしたわけじゃないんです。
実質たぶん6年くらいだとおもう。
とはいえ6年でもけっこう長い。

途中で何回か頓挫の危機はありました。
記憶に残ってるのは棘の城が作れなくてスランプになった時。
ここでたぶん半年は帽子世界から離れてた。

一度心が離れると戻るのは難しい。
エターナる最大の原因はここだとおもう。
気持ちが離れちゃったらどんな短編だろうと完成しないんですよ。

でね。
どんなに愛着を込めてようが、自分の作品から心が離れる時期ってのは避けられないんですよ。短編がエターなりにくいのは、心が離れる前に速攻で完成させられるからってのも大きいと思うんです。

だから長編作る上で重要なことって、作品から気持ちが離れた後でどうやって戻るかって所なんじゃないかなぁって。

長い時間かけてたら、絶対にどっかで気持ちが途切れる時が来るんです。
どんなに気持ちが離れないように努力しても避けられない。
だって周りには他に色んな魅力的なものがあるのだから。

じゃあ気持ちが離れてしまった自分の作品に対して、どうやってかつての情熱を込められるようになるのか。

そんなことが簡単にできるんならこの世にエターナったツクゲ―なんて出てこないですよね。もし方法があったとしても、たぶんそれは作者個人個人で違う方法になると思うんです。

だから「これをすれば作品の情熱が復活する」っていうのを最初に見付けることが重要なんじゃないかなぁって気がする。

自分の場合はBGM素材が大きかったですね。
だからBGM素材を探すのにすごく時間をかけて、慎重に慎重に選んでました。
この曲の為にこれを作ったんだっていう要素がかなり多いです。

自分は元々ゲーム音楽が大好きなんですね。
サントラとかもけっこう買う方だとおもう。
だから音楽素材を聞くとゲーム製作の情熱が湧いてくるんです。

たとえばですよ。
良いシナリオに魅力的なキャラクターを見せたいと思ってゲームを作っていたら、たぶん誰しも一度はこう思うはずなんです。
「これ果たしてゲームである必要性があるのか?」って。

良いシナリオもキャラクターも、小説や漫画で表現できるんですよ。
だからゲームでやる必然性がないと、モチベが削られていくんです。
マップ作ったりバランス調整すんの面倒くせえなぁってなるでしょ。

そこで重要になってくるのがゲーム音楽ですよ。
小説や漫画は音が出せないじゃないですか。
アニメでは出せますけど、個人でアニメなんて作れませんからね。

ゲーム音楽を聴くと、ゲーム製作のモチベすっごい上がる。
自分はこのお陰で帽子世界を作り切れた気がする。

とまあそんな感じで、音楽は重要だなぁってお話でした。

今後どうするかについては、とりあえず不具合修正とかしつつこれまで語れなかった話とかして、しばらくは帽子世界をネタにしていきたいですね。

9/27までの拍手お返事です。
●えぬハッサン様、ヨウコ編リリースおめでとう御座います。ここまで来る道のりは並大抵の事ではありませんでしたでしょう・・お疲れ様でした(^o^)
■ありがとです。いやー完成しましたね!

●クリアしたー!
やべーすげー超面白かった!!
シナリオまじすごい。

元々6つのシナリオのクオリティの高さとバラエティさ(ハードSFからミステリ、少年漫画まで)に感心しきりだったのに、まさかそれを破綻無く一つにまとめた上で拡張させて物語を紡ぎ上げるなんて。
他にも並行世界を回避するプロットの巧みさやらシナリオについて色々感想書きたいけど字数が無いので、とにかく素敵な物語をありがとうございます。
■楽しんでもらえてすごく嬉しいです。
そうそう、6人の物語はできるだけジャンルが被らないようにしてましたね。周回するのに似たような話が続いたらダレるじゃないですか

●ようこ編待ってましたおつさま
■おまたせ!

●戦闘力を上げすぎないようおそるおそるプレイしていましたが「この遊び方は何か違う」と思ったので、とりあえず6人クリアして黒茸ぶっ飛ばすまでは好き勝手にやることにしました。ヨウコ編大丈夫かな……その時考えればいいや。
■敵の強さは固定になったので気にせず育てて大丈夫ですよ!

