カテゴリー

















バランス大幅見直し

2019/09/04

ヨウコ編を境に新約の戦闘バランスは大きく変わります。
やっと「これだ!」っていう計算式ができました。

前回も少し触れましたけど、敵のダメージインフレの軽減がひとつ。
99%ジャニスさんのムーンスクレイパーを例に挙げましょうか。

まずこれが物理防御40~50台でノーガードでムンスクを食らった場合。
画像429.png
当然ながら即死。まあこんなもんでしょ。
ライフのMAX値の基本は999なので、このインフレどうすんのって話ですね。
ショコラだけダメージが低いのは行動前防御をしてるからです。

じゃあ戦術を鉄壁にしてコマンド防御した場合。
画像430.png
やっぱり即死。
1200くらい軽減できたけど「だから何?」って話ですね。

じゃあじゃあ鉄壁+スパガ+防御アップジェム+マスタージェムで。
画像431.png
耐えた!
これなら99%もガチンコでやれるんじゃね?って一瞬思うわけですけど、ジェム枠を3つも防御系に使ってるうえ、防御を解いたら即死ダメージが飛んでくるわけで、通常の立ち回りが満足にできません。

つまり99%管理人を倒すにはやられる前にやるか、防御バフをめいっぱい重ねまくって超ドーピングするか、パターンにハメて殺すしかないわけです。

この、リザリカとかフェニックス前提のバランスを何とかしたくて。
いやべつに99%はオマケ要素だからこれはこれでアリかもしんないんですけど、ぶっちゃけヨウコ編でこういうボスばっかだと疲れるでしょ。

そこで試行錯誤を繰り返して、ようやく敵のダメージ減衰が形になりました。
コマンド防御もダメージ軽減率を25%→30%にして、防御系戦術もみんな軽減率を+5%にしました。

さあ99%ジャニスさんのムーンスクレイパーがどう変わったのでしょうか。

まずこれが物理防御40~50台でノーガードでムンスクを食らった場合。
画像432.png
なんと2人生き残った。
99%ジャニスのムンスクをノーガードで食らったのにこの程度で済んでる。
無印時代から今まであったダメージインフレが完全に消えてますね。

じゃあ戦術を鉄壁にしてコマンド防御した場合。
画像433.png
ここで「あれ?」とお気付きの方もいるかと思います。
そう、あまりダメージが軽減されてないんです。

じゃあ鉄壁+スパガ+防御アップジェム+マスタージェムでどうだ!
画像434.png
なんということでしょう。ほとんど軽減効果が出ていません。

これはどういうことかというと、本来なら2500を超えるダメージを食らってるんですね。敵の攻撃力は以前と同じなんです。それが減衰して1000付近になっているんです。んで防御系の効果は減衰前の数字を参照するので、大量に防御効果を重ねても思うように数字が減らないわけです。

とはいえ、こんだけダメージが減るんならグリムハートとか絆創膏でMAXライフを倍増させたら楽勝になるんじゃね?と思われることでしょう。

じゃあ戦術を鉄壁にしてMAXライフ2000のキャラがコマンド防御した場合。
画像435.png
はい、ダメージが増えてますね。
減衰計算はMAXライフを参照してるので、最大値が増えるほど軽減率は落ちていきます。グリムハートの有無で難易度が激しく上下しない様になってます。

じゃグリムハートの意味ないのかっていうと、もちろんそんな事ありません。
MAXライフは高い方が有利です。単にMAXライフが1600クラスないとまともに戦闘できないようなバランスにはしないってだけですね。

やっと満足いく形になった…

ヨウコ編のテストしてて、時計少女のジャスティスショットで1500ダメージ喰らって1発で転がるキャラを見て「こらアカン。チャレンジボスでもないシナリオ上の敵がこんな攻撃したらアカン」ってなってから試行錯誤の日々でした。

