カテゴリー

















ヨウコ編で何がやりたかったのか

2019/09/16

デバッグもひと段落したので、改めてヨウコ編で何がやりたかったのか語っていきたいと思います。

根底にあったのはたぶん幼少の頃、死ぬほど遊び込んでたドラクエIII。
たぶん人生で初めてハクスラ系の楽しさを教えてもらったRPGでした。

遊び過ぎて強くなりすぎてとっくにゾーマなんてザコになってしまい、自分の中で「こういう状況に対応できるキャラを育てるぜ!」みたいな妄想をしながら遊んでいました。

もしゾーマ城の5倍くらい長いダンジョンがあったら、呪文全部覚えた武道家よりらいじんの剣が使える戦士の方が良いだろうとか。もし4人が分断されたらソロで戦い抜ける力が必要だから一人でゾーマ倒せるくらい鍛えようとか。

でもしょせんは妄想。
そんなもんドラクエIIIにはありません。
育てた先には何もない、という現実を知るわけですね。

そして時代は進み、クリア後のオマケダンジョンにラスボスより強い裏ボスがいたりして、世のRPGはいろんな「育てた先」を楽しませてくれました。

でも…
でもですよ!
どんなにクリア後にオマケがあったって、やっぱりオマケなんですよ!

ちょっとダンジョンが追加されて、やたら強いだけの敵がいて、イベントもメインの延長線みたいなものばっかりで世界が広がっていく感じが全然しない。
追加要素はどうやってもアペンド以上にはならないんです。

で。自分が幼少の頃に妄想で遊んでたドラクエIIIもリメイクされて。
憧れていたクリア後の要素も追加されたわけです。
夢が粉々に打ち砕かれましたね。ほんっとに「ザ・オマケ!」って感じで。

そんな中で衝撃を受けたのが、サガフロ裏解体新書のヒューズ編。
育てた先の妄想として、これほど理想的な形はないなと感動したものです。

けれど悲しいかな。
あれって小説なのよね。
RPGじゃないの。

いや、分かってますよ。
あんなん市販のRPGでやるの無理やろって。
やろうとしたら主人公とシナリオ何人分作らないといけないのって話でしょ。
ヒューズ編は小説だったからこそできたんですよ。

人件費もコストもゲーム何本分だよって話ですし。
サガフロ1自体、あの時代だからこそできた産物であって今の時代じゃ企画書出した瞬間に説教かまされますよ。もし自分の部下がそんな企画書持ってきたら絶対に説教しながらドンナハンダンダノヴァですよ。

やれるとしたらお金が絡まないフリゲくらいだと思う。
フリゲってのは市販ゲームができないことをやれるのが最大のウリだと思う。
市販ゲームでやってることをそのままフリゲでやったって「じゃあクオリティの高い市販ゲームを遊んだ方がいいじゃん」ってなるでしょ。

RPGにずっとついてまわる「育てた先にあるもの」「エンディングの先」
クリア後のオマケとか、追加要素じゃないもの。
なかなか難しいテーマです。

自分の中で、このテーマに正面からぶつかった市販ゲームがありました。
ドラクエ11ですね。まさかこのブランドから出てくるとは思わなかった。

ゲームクリアした、終わったと思った先が実はゲーム本編の始まりだったっていう構成は、自分が考えていた「育てた先にあるもの」のテーマにすごく近い。十分に育成したキャラが暴れる舞台、オマケではない要素といったらもうこれしか考えられなくて。

つまりヨウコ編でやりたかった事は、RPGで育てた先の妄想を形にすることだったんです。主人公が6人だったのも全部この為なんですよ。

今だから話せますけど、前作ってたマジェスティアも6人の主人公をクリアした後に7番目の主人公を…って構想だったんですよ。そうじゃなければ複数主人公のゲームなんて作らないですって。労力かかるだけで何の得にもならん。

とにかくやっと形になりました。
やりたかったことは全部ぶち込むことができました。
満足しました。もう思い残すことはない…

いや、まだ終わったわけじゃないですね。
デバッグの途中だし。
引き続き頑張りたいと思います。

9/15までの拍手お返事です。
●DOD3最後の歌を適当に訳した結果.怖いです↓
黒い花あの声が壊れた目のあるまま作りまいつあるまま忌み
目刺し口込む時は枯れゆく
常乞う白か歌
実は家族記憶何時しか消え
○○○○家の血が今は吠える
おおあついあついあつい思い知り笑みやられ暗い君もか
当たらせり破滅は歌獣となり時に黒い花あの声が祈りの血があるまま黒い花あの歌が懺悔の火があるまま消え

