カテゴリー

















速さか品質か

2010/08/11

イラストレーターの岸田メル氏のリアルタイム絵描き動画が非常に面白いです。絵を描く人は一見の価値があります。
3倍速とのことなので、実質30分であのクォリティの絵を完成させたということになります。ハンパないですね。
途中で一回方向性変えてあの時間て。

最初は水彩タッチの絵をどうやって描いてるのか興味あって見てたんですけど、だんだん絵を仕上げるスピードのほうが気になるようになりました。
たぶんプロとアマチュアの境目っていうのは時間かなぁと思いました。期限までに何としても仕上げるのがプロというか。
動画見てるとレイヤーがすごく少なくてビックリします。

動画見てて思ったこと。
表示倍率全然変えてません。細かいとこの色塗りは拡大するクセが自分にあって。
ツールやパレットって右に配置したほうがやりやすそう。
デフォの絵描きツールって左デフォが多かったから自分も左配置でやってて。
キーボードほとんど使ってません。自分はショートカットキーを使うのに左手は常にキーボードの上だったから。
アンドゥ回数が少ない。
そのほかいろいろ。
絵の練習しだしたら自作ゲーム作るヒマなくなっちゃうんで今のところぶっつけ本番でうまくなっていくしか道はないんですけど、一回の作成に時間がかかりすぎると絵を描くのがおっくうになってしまうと思うんで、絵描き時間の短縮はかなり重要かも。ヘタなくせに速さを求めるとどんどんダメになってしまいそうなんですけど、数をこなせるメリットは大きそう。
速さと品質が両立できればそれに越したことはないんですけどね。

8/9までの拍手お返事です。
●メガテンって小説のゲーム化でしたっけ。
■そうそう。メディアミックス前提だったっけ。
小説とアニメとゲーム。今は珍しくないけど、初めからそれが目的っていうのあんまりない気がするっすね。
たいていは人気があるからアニメ化、ゲーム化って感じ。

●MiBの話を投稿した者です。MB(メガバイト)などのメガ、ギガというのはSI単位系で、本来は10の何乗かで表される数値なんです。でも、PCの世界でだけ2の何乗かで表す(2進単位系)ので、そのややこしさをなくすために作られたのが、MiB(メビバイト)やGiB(ギビバイト)などの単位なんですよ(^-^)b例えば、HDDなんかは製品パッケージには1MB=1000KB=1000000Bで表記してあるので、実際の容量より多く表記されています。
でも、PC上では1MiB=1024KiB=1048576Bで表示されてパッケージの表記と食い違うので、パッケージには「表示の都合上、実際に使用できる容量がパッケージの表記より少なく表示されることがあります」などと書かれていますw
■勉強は夏休みが終わってからだ!宿題は最終日にして
こそ夏休みの宿題であり、夏休み最初に片付ける宿題を夏休みの宿題と称することはこのワシが許さん!
ってのは置いといて、確かに1000KBは紛らわしいっすね。
注意書きがあるってことは文句言った人がいたってことかな。

●RPGでの消防士と聞いて飛んできました和風RPGで火事があったらどうするのでしょうね(江戸の火消しは燃えている家の周辺を壊して火が移らないようにしてたため)巨大なハンマーで一撃粉砕する火消しが居て仲間になったら面白そうで(それをバランス崩壊(色々な意味で)という)
あとRPGでほとんど無いといえば修行場とか食べ物屋とか建築屋とか雑貨屋(生活必需品)とか家具屋とか本屋とかお土産屋とか写真屋とか…挙げたらキリがなさそうな
■やっぱ火消しが仲間になるなら粋な江戸っ子がいいですね。
てやんでい!べらんめい!メラ撃つなら俺にまかせろ!
火の回りはオイラが食い止めるぜバーローちくしょう!
そんでモンスターじゃなくて周りの建物とか木を攻撃するの。

●去年の今頃はGirls Partyをやっていましたが、またあのような企画(別ジャンルでも)を楽しみにしています
■メインにツクってるゲームが放置されるんでなかなか厳しい
かもです。現状でも仕事が忙しくて時間取れてないんですよ。
日記の更新頻度も半分以下に落ちてるんです。

●医者、消防士と来たら次は警官かな。
サイレン付きの車的に。
警備員が間違えられたりとかね。
■フハハハ!残念だったな!最後は料理人であった!
でもよく考えたら警官が主人公の現代RPGってないですね。
ライドウは帽子が警官っぽいってだけか。

●聖剣3・・・。
デュラン、ホークアイ、リースのパーティで回復役がいなかったのは良い思い出(´ω`)さぁ、ポトの油を集める作業に戻るんだ(3ってブラックマーケットで買えた・・・・かも?)。
■ホークアイとリースを同じパーティに入れたらやっぱりよろしく
やっちゃうのかな。でもホークアイめちゃくちゃカッコイイから入れたくなるんですよね〜何とか我慢したけど。

●百合が大好きなえぬさんならきっとプリキュアも毎週チェックしてるはず
■最近は百合アニメ増えてるって聞くんですけどなかなか見る
機会がないんですよ…青い花くらいは見とこうと思ってるんですけどレンタルないしな〜マンガなら簡単なんだけど。

●えぬさま。サイドビューで通常攻撃の設定なんとか解決しましたぁ!
いろいろとしつこい質問すいませぇぇええええんでした!!!!!!!
■無事解決してよかったです。
自分もタイプたんに質問攻めしてた時代があったんで気持ちはすごく分かります。

●Sorry my Japanese is poor...But I am still keen on王女様と薔薇の騎士,騎士は最高い!百合は最高い!
お邪魔する...I will learn Japanese hardly!^ ^
■出たな日本国外人間め!貴様はアイウォンチュの刑!
しかし「最高い!」とはどういうフリガナが振ってあるんだろう。
読み方いかんによっては今年の流行語になる可能性を秘めた何かを感じざるをえない。覇王翔吼拳を使わざるをえない。

