カテゴリー

















同属殺し

2010/06/22

アフリカのチンパンジーが縄張り争いで同属殺しをしているという研究成果が発表されたみたいですね。戦争は人間だけのものじゃなかったみたいです。スズメバチなんか自分の巣で殺し合いを始めて全滅するのも珍しくないみたいだし。

いろんな業が人間だけに見られる特有のものって決め付けることもだんだん難しくなっていってるように感じます。
まあ人間って手先が器用で頭いいってだけで、それ以外に特筆するべきものがある生物なのかって言われると微妙な気がしないでもありません。
よく野生生物と比べて人間はひ弱だって話も聞きますけど1m60cmの生物ってだけでツキノワグマも警戒するらしいですよ。人間ってけっこうデカく見えるみたい。まあ実際に戦ったら弱いんでしょうけど。
ネットが普及して情報化社会になると、これまで常識だと思われていたことが実は違ってたりってありますよね。
自分は南極の氷が解けたら海面が上昇するとかずっと信じてましたよ。全然ちがうみたいです。

これからは何が正しくて何が間違いなのか見極める方法が重要になってくる時代なのかな。情報は多いほどいいけどそのぶんデメリットもある、みたいな。なんかMGS2がそこらへんいろいろ掘り下げてた気がする。

6/21までの拍手お返事です。
●3DSが仮にPS2並の性能があっても、操作系(コントローラのボタン数など)がかなり違うので、ベタ移植は無理そうですね。
■PSPに何本もPS2移植作品があるから、今さら3DSに移植
するのもアレな気がしますね。理想をいうなら3D視点になることで表現の幅が広がる新規作品がいっぱい出てくれるとうれしいなぁ。

●勝てないと言っておけば、負けても引き分けても「ほらね」だし、外れても自国が勝ったので「まあよかったんじゃない」と。そんな痛々しい空想上の人物はわらわらいますね。
■日本メンバーをボロクソ言うのはやめてほしいですね…
かといって某国のワンゲームを嘲笑するのもなんか民度低いような微妙な感じです。いや気持ちは分かるんですけどね。

●日本がどっかの国と試合して9-6で勝つ夢をみました。
正夢になったらいいな!
■すごいスコアだ!翼くんがいそうだ!
でも6点取られてるってことはGKはやっぱ森崎くんかも!

< ニノ国  | ページTOPへ |  ワールドカップ >