●新訳完結おめでとうございます。無印合わせて10年近く大変お疲れ様でした。
これでようやく新訳帽子世界VRの開発に着手できるわけですね!待ってます!
■どっからVR出てきた!?

●ヨーコ編アップデートおつかれさまです!
僕っ娘の女将さんかわいいですね
■デニム女将

●女将:「ああ、あの客はここまで強くなってやって来たんだ。じゃあ、いつも通りじゃつまんないでしょう。」
お神:「そうだろう。だからお主にこの包丁を授けよう。この包丁は瀕死にはできても殺す事は出来ない逸品だ。」
女将:「ああ!なんて素晴らしいのでしょう!神様、有り難うございます!」
お上:「あそこの旅館は血生臭いぞ!取り調べろ!」
女将のお出迎え。
お上:「なん、だと・・・負けてなるものか!進め~!」
■エッジの最終兵器、包丁投げ

●お疲れ様えぬ子さん、遂に完成おめでとうございます!

ささ、大変お疲れのことでしょう。わたくしの膝枕でゆっくりお休みなさいな。

………じゅるり

あら、何の音かしら??
■なんか自分にご褒美でも用意しようかな
でも温泉は前に行ったしなぁ

●スクリプト 'LL' の 2848 行目で TypeError が発生しました。のコメントを送った者です。ご教示ありがとうございます。
何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
新しく作られたclear_data.rvdataを移植する方法でもだめだったので、やり直すことにしました。
ヨウコ編に辿り着くまでちょっと時間はかかりそうですが楽しみにしてます!
■駄目でしたか~…お力になれなくて申し訳ないです

●ヨウコ編の制作お疲れ様でした。
脳筋プレイで進めて一部のボスに苦戦したものの、普段使わないアーツ/魔法/オーパーツを駆使すると突破できて、まるでサガシリーズの強いボス相手に試行錯誤するような楽しさを感じました。
程よいバランス調整に感服します。
■ありがとです。時間かけて苦労した甲斐がありました

●リンク先を一つ一つ見ていったら突然蜂の子解説サイトに飛ばされた
■おのれSEO業者!

●ヨウコ編公開おめでとうございます~♪
そして、ありがとうございます!!
自分はこれを待ってたんじゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
とても難し楽しいのであります!!

内容と言うか設定面でお聞きしたいこともあるのですが、ネタバレ込みになりそうなのでまたその内に。
ふふふふ・・・・・
■期待して待ってるね!

●女の子いっぱい出てくるゲームは完成したから
次は男同士がイチャイチャするゲーム作ろう?
■冗談抜きで制服世界とかいう女子禁制ゲームも考えてました
学園都市でヨウコのアニキが活躍する誰得なやつ

●自分喰いさんメルとラヴィむしゃむしゃするの早過ぎィ!!(絶叫)
■もう…喰ったさ。ハラァ…いっぱいだ…

●ヨウコ編完成おめでとうございます
早速やりたい・・・が、まだ2人しかクリアできてないw
■無理しないでいいからね?!
6人クリアってめちゃくちゃハードル高いのよ!?

●ヨウコ編で引き継ぎなしを選んでしまい、鬼の形相の旅館の女将(増殖の人)に包丁でめった刺しにされてます。

けどこういう難易度好きです。
■なぜ選んだし

●ゲームバランスにそったシナリオっていうのは
成長がユーザーの手に委ねられてるゲームだと難しそうだな

ハクスラの結果、主人公が強くなりすぎるのもシュールだが
シリーズ続編やローグライクで弱くなるのに説明を求める人もいるし
アドベンチャーやパズルゲームの感覚で指摘されると困る
■プレイスキルが難易度に大きく影響する仕組みだと難しいですね

●ヨウコ編クリアしました!
私は新約から帽子世界を知りましたが、ここまでのめりこんだフリゲは初めてで、その作品が完全に完結してそれをやり遂げた嬉しさともうこのゲームの続きは出来ないんだというちょっと悲しい感じでなんとも言えない気持ちになっています。
素晴らしい作品を作ってくださり本当にありがとうございました。
これからもえぬ氏を心より応援しています!
■ありがとです。終わるのは寂しいですけど、でも終わりがあるからこそ表現できるものっていうのもあるんですよね