更に直すと・・・
黒い花の声が壊れた目のあるまま作られてはならないものがあるまま忌む.目刺し,口ふさぐ.時はなくなっていく.常に乞う歌は白か.家族の記憶は何時しか消える.○○○○な家の血が今は吠える(意味不明).君も笑みは消え,暗くなる.当てられた歌は破滅.獣(精神制御できない?)となる時に黒い花あの声が祈りのあるまま,懺悔の終わらぬまま消える.
■もっとエキサイト翻訳風味が欲しい

●9月はゲームの発売が重なってお財布がやべーい
隊長はここ最近で買ったゲームや買う予定のゲームはありますか?
■FF12リマスターがやりたいですね
Vita買ってVPもやりたいです

●脳筋プレイが楽しめるようになった気がする
…だと!?
ワクワクして夜しか眠れなくなりそうだ…ヨウコ編楽しみすぎる!
■テスト中はあんまり捻って戦略練ることはしなかった記憶
たぶんだいじょうぶ

●ヨウコ編お疲れさまでした。公開を楽しみにお待ちしております。

ところでヨウコ編公開後、えぬ先生の創作意欲が尽きぬようでしたら、
帽子戦争編の製作をご検討願えませんか?
帽子取りって言及されているだけで、描かれてはいないようでしたので……。

お忙しいのは重々承知しておりますが、ご検討のほどよろしくお願いします。m(_ _)m
■まあやるとしたら主人公はエリスでラスボスはメリッサになるでしょうね
どう考えてもバッドエンドにしかならないけど…

●キィエエエエ!!(意訳:ヨウコ編超楽しみです!)

話は変わりますが、
オードリーの喫茶店「ミルノワール」の意味が気になってGoogle先生に聞いてみたら
実在の喫茶店だったり、
フランス語で、ミル(千の)ノワール(黒)だったり、競走馬の名前だったり。
他にもロマサガ3の「ポドールイ千の夜」がヒットしたり。あれは良い曲だった。

元ネタとかあるんでしょうか?
■前作ってたマジェスティアで女アサシンが着てた服の名前です
その服は特注でうんたらかんたらって設定があったんですけど長くなりそうなので省略

●アイスゴーレムの壁判ります。
新約の1週目もシキの帽子をとるために向かったら死にました。
そして過剰に鍛えてしまってシキも楽勝に倒せちゃうという・・・
■あるある
アイスゴーレム以降が簡単になりすぎる現象

●>プレイ時間は1周目の約2倍くらいかなぁ。14時間くらい?
ん? 一週目18時間だったから、36時間かな?
そういえば二週目の方が20時間で多かった。隊長の心が折れたって言葉を実感したよ(ナタリー編)
■オーパーツどれ付けるか悩んでる時間が大半だったかも

●来週もう一度ここに来てください。
本当の帽子世界をお見せしますよ。

ドラクエ11Sの体験版を「楽な戦いは経験値なし」の縛りでやってるんだが
(ようするに魔物ごとの設定レベルを上回った仲間は成長できない)
レベル差や人数で経験値を減らされるよりも
明確な線引きですぱっと無くされたほうがなんか納得感あるきがする。
モンスター図鑑の記載も嘘じゃなくなるし。
経験値くれる抜け穴的な魔物を探すのも楽しい。
■なかなか面白いキャップ方式ですね
やりすぎると自由感が薄くなりそうだけど詰めたら面白そう

●白坂編BOSSラッシュなのか…
鞭もったおじさんとかカップルとか
変態忍者が敵に突っ込んでIG(略
■ボスが順番待ちしてるような感じじゃないんですけどね

●>1ヵ所だけ、テスト度外視で本気でやんないと倒せなかったボスがいた。
怖いですね・・・でも僕は正面から正々堂々と倒して見せますよ!
筋肉は裏切らないですから!
■人によって壁が違ってくるかもしれないですね
赤オーパーツ禁止でテストしてたんですけど、こいつだけはすまんが使わせてくれってなったやつなんですよ

●ヨウコ編もうすぐテストですか!!
えぬさんもテスト班もファイトー!!
自分は何カ月でも待てますのでくれぐれもお身体にはお気をつけて。
■ほぼ動作は安定してきた感じです
できれば次の3連休前までにはふりーむにアップしたいなぁ

●>過剰育成キャラ向けのバランスです。
一つの考え方なんですが、HPだけ高くなるなら時間がかかるだけで受けるダメージは適正ステータスから考えれば低くなるから問題なくない?って考え方もあるかと。
やるなら他のステータスやマスタリ―Lv、攻撃力、防御力とかも上げる手もあるかも。
適正ステータスから味方が10上がると敵が3~5上げるぐらいとか?
まぁ、そういう選択もあるのかなというだけなんですけどね。
■敵の火力はもうほぼ上限なのでこれ以上上げるとただの運ゲーになりそう

