カテゴリー

















新約の戦闘を考える

2014/10/05

時の大魔法ラストイエスタディは、イエスタディワンスモアに変えます。
別にリッスントゥザレィディオするわけじゃありません。名前だけ変更で…

画像196.jpgこれが帽子世界内のビッグママ。
ママってより女王なんですけど、現実世界のビッグママとはイメージがだいぶ変わってます。

無印のシナリオではあえて出さなかったんですけど、ひょっとして出したほうが良かったのかなぁと今さらながら思ってます。

新約だとメル編以外のビッグママはこっちなんですけど、主人公によっては全く出てこなかったりします。

さて、前回は戦闘の方向性を考えていたわけですが、今回はもっと具体的に内容を煮詰めていきたいと思います。

まず、通常攻撃とアーツ・魔法を個別で使用した場合のOS上昇量を無印より多くしようと思います。通常攻撃はそこまで大幅にアップはできないけど、アーツと魔法はたぶん2倍以上引き上げることになりそう。理由は後ほど。

んでコンボ時のOS上昇ボーナスをなくし、コンボ行動時のOS上昇量も下げます。下げるといっても無印と同じ量になるんですけど、個別で使用した場合はOS上昇量がアップするので、どうしても下げるという表現になっちゃう。

これらの調整によって、戦闘でコンボ連発してるとOSが溜まりきらずにライフを回復させる必要が出てきます。単純に回復だけを考えると、魔法だとOSがさらに減って余計に溜まりにくくなり、アイテムは8個制限がある上に仲間が1人増えてるので底を付くのも早い。

要するに、回復だけで対処しようとするとジリ貧になるってことですね。
まあ回復に風当たりが強かったのは無印も同じなんですけど。

じゃあコンボ使わないほうがいいじゃんってことになるんですけど、これはあくまで連発した場合の話であって、コンボの火力アップボーナスは無視できるレベルじゃありません。狙うべきタイミングを図ってコンボを打ち込むのが基本的な流れになるんじゃないかなぁと思います。

まあコンボの狙い目は4人全員のOSが溜まった時でしょうね。個別でアーツや魔法を使用した時のOS上昇量を引き上げたのはこれが理由です。個別で叩きつつOSが溜まったらコンボ、みたいな感じでしょうか。

しかし、です。
そもそもの目的は、戦闘のパターン化を避けることです。作者の望む戦法を押し付けてしまっては、それこそパターン化してしまいます。それに正解探しの戦闘は少年マンガちっくな戦闘とは方向性が違いますし、プレイヤーの行動の幅は狭めるよりも広げるべきです。

つまり、このルールの本当の狙いはコンボ連発なんですよ。

え? お前さんざんコンボ連発はマンネリだとかジリ貧になるとか言ってたじゃんって?
そら何も考えずに連発してたらそうなりますよ。
だから上手に考えればいいんです。

例えば序盤に防御力アップや自動回復の魔法で強化してからコンボ連発でラッシュかけるとか、マナを高い値にして敵に魔法を連発させるよう仕向けてから味方にみっちりとジャミング付けておくとか、異常に固い囮役を一人作ってそいつに攻撃を集中させるとか、開き直ってリザとリカバリー付けてボスのライフが尽きるかリザの回数が尽きるかゴリ押しパワー勝負とか。

要するに、コンボ連発で全て解決していたのをやめることで、逆にプレイの幅を広げるのが狙いといいますか。もちろん一つの戦法だけでゲームクリアできてしまうとプレイの幅は広がらないので、ボスの個性を出すことでパターンを壊すのが理想ですね。

例えばバフ強化戦法だったらバフ剥がせるボスには通用しませんし、ジャミング戦法は肉弾戦を好むボスには効果が薄いですし、囮は性格に変なヤツがいたら誘導できませんし、リザのパワープレイはトリガージェムが発動しない状態異常が追加される新約だと万能ではなくなります。プレイヤーの行動をルールで潰すんじゃなくて、ボスの個性で天敵を用意する感じでしょうか。

ただまあ、そこまで無理して毎ターンコンボしなくても、単発でアーツや魔法撃ってたほうがOS満タンになる回数も増えるんで、結果的に単発とコンボを使い分けた方が火力は上になるでしょうけどね。

コンボ連発を狙わなくても単発攻撃で十分戦えるようにすれば「コンボ狙え」っていうゲームの意図から開放されて、プレイヤーの自由度も上がるかなと。無印も通常攻撃だけで戦える設計にはしてあったけど、いかんせんコンボが強すぎて通常攻撃戦法をする意義が薄かった。

無印はボスのOS攻撃さえ凌げれば、あとはコンボ撃ちこむだけの戦闘でした。
新約もボスのOS攻撃を凌ぐ山場は同じですけど、味方のOSが溜まるまでどうやってボスの通常行動を凌ぐかという部分でバリエーションを増やしていく感じですね。だからコンボのOS上昇ボーナスを無くす必要があったわけです。

10/03までの拍手お返事です。
●1.ゲームコインの引き継ぎ が11枚とかやめてくださいね(願望)
あとモザイクが多すぎてわからんとです。
■コイン引継ぎはさすがに1枚かなw