●メイデンスノウはDLSITEのエロいのは外伝で
本編は健全なフリーゲームだったような記憶

RPGツクールVXで不思議のダンジョンができるゲーム
■まだVXで作ってる人どんだけいるんだろ

●追加要素のヨウコ編もすごく楽しめました。
最高のゲームをありがとうございました。
■こちらこそ遊んでくれてありがとうございました
作って良かったです

●ver202のバグっていうほどでもない報告です
1.ルナティーンの説明が「武器攻撃・被ダメージ時にOS上昇率UP」になっています。他の武器の説明が「この世の全てを***。」となっている部分です
続きます
2.ラヴィ編で90%ナタリーを倒した後に限界値を確認せずに99%ナタリーを倒しに行こうとしたら、マナがその前の値(120)までしか上がりませんでした
その後ホームに戻って限界値が124まで上がっていることを確かめてから99%ナタリーを倒しに行ったら上がりました
■不具合報告は拍手でやんないでねってコメント入力するすぐ上に書いてあるのにどうしてやっちゃうの…もっと太字で大きく書かないと駄目なのかな

●ヨウコ編も情熱の世界と自由の世界に行くことができないんですね…
気が向いたらでもいいので、フロア数が2~3個でもいいので、情熱の世界と自由の世界を作ってくれると嬉しいです。
■とりあえずゲーム動作を安定させるのが最優先です







以下、ヨウコ編のネタバレがあります






拍手お返事の前に、話したい事があって。
話したい事っていうか、作者サイドで知りたい事なんですけども。

ただ、この話はヨウコ編をラスボス前まで進めてないとネタバレになってしまうからあんま触れにくい内容で、聞きたいけど聞けなくて悶々としてて。
んでいろいろ考えてたんですけど、クリアした記憶が新鮮な人の多いうちに聞いとこうと思いまして。

そんなわけでヨウコ編でラスボス前まで進めてない方はブラウザバックでお願いします。











何の話かっていったら、もちろんアレですよ。
ユノーさんの話ですよ。

もう何年も前からずっと黒幕じゃないよ誤解だよって言い続けてたあの女。
果たしてみんなはいったいどのタイミングで「えぬの嘘つきヤロウ…やっぱこいつ黒幕じゃねーか!」ってなったのかなって。

早い人はたぶんシキ戦前で「おい何だこの黒幕ムーブは」ってなったと思う。
いや最初からユノーのこと疑ってた人はいたと思うんですけど、それはあくまで状況証拠的なものから推測してただけで、ユノーがはっきりとプレイヤーに腹黒い態度を見せたのはあそこが最初のはずなんですよ。ヨウコの事を白坂洋子さん呼びしてた所とか。

ただこの状況証拠的なものってのがかなり大きくて。
ぶっちゃけ無印で主人公6人をけしかけて帽子にした張本人だったでしょ。
この事実が強烈すぎて、どんなにがんばってもユノーが黒いんですよ。

ユノーの真実はヨウコ編で出すって最初から決まってたもんだから、あまりにも黒幕臭が出過ぎると都合が悪かったんです。だから新約で必死になってユノーの黒幕臭を消そうとがんばってたんですけど、それでも拍手コメントでユノーを黒幕にする人が多くて全然誤魔化せてなかったという。

とりあえずそこは置いといて。

次にユノーが黒くなるのは時計少女戦後、チャティとヨウコが会話する場面。
ここでチャティが明確に「ユノーは信じるな」と断じて、たぶん帽子世界のキャラで初めてユノーに疑惑を向けました。厳密にはジャコウがずっと疑ってましたけど、それはプレイヤーに提示してないからノーカンで。文書では見せてたけど…

ここで少し考えた人もいたと思うんです。
ユノーが黒いというより、むしろ紅茶ばかも怪しく見える。
七大迷惑がラスボスになるならヨウコ編のラスボスは紅茶ばかだって予想してた人は少なくなかったので、その可能性を拾うなら黒幕が紅茶ばかでユノーは白だと評価が逆転する可能性もないとはいえない。

で、次にユノーが黒くなるのはパピィ戦後のハインリヒとの会話。
ここでユノーがオフターのスパイだと判明するわけですけど、ユノーを最初から疑ってた人は黒幕確定させただろうなぁ。

でもまだユノー本人は具体的な動きを見せてません。
ここから当分の間、ユノーは目立たなくなります。

で。次に出てくる黒い場面は。
たぶんほとんどの人が総ツッコミしたであろう、例のシーン。
無印の追加エンドで見せてた、何だかメタルギアソリッドみたいなイベント。
いかにも黒幕なオッサンが電話で悪巧みな会話してるシーンです。

さすがにここでプレイヤーのほぼ全員がユノーを黒幕だと断定できたと思うんですけど、どうなんでしょう?