二刀系ボスの片手攻撃が700ダメージとかでしたからね…合計1400ですよ。
3回行動する敵の攻撃1発で即死してたら1ターンで3人転がるっつーの。
こんなボスが毎回出てきたらみんなリザリカとフェニックス付けてゾンビゲーまっしぐらじゃないですか。戦法のひとつとして存在するならともかく、これを強制させるバランスはつまんないと思うんです。

他にも敵がデュアルスペルしたら火力がほぼ2倍になるじゃないですか。
こんなん極端すぎるやろ。ほぼ2倍て…
毎ターン先制キャンセラ必須じゃないですか。
それかもうやられる前にさっさとやるか。
誰だこんなピーキーバランスのゲーム作ったやつは。
はい私です。

自分が作ったゲームに自分で文句を言うのもアレですけど。
いやね…あまりにも時計少女に何度も全滅させられて自分にキレ気味というかヘトヘトに疲れてちゃって…

いや、なんか時計少女がね。
今までずっとミスティリオン状態でリンゴ投げてたらしくてさ。
リンゴ後はソウルが空になってたんですよ。
そういやミライノワルツとかほとんど使ってこなかったなぁって気付いて。
完全に設定ミス。

んでリンゴ前にミスティリオン解除するように修正したんですけど。
クッソ強くなりやがってずっと倒せずに詰まってたんですよ。
ないわ~今さらこういうオチないわ~

で、ヨウコ編で強化されたボス連中はほとんどワンキルしてくるような攻撃ばっかしてくるので、これはもう根本からバランス見直さないといけないと思ってダメージ減衰をいれたわけです。

今だから言えますけど、修正前のヨウコ編はまず戦闘開始時に全員グリムハートかけてライフを1600台にするのがスタートラインでしたからね…バールベック無かったら勝てる気がしなかったんですけど、バールベックって裏ボスの戦利品だったからこれ前提でバランス組んだら駄目なんですよ。そもそもオーパーツが使えるまでずっと地獄って話ですし。

だいぶ良くなった。
いやほんと、精神的疲労というか、苦痛が無くなった。
スパガ必須じゃなくなったから、ジェム構成でいろいろ遊べるようになった気がする。今までは恐ろしくて二刀系ジェムとか付けられなかったし…

とはいえ。
ゲームが簡単になったのかというと、一概にそうとも言えないかも。
ギガライフドレインとか黄昏流星群みたいな複数攻撃はダメージ減衰がほぼ乗らないので相変わらず強いです。ケリーのオーバーエクステンドとか修正前とあんまり変わらないですね。自分喰いに至ってはダメージ減衰そのものが無いので相変わらず猛威を振るってます。

ゲーム全体を修正してるのでダメージ減衰だけで難易度は計れないかも。
ただ、脳筋の人はだいぶ楽になったとおもう。
新約はとにかく脳筋に厳しいバランスだった…
自分も基本的に脳筋だからテストプレイするのが辛くて辛くて…

さて。
ヨウコ編のバランステストもようやく後半に入りました。
「サクサクと進める中、要所要所に壁がある」という当初の想定通りになってるとは思うんですけど、まだ油断できないですね。引き続きがんばります。

9/3までの拍手お返事です。
●ウィンディが負けた時にコテンと倒れる姿が
ウチのわんこが寝てる時みたいで可愛くて和みます
■ヨウコ編ではウィンディがほうきから降りて歩く貴重なシーンが追加されてます

●俺はヨウコ編も帽子特権を引き継げると勝手に思い込んでいたが恐らくそうではないことに気づいた。帽子がないから帽子特権は引き継げないだろう。敵を避けるのも至難となる。ワープもできないしホームもない。アイテム作成もホーム回復もない。オーパーツは最初はつけれない。まじで素手素肌の強化を考えるか・・・
■最初はすごく懐かしい感覚になるかもしれないですね
ああ特権が何もないってこんな感じだったなぁって

