カテゴリー

















バランス調整中

2019/08/30

今さらですけど「宝石箱にキャラ14人入れてヨウコ編」っていう条件だったら5人クリアで達成できることに気付きました。
なので6人クリア+宝石箱キャラ14人っていう条件に変更します。

んで、前回の日記でいろいろ不安な事を書いたんですけど、コメント見てると「かなり育てないとヨウコ編はクリアできないのか」みたいなイメージ持たれそうだと思ったんで、補足したいと思います。

自分が危惧してた育成の偏りっていうのはアレです。
例えば1人目でドーラ編をクリアした後、ヨウコとユノーを集中強化して他5人をサクッと流してクリアした場合のケースです。

この場合、ヨウコとユノー2人だけの戦力で十分クリア可能なので、下手したら主人公とパートナーのライフ400台のデータとかが宝石箱に入るわけです。
で、ヨウコ編の状況によっては特定キャラが1人で戦う場面も出てくるので、そうなった場合に詰むって話ですね。

ちなみに自分のドーラ編クリア直前のテストプレイデータはこんな感じ。
これくらいあればたぶん大丈夫。
画像428.png
他の仲間はライフ800台がチラホラ。
この頃はセフィロト宝箱の青龍偃月刀が風魔八方手裏剣だったからそれが最強武器になってた。このデータで泣きながら魔トリョーシカと戦ってた。

マップの宝箱の中はヨウコ編専用になってて、高ランク装備品を入れる予定。
その辺で宝石箱格差をカバーできるようにしたい。
ただしメイン武器と武器種が合ってるかは運ですけど。

で、問題は他にもある。
パーティの役割分担(ロール)が壊れる問題です。

回復役、魔法サポート役、アタッカー役、盾役みたいに各キャラでロールが作れるのは仲間が固定されていたからです。
これがもし仲間を自由に選択できなかった場合は?

いつ誰がどの場面で戦うのかが分からない以上、場合によっては魔法キャラが1人もいないまま七大迷惑と戦うことになるかもしれません。

ダンジョン途中で回復リソースが尽きる問題については、ヨウコ編限定でザコと戦闘後に特定条件でソウル回復薬を落とす様にしようかなぁと思ってます。
ボスと連戦どころか拠点に戻れずダンジョン跨いで3連戦とかも稀にあるので、脳筋パーティが詰まらないようにする救済は必要かなぁと。

それとヨウコ編は帽子特権が最初から使えません。
他の主人公だと全ての帽子特権が揃った状態で必ず七大迷惑と戦ってましたけど、ヨウコ編は帽子特権が揃ってない状態で以前戦ったラスボス連中と戦うケースも出てきます。

…と、あんま厳しい話してたら「すわ!こら育成しまくらないと駄目か!」って思われるのが怖いんですけど、極端な育成とかはいらないですからね。
上のスクショくらいで十分だと思います。たぶん…

むしろ中途半端に強い方がきついかも。
ヨウコ編はパーティ内最高戦闘力でボスの強さが可変するので、半端に良い装備を1人だけ持ってると余計に苦しくなる。戦闘に自信のある方は戦闘力5万以上もあれば以前とは別物になった敵の強さを楽しめるかも。逆に自信のない方は戦闘力15000以下に抑えたほうがいいかも。

んでここからが重要な話なんですけど。
ヨウコ編を境に大幅なバランス調整を行ってます。

後半のボスがやたら高火力だったのを少し是正してます。
正確にいうと、敵ボスにもダメージ減衰を入れました。
1撃でMAXライフの2~3倍くらい削り取るような攻撃は自分喰いとダイゴロー以外はたぶんもうない。

このダメージ減衰は少し計算が特殊で、味方のMAXライフで変動します。
MAXライフ800まではダメージ1200→780になるくらい激減するんですが、MAXライフ1200だとダメージ1200→1180とあまり軽減しません。
こうしないとグリムハートが有用になりすぎるんで…

オーバーエクステンドとか黄昏流星群みたいな多段攻撃タイプはほぼ減衰しないので相変わらずつよいです。

終盤即死ピーキーバランスだったのが、少しマイルドになった感じ。
スパガ必須、リザリカ必須、強化バフ必須、やられる前にやれ的な火力シフトに頼らなくてもそこそこ戦えるようになりました。