無印の時はオッサンしか喋ってなかったんですけど、今回は相方のセリフがある。その相方と思われる人物の最初のシルエットがタイトスカートで、あれ見た瞬間にユノー黒確定って感じだったんでしょうかね。

いや、無印の追加エンド見てる人は電話の相手がビッグママだって知ってるわけで、あのシーンの前にユノーがビッグママの代理になったって話をしてた時から黒確定だったとは思うんですけど。

んでシルエットのキャラが電話で喋ってるイベントがどんどん進んで、明らかにユノーの髪型してるシルエットで「あ~」ってなったと思うんですけど、その後でキーボードの近くに眼鏡が置いてあるシーンでたぶんみんなツッコんでたと思うんですよ。「見せ方がベッタベタすぎるやろ!」って。

とりあえずここでみんなユノー黒でFAしたとして、私が嘘ついてたってメタ的に思ったのかなってのはすごく気になりますね。「散々メイレンショックとか言ってたくせに完全にメイレンやんけ!」みたいにならなかったかなぁって。

この後のユノーはもうほんとに好き放題ですからね。
こんなにノリノリで黒幕やってる黒幕おらんやろってくらい活き活きと黒幕ムーブしまくりというか。ヨウコ編やってたのになんか途中からユノー編じゃね?みたいになってた。

ここらへんみんなどう思ってたのか、すんごい気になるんですよ。
何年もずっと話せなかった要素だから余計に気になる。

まあでも楽しかったですね。
ユノーが思いっきり黒幕してるのは作っててすごく楽しかった。

では引き続き9/27までの拍手お返事です。
●ようこ編は難易度調整にいかに苦労したのかがひしひしと伝わってきました。そしてすごく面白いです。帽子世界最高!
まだ途中ですがようこさんとチャティのコンビいいっすね。
■ドーラ編とジャニス編でもちょくちょく絡んでたんですよねあの2人

●ヨウコ編実はまだプレイしてません、とりあえず主人公全てを二周しとこうというわけです、まぁラヴィ編二周目をクリアーしたら直ちにプレイするわけですが、選択画面のヨウコの体育座りが気になりました。
■体育座り、最後にメル編をやった人は嫌な予感しただろうなぁって

●よっしゃ!サイバネティクスの音ゲークリア!アポカリプスの音ゲーもクリアしたぜ!
■サイバネのあれ絶対音ゲー言われると思ったわw

●ヨウコ編クリアしました!!
ストーリーとてもすばらしかったです
一番心を動かされたのは初めてヨウコの帽子開放シルエットを見たときでした
チャ、チャティーっ!!!!ってなりました
あと、ラスボスの強さハンパなかったです・・・
愛魔法強奪しないで・・・
■魔法使う時とか羽をパタパタさせるんですよねあの妖精

●ようこ編クリアしました!ヨウコ終盤のOS妖精が可愛くてすごく好きです。エンディング含めストーリーも演出もよく出来ててとにかく感動しました。ラスボスの絶望からフルボッコは熱かったw
■紅茶ばかをラスボス予想してた人多かったから思いっきり可愛い系にしてやりました

●ステータス20前後でしたが、ラスボス前まで、自己無限増殖装置とビッグママに苦戦したぐらいで、普通に突破できました。ただ、ラスボスに圧倒され、セレッサに手も足も出なくて停滞中…
ちょっと育成してきます。
■セレッサというパワーワード好き

●新約帽子世界、完成おめでとうございます!
先日ヨウコ編クリアしました。すごく楽しかったです!
無印のエンディングが悲しいものだったので、新約でヨウコさんがすべてを救ってくれたのはとてもうれしかったです。
地味に鍛え上げた金属バットが最後まで役に立ちました!
■エンドロールも今まではザコをバッタバッタなぎ倒してましたしね
仲良く歩くだけってのをやりたかった