●>アーツやっぱ作ろうかなぁ
銃に限らず、追加アーツは有った方が嬉しいですね

さて?ティ□・フィナーレとかが追加されたりするんでしょうか
πの大きい人だとπリロード、小さいとフラット(回避上昇パッシブ)とかそういう固有技がっ?
いや、ここは裏をかいてテ□・フィナーレ?!
そして筋肉の魔法シャイニング・ウィザードをっ!!
しかし、兄貴分が存在しない為メンズビームを使えないのが残念
■残弾数が少ないほど威力が上がるガンアーツを追加しました
これで弾数1の銃が光るはず!

●創造放棄に欲しい物リスト
・命
・記憶(SaveData)
・演算
・外部とのコネクトの維持
・テロメアの所持
■SaveDataはアカンって!!

●本当にやばそうな裏ボス
・見ただけで100以上のSan値減少確定
・物理無効及び魔法無効を同時に所持,解除されない
・一度の技で即死レベルの攻撃人数×10回
・攻撃に対する完全反射
・えろれろ探検隊による精神攻撃
■えろれろ探検隊いいたかっただけやろ!

●調整お疲れ様です
セルヴィアータの件を考えるとダリアが管理人最強なのも帽子世界との相性だったりしそう
■システムとの相性はかなり良いですね

●壁は何枚あっても大丈夫だと思います。なんかバンバン壁ぶち破る人必ず出てきますし、そういう人をキラーする気持ちで高く硬い壁をドンッとかましてもオーケーオーケー
■難易度に関しては戦闘力平均を参照するのはやめました
特殊アイテムを使用することによって戦闘力平均を参照する形になります

●最近New3DS版のライブアライブをクリアしたので、ヨウコ編を中世~最終編に被せて見てしまっている
■たぶんライブアライブとは全然違うとおもう

●ルートによってはユノーさんが心の中でグローリア、グローリアとほくそ笑んでいる可能性もあるのでしょうか?
■その件に関して弊社では一切お答えいたしかねるゆえメガネを讃えよ

●新訳帽子世界、楽しく遊ばせてもらっています。ヨウコ編、楽しみにしております。現在、管理人4人目をクリア中。リリースまでに間に合えば。。

二次創作などは許可されているということでしたが、
Skeb等で帽子世界キャラの絵を依頼する事は問題ないでしょうか?
(Skeb:好きな絵師さんへ、有償で好きな絵を依頼することのできるサービス)
金銭の授受のあるサービスなので、念のため確認をと思い。。
■なーんも問題ないですよ

●ヨウコ編(ほぼ)完成おめでとうございます&お疲れ様です!

あとは公開を楽しみに待つだけです。
個人的にはドーラちゃんに思い入れがあるので
彼女の活躍&強化も期待したいところですが・・・

「ドーラの素肌」にしか装着できない
専用オーパーツとかあってもいいのよ?

何はともあれ楽しみにしています。
しばらくはゆっくり休めるといいですね。
■ドーラ好きの方はきっと満足していただけるかと

●メル様って御歳おいくつなんですか?
メル様の御発言やビッグママの外見から予測される年齢を踏まえると、少なめに見積もっても20代、普通に考えたら30代あたりが妥当といったところでしょうか?
■帽子世界内では約50年ほど時間が流れています

●>勝ち確イベント
言われてみれば、思い出せるのはFF7のラストバトル(状況についていけず眺めてたら勝手にカウンターして終了)くらいですね。負け確イベント(TODリオン戦みたいなanother含めて)ならよく見るのですが。
洋子編での育成は困難とのこと。明鏡止水は覚えたので、メル編を再プレイして全アーツ習得しながら待っています。
■あのFF7のカウンターすっごく萎えたんですよ…
あんなんいきなりやられても固まるっちゅーの!

●勝ち確イベントはFF7の最後がありますぞ
■カウンターばいーん!

●DQ11の3DS版は究極の仲間NPCとかいたけど
ラスボス戦やおまけダンジョンでは強制的にパーティから外れるから
結局一部のマップで話しかけると専用の台詞があるくらいで
ぜんぜんありがたみがなかった記憶があるな…
貴重な薬をばんばん使ってくれるのは稼ぎとかでは便利なんだろうけど
仲間にできる時点で裏ボスまで倒しちゃってるから自己満足だよなぁと

SW版にもおまけダンジョンがあるから多分いるだろうな
■3DS版のドラクエ11は仲間が後ろをひょこひょこついてくのが良い

●ついにヨウコ編のプレ公開が来るんですね!!
武器強化マラソンも無事に終わったので正式版が来るまで今から服を脱いで待機しておきます。
強化グロック17が火を噴く。
■存分に暴れられるもの作ったから楽しみにしててね!