●良かった・・・オール50目指すとこだった
■ぶっちゃけ能力値25以上は過剰育成ですからね
新約の能力値はロマサガ2と同じくらいの感覚でいいかと

●悪いキノコ弱くなるの?チョットカナシイ
■悪いキノコよりもっと悪いやつがいるからお楽しみに

●つまりあれですね。筋肉を鍛える時、一ヶ所だけを鍛えるのではなく、全体を満遍なく鍛えた方が良いということですね
■ハッサン「せいけんづきだけではまだ半人前ということですね。最低でもハッスルダンスは使えないと筋肉を極めたとはいえません」

●ええええ!?戦闘力13000とか割と頑張った一部のキャラだけだなぁ……大体8000から10000の間ですわ……
時魔法は流石に縛ったけど、他に特に縛って無かったから戦闘力10000もあれば余裕クリアできちゃうんですよね。
■時魔法を縛るという発想がそもそも違う。時魔法にクリスタルを割く余裕すらなくて、リザレクションを取るのすら躊躇うほどカツカツなんです

●偏った育成だと厳しい+出番増のフレデリカさん
フレデリカだけ宝箱から外してヨウコ編を始めるのも良いかもしれないですね!
これこそ詰んデレ!!
■それだとヨウコ編が出てこない…

●かなり育てないとヨウコ編はつらいなのか、なら全キャラの全能力値&マスタリ―MAXするしかないね。最初からやるつもりだけど未だに3人しかできてない、おかげでナタリー&ラヴィ編以外まだ手付かず。
■いやいや育成しすぎですって
一部のキャラだけがそういう強さで偏ってると、弱いキャラの出番になった時ちょっと厳しい状況になる感じです

●>戦闘力15000以下に抑えたほうがいいかも。
>15000推奨
30000以上はどうなってもしらんぞ

え?
もう戦闘力は全キャラ素で12~16万ぐらいまで育てちゃったYO!
帽子解放+一騎当千+バフ山盛りで400万越えちゃうYO!
ヨウコ編がこのような阿鼻地獄と化すとは…武者震いがするのぅ!オラわくわくすっぞ!
■99%管理人をサクッと倒せるレベルだとたぶんヨウコ編は物足りないかも
いちおう調整はしますけど、メインバランスはあくまで下の方向けになります

●帽子なしはちょっと面倒ですね。
戦闘後回復出来ないのはCtrl押せば良いけどその分マナが重要になってくる感じかな。
オーパーツもつけられない、二段ジャンプもダメ、順番も敵のデータも見れないときたか。
オーバーソウル中の状態異常完全ガードも強制コンボもないか。
既に習得しているニ刀ジェムや時魔法ジェムはどうなるんだろう?装備出来ない感じ?
■取得してるジェムはそのまま使える感じです
2段ジャンプはできないけど空中ダッシュやチャージアクションは使えます

●あ、素材ホーミングや帽子解放と言ったクリア特典もなしですか?

何周もやってると当たり前に帽子に甘えてたから返って新鮮かも♪
難易度や移動制限も合わせて実際にプレイするのが楽しみです~♪
■クリア特典はそのままですね
とはいえフロア移動だけは帽子が無いからできませんけど

●スパガ…?
セルヴィアータ戦くらいでしか使った覚えがないな。たいていレジストorマスターとブロッキングセイブロの汎用セットですわ
ヨウコは常在戦場()化すると思って魔法を極めてもらっています。逆にアーツ使えねえ
■そうですね。ヨウコはほぼレギュラーなので魔法メインに育てるのはお勧めです。ただし全員が魔法しか使えない状況だと詰む場面もあるっちゃあるので極端構成はお勧めしません

●たまたまジャニス編に備えて、二周回ごとに武器変えて三種類くらいマスタリしたのが役立つみたいで嬉しい。
丁度役割の問題で、パートナーキャラが槍ともう二つ位使えるようにしておきたかったんですよ。

そして宝石箱は、武器全種からお気に入り二つくらいずつ入れておく方が良さそうですね。
■戦に備えて準備するのは楽しいですよね
備えておいてよかった!ってなるようにがんばります

