カテゴリー

















ver201に差し替え

2019/09/25

いろいろ不具合を修正したver202をふりーむにアップしました。
200の方は差し替えをお願いします。

さっそくヨウコ編をクリアしてる方もいて、いろいろ感想を頂いてます。
苦労して作って良かったなぁと嬉しく思ってます。
ありがとね。

ヨウコ編の話題で避けて通れないのが難易度のお話。
今日はそこらへんをネタにします。シナリオのネタバレは無いです。

旅館に行ったらニコニコ笑顔の女将が丁寧にもてなしてくれてたのが、7日目になった途端に鬼の形相で包丁持って追いかけてきたような、そんな表現がピッタリかもしれないヨウコ編。嫌ですねそんな旅館。

プレイヤーをどうやって楽しませようかっていうのがRPG探検隊のゲームではなかったのか。これじゃまるでプレイヤーをどうやって苦しませようかっていうゲームじゃないかって思われてもしかたがないレベルで女将が包丁持って追いかけてくるわけで、包丁を躱しながら「ここ本当に昨日まで泊まってた旅館かよ」ってなるのも当然ですね。

難しいのが良い悪いって話は置いといて。
単純に「ここまでする理由は何なのか」って疑問はあると思うんです。
今までみたいなノリでユルく行ってもいいじゃんって。

結論から書くと、ヨウコ編はメイン要素ではないからというのが理由です。

何かの攻略本だったかクリエイターの人が「難しいゲームも簡単なゲームも一通り作りましたが、難しいって文句をいっぱい貰ったことはあっても、簡単すぎるって文句は一度も貰ったことはない」みたいな話をしてました。
自分も基本的にゲームは簡単な方が好きなんです。頭を使わせれば面白くなるわけではない。難しさと面白さを履き違えてはいけないと。

めちゃめちゃ悩みましたよ。
ヨウコ編のバランス調整だけで1ヶ月近く時間取ってますからね。

以前ジャニス編の自分喰いで悩んだ話をしましたけど、あれと似てる。
そこらへんのボスに毛が生えた程度の存在に困難だ困難だと悩んでるキャラが茶番すぎて滑稽に見えるって話です。

もちろん引き継ぎ周回してたらどの主人公でもそうなります。
けど6人の主人公は初回だったり引き継ぎ無しで遊べるわけじゃないですか。
でもヨウコ編だけは引き継ぎしてないと始められないわけで、そのままお出ししたらデフォが茶番状態なんですよ。

だからシナリオとゲームの難易度をリンクさせたわけです。
女将が包丁持ってすっ飛んでくる理由がこれです。

それは分かる。
分かるがせめて包丁じゃなくてハリセンくらいにできなかったのかって思う人もいると思うんです。温泉が血で赤く染まってんじゃねーかと。

女将もめっちゃ悩んでたんですよ。
ああ…お客さんがあの部屋に泊まってしまった…あそこは多少の腕がなければ辿り着けない修羅の間…お客さんを満足させるのに僕の手を汚せというのか…みたいに悩みながらレオナールの隣で包丁研いでたんですよ。

とまあそんな感じでヨウコ編の難易度のお話でした。

9/24までの拍手お返事です。
●プレ公開おめでとうございます!
本公開楽しみにしてます!
■おまたせしました!

●攻略wikiで戦闘力の計算方法が盛んに議論されているのですが装備やジェムごとに参照ステータスが変わったり戦闘中にもバフデバフだけでなくコマンドによって戦闘力が変わったりと産出するのが大変難解ですので、ここはひとつ創造主に伺おうと思います。よければ戦闘力の計算式を教えていただけないでしょうか。なんでもはしません、ただヨウコ編は全裸で正座してプレイするぐらいはします。
■まず物理攻撃力と魔法攻撃力を出します
物理攻撃力 = (装備武器のマスタリLv + 武器性能 + 6)x(能力参照値 + 5)x(100 + ジェム威力補正) / 100
※能力参照値は剣槍斧杖は腕力、弓銃は器用さ、素手は腕力+素早さ/3
二刀系は逆手武器を同様に計算し、その値を半分にして両方を加算