●…つまりこんな感じ?<職業>消防士<スキル>防災活動【味方全員の炎属性耐性Up】人命救助【味方単体の状態異常[発火]回復】火元点検【敵単体に使用ターン中炎属性スキル無効化】消火器砲【敵単体に氷属性攻撃+状態異常[気絶]付加】梯子天駆【味方単体の回避率Up+状態異常[浮遊]付加】火消出水【敵全体に水属性攻撃+地相変化[水]】自己犠牲【先制発動+使用ターン中炎属性スキル単体化+対象変更[使用者]】江戸之華【敵全体に打属性攻撃+自身が状態異常[発火]の場合威力Up】
■消防士TUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
バランス調整するために、行動時ごくまれに体が呪われて動けないとかしないとですね。アマカスに呪われて動けない!

●>仕様ではなくバグです。
デバッグされちゃう!
■左様。バグっ子はワシが念入りにデバッグしちゃうのである。
しかしバグをデバッグすると余計にバグが増えてしまって俺もあいつもそいつもみんなガンダムだ!となる。気をつけよ。

●…医者に消防士に料理人、そこにガチホモを投入すれば完璧な布陣ですね。

魔王「フハハハ、よく来たな勇者よ!!」
消防士「大丈夫ですか!?生きている人は返事をして下さい!!」
魔王「…む、勇者ではなさそうだが…。何者だ、貴様ら?」
医者「Opeの時間です。」
魔王「な、何をする気だ…?」
消防士「ここは危険です!こちらに避難してください!!」
魔王「…え?そうなのか…?」
医師「さ、そこに横になって...」
魔王「…ここでいいのか?」
ガチホモ「よかったのか?ホイホイついてきて...。俺はノンケだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ?」
魔王「…え?……ええっ!!!?」
料理人「ではまず薄切りにして、よく炒めます。」
魔王「ぎゃ〜っ!!!!」
ガチホモ「いいぞ…、よくしまって吸いついてきやがる…!」
魔王「アーッ!!!!」
料理人「魔王3分クッキングでした♪」
■いいぞもっとやれ!
そういえば魔王ネタはけっこうあるけど魔王をホモにしたネタってまだあんまり見ない気がするけどどうなんだろう。

●先のコメントの人とは別ですが暗号化の容量制限はレーネさんのブログに載っている方法で対応可能ですよ暗号化アーカイブ生成の流れは1:暗号化ファイルを作る(Game.rgss2a)2:暗号化ファイルと非暗号化ファイルを作る3:暗号化ファイルを消すとなっていて2の処理が128MB以上に対応して無いだけなので・2の途中でGame.rgss2aをコピーしておいてキャンセル・Game.rgss2aとAudioフォルダ・Game.ini・Game.exeを圧縮で画像ファイルが多い場合にも対応出来ます。2の段階で暗号化は終わってるので
■おお〜何とかなるんですね。
とりあえずゲームが完成したらチャレンジしてみまする。
貴重な情報ありがとです!

●圧縮対策、ブログ側を紹介した者です。
WHITE-FLUTEさんのスクリプト、使ってたけど最近見ない内に便利なの来てたー!
私も今度からそっちを使おうと思います。
お役に立てずごめんなさい(土下座)
■えええ教えてもらったのに謝るのはこっちっすよ!
他にもすごく有用なRGSSがいっぱいありますよね〜かなり高レベルのものばっかりでツクラー必見って感じです。

●食料持込のゲームもあるよ。
間違いなくモンスター食べてないね。
あぁ・・早くユリンユリンしたい。帽子マッテマス。
■食料は400円までである!足りない者はモンスターを食え!
帽子はちょっといま手が付けられてない状況なんですけどまだ仕事忙しい日が続きそうなんでもうちょっと待ってくだされ。

●テイルズオブ○○には料理人も医者もいますねパン職人もいますねなりきりダンジョンシリーズなら結構これ系のネタに対抗できそうです
■さすがテイルズ!信じてたぜ!
なりダンってゲームボーイのが何かプレミアついてた気がしたんだけどどうなってるんだろう。

●もし料理人がRPGにいたら…
ドラクエの商人みたいになるんでしょうか?
魔物の群れを倒した!
○○は魔物の肉を調理して振舞った!
パーティー全員のHPが回復!
…あれ?意外といけそう
■なんか微妙にグロいヨ!!
でも何かいけそうな気がしてきた!
トロル系はけっこうHPが回復するとか。脂肪多いから。

●ちょっとダジャレいいですか? 残暑が厳しいでざんしょ!
どうでしょうか?でいれば(チューボーですよ的に)
すいませんちょっと誤字がありましたァ!
■そのようなしょうもないダジャレなどまだまだ全然大したことは
ない。我が総統などダジャレがマヒャド並みの氷結呪文になるほどのくだらないダジャレマニアでありパーティも全滅必至。

●( ´_ゝ`)うむ、理解。あと、熱中症には気をつけてね。
■今年の夏は熱射病で倒れる人が特に多いらしいですね。
水分補給はホントに気をつけないと危ないです。ホントに。
マジでマジで。

●FE烈火は確かに一部ユリンなところがあるなぁ。
料理人? テイルズだとパーティ全員料理ができ…。
む、奴がきてしまったようだ。それでは…。
■へ〜!FE烈火ってそんなナイスなところがあるんだ。
FEってオズマのカッコつけた斬り方ばっかに注目してたけどちょっと再考しなければいけませんね。ってか奴って誰だヨ!

< なんちゃってブログ  | ページTOPへ |  サイドビューは配布中止に >