●とりあえず各シナリオを普通にクリアできるレベルならヨウコ編も楽しめそうなので良かったです。
隠しボスを楽勝で突破できるような力が必要になってくるのかと、少し不安になっていました。
■さすがにそこまでハードル上げるとね…
予想以上に6人クリアした方が多いので、しっかりバランスを取りたいです

●調子に乗ってヨウコさんの戦闘力12万とかにして後悔した...
全員この水準にしようとしたら間に合わなさそう(絶望)
■キャラ間の格差はなぁ…
なるだけうまい具合に収まるようにがんばります

●推奨戦闘力が15000なら大体クリアしてるから安心した

問題は、回復魔法以外ほぼ使わずに脳筋でクリアしてて
魔法は一部のラスボスとサブイベのボスくらいしか使ってないくらい
知識がかなりガバガバって事かな
そっちの方がやばそうな感じで今からすでに怖い…\(^o^)/オワタ?
■いや!そういう人のためにバランスを練り直してるヨ!脳筋万歳!

●ドーラのステ見る限り割と育成大丈夫だった。
ただ文章読む感じ、一人の好きなキャラを育成しすぎた人が詰む可能性があるのでは?ガチやり込みしてる人がちらほらいますのでそこが心配。
■そこまで育てられる人ならきっと乗り換えられると信じてます
…乗り越えられるよね?

●これは……逆に育て過ぎて詰まる人が出る予感!
……いや、普通に殴り倒しそうだな

ヨウコ編選択時に宝石箱引き継がなかったら適正戦闘力で遊べる機能とか作れたりしますかね?
……いや、それだと「育てたキャラを使う場」というヨウコ編の意義が薄れるか
■う~~~ん…でも最悪その選択もできるようにするべきかなぁ…

●ヨウコ編は戦術のライフとソウル回復がありますか?
回復少なくてもこの二つがあれば・・・!!
■戦術はそのまま引き継いだものが使えます
ソウル回復はコオリノカルテット撃破が条件だからそれ前提でバランスは組まないですけど、案外なんとかなりそうです

●有能なユノーが黒幕だなんて、どうしてそんなことゆうの?なんつって。
それはさておき、眼鏡のお姉さんというだけで個人的にはかなり好感度が高いと言わざるを得ません。
■ユノーが好きな方はきっとヨウコ編も楽しめると思います

●ツバメは設定年齢19才、蟹座のB型ッ!!!
というのは冗談で、13~15くらいかなと思ってました、シキは16~17くらい?
設定年齢は割と気になっていたり。
■おーそんなイメージなんですね
歳は2歳差なんですけど、だいたい合ってるみたいで安心しました

●■同感。とにかくラスボスが精神的にしんどい
なぜかこう、精神的にくるんですよ。なんでかしらないですけど
...それトラウマでは...
■もうほんと精神的にきついですね…
今回の調整でだいぶ緩和されましたけど

●...なん...だと...こんなに低くていいのかステータス...
ALL30前後無強化ランク11装備でジェムほぼフルコンプに管理人以外はなってるのですが、余裕だったか...
管理人に関してはそれ以上ですし...勝ったなガハハ、風呂入ってくる
(戦闘力3万超えてそう問題と一人旅がどれだけ辛くなるかによっては死んだなガハハ)
■99%管理人にリンゴなしで楽勝だったら大丈夫かと
リンゴありで楽勝な人はヨウコ編だとリンゴが弱くなるのでちょい厳しいかも

●>ヨウコ編はパーティ内最高戦闘力でボスの強さが可変するので、半端に良い装備を1人だけ持ってると余計に苦しくなる。

某専用ジェムのせいでちょっと魔法育成すると(別属性だとなおさら)ぱーんっと戦闘力が上昇してしまうナタリー=サンの明日はどっちだ。
■魔法キャラは戦闘力の計算が高くなりやすいんですよね…

