カテゴリー

















検索しても出てこない名前

2010/06/04

前にカンナって名前が使いにくいってネタにしてましたけど、名前ってのはどうしても前例というか既に使われているものですよね。
ネットゲームも名前の取り合いが激しくて、自分の好きな名前なんてまず付けられないっていうのもよく聞きます。

でも、世の中にはまだほとんど使われていない響きの単語があると思うんです。一人も使ってないかどうかっていうのは確認のしようがないので分かりませんが、ザッと調べることは可能です。
それがネット検索。
グーグル検索とかでひとつもヒットしなければ、それはかなり使用頻度の低い単語であるといえます。

仮に「ミーリッド」という単語をヤフーかグーグルで検索をかけてみるとたぶん何もヒットしないはずです。
つまりミーリッドは「検索しても出てこない名前」ってことです。
もし自分の創作物にミーリッドという名前のキャラを登場させると、ネット検索かけたときにピンポイントでその作品に行き着くことができるかも。オリジナリティは抜群です。

王女様と薔薇の騎士の武器にも、検索して出てこない名前をいくつか入れてます。カトゥベルクとか。
でもカトゥベルクを検索してもヒットしないので、検索にかからないからといって絶対に未使用の単語だっていうことはありえませんね。でも独自性の高さはあると思います。
ミーリッドはもう今日の日記で出してしまったので、数日したら検索で探検隊がヒットしてしまう使用済みの名前になってしまいましたが、まだ他にも検索でヒットしない単語は一杯あるはずです。

メレーニュとか、ガルドバールとかもヒットしないでしょう。
でも今、出してしまったのでもうこの名前は使用済みです。
検索かけて一件もヒットしない名前は早い者勝ちです。
時間が経てば経つほど、ヒットしない名前は少なくなっていきます。さあみんなも急いで検索してもヒットしない単語をナイショでキープしておこう!日記に書いちゃダメだよ!

でも、いくらヒットしないからって「ピャバン」とか何か発音しにくいのは名前として使うには抵抗がありますよね。
力が抜けてしまうような響きというか。
かといって響きのいい名前はまずヒットしてしまう。
つまり珍妙な響きと良い響きの中間を狙うというか、人の感覚の裏をかくような響きを狙うのがポイントかもしれません。
ジャピューとかどうかな、と思ったけど一件ヒットしてしまった。
ああ、ピューっと吹くジャガーの逆読み短縮かー。
短い単語はすごく難しい。
マニルーラとかはけっこうすんなり思い浮かぶんだけど。

ハンターハンターはけっこうこのテの名前多いですよね。
カッツォとかリャッケとか。
リャッケなんてハンタハンタしかヒットしないし。

6/3までの拍手お返事です。
●つ 「ツクール実行君」
■おお〜!便利なものがあるもんですね。
なんでいきなり最大化を強制するんでしょうね。
でもXPとVXは最大化すると負荷が軽くなるみたいだからその関係なのかな?
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/rpgexec/これなんか使ってみてはどうですか?一応ランパ2の規約見たところ、実行ランチャソフトの使用は可能みたいですし、これだったら200X製品をウィンドウモードで起動するように設定出来るみたいですし…
■ランパ2の規約は大丈夫みたいッス!よかった!
それにしてもツクール関係のツールって便利なものがけっこうありますね。ちょっと驚いた!ていうか無知すぎた!
2003でツクール初めて触った時はネット繋げてなかったからあまり情報知らないんですね。

●>ツクール2000をWindowモードで起動RPG_RT.exe へのショートカットを作ってリンク先のところの後ろに「 0 0 Window」とつけるとウィンドウモードで起動しますよ。
フン!フン!
〜\RPG_RT.exe 0 0 Window
■SUGEEEEEEEE!!!窓で起動したよ!
これ簡単でいいいですね。ありがたく使わせていただきます!
ナイス情報ありがとでした!フン!フン!

●H×Hと思わなきゃなんかエロイ
■HとHだなんていやんエッチ!

●meteorological united criticized biological userspnas [url=http://www.financial-edu.com]roughly small shop shoptotal[/url] http://www.smh.com.au societies president extinctions running issue impact beginning
■出たな英語め!貴様のような非日本人などまだまだ全然
大したことはない。我が総統など日本人を捨てたついでに人間も捨てて石仮面を被った猛者でありURRRRRRYYYYY!!!!
●らんぱて2でデビュー作ツクろうと思ったら熱血な感じになってそれを表現できませんどうでもいいですねオーマイガッ!
■おー熱血っすか!しかもデビュー作とは熱い!
あついぜあついぜあつくてしぬゼー!!
熱血の基本はビックリマークだと思うんで、クリリン並みにビックリマーク付ければいいと思います!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!

●ハッサンの筋肉を悪用しようとした悪の組織があるとします。
ハッサンはどうしますか?
■ハッサン「筋肉を利用する発想を持っているので厳密には
悪人ではありませんね。ボクのせいけんづきレッスンを受けていれば問題ないでしょう。むしろテリーを強化するより即戦力になるかもしれませんね。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●ハッサン!デスタムーア第二形態と筋肉対決をしてくれ!
ハッスル!ハッスル!
■ハッサン「せっかくいい筋肉を持っているのに、第三形態で
筋肉どころか体が無くなってしまうアホは論外ですよ。だから弱いんですテリーは!あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言は編集カットでお願いします」

●楽しみにしてます!
ところで、カタテマさんの「ツクール実行君」はどうでしょう?規約など読んでないので、らんぱてに使えなかったらごめんなさいorz
■ツクール実行君すごい人気っすね。さすがだ!!
でもあれは愛されるだけの理由ありますよね。欲しい機能が集約されてる感じが創作意欲もくすぐるナイスツールです。

●完成おつかれさま!&おめでとうです!
■ありがとッス!!
ゲーム作り上げるのって規模にかかわらず大変ですね。
探検隊も何だかんだで自作ゲーム増えてきた気がする。

●要はNPCと交流する特定の場所ってことです。
キャンプメニューみたいな感じ。。。?
そこで次の指針を教えてくれるキャラが居たら助かりますね(笑)
帽子世界のイメージがwebっぽいので訪問者がイベントを持ってくるみたいな形になるのかなーと勝手に妄想w
たまには住人になっちゃう人が居たりして・・・
■どのWeb要素を持ってきたらシックリくるかずっと考えてるん
ですけど、Googleとかyahooの検索ページが一番それらしいかもしれないなぁというのが現段階でのイメージです。
Googleから管理人の世界に飛ぶっていうのがイメージしやすいかなぁみたいな。
自分のホームに住まわせる要素はできれば入れたいですね。

●痛みに耐えてよく頑張った!感動した!(古公開を楽しみにしています〜!
■ありがとです!
完成したら完成したで、発射したくてウズウズしますね!

●帽子世界のほうも完成がんばってください
■サンキューです!がんばるよ!
がんばるといえば、いよいよ「はやぶさ」が帰還しますね。
でもはやぶさ自体は大気圏で燃え尽きるみたいで、何だか悲しい気持ちになりました。NHKが特集してくれないかな。

< 他人ツクールとは  | ページTOPへ |  できた >