●ヨウコ編完成おめでとうございます。早速開始して魔トリョーシカ撃破まで行きました。隊長が育成が偏ると辛いと言ってた意味がよくわかりました。ドーラを育ててなくて実質3人で手数が重要なボスと戦うとか、想像しただけでヤバタニエン。
■1人育ててないくらいならまあ何とかなる感じですけど、2人とかになってくると本当にきついですもんね

●個人的にヨウコ編の濃厚なシナリオをもっておまけという感じはしないなぁ。
むしろヨウコ編こそがーーーっというところ。

おまけというなら、ヨウコ編のユノーお姉さんを主人公にして合流までサラっとやる方が個人的にはらしいかな?
えぬさん作りませんか?
■本編以上のオマケというのもなかなかオツなもの
ユノー編はやるとしてもテキストだけになりそう

●ヨウコさん「ヨウコさん、参上!
最初からウルトラクライマックスだぜ!」
■あんた最初めっちゃ体育座りでヘコんでたやろ!

●とても死ぬ感じに見えない手合わせやダイゴロー君で負けたらそのままがめおべらしてえってなった
もしかして実はヨウコさんに対して強い殺意を抱いていたのですか皆さん…
■最初に「戦闘で必ずゲームオーバーになります」と告知しておいてゲーム途中でゲームオーバーになったりならなかったりするのはUI的によろしくない

●ヨウコ編来た!楽しい!ラスボスにボコられた!
他と一線を画す強さ…こういうのでいいんですよ!!!

そういえばシキだけ固有のジェムがないですが、リンゴ耐性無視がジェムに相当するということなんでしょうか
■そうですね
猫耳シキがリンゴドライブ返し、猫耳+帽子でリンゴ耐性無視になります

●ドーラさん、メシュさん、寝込むときにはその絆創膏(4つしか準備してなかった)を外していってもらえませんか……
■ケ、ケガ人だからばんそーこーいるし…

●ちゃっかりグランドマスター取ったりしてるあたり帽子世界エンジョイしてそうなジャコちゃんかわいい。ジャコウと会ったときのフレイの反応もかわいい
■し…仕事だから!

●やっと自分喰いに勝ったッ…!!
ジャニス編でも完全勝利は放棄したまま進めていたので、自分の実力では最悪やり直しも覚悟してたんですが、ジェム、オーパーツ、戦術とリアル運まで駆使して試行錯誤の末ようやく勝てました!
皆様の戦略を参考にしまくり、それでもギリギリの勝利でしたけども、苦労した分達成感がたまらなく嬉しかったです。やりがいのあるゲームをありがとうございます。ヨウコ編最高に楽しい!
■自分喰いは長期戦になるから他の七大迷惑と違ってリトライが精神的にきついんですよね。特に一騎打ちまで行ってやり直したくないからプレッシャーがすごい

●ヨウコ編は、鳥肌が立つシーンがたくさんあってやばいです!
メルがあれを壊したり!
フィユティーヌがあいつを吹っ飛ばしたり!
フレデリカがあれを防いだり!
ラスボス戦のあの展開は、スーパーハイテンションになりました!
あの後、ラスボスはヨウコを依代にして、静観しているのかな?
後、BGMが流れるだけで鳥肌が立ちます!
(特にフィユティーヌが吹っ飛ばしてから流れるBGMとヨウコのマイホームBGM)
■フレデリカお前なんだよそのバリアは!っていうツッコミ
フィユティーヌvsパピィは作者的には魔トリョーシカが使ってた極悪コンボで圧倒して欲しいって気持ちが強かったんですけど、思いのほか真正面から戦ってる人が多いみたいでちょっぴり残念な気持ち
あとドーラのデスオールはザコに100%効くってのも

●EDを見て紅茶馬鹿の胸が割と大きいことに気が付きました
人間サイズに拡大して考えると誰くらいになるんでしょうか
ナタリーくらい?
■人間サイズに拡大せんでええ!

< 振り返ってみる  | ページTOPへ |  ver201に差し替え >