●暇をもて余していた所に新約帽子世界を発見した者です。暇つぶしどころか睡眠時間が削られていきます。この時間泥棒!まずはメルを選びまして、今終盤なのですが、メル編が終わっても、このボリューム×5は遊べると思うと嬉しいです。本当に素敵なゲームをありがとうございます。
■プレイありがとです。メル編を選ばれたんですね
新約はどの主人公が最初に選ばれてるのか統計が気になるところです

●ヨウコ編、敵の強さは可変ということですが、これまでにキャラを鍛えすぎてハッサン級になってしまった場合でも、敵が弱すぎないで、戦闘楽しめますか??
■99%ラスボスをサクッと倒すような人はさすがに物足りないかも
いちおう調整はしますけどね

●もしメガテンライクで帽子が作られていたらヴァイオレットが「味方一人を対象に取り、そのキャラのステータス、属性相性をコピー、技を追加する」みたいなボスになってそれはそれで面白いことになりそう。
■ステータスコピーならドッペルがいましたけど、思考ルーチン考えるのが面倒で通常攻撃しかしないという

●元々ヨウコ編来たら今のデータ使わず一からやり直そうと思ってたのですが、大幅バランス調整のおかげで楽しみがひとつ増えましたw
■鍛え過ぎの人も鍛えてない人も両方楽しめるバランスというのはさすがに厳しいかなぁと思いつつ、何とか着地させたい

●主人公勢は大体2万だけど仲間キャラは皆3万後半だ…
これはビルドアップしなければ!

拳と素肌は隊長のドーラより高いから大丈夫かな
■たぶんそこまでやばい感じにはならないかなぁと

●>15000推奨
まだ一周目(一人目)ですが、一軍メンバーはいい感じに仕上がってます。しかし……ホームに放置していたメリッサさんが戦闘力24000越え……。ホームでずっと筋トレでもしてたのか?
■格闘系も戦闘力高めに計算されやすいんですよねぇ

●ローズスリップ着て恥ずかしがるドーラちゃん絶対かわいい

とか真っ先に思い浮かぶ自分のテンション絶対おかしい
■コルセットよりもスリップばっか選んでたなぁ

●戦闘力、下は25000で上は10万あるんですけど大丈夫でしょうか
高難易度っぽいヨウコ編を少しでもマイルドに遊びたい一心で鍛えていたので、あんまりこちらに合わせて敵も強くなるみたいなのは控えめにしていただけるとありがたいのですけど…
15000がいいと言っても自主的に下げる方法って訓練行動くらいしかありませんし、今から引き継ぎなしデータでほどほどの強さまで育成するというのも虚無感
■10万か…
そのキャラが一人で99%管理人を楽に倒せるレベルならたぶん大丈夫

●ラストダンジョンの復活ボスがちょっと脆くなってるのはお約束よ
サイレント修正ばんざいなのよ
■ヨウコ編の七大迷惑はどれも元より強くなってますのよ

●Vitaは全ハード中もっともUnityと相性悪い(メモリ足りない)ので
サガに関してはロード地獄を見越してPS4にしておいたほうが無難だと思う

ロマサガ2とスカグレが先にVitaで発売されたから
そのあとゲームから離れてる人を引き戻すために出すだけだと思う
■PS4に出して欲しいですねぇVitaで出してたサガリメイク

●今日は8月32日、まだあわてるような時間じゃない。
お気に入りのチョロデリカの戦闘力が偉い事になってるから大活躍と聞いてボスがやばい事になる気がしてきたぞ!
それはそうと仕事の合間に過去ログを見ているのですが人間ラボのオチがリンク切れててすごく気になります。

と思ってメッセージを送ってからなんとなく物置を覗いたらそっちから見れました、なんてこった!
(人間ラボ)
■あーブログの方の人間ラボはチェックしてなかったなぁ
まぁいっか!(適当)

●きょうは8月32日なので、なつやすみのしゅくだいをやらなくちゃ。つよいてきをばっさばっさとたおしたよ。ダーク宇宙菌糸には手も足も出なかったので、上級の証をかすめとってごまかしたあたりがいかにも夏休み終盤にあわててる感がでてるので良しとしよう。ようやくラスダンに進めるぜ。
■わるいえのきとしめじはスルーに限るぜ!

