カテゴリー

















はやぶさ帰還

2010/06/14

はやぶさ帰ってきましたね。
探検隊でも何回かネタにしてましたけど、ついにその時がきたのかと思うと感無量です。元々はやぶさははっとさんの日記経由で気になってたので、発射からずっと追いかけてたわけじゃないんですけど、何にしてもよかったよかった。

これツクールで何かツクったら面白いかもですね。
はやぶさ組み立てからカプセル投下までシミュレーションゲーム的なやつで。いろんなアクシデントを想定してはやぶさツクるの。あまりにもゴテゴテと機能詰めるとかえってマシントラブルが発生しやすくなったり。んで無事帰還できたらENDってやつ。誰かやりませんか?なんちて。
いろんなトラブルを克服してきて、でも結局最後は大気圏で燃え尽きる運命だったんですよね。やっぱり悲しい。
人間もいつか死ぬっていう運命ははやぶさと同じですけど、後世に何を残せるかっていうのもやっぱり同じなのかな。
試料入ってるといいなぁ。

はやぶさが燃え尽きる30分前に撮った最後の写真とかやばいですね。モノクロの地球が映ってるやつ。
縦に入ってる白い線のノイズが最後の力を振り絞ってるみたいで感動的です。泣きながら故郷を見てるようにも見えます。
とにかく、おつかれさま、と言いたいですね。

6/13の拍手お返事です。

●他人ツクールか。
売ったわけではなく借りパクされた我がツクールが曝されてなきゃいいが。
■友達から借りたゲームを売るっていうのはひどいですね。
しかも時間かけてツクったものが入ってるやつを売るなんて。
いやまあ売ったというのは分からないんですけど。

< 3Dはポリゴン人形の夢を見るか  | ページTOPへ |  家庭用ツクールの底力 >