●どうも。一介のプレイヤーです。
硬派な設定とシナリオに惚れ込んだはいいものの、まだ各管理人シナリオをクリアしてません。
ヨウコ編が楽しみなのもそうですが、私事や持病に振り回され、なかなか楽しむ時間をとれなかったのもあります。
七つ目の物語ということは、やはりあの「妖精さん」にまつわる話なのでしょうか。楽しみです。
ちなみに、紅茶ばかは顔がユノーに似ていると思っています。プロパイダーのプログラム?
■答えるのが難しいのが答えになります

●地獄のバランス調整お疲れさまです。
とはいえ「ゲームはシナリオ」の価値観に基づき、システム理解は二の次の脳筋プレイを旨とする自分には無関係の話でござった。すまぬ。
自身に回復魔法かけるボスに会ったら「回復量以上のダメージ与えれば勝てるな」(本当はボスにリフレクで楽勝だったらすい)と考えて実行するタイプなので、当然帽子世界でもキャラも武器防具も鍛え上げ済みで、ヨウコ編のシナリオを楽しみにしてます。
■シナリオもすごく気合入ってるので楽しみにしててね!

●高難易度とかいうヨウコ編は、例えば帽子特典の代わりに1戦闘中の成長限界を取っ払うとかでメイクドラマできませんかにぃ
■育て切ったキャラが存分に暴れる舞台というのがヨウコ編なんですよ
けどあまり育ててなくてもクリアできるバランスにはなっています
自分がテストした最終パーティには戦闘力10000の子とかいましたしね

●ヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽しみヨウコ編楽sssssssmykhnたnsみよukへntnsみyh
■もうちょい待てい!

●ナタリーの没シナリオで思い出したけれど
某ゲームは主人公降りたらその主人公は二度と復帰しない(能力自体は引き継ぐ)展開もありましてですね・・・
■かといえば主人公の座を奪っていく前作主人公もいる

●ヨウコ編ノーマルとヨウコ編ハードのふたつを用意すればいいのでは?
■ノーマル選んだらなんか負けたような気持ちになっちゃうじゃないですか
まあ結局は選択式になっちゃったんですけどね

●えぬさん仕事早い! さすが!!
■まだまだ終わらんよ!

●ただ問題は平均能力値30以上の、いわゆる過剰育成キャラ向けのバランス。

よしじゃあ
30オーバー用のヨウコ編・改
35オーバー用の真・ヨウコ編
40オーバー用の裏・ヨウコ編
45オーバー用の超・ヨウコ編を作ろう!
■高難易度は高難易度のままになりそうです
物足りない方が自分の意思で選ぶ形になるかと

●えぬ隊長の「えぬ」は「なんじゃこりゃ」のえぬではなく「え?ぬめりがとれる!」だろう!

…あれ?「エイが濡れてる」でしたか?
■星新一だよ!

●>2019/08/26バランス調整作業へ
>>■今は断然グリコのSUNAOですね!
リアル都合で最近来れなくてry
食べてみたくて、いつも行くスーパー二つを見てみましたが、置いてませんでした、、、orz
でも出先で見かけた場合や、商品入れ替えで入ってきた時には、ぜひ試してみようと思います。どんな味か気になりますので!

今回はお勧めありがとうございました!
■でも好きだったチョコ味がなくなっちゃった…

●新約帽子世界113をDLしたら

スクリプト 'LL' の 2848 行目で TypeError が発生しました。
incompatible marshal file format (can't be read)
format version 4.8 required; 0.0 given

と表示されてゲームが起動できません。何のソフトのver4.8が必要なのでしょうか?Windows7です。
■どうも落としたデータが壊れてるみたいなので再DLしてみてください

●プレ版きた! やったぁ!
でも掲示板の場所わかんない!

応援することしかできないから応援する!
みんな頑張ってー!ヽ(^o^)丿
■やっぱ細かいミスが多かったけどほぼ安定してきたので少し待っててね!

●>プレ公開掲示板
この味は!………プレのでている『味』だぜ……
と言いたい所なのですが、アドレスが出ていないのだぜ… |||orz
また参加できなそうなんだぜ…
6周も間に合わなかったんだぜ…ウワァァァン
■さすがに再募集は負担でかすぎるのでしてないんです…ごめんなさい

●楽しみです
■もうちょっちまってちょ

●楽しいゲームです。ありがとう(o*。_。)oペコッ
■こちらこそ遊んでくれてありがとです

●遂に完成!おめでとうございます!
■ありがとありがと!