●〉■13000あればだいじょうぶ
15000推奨
30000以上はどうなってもしらんぞ

家の娘たちはメリッサが52627ヨーコさんが42100で他の仲間が35000前後で主人公が20000弱なんですが、覚悟したほうがいいですかね?
■メリッサはともかくヨウコが4万か…
だ、だいじょうぶ!いけるいける!

●ヨウコ編お疲れ様です! はじめて見たラストイエスタディの演出がカッコよいので時魔法を流行らせたいけど扱いが難しいジレンマ
■リンゴと違って使い手が少ないラストイエスタデイ
やっぱ扱いが難しいのかな

●>かなり育てないとヨウコ編はクリアできない
 武藤敬司の必殺技「シャイニングウィザード」を特別に取得した
魔法(にしか見えない筋肉)が強いキャラじゃないと難易度は高い
俺は詳しいんだ!!1111
武器に自信が無い?
なら武器なんか捨てて素手+20でかかって来い!!(実際ツヨイ

ところで、隊長から防具類のおススメはありますか?
■自分は毎回ローズスリップとタリスマンになってましたね
魅了にちょこっと耐性あるからちゅき

●今更なんですが、ドーラ以外の主人公選ぶじゃないですか
で、玩具の世界に攻め込んでデコイボス倒したら
ドーラが出てきて威圧してくるじゃないですか
あの時の金色のオーラが、ドーラだけ
下半身の大事な部分から発光してるように見えて
なんというか、ムラムラします!
■はやく寝なさい!

●キャラ育成と並行した別の目的がないと辛くなってしまったのはいつからか
ハクスラはマッピングや宝探しがあるから育成も楽しくできる
仲間が勝手に育つRPGは育成も1人分で済んでまぁなんとかやりとげる
金でもレベルを買えるようなのはそれ実質経験値じゃんってなって飽きる

物語重視とかいってる市販RPGほど育成の扱いが杜撰なのはなんなのか
脇道のダンジョンから出てこれなくなるようじゃ最後まで見てもらえんぞ
■ハクスラは育成してる最中が一番楽しい
育成しきったら急に我に返る

●ヨウコ編かかって来い!!マスタリー熟練度MAXの脳筋拳軍団で殴り倒してやるぜ!!
■でたな脳筋!いくぜ!!

●しかしリアルタイムで作業を見守ったり
完成を待ったりできるのってなんか贅沢だなあと思います
隊長は大変だろうけど こっちはワクワクして楽しいです
■もうほんと必死ですね
バランス調整でこんなに頭痛になるとは…

●>かなり育てないとヨウコ編はクリアできないのか

寧ろバリバリに育て上げてからがスタートライン
そこからじわじわと限界突破で更に鍛錬しつつ……

みたいな感じも良いかな?、と思いました。
■なんだかんだいってヨウコ編やってると育ってくるんですよね
たぶんデコイランクが他の6人よりも上になってるからかなぁ

●新約プレイさせていただいてます。ジェム欄が少なすぎるのですがアーツ&魔法枠は別に用意してもらえないでしょうか…
常に装備しとかないといけない物に、ただでさえ少ない枠を取られるのは不満が大きく溜まります。
■そこは好みの問題かもですね
ただ、全員にアーツと魔法を付けないといけないと思わせてしまうゲーム導線に問題があるともいえますけど

●バランスをなんとかしてくれ!ドーラえもん!