魔法攻撃力 = (魔力 x 3/2 + 魔法マスタリ内で最大Lv x 2 + 6)x(魔力 + 5)x(100 + ジェム威力補正 + マップ属性値 / 4) / 100

戦闘力 = ((物理攻撃力と魔法攻撃力で高い方 / 3 + (物防 + 魔防) x 4) x (腕力+ 器用さ + 素早さ + 体力 + 魔力 + 運) / 10 + MAXライフ + MAXソウル - 700) x 行動回数

魔法キャラは属性値の影響がけっこう大きいのでコロコロ変わるかも

●ヨウコ編における敵の強さですが、
ゲーム開始時の宝石箱のメンバーの戦闘力平均値で決めたらどうでしょうか?
というか、訓練行動に一枠とられて戦略狭められるもあれですし、勝てない敵がいてそれを倒すためにキャラ鍛えたら敵も強くなってた、なんてちょっと萎えそうです…

ご検討よろしくお願いします。
■デフォは固定にして難易度選択で戦闘力平均を参照するようにしました

●む?えぬさんが倒れている?いかん!心肺蘇生だ!まずは百合本をえぬさんの上に置き、そのまま心臓マッサージを!
■本が邪魔やろ!

●帽子世界ヨウコ編楽しみにしてました
■おまたせしました

●プレ公開おめでとうございます!プレ公開の仕組みとか諸々わからないので公開をワクワクして待っています。最近全員クリアしたばっかりなのでアツい気持ちで挑めそうです!
■思ってた以上に全員クリアの方が多くてプレッシャー大きかったです

●隊長…
まだヨウコ編が終わっても、ツクれる所があるんだ。
っ「R-18作品」
こんな(ユーザーにとって)嬉しいことはない。わかってくれるよね?隊長…
ヨウコ編には何時でも修正に行けるから
■奴との戯言はやめろ!

●と、先の事を送っては見たものの、どちらかというと
現在の通常編とヨウコ編とのデータのやり取りの方が重要でしょうか
例えば
1 ヨウコ編での戦果は本編に持ち帰る事ができるのか?
2 ヨウコ編で中断(断念)して一度帰る事はできるのか
3 ヨウコ編での戦果を本編で再度やりこんだ上で持ち込めるのか
4 ヨウコ編では各大会で(筋肉)魔法の限りを尽くせるか
鍛え抜かれた筋肉は魔法と区別が…相手はハッサンか?!
■ヨウコ編をクリアしたデータはそのまま他の主人公編で引継できます
クリア以外でヨウコ編のデータを引き継ぐことはできません
あと筋肉禁止

●っ旦 お茶でもどぞ
■ズズズズ… ほぅ…

●帽子戦争編が始まると聞いて(ガタッ)
過去編がバットエンドなのはいつもの事なので何の問題もないな!
まだまだ帽子世界のみんなと戦えるな!
■やさぐれメリッサの出番か

●そういえば、サガフロには解体新書限定でヒューズ編なんてのもありましたね…確かに言われてみれば無印で彼女が主人公にならなかったあたりではソフトボー・ルブ編の原点になっていると頷けますね。そしてDQ3…自分流に仕上げたキャラで分担行動…なるほどなあ、と…確かにそういった縛り探検がありそうな記事もありました。それを最終的にこうして形にしてしまうえぬさんの技量にも恐れ入ります。公開楽しみにしてますよー!
■ヒューズ編を感じてくれた人いたかなぁ

●昔WIKIPEDIAにも乗ったツクール2000産の大作RPGのラスボスが発狂攻撃で全体に8連ずつ99,999ダメージをリレイズ貫通でぶちかましてくるなんてヤツもいたよーな気がします。
■ツクールあるある