ぶっちゃけ終盤はもうスパガつけてないとボスのOS攻撃に耐えられないわけで、自由度的にもちょっと微妙だなぁと気になってたんですよね。今回の調整でスパガがなくてもマイルドに戦えるようになったきがする。

じゃあ簡単になったのかって話ですけど、他にもいろんな調整をしてるので一概に易しくなったとはいえないかも。回復行動をするとそのキャラのヘイト値が上がって狙われやすくなったりとか、敵の遠隔攻撃に風車が反応しないようになったりとか、いろいろ行動パターンもいじってます。仏陀の遺骨もトリガージェム回数+1回に効果を変えました。あんまり運要素を絡めたくなくて…

新約はとにかく脳筋に厳しいバランスだったから、何とかして脳筋でも楽しめる内容にしたいなぁと思って。ここらへんはプレ公開の声を聞いて調整していく予定なので、また変わるかもしれません。

8/29までの拍手お返事です。
●ヨウコ編、ゆっくり無理せず頑張ってくださーい。
ネットの海から応援していまーす。
■ありがとねーがんばるよぉ~

●ラストがきついのは実にサガらしいですな( ´ ▽ ` )
ヨウコ編に備えてキャラ育成しなきゃ(使命感
■よっぽど弱くない限りそこまでみっちり鍛えなくてもたぶん大丈夫!

●ヨウコが主人公の時、管理人じゃないから椅子に座ってパーティ編成したり、アイテムを作成したり、強化したりといった操作は出来ないだろうなと思ってました。
ヨウコ編はずばり、縛りプレイみたいなものですね。
もう一周して主人公6人を鍛えてきマッスル!
■そうですね、縛りプレイですね

●難所を越えられたようでよかったです
たのしみ

帽子持ちの面識も好意もないツンツンなフレデリカさんを仲間にするのがひとつの山だったりするのかな
■下手したらジャニス編より出番の多いフレデリカ
めっちゃ活躍するよ!

●>回復リソースが限られてて気軽に戻ることすらできない。ダンジョン途中でソウルが尽きただけでクリア不可能になるケースも出る。そのくらい別ゲーになるんですよね、帽子ない子が主人公になると。
触手相手に逃げられなくてえろえろになるヨウコさんの敗北イベントがあるに違いない…
■ヨウコさんじゃなぁ…

●ヨウコ編。あ、これガチで辛いってやつですね。
固有成長で魔法マスタリ万遍なく育つフレデリカさんとか、各得意武器をみっちり鍛えた仕込み杖剣杖シキさんとかオール武器アーツのメル様とか大事になる奴…
各主人公周回得点持ち状態で再クリアしてきた方がよさげ・・・?
■やっぱりヨウコをどういう構成にするかが一番重要だと思います
ほぼ確実にパーティにいるわけですしね

●ヨウコ編は強制縛りだと……興奮してきた。
どんなストーリーでどれだけ難しくなっているのか非常に期待が膨らみます。
6人クリアしたけど今の所そこまで難しいと思った所は無いし自分はなんとかなると思ってる。なんとかならなかったらそれはそれでやり甲斐がある。
もしも育成が不十分で詰まるようであれば育成し直してやり直す覚悟があります。セーブを分けるのはフリゲープレイヤーとしての嗜み。
■仲間に魔法サポートキャラしかいねえ!みたいな中でいろいろやりくりして突破するみたいな、これまでと違ったプレイ感覚になるかも

●それこそ役割反転して
脳筋なキャラが何気なく核心を突いて
頭のいいキャラがなぜそこに気付かなかった・・・?とか
魔力のせいで力自慢が機能しなくなり
逆に非力キャラでも魔力が通っていれば難なく持ち上げるとか色々やりようはある気がする
ってか自分がお話作るんだったらそうする自信あるかもしれない
■そうそう、そこらへんの捻りがけっこうツボるんですよ

