カテゴリー

















RPG式ダイエット法その2

2011/09/28

前回はダイエットと筋肉のお話でした。
しかしダイエットというのは、筋肉だけで解決するほど簡単なものではありません。基礎代謝量の中で筋肉が占める割合は約50%と言われています。つまり筋力だけアップさせる方法も限界があるってことです。
なぜか。
筋肉は、それを維持するのにメンテナンスが大変だからです。
一度ムキムキの体を作っても、筋トレとタンパク質が低下すれば元の体に戻ってしまいます。筋肉を維持するために毎日筋トレ30分とかやるようではジョギングの手間と変わりません。

だからRPG式ダイエット法において、筋力アップはあくまで必要最低限に留めておく必要があります。プロテインではなくリポDをお勧めしたのもこれが理由です。
では筋肉だけに頼らず基礎代謝量をアップさせるにはどうすればいいのでしょう。ポイントは肝臓と脳です。
基礎代謝量の中で肝臓が占める割合は20%。次いで脳が15%となっています。合計35%という数字は、筋肉の代謝量50%に迫ります。筋肉の少ない女性ではさらに肝臓と脳の代謝量の割合は大きくなるでしょう。

なぜ肝臓がこれほど高い基礎代謝量を持っているのかというと、臓器の中で最も多機能だからです。アルコールを分解するというイメージもありますね。
「じゃあ酒をガンガン飲んで肝臓を働かせればいいのか」はNGです。むしろ肝臓は労わらないと重大な病気になります。
じゃあどうすんだよ!ってことですけど、肝臓に関しては「いかに健常な状態を保つか」ってのが重要です。
不健康な肝臓は太りやすい体質の原因と考えます。
少量の酒は長寿の秘訣、とはよく言ったものですが、お酒を全く飲まない人でもたまにちょっと飲むようにすれば適度に肝臓の機能が鍛えられていいということかもしれませんね。

じゃあ肝臓に良い食材は何でしょう。
はい。タコとイカです。タウリンです。
美しい栄養表という表現は伊達じゃありません。最初からそこまで踏まえての食材です。
お酒のツマミにスルメがあるのは、そういう理由なんですね。
でもコレステロールが高いという弱点があるから、マヨネーズとか付けて食べたらダメだYO!あと食物繊維と一緒にネ!

毎回イカタコじゃしょうがないので、別の食材も紹介します。
いよいよアレの登場です。
完全栄養食品に限りなく近いとまで言われている究極の食品。
その名も豆乳です。
豆乳はダイエット食品として有名ですね。イカタコはどうしてもコレステロールが高いので食物繊維とセットが義務付けられてしまいますが、手軽さでいえば豆乳が上です。
弱点はイカタコよりちょっとだけカロリーが高めってのと、味が独特で苦手な人は少し飲みにくいトコですけど、そこらへんは一食を豆乳だけにしたり、飲みやすいココア味を選んだりで十分カバーできるでしょう。困った時は豆乳がベストです。
さて、肝臓の次が脳。これはちょっと一筋縄じゃいきません。
脳を働かせれば理論上は基礎代謝量も上がるんですけど、体内の糖分が不足すると脳の働きも鈍るし、糖分を増やせばカロリーも増えるしで完全なパズル状態です。
そこで登場するのが果物。
カロリーに対する糖分の配分がバランス良くて、ダイエット中で糖分を補給するなら果物がベストです。

ということで。
基礎代謝量をアップさせる三つの要素は筋肉、肝臓、脳というお話でした。筋肉だけじゃなくて肝臓と脳もきちんと管理!
この基本を押さえた上で、次からいよいよ具体的なRPG式ダイエット法のアクションに入っていきます。
ウン、実はこれからが本番なんだ…

9/27までの拍手お返事です。
●ダイエットは明日からと言い訳し続けて10年…
これを機にダイエットはじめてみようかな〜
…明日から。
■なかなか面倒ですもんね。ダイエット。意識しないレベルで
できれば一番いいんですけど…