●音ゲーが~・・・
■音ゲーのことはわすれるんだ

●最高のゲームをありがとうございます!
■てれるぜ!

●>っ「R-18作品開発開始」
> ■よけい苦しくなるわい!
僕は別人ですが……仕方ないですねぇ。
つ「R18G作品開発開始!」
やったね、えぬちゃん!(それ以上いけない) 
■Gの方かよ!

●最近、かなりホラーな夢を見た事が、2回ほど有ります。
狂人にストーカーされる夢と、あと一つは……もう忘れましたけど。
隊長は、そういう経験って有りますか?

※現実では、特に被害にあっていませんので、ご安心下さい。
■怖い夢は見なくなったけど切ない夢はよく見る

●洋子編はみんなのトラウマ、DODの再来じゃあ~!
■音ゲーもないしシューティングゲーもないわい

●一介のプレイヤーです。
プレ版リリース。おめでとうございます。
なにかしらの形で物語を紡ぐ、同じ志を持つ者として、深い敬意を表します。
以前、ストーリー構成や読書に関する姿勢を拝見し、昨今の読書について考える機会となりました。
あらゆる書物には、見出す「質」があり、それを認めるのは「価値の観測」。
「時」をかけ、「命」を見出し、そして「夢」を抱く。そこに、「量」は関係ないと、わたしは考えています。
■もちろん量をこなせばいいって話じゃないんですけど、語彙力はどうしても読書量が少ないと貧弱なままなんですよね

●プレ完全版完成おめでとうございます!
ヨウコ編は反転……つまり制作時間ごと反転して時の世界の管理人はカンナ、メシュは金髪、ケリーのオーラは首吊った裁判官、そして戦の世界にヒロイン実装ですね!
■くっそ、なんでそんなに没ネタに詳しいんや!
カンナを覚えてるなんてただものじゃねえ






ここから先は新約ネタバレ注意





●ヨウコ編でラヴィ操作できるようになったとき俺の精神は宇宙へ飛んでいくはずだ
■愛魔法持ったラヴィの心強さは異常

●勝ち確イベントって負けたくなりますよね。
シキにゃんは、負けてもゲームオーバーになっただけでしたね。。。
■勝ち確だからゲームオーバーにならないだろうって?甘いね!

●>■創造放棄・防具と武器の間が一番やばいんですよね
>自分いっつもここでタイミング合わずに死ぬ
ほんとそれっす。ナタリー編はクリア特典を知って2周目にしましたけど、全ボスの中で唯一wikiで攻略情報見に行きましたもん。何回も連続で同じところで詰むとね…バフは創造放棄されないのは盲点でした。
その後の周回では仲間が育っていたのもあってむしろあっけなかった…ビッグママ瞬殺過ぎた…
■すまぬ…今度からバフも妖精も創造放棄されるようになったのじゃ

●■いや…新約もリンゴドライブ返しみたいなギミックがあるっちゃある
そういや勝ち確イベントってあんまりネタにしたことがなかったなぁ
市販ゲームでパッと例が浮かんでこない…
FF7に調度リンゴ返しみたいにどうやっても敗北できない、ラスボス後のエンディング直前の戦闘があります
後ちょっと種類が違いますが、KH2ラスボスはHPを1にすると無抵抗になるのでフィニッシュ攻撃を当てない限り殴り放題です(超楽しい
■リンゴ返しは手を抜いたら普通に死ぬ

●>カフェ組とか鍛えられたらなあ。
>ダリアやジャコウも鍛えたい。けど宝石箱には入らないしなあ。

できるなら欲しいところです、実際欲しい
ちと気が早いですが、逆流っていうか還元とかはできないものでしょうか?
ヨウコ編での功績持って本編とか
あ、コレ要望だ、ごめんなさい
■1回しか戦う場面ないのに…
あ、ジャコウは2回か

●「RPGパズルギミック五カ条」記事の新訳パズルがおっぱいでしたか!
あのパズル、最初はわかりませんでしたが「横向いてる」のヒントで解けました。
ユノーさんは答えを口にするのもはばかられているのが見て取れるので見事に第3条をクリアしている さすがえぬ様でございます
ヒントと同時にキャラの性格が垣間見えるのが大変好きで つい全員の反応を見てしまいましたYO!
■そうそう。あれあれ。
けどやっぱ分かんない人は分かんなかったとおもうの!

< ふりーむにてヨウコ編一般公開  | ページTOPへ |  ヨウコ編プレ版アップしました >