●>>一部のキャラだけ強い状態だとまず間違いなく詰まる。

ヨウコ編は育成不十分だと詰みかねないと言われてたので、ヨウコと主人公6人は全能力値50とマスタリーLv30まで上げました。
しかしサブキャラには全く育ってない仲間もいるので、一人でも育て方が甘いとクリア不可能になるのかもと不安になります。
■さすがにちょっと鍛え過ぎかなぁ…
極端に弱くなければ大丈夫ですよ

●じ、実は密かに待ち望んでた順番並び替え機能が……!
ありがとうございます!ゆるプレイ勢ですが頑張って育成して待ってます!
■これが無いと不便でしたもんね…

●なんというかヨウコ編に対して「ワクワク感」以上に「面倒くさそう」と感じました。
クリア出来る程度には育てたつもりですが、いざヨウコ編をスタートして「育成やり直してね」って事になったらそのままフェードアウトしそう…

全管理人の育成が必須になるのなら番外編のような形で全管理人の育成ができる(可能であれば個別シナリオより成長しやすい)短編シナリオが欲しいです。
■そもそも6人クリアという条件が面倒くさいんですよ
ここまで報告が多いなんてまったく思ってませんでしたからね

●バグっておる人のコメントはがんばってのギャル文字かとおもわれます

ヨウコ編こわすぎる!管理人は全員ステ20越えでマスタリも魔法は22武器はメインのみ30を目指してやってますがこの文章だと足りなさそうだ
■いやいや十分足りてますよ
平均に、均等にした方が有利って話です

●偏った育成はダメ……引き継がずに全主人公ラスボスぎりぎり倒せる程度にしか育ててない俺は余裕だな!
■自分もテストで引き継がずにぎりぎり倒せるデータで調整してます

●ヨウコ編もろもろ不安なようですが、とりあえず開始時に警告画面でも出しておけばいいのでは…?そんな育成で大丈夫か?(フラグ)
てか6周するだけしてから全然育成とかしてないんですけどまずいかな…
■最初のボス戦でふるいにかけてるからそこらへんはたぶん大丈夫かな
あ…こんなノリなんだウヘヘってなるはず

●ヨウコ編は大変みたいなので更なる強化に励みます。
ステータスとマスタリーはもう上がらないから砂流周回でみんなの手に最強武器を!!
■やりすぎィ!

●よーこ「♪周りの戦士はヘナチョコばかり~。」

えのきとしめじ「今までのお礼にあと◯人だけ強くしてあげるよ(罠」
■えのきとしめじにクスリを与えた分だけヨウコ編のダークえのきとしめじが悪くなるとかいうネタ入れようとしたけどやめた

●ねえハッサン、チャモロは守りも堅いしそれなりに有能、テリーは無能……引き立て役としてチャモロを選んだ自分はドランゴよりも筋肉であるといいたいのかな?
■ハッサン「基本的にテリーはドランゴの所有物ですから、他人のモノに手を出すのもどうかなって話ですね」

●そういえばモーノ本人は激ヨワらしいですが
そんなモーノの自分喰いも帽子開放ジャニス単騎で勝てないくらい強くなるんですか?
それともホームでも戦闘力が低い管理人は帽子の浸食がほとんどないから
自分喰いが発生しないとかだったり?
■トップテンほどじゃないにしても、やっぱり自分喰いになると強さの次元が変わってくる感じですね

●新約はサガシリーズでいうとサガフロに一番近いので
白坂編クリアしたら開発2部へワープして
各主人公ボスとバトルできるとか?
■結局メタなネタは入れてないですね

●確かに見ず知らずの人に「一緒に命懸けで戦おう」って言われても困りますよね。
でも俺ツバメちゃんに「一緒に命懸けで戦おう」って言われたら、笑顔でハイって応えますよ!むしろ言われる前から付いて行く。
知らなかった気付かなかった、俺はお人よしだったのか…
■そういやツバメの歳ってどのくらいに見えてるんだろう