●ついに…ついにヨウコ編が遊べる…!
でもこれで本当に終わりかと思うと
ちょっと寂しいですね。
多分今後こんな馬鹿みたいにやり込めるフリゲには
ほぼ出会えないだろうし…(100時間以上やった)、
本当に制作お疲れさまでした。
少し早いですが隊長の次回作もゆっくりじっくり
待とうと思います。
フリゲ界隈はお蔵入りや失踪多い中、
きちんと完成させてくれて本当にありがとう。
ありがとう。
■探検隊の右のリンク先も半分以上が消えてしまいました…さびしい

●>■まあやるとしたら主人公はエリスでラスボスはメリッサになるでしょうね
どう考えてもバッドエンドにしかならないけど…
だいたいのゲームの過去編ってバッドエンドだからあんまり好きじゃないですね
時系列の関係で未来のほうで災厄が起きるのが確定してるのでハッピーエンドっぽくみえてももやもやするのとかザラだし…
■未来の結果を変えちゃまずいですもんね

●自分はポケモン金銀の「きみはいま!」とか、DQ3のアレフガルドに落ちた瞬間とか、FF7のミッドガル出た時に、あれだけ時間かけて歩いた世界がほんの一部だったと知った瞬間、凄いワクワクしました…!(その後進めてみると案外すぐ終わったなぁと感じてしまいましたが(笑)作品知らなかったらごめんなさい!
ヨウコ編本公開楽しみに&応援してます!
■FF3の浮遊大陸とかもありましたね

●一般公開楽しみにしています!続々と全ステ50になっていく淑女達の拳が何処まで通じるのか楽しみです!
■鍛え過ぎィ!

●根底ドラクエ3だったの?てっきりDODアコールちゃんと思ってた・・・
■DODのことはわすれるんだ

●一段落、おめでとうございます!
引き続きファイトです隊長!

>■音ゲーもないしシューティングゲーもないわい

まさかの落ちゲー疑惑?!いや…恋シュミもなくは……
■恋シミュとはまたツクールの闇を引っ張り出してきよる…

●ヨウコ編って
主人公が6人で、その主人公たち全員と絡みがあるから
もしかしてサガフロ裏解体新書にあったヒューズ編をイメージして作ってるのかなー?
とか考えてたらその通りで鳥肌立ちました
(とてもよく出来てましたよねアレ)
あの感じを具現化しようとしてるとは…!
リリース版が本当に楽しみです
■そうそう、ノリはヒューズ編なんですよ
まだそこらへんの感想は貰ってないんですけどね

●■帽子世界内では約50年ほど時間が流れています
ジャニスで実験を始めてから50年か、メルが入れられてから50年かが気になりますなぁ
後者だとシステムの寿命に到達してそうですが
■メルが入ってから50年ですね

●シャッポです。
■だれやねん

●スクリプト 'LL' の 2848 行目で TypeError が発生しました。のコメントを送った者です。ご返信ありがとうございました。
DLし直しましたがまっさらな状態で起動すると問題なく、以前のセーブデータを移すとエラーが出ることがわかりました。
これは最初からやり直すしかないということでしょうか
■たぶんclear_data.rvdataが壊れてるのかもしれないですね
念の為にセーブフォルダをバックアップして新規でセーブフォルダ空の状態でニューゲームして新たに作られたclear_dataを移植するとか駄目ですかね

●クリア後というとライブアライブが一つの完成形でしたね
戦闘システムの難解さが評価を遅らせてしまいましたが、今でも十分通用するクオリティだと思っています
■できれば最終章は全員集合したかったんでしょうね

●帽子戦争編はやるとしたらジャニス側とプロバイダー側でできると面白そうですね。
ただ付け加えるとわけわからくなりそうなので、
短編として独立していたほうがよさそうです。
それはさておき完成楽しみにしています。
バグとり頑張ってください。
■いやでもたぶん作らないですよ、さすがにきつい