●やせるのは基礎代謝高くすればいいだけだから簡単なんだけどな。
日本人はやたら食事制限とか運動量とか考えるよね。
健康的に体重増やすのは結構大変なんだよねぇ。
■部分痩せってのは可能だけど、部分太りってのは不可能です
もんね。もし部分太りってのが発明されたらダイエットよりもお金になりそう。同時にペチャパイも減りそう。

●自分も今は何もしないでも、体重キープできてますね〜グラフで書いたらもう1年くらいずっと水平です。
別に白米嫌いでもないんですけどね……多少、偏食ですが。
■素晴らしい!意識しなくてもカロリー計算ジャストになる生活って
ある意味理想形ですね〜かつて長寿世界一の泉重千代さんはけっこう偏食家だったとか。

●逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ!!
という訳で逝って来ます!!
僕、この任務が済んだら――うわ何をする止めロッッッッ!!
!!
ザザ……ザザザ……(雑音だけが響いている)
■SI(SI)お〜れたちはあのこ〜ろたどりついたこ〜の〜まち〜
す〜〜べてが〜て〜に〜は〜い〜る〜〜〜〜〜〜〜〜き〜〜〜〜が〜し〜〜〜〜たあ〜〜〜〜〜〜
●何時からダイエットできると錯覚していた?…
体がカロリーを吸収しない体質になればいい
■スリムへの憧れは、スリムへの理解から最も遠い感情だよ

●つまり、ハッサンが最強ってことか(゚Д゚)
■ハッサン「ドラクエの”ちから”に支配されている世界観は、つまり
現実の世界の真理と同じだということですね。だからもしテリーが現実にいたらやはり弱いでしょう。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●夜にヨーグルト食うといいよー。
あと朝にコーヒー飲むと燃費がよくなる。
ただコーヒーは人によって
おなかが痛くなったり頭痛が痛くなったりするかも試練が。。。
■なるほど、あえて腸が活発になる夜にヨーグルトを食することで
ヨーグルトの効果をアップさせるという高効率システムなのか〜勉強になります。

●RPGダイエット、舐めてかかって見たらクオリティ高すぎて今日も快便でした
■健康的ですな〜
いや〜やっぱり健康が一番ですな!

●ダイエットですか…私は仕事のせいで昨日までの3日間で2kg痩せました☆
■だいじょうぶっすか!なんか年末が近づくにつれてみなさん
多忙モードになりつつありますね。年末おそろしや…

●ダイエット→カロリー→筋肉とくれば当然期待のハッサンキター
■ハッサン「ボクが女性にも人気があるのは、やはりダイエットで
筋肉は避けて通れないからでしょうね。だからテリーはリメイク版のCMにも出られないんですよ。あ、テリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●あの……密度が筋肉>脂肪なので、体重だけ見ると筋肉つけた方が太りますよ(運動選手のBMIが高めになるのはこのため)身体を動かす趣味があれば、健康にも体重にも(?)一番いいんですけどね。
無理せずダイエット頑張ってくださいネ!!
■そのレベルまで筋トレしてたらもうシェイプアップじゃなくて
ビルドアップになっちゃう!><ダイエットは頑張ったら習慣化しにくくなるので、いかに楽できるか模索していきまっす!

●↓ってつぶやきが流れてきたからえぬさんにも送っておくね!!
---
【百合好きの方へ】ドイツの大学院日本研究科の方が百合・GLに関するアンケート調査を募集しています。質問は日本語です。詳しい内容及びリンク先はこちらに記載されているのでみんなで協力しましょう! http://t.co/p95IzHn8
https://twitter.com/#!/chikuzenni_/status/118537576192815104
■「しかし碇君、ドイツと百合、もう少しうまく使えんのかね」
「それに君の仕事はこれだけではあるまい。百合ゲー補完計画、これこそが君の急務だ」
ゲンドウ「分かっている。ツクラーには時間が無いのだ」

< RPGツクールVX Ace  | ページTOPへ |  RPG式ダイエット法 >