●丁寧なゲームは遊ぶ方としてはありがたいです。

けれど、ヨウコ編はあくまでも隠し要素の意味合いのあるシナリオなのだから、むしろ育成故のアンバランスはあって当然だと考えるプレイヤーも多いのではないかな、と。

いちプレイヤーとしてですが、そう思っています。
■自分も最初は極端でもいいかなぁと思ってたんですよ
けど予想以上に6人クリア報告が多かったから、これはしっかり作っておかないとなぁって気持ちが変わってきました

●えぬ先生、お願いがあります。
火縄銃全員に持たせて長篠の合戦ごっごしたり、
マスケット両手に持たせて某魔法少女ごっこするのもいいのですが……

僕としてはゴ●ゴ13ごっこがしたいです。ジュリエッタからの依頼でネタブッ込んでましたし……。
ヨウコ編完成後、お手すきあればアーマライトの実装を……
■カ、カオスドラグーンで我慢してちょ

●なんとか全裸は回避できたが…
いろいろと大切なものを失った気がする…

なんとか全裸は回避できたが…

全裸は回避…


反転したらどうなるんだろうだなぁ(ごくり)
■反転しないものもある

●限られた条件内で工夫するのが面白いよね
■そういうの6人のシナリオでできなかったんですよね
だからヨウコ編でガンガンやりました

●初めて書き込みします!
ヨウコ編楽しみですが、ちゃんとマテができる子なのでお体壊しませんようご自愛下さいね。

・・・が、そうかー。
育成中途半端だと詰む可能性アリなんですね。
2周目以降は仲間に頼ってわりと雑にクリアしてしまいました。
これくらい鍛えとけば大丈夫!みたいなのありますか?
■いちおう上のスクショくらいあればだいじょうぶかなぁ
正確にいうと鬼門は数人なんですけど、それが誰か言ってしまったらやっぱりネタバレになっちゃうんですよね

●メル様できのこ全裸ソロワンキルやばいですね
是非とも装備も仲間もありで99%魔トリョーシカの1ターン撃破を達成してほしいです
自分は最速でも2ターンでしか倒せなかったのでもしかしたら不可能だったりするのかもしれないですが

製作お疲れ様です
無理のない程度にがんばってください
■テストプレイはヘビメタ狩るのすら縛ってるからきつい
あれ狩ってしまったらヘビメタ倒せない人のバランスが見れないから…

●隊長、好きです。結婚して下さい。そして音ゲーの海に一緒に溺れましょう。
■音ゲーのことはわすれるんだ!

●シューティングゲームがまた流行りだしたので・・・

洋子編ラストのシューティングゲーはやっぱ理不尽極まりない弾幕ゲーなんですかね
■たかがメインカメラをやられただけだ!

●ヨウコ編が1人でも育成が不十分だとたぶん無理ゲー
との事ですが、戦闘力が大体どれくらいあれば
良いかの指標があればまだ分かりやすいかなと
私は思います。
■13000あればだいじょうぶ
15000推奨
30000以上はどうなってもしらんぞ

●無印と新約のタイトル画面とエンドロールの世界が命の世界だから、ヨウコが最初に行く世界は命の世界かな?
ヨウコは管理人ではないから、ホームで出来ることが全て出来なくてもしょうがない。
それよりも気になるのは、ほかのシナリオみたいにサブイベントをやったり、自由行動したりできない感じかな?
終盤まで進めると色々なことが自由に出来るようになると予想しているけど…無理かな…
■そこらへんはできてからのおたのしみってことで!

●>特に主人公6人。1人でも育成が不十分だとたぶん無理ゲーになる。
ふむ。役に立ちそうな各種ジェムのLvを上げておいた方が良さそうだ。武器や魔法も2~3種類のマスタリを上げておくべきだな。おお、ドーラ君。「盗むLv5」はもういいから他の
■取得ジェムは戦闘力を上げないからなるだけ持っといた方がいいですね
ただ宝石箱の容量をちょこっと食うけど

●FF2のソウルオブリバースみたいなあれ
本編で効率プレイしてると後で跳ね返ってくる
■死亡フラグ四天王

●ロールパンナとかいう悪人ロールもこなせる高性能おねえちゃん
■カレーパンマンのほうがすき

●Switchゼルダみたいに食材アイテムを拾って食べて回復とかできれば詰み問題は軽減されそう(拾うまでのリスクもまだ残っていますし)。実装の方で問題が有りそうですが。
■リソース問題が出そうなのは本当に一部の場面なんですよ
今んとこザコの条件ドロップで救済予定

●五老会は完全に新規のキャラなのか、或いは関取とか既にちょっとだけ顔見せしているキャラなんでしょうか?
五老会……ごろうかい……ごろう……ダイゴロー……!?
まさかあの着ぐるみが五老会の一人だったとは……ジュリエッタさんですら気がつかなかった驚愕の事実!
■深読みしすぎィ!