●ヨウコ編でやりたかったこと語るのは、公開してクリア報告がそれなりに出てからかと思いますが、公開前なあたり価値観の相違ですわ。テストに参加していない人からすると不思議に見える。
■作ってる最中に散々語ってたんですけどね
もう何度目だよってレベル

●ヨウコ編公開待ってます!残りの調整作業倒れない程度に頑張ってください!
■ありがとです。今回はさすがに新約公開よりは楽でした

●>ハクスラ系の楽しさ
もしや、R-18作品は装備を変えながら暴れるローグライクかっ?!
お手本置いておきますねっ「MaiDenSnow eve」
■そんなにグロがお好みか

●勝ち確と聞いてFF7思い出す方も多いようですが・・・覚醒となるとやはり・・・
「これぞものまねのごくい!」なおタイマー
■あいつは殴り倒す方が気持ちいい

●ドラクエといえば、不意打ちシステムがいまだに搭載されてるの
あれ個人的にはちっとも面白くないんだけど案外支持されてるのかなって
11なんかフィールドで先制攻撃しても不意打ちから始まるのがザラだし

最初はウィザードリィの模倣でつけたんだと思うけど
ほかのRPGも真似しだしてやめらんなくなっちゃったのかなって
そういえばRPGツクールの標準戦闘にもずっとついてるなこれ
■まあ盗賊のロールを生かしたいってのがあるのかもしんないですね

●洋子編番外編で音ゲー入らないかな~
■入らんわい

●やっぱり洋子編はDODじゃ~!
なにがって理不尽さがDODじゃ~!SaveDataの創造放棄があるわ、絶望度合いが強くなるは・・・
■どんだけDODにトラウマあんねん

●9/16の日誌ですが、
えぬ先生がドラクエⅥの話をよくなされる理由が分かったような気がします。
あれってムドー倒してから話広がりますから。転職できるようにもなるし。

でも私、マダンテとノーコストで特技使えるのがあまり好かなくて…。
ⅢⅣⅤは夢中で遊んでいたドラクエも、次のⅦでやらなくなってしまいました…。
何より、ミレーユの方が好きだった私にとっては、エンディングでは何故バーバラが、と(文字数が
■マダンテと特技めっちゃ気持ち分かる
自分も6で止まったんですよ

●超メジャータイトルで、クリア後のお楽しみというか、むしろクリア後の方がメインで、育て上げたキャラで挑むんだけど、だんだん辛くなってきて、一から育て直すとか、初期レベルで再加入させるとかやり始めて、極限まで強くするために乱数との勝負に膨大な時間を費やし、弱い雑魚を延々と狩り続け、しかも環境が常に変わり続けるから、極めるには環境メタも必要、そして仲間になるキャラは数百体、とかいうゲームがあるらしい。
■日本人はハクスラが好き

●ヨウコ編がついにくるということで放置していたTAをしてみたら40分でクリアすることができて驚きました…
いつもはストーリーを読みながらやっていたので3時間ほどでクリアしていたのに全てスキップすることでこんなにも速くなるなんて…
■早いっすね~メル編かなぁ

●作品ごとのキャラを態々つくって結局ホントにただのおまけに収まるくらいなら、もうドラクエにもガブリエ・セレスタとイセリア・クイーン出しちゃえばいいのではとか思わないでもないです。
「誰だこいつは?」よりは「おお、こいつらか!」の方がおまけでも遊んだ感はマシかもしれません。
■コラボって意外とありそうで少ないんですよね

●サガはロマサガ3以降
本気のラスボスを実装するのが風物詩みたいになったが
あれも言ってしまえばエンドコンテンツの代わりであって
想定ステータスみたいなものがあることには変わりないんだよな…

周回するたびに敵の全ステータス+10みたいなのも
ラスボスがただの通過点になっちゃって
おまけダンジョンにこもってるのとあんまり変わらない気がするし
となるとオンラインゲームのいたちごっこが完成形になるかなぁ
■オンゲはオンゲで終わりがないからモチベが続かないんですよね

●フラグタイムがアニメ化、だと…?
馬鹿な…今更(知った)すぎる…!
■5年前の作品か…なぜ今になって!