まあ、冗談はさておき、作業はあんまり焦る必要ないからゆっくりしてもいいよ。体調崩さないように頑張って行きましょう!
■バランス調整という名のレイプ被害
またこいつに蹂躙されるのか…とテストプレイする毎日がつらい

●ラヴィさんってドーラ、シキに簡単に帽子を渡しますけど
自分から帽子を渡すことで価値観の変動は起きないのでしょうか?それともラヴィが特別なだけなのでしょうか?
■中ボス倒されて価値観めっちゃ落ちてるのにニコニコしながらお茶に誘ってる時点で察してあげて!

●無理ゲーになりそうな局面に入ると
回復アイテムを無限に持ってるNPCがバックに控えるRPG
たぶん始祖はドラクエ
■いろいろ悩んだんですけど、回復アイテムのお助けは無しにします!
だいじょうぶ!みんなならきっとやれる!






ここから先は新約ネタバレ注意






●>そういやツバメの歳ってどのくらいに見えてるんだろう
ツバメちゃん中学二年生14歳セーラー
シキ高校二年生17歳ブレザーってイメージですね
■おお、するどい。本編ではシキの体に隠れてたけどツバメが現実世界で着てたのはセーラ―なんですよ
画像436.png

●厳密にはデコイでは無さそうな肉塊や現実世界の兵隊含むあらゆる雑魚を呼び出せるモーノさんは凄い
■デコイ図鑑をコンプさせる為に今日も彼女はデコイと語り合う

●夢の自分食いはAIに任せてると勝手に仲間がコンボしてたせいで敵が狂暴化してわけのわからない攻撃が飛来するパターンが多かったような…… なので夢からつぶす方式でやってました
■夢はケリーとフレデリカ入れてたら勝手に討伐完了になってましたね
玩具を放置してるとデコイ操作でちょくちょく壊滅されるので自分は玩具を優先してました

●大体皆鍛え終わり、99%ラスボス共もしばき倒して周回準備完了。
戦闘力依存でヨウコ編のボスが強化されるそうなので楽しみにしてます。

>●是非とも装備も仲間もありで99%魔トリョーシカの1ターン撃破を達成してほしいです

魔トリョーシカはソフトボー・ルブ使い2人、サポート役2人でギリギリ倒しきれます。
個人的には99%ワンキル最難関は時計少女でした。
■%が上がると急に凶悪になるんですよね時計少女
あとリンゴを封じられるからいやらしい

●>■そういやツバメの歳ってどのくらいに見えてるんだろう
生前のシキとツバメは、同じ学校に通う先輩と後輩だと思っています。
無印の時は、シキが中学二年生か三年生、ツバメが中学一年生か二年生に見えました。
新約では、シキが高校二年生か三年生、ツバメが高校一年生か二年生に見えます。
シキ編のあのムービーは、ツバメの入学祝いかシキの卒業祝いでお出かけしている時に…
■ツバメが中三、シキが高二くらいに考えてました
だいたいあってるきがする

●>■ユノーは6人のシナリオで掘り下げがなかったんですけど、ヨウコ編ではガッチリ掘り下げてあるから楽しみにしててね!黒幕疑惑なんてスパッとぶった切ってくれるよ!
もしかしてだけどユノーって……いや、やめとこう…
ユノーがメルに現実世界を教えたって知ってから、色々予想していたけど…予想が的中しているかもしれない…
ヨウコ編では、メルがどのような行動をするのか楽しみです。
……色々な意味で…
■ヨウコ編のメルはメル様って感じですね
いやヨウコ編じゃなくてもそうか…

●ドーラ編のラストダンジョン好きです。
序盤がドーラ編最初のダンジョンに似ていて、設定的にもそうである理由があるとか
絶望してはいけないラスボス前ギミックとか
■デコイを倒した数で長さが決まるとか言っておいてそんな設定は無いというハッタリ

●たいちょー!ナタリー編ラストバトルでゲームオーバーになったらジャコウさんとかのプロバイダーはどうなりますか!
■帽子世界システムの寿命が早まったな…ってなるでしょうね
元々システムの寿命=全球統合ってことですし

< 今週中には  | ページTOPへ |  バランス調整中 >