●>大きいのと小ぶりなのと、どちらが好きですか?(曇りなき眼差し)
隊長は大きいのが好きに決まっているじゃないですか!
ローブとさえ言えない上着の下に大きい筋肉を隠して
MuscleMasterリーグを制覇するのを皆に期待しているんですよ!

ほら、今回もこっそり参加した豪腕の錬金術師さんが芸術的錬金術で一撃だ!
ところでミンミンがハッサンと入れ替わる隠し要素の実装はいつです?
■MuscleじゃねえMagicや!

●まんべんなくある程度鍛えてないと積む可能性があるのなら最低限これくらいを想定しているってラインを始める前に表示してくれるとありがたいです

・・・全キャラ使用武器、使用属性22 ステ20くらい、全ジェム開放済みなら足りますよね?
■十分じゅうぶん、おつりがきますって

●>自由だったあらゆる要素が反転して、思いっきり不自由になる。

正直3人目で序盤の作業感に飽きが来て止まっちゃってたんですけど、今日の記事読んで俄然ヨウコ編やりたくなって全キャラ育成頑張ろうと思いました
2人目のラスダン付近でもうしんどかったヌルゲーマーだけど、無事6人クリアしてヨウコ編に辿り着けるのか……辿り着いてもヨウコ編をクリア出来るのか…………。
とにかく楽しみです!!
■同感。とにかくラスボスが精神的にしんどい
なぜかこう、精神的にくるんですよ。なんでかしらないですけど


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ハッサン!ハッサン!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ハッサン!ハッサン!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ハッサン!ハッサン!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ハッサン!ハッサン!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ハッサン!ハッサン!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ハッサン!ハッサン!
 ⊂彡

ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!ハッサン!
■やかましいわ!

●>ヨウコはシナリオ開始時点で知り合いが誰もいない状態だから、仲間を増やすのも容易じゃない

日記のゲーム画面と合わせて、ラヴィさんならチョロそうだなと思ったり。
■Wチョロインが揃ってる

●ヨウコさんとショコラがゲーム(スーパーマリオストリートファイター2?)をやっているのを見ると、すっごく和む。日常の光景っていいよね。
■あれ無印の頃からずっとやりたいと思ってて…
やっとできて満足です

●ヨウコ編回復すら不自由ということは魔法がすっごい重要そうな気がしてきたぞ・・・
■魔法すっごい重要ですね
だからこそ脳筋でも楽しめるバランスを構築中です

●マスタリとステは成長させるの簡単だけど、素手素肌は苦行なんで、ヨウコ編で素手素肌の強化も必要になるのは勘弁して欲しい
■さすがにそこらへんの縛りはないですね
たしかにロマ2に地上戦艦ネタはありましたけど

●全キャラを育つってことね...でも魔法熟練度とか流石育つの難しい。
■いや、そこまでやんなくて大丈夫ですよ
ライフ800~900台のライン切ってなければ問題なし

●隊長の仰る通り、育成が足りない場合は最初からやり直してね、も1つの案かと。できればどれくらいの戦力が目安か分かれば安心かも。全員が装備引き継ぎなしで本編クリアできる程度とか、バトルトーナメント優勝できる程度とか、魔法と格闘を縛ってマジックリーグ全勝できない人は門前払いとか。
■さすがに装備なしだとやばいです
いちおう最初のボスで目安はだいたい分かるようになってます