●やっぱりヨウコ編はサガフロのヒューズ編が元ネタでしたか。
えぬさんのサガ愛が随所に感じられて好きです(^^♪
■ハチャメチャな感じというかスラップスティックな感じというか
いや基本はシリアスなんですけどね

●お疲れ様です!
やっと出来る!!
今日からクリアするまで徹夜します
■徹夜はせんでええ!

●9/22 ふりーむ!にヨウコ編が申請されたと聞き、狂喜乱舞です!GWのあの感動をまた味わえるなんて、言葉に出来ない程の喜びです。えぬさん、本当にありがとうございます!
■めっちゃ早かったですね。だからふりーむ大好き

●ヨウコさんかい?!早い!早いよ!
お疲れ様でした。
明日か……感慨深い。旧帽子完成から探検隊に通い続けて……
これでようやく……

全裸生活待機から解放される。
明日になったら久しぶりにパンツをはこうと思います。
■服も着なさい!

●やったぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ来たぁああああああああああああああああああああああああ!
■おまたせ!

●お疲れ様です!!ひたすら休んで下さい!ヨウコ編めちゃくちゃ楽しませてもらいます!
■ゆっくりやすむよ~

●隊長お疲れさまです!!!!
今抱えてる仕事のごほうびにしますヒャッホー!!!!
隊長の作りたかったものを見るのがほんっとに楽しみです!!!!
■感想まってま~す

●>ヨウコ変がアップになりました

嬉しいです!ただ、まだ新約が3周目なんだぜ?hehehe…
みんな周回早すぎ、そして隊長作るの早すぎ!Sugeeeee!!
■無理しなくてもいいよ!
ゆっくりでいいからね!

●お疲れ様です、これからまだ追加される要素とかあったりしますか?
■やりたいことはやった感じだから何とも…

●完成おめでとうございます!洋子編の為に音ゲーの腕磨いていました!
■音ゲーちゃうわ!

●やはり洋子編にも音ゲーが!タイミング良く飛んで避けよう!失敗無しな!なんて、DODと酷似しているではありませんか!
■貴様も音ゲーか!

●取り急ぎお疲れさまの感謝を!
ヨウコ編楽しませていただきます。
■ありがとね~お待たせ!

●ヨウコ編完成おめでとうございます!
そして、公開お疲れさまです。ありがとうございます!
私はしばらくプレイできそうにないのですが、とっても楽しみです!
■暇な時に遊んでね!

●えぬさんお疲れさまでした!
■ありがと!

●お疲れ様です。さっそくヨウコ編ダウンロードさせていただきました。

敵、つよいですね。
■遊んでくれてありがとです、敵つよいですか

●おつかれさまですぅぅぅぅ!!ー
■ありがとっす~!

●ヨウコ編アップありがとうございます!さっそくプレイさせていただきました。
思っていたよりも難易度が高くて絶賛負け続きです…戦闘力3万でこんなに苦戦するとは…自分のゲーム下手さを実感してしまう
■やっぱむずかしいですよね
未だに迷ってます

●帽子図書館に本のないエリアはある?

ナタリーにテレフォン

これぞ究極のカンニング(しかも合法)!
■ナタリーのテレフォンはなんか冷めた言い方してるなぁ

●おつかれちゃんじゃん
■ありがとじゃん

●お疲れ様です
じっくり腰を据えて遊べる時が来たらやりますとも
それまで死ねない
■死なないで城之内!

●やたら総製作費が高いことを宣伝してくるブラゲやってみたら、男性向けゲームでも当然のごとく百合要素が入ってました。もはや百合ってあるのが普通みたいな時代になったんですね。これも隊長様の地道な布教の賜物です。
■男性絡まないで仲良かったらおkってノリになりつつある

●完成おめでとうございます!
心してプレイさせていただきます。
■おおげさだよ!

●えぬ隊長、ヨウコ編製作完了お疲れ様です!
そして、新約・帽子世界を作ってくださってありがとうございます!
■ありがとです。ここまでくるのに時間かかりましたねぇ

●>エキサイト翻訳風味が欲しい
Endure pain→苦痛に耐えなさい
Save Data→データを保存しなさい
■ドSっぽいな!

●新約帽子世界を作り切ったら喪失感を感じませんか?
それとも「さぁやっと次にやりたい事に取り掛かることができる」とタスクを1個終わらせたって感じですか?
■疲労感が一番おっきいかな

●ヨウコ編ー…ヨウコさんの魅力がなくてやる気にならないのがー
■見も蓋も無いな!

●おつかれさまです。今までご苦労様でした。
ヨウコ編をめいいっぱい遊ばせてもらいます!
■感想聞かせてね!

●うわあああああん!
ヨウコさあああああああん!!1 !!!!
■ヨウコさんの戦いはこれからだ!

●Thank You for making !!
■This is a pen!!
子供心に「これはペンですとか言うのおかしくね?」っておもった

●ヨウコ編キター!ワイ廃人確定
お疲れさまでした!えぬ隊長の今後の作品も楽しみです。
■しばらくは休憩かな(スヤァ

●完成おめでとうございます!最っっっ高でした!
無印も新約も全員分遊び倒して挑んだヨウコ編はもう本当に楽しくて興奮しっぱなしで睡眠時間がないないしました。
■楽しんでもらえてうれしいです

●シスコンに命を救われた妹がいる…
つまりロリコンに命を救われたロリータもいる
ロリコンは善!
やった!なんか自分が誇らしい!
■このロリコンどもめ!

●ユノーにママァ…って甘えながら眼鏡バキバキに折りたい
■どんなプレイやねん

●ヨウコ編で明鏡止水をひらめくことはできないのでしょうか…
■できますよ~ちょっと発光率ひくいですけど

●ヨウコ編の公開おめでとうございます。

ところで、二人きりの状態で時の狭間にある例のオブジェクトを調べると
百合の世界に行けるらしいと耳にしたのですが・・・
■帽子世界自体がそんなようなものだから…






ここから先はヨウコ編ネタバレ注意






●ヨウコ編、全編を通して本当に素晴らしかったです。
最終決戦はあらゆる意味でこの上ないものを感じました。

いつの間にか自分自身ハッピーエンド至上主義者になっていて物語の救われないもの達を見て、なんとなくもやもやが残りやすくなっていたのですが
そういう寂しさを吹き飛ばしてくれる愛と希望にあふれる作品でした。

まだ微調整等でお忙しいと思いますが、お身体にお気をつけて。
■長い間ゲームにお付き合いくださってありがとうございます
思えば無印からずっとビターエンドで止まってました

●うわーお疲れ様ですヨウコ編考えること多くて文章読みながらめっちゃ脳みそ処理落ちしますありがとうございます

ところで紅茶がおもちゃの帽子無いからオーパーツつけられないぞ♪とか抜かすんですが今まで帽子変換しても魔法のミルクティ呼び出しでは着脱してたのはあれなんだったんですか?
■あれは真夏の世の夢

●仲間が増える頼もしさや、できることが増える快感がまさにニューゲームのようで大変楽しいです
ムズいけど! ムズいけどなんとかクリアしてみせるぜ!
(自分の難易度はいじると難しくなるのだろうか、それとも易しくなるのだろうか……)
■戦闘力依存は普通以下になることはないので普通で良いかと

●ヨウコ編クリアしました。
正直一番驚いたのはマジックマスターリーグでのミンミンの暴れっぷりだった・・・
前までは良くて1勝だったのに勝ち越し余裕レベルまで強くなってる。
■ヨウコ編限定でミンミンが本来の強さで魔法リーグを無双します
実はミンミンは通背拳の威力を半分に減らされてたんです
ヨウコ編反転要素のひとつです