●言わば信用0の状態か。ループ物の主人公の気分が味わえそうですね。
■全員知り合いっていうのもシナリオ作るのがむずかしかったです

●洋子編ラスト予想
「ねえ、(主人公)」
「なに?」
「(主人公)と出会えて良かった・・・そりゃあ、他の世界を攻めるのは[つらかったけど]*2」
「2回言わなくてもいいよ」
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

的な感じになりそう
■洋子編ラストはいろいろなんというかあれ

●リソースね~・・・
まずHPとSP、で、消費アイテムと時間、武器製作や改造等とクリスタルもか。
制限かかったらまともにplayできないんじゃ
■最初の1、2面やったらたぶんどういう感じか流れを掴めると思うんですけど、こればっかりは実際にやってもらわないと分かんないという

●どうでもいい妄想:
帽子の夢の世界のエレベーターのパスワードを無理やり6文字にする→同じエレベーターで「395248」的な数字を入れると…的な妄想。
…395248が何なのか分からないけどですって?
分からないなら調べましょう!(ゲス顔)
■調べすぎィ!

●プチガリータの図鑑の記述が悲しすぎて
■かなしいけどこれって戦争なのよね

●並び順変更……パーティ強制分割のボス戦か、並び順依存の強い新戦術や新ジェムか…… 妄想が膨らみます。シキの胸部装甲のように……
■いや単に戻れないから編成できないってだけなんですよ

●ロマサガ3は11月11日に3,500円。DL専用ですってよ
www.jp.square-enix.com/romasaga3/

Unityだから比較的簡単とはいっても
いまさらPSVitaにも出すところがちょっと律儀だね
■PSアーカイヴあるからVitaでかなりサガれるのはうれしい

●すべてが反転…それ、すなわちフレデリカ総受け!
ヨウコさん「フレデリカは誰にもさわらせない!!!」
■イクゾー アルベルトー!
体にサワルゾ♪






ここから先は新約ネタバレ注意






●質問です!作中、ジャコウが所属しているプロパイダーなのですが主に帽子世界内の治安維持が主目的ですよね?なのでビッグママに歯向かうメルやトップテンを食い殺す自分食い問題に介入したのは解るのですが管理者側の時計少女ならまだしも魔トリョーシカや球体人間に対して何のアプローチもしなかったのは何故でしょうか?忙しかったのか、脅威度が低いと判断したのか。ジャコウのプロ意識からしても気付いていると思うのですが。
■帽子世界をパソコンに例えると、時計少女はパソコン本体、ビッグママはBIOS、球体人間はOSみたいな関係になります。なので球体人間には手の出しようがありません。魔トリョーシカはあまりにも危険であれば現実世界でドーラの脳を切り離すことで簡単に処分できます。でもそれをビッグママが許すのかというと、絶対に許さないと思います。

●色々な方がユーノさんが黒幕なのではと邪推していますが(かくいう自分もです)その理由の最大の原因はユーノ自身が他のキャラと比べ無条件に協力的だからかなぁと思います。帽子世界の根幹に関わる情報を無償でメルに提供したり数々の世界崩壊レベルのラスボス勢にもほぼ善意で立ち向かってくれるし、現実世界に実体があるだけにデメリットしかない行動の数々がどうも裏があるのではないかと下種の勘繰りをしてしまいます。
■ユノーは6人のシナリオで掘り下げがなかったんですけど、ヨウコ編ではガッチリ掘り下げてあるから楽しみにしててね!黒幕疑惑なんてスパッとぶった切ってくれるよ!

●一週目に何も知らずにジャニス編やって、しかもジャニスとレギュラー3人以外は全く手をつけていない状況で総力戦になったので、育成の余地&他主人公の能力の最低保証がなければアウトでした。
RPGなら(戦略の見直しを除けば)負けたらレベル上げというのが普通ですが、それすらできないとなると詰みかねないですね・・・
■自分もジャニス編は補欠いっさい育成せずに全員生存できましたね
玩具の自分喰いで操られた壁の攻撃で半壊するほどの弱さ
逆にケリーとフレデリカを夢に入れて放置してたら勝手に倒してくれてたから夢に苦戦した記憶がほとんど無いという

< バランス大幅見直し  | ページTOPへ |  バランス調整作業へ >