●ヨウコ編プレイさせていただいています。完全な一本道、SLGみたいなインターミッション→ダンジョン攻略って流れの繰り返しなんですね。薬調達用の解体用の武具入れてなかったのでなかなかしんどいし、役割決めて作ってたから全員脳筋になってヒラとかバッファーがいなくて大惨事になったりしてます。時の連中はちゃんと管理人データで赤OP集めたりしていないとマジでつらいですね……引き続ぎ頑張ります。
■シキ戦は何気にツバメの水魔法がめんどくさいんですよね

●ヨウコ編ぜんぶクリアしました。楽しかったです。素敵な休日をありがとうございました。
テーマが反転というのは聞いていましたが、まさかサブイベントまでそうなってるとは思いませんでした。モーノは周囲に反対されず、セルヴィは消えないし、無限に復活するはずのカルテットが戦争をやめ…本筋と違って予想もしてなかった故、とても驚きました
もちろん本筋も熱くて面白かったです 難しいところはもう一周して再読します
■本当は自由行動できず最後まで一方通行だったんです
それを時間作ってなんとかサブイベントまで作りました

●ヨウコ編公開おめでとうございます。
それはさておきシキが繰り返してる物語の1回目の帽子になる話って無印の事なんですかね
■そうですね。無印のお話です

●ヨウコ編クリアしました!ラスボスほんっと強かった・・・難易度ソフトでも戦闘力依存の今までのボスよりもキツかった・・・

真の完成おめでとうございます&素敵なゲームをありがとう!
■とうとう完成しちゃいましたね~よかったよかった!
ヨウコ編の反転要素の1つに、これまでずっとプレイヤーの味方だったオーバーソウルが最後に牙を剥くっていうのをやりたくて。あとコンボ先制を取ってからほぼ用済みになったであろうコンボ重視が最後の最後で切り札になるとか。

●ヨウコ編クリアしました!
ヨウコ編ラスボス戦では敵体力残りわずかまで
追いつめるもジャニス以外全員倒れるという
超危機的状況に…。
しかしジャニス姉さんはその持ち前のしぶとさで
生き残り明鏡止水・ムーンスクレイパーを何度も叩き込み、
ギリギリの所でなんとかラスボスを撃破!
私は新約・無印共に最初にジャニスを主人公に
選んだのでとても感慨深いものがありました…。
長期に渡る制作お疲れさまでした!
■ありがとうございます。
ムーンスクレイパーはダメージ減衰に引っかかりやすくて以前は威力数値に見合ったダメージが出せてなかったんですよね。修正してよかった

●フレデリカの帽子解放がないとかマヂありえねーわ。マジックマスター達の追加台詞もないとか力尽きたんか。惜しくもさんかっけいダークレイジをサービス
■フレデリカの帽子解放か…
まず情熱の世界を作らないといけない所からして厳しい

●ヨウコさんはチョロデリカさんをどうやって攻略するのか。
そんなことを考えていた私はとても愚かでした。
チョロデリカ大明神は攻略するとかしないとかの枠から外れた存在だったんですね
■チョロいとか言っちゃらめ!

●ヨウコ編、早速プレイさせていただいております
うちの子達は戦闘力が1万から3万くらいと幅広く、ヨウコ2万8千に引き換え、うちの可愛いドーラちゃんは可愛いけど一番弱く、マナも貯まらない闇の世界で可愛いけどマトリョーシカに超苦戦しました。(っていうか最初のピエロも強いよ! 1回ナメてかかって負けましたよ!)

その後物語が進み、戦闘力2万7千のメリッサさん参入でとっても頼もしいです
■どうしても足手まといの子が出てくるんですけど、しょぼいダメージでも一生懸命貢献しようと頑張る姿もまた良いのです

< エターナらなかった帽子世界  | ページTOPへ |  ふりーむにてヨウコ編一般公開 >