●>>帽子はサガ系の経験あるか無いかで大きく変わるんじゃないんですかね
サガシリーズ未経験な帽子好き、いるさっ、ここにひとりな!
と思ったけどサガシステムの前身であるFFⅡの経験あるからやりやすかったのかも。
■FFⅡはサガっぽかったですねぇ。いやFFⅡのが先なんですけどね

●伏せ字にしたせいで逆に○○…ゲフンゲフン、面白くなりましたね!
■手動でやってるから面倒なんですけどね

●帽子世界、windowsXP-sp3でプレイ中なのですが
どんどこ落ちます。これって仕様ですか?
10時間プレイして計8回くらい強制終了くらってます。
ボス戦で落ちるのでダメージがでかいです…
■作った環境がXP-sp3なんでOSじゃないと思いますよ。オプションでキャッシュ読み込みONにすると多少はマシになるかも?

● 周回特典を自由に選べるのは「特典はいらないぜ!」と言うプレイも出来るのはすばらしいです。
 けれども、エムな自分としては、特典はプラスになる物だけでなく、マイナスになる物も欲しい
■Mすぎるだろ!

●伏せ字の関係で「午後は〇〇おもいっきりテレビ」とか書くととんでもない言葉に見えますね
■だんだんネタが分からんくなってきたぞ

●もともと、速度アップ系や全体系は↓だったり
高火力系は↑だったりしたような感じが強化されたり?
■そうそう、もともと↑は高火力だったんですよね。もちょっとメリハリ付けたいですね

●ネコが向こうから寄ってくるまで目を合わせずに待つのが基本戦法
■ネコは逃げる対象を追っかける習性があるから、ネコ嫌いの人ってネコが寄ってきやすいんですよね

●ヤバい、温厚なエヌさんの怒りを感じる。。
もう自重します。すみません。

帽子世界のネコはもっと絡みあると思ってたけど、新約だともっと絡みあるんですか?
■とある主人公だとメインシナリオに大きく絡みますね。ネコ。黒猫がなぜ世界移動できるか理由も判明しますよ!

●OSゲーになるならOS攻撃うpアーツ強そう
■OSゲージ溜まりやすいアーツはコスト高くなると思います

●ドーラさん……ネコ……
ドーラさんはネコ……?
■タチかなぁ…?

●ねこって言えば、カテジサスタリムの上部についてる突起二つってあれなんです?
いつも描くときネコ耳かコウモリ耳かで迷ってます。ボス助けて
■ドーラの帽子ってコウモリモチーフだったんですよね…なんでコウモリ耳が正解かも

●召喚魔法でアグニスちゃんたちのつおいバージョン出せたりしませんか?
■1/256の確率で紅茶ばかが召喚されるとかやりたかったんですけどね

●ここで「ネコ」という表記を見ると、対義語が「タチ」に思えてくる不思議。もちろん男同士ではなく女同士で。
■「これぞまさに顔面バッキンガム宮殿!」あ、これはフルタチか…

●>>マッチョからだんだん耽美へ移行していきましたね。
月下、PS1のシモン、アドバンス三部作、PS2キャッスルヴァニアあたりは耽美ですね。血の輪廻で一旦お休みしたアニメ要素は、蒼月とギャラリーオブラビリンスでちょこっと復活したり。
まだやってないですが、ロードオブシャドウは洋ゲー風でマッチョ路線復活みたいですよ。

オッサンのアルカードも、ボスであるドラキュラに近い能力を持つって意味ではロマンキャラなのかも。
FFTのエルムドアかっこええと思って、テレポ移動を覚えた侍を育成して擬似エルムドアにしたりしてました。
帽子でも育てた主人公キャラがボスとして出たとき能力が――ってありましたけど、逆もまた然りですよね。
■エルムドア良かったですね~FFTの敵で一番好きかも。なんか一人だけ演出も優遇されてた気がするけど、初登場シーンは情けなかったんですよね。

●新約帽子世界楽しみにしてます!秋になり少し肌寒くなってきましたのでお体に気をつけて制作頑張ってください。応援してま~す!
■ありがとです。ぼちぼちがんばりまっす!

●いっそOSをHP回復からSP回復にして、どんどんスキルを使わせて、SP切れたら通常攻撃でOS貯めて・・・これだとFF13のパクリだなあ。うーん、難しいですね!
■もともとHP回復ってただのリソース時間稼ぎにしかならないんじゃないかって思って、その時間を短縮するためにOSで回復ってのを入れたんですよね

●>あんなのただの水着だもん!子供が見ても大丈夫だもん!
下半身だけ水着着て街中を歩く図を想像したらすごくシュール
■まあ別に水着じゃなくても街中歩けない格好のアニメキャラはけっこういる気がする

●隊長が百合好きでよかった…フリゲで百合でクオリティ高いRPGとか本当にありがたい…
■フリゲで百合増えてるのか減ってるのか今どうなんでしょうね

●PLAYISM…日本でのインディーズDL販売やイベント開催などを支援する組織。
人気フリーゲーム作家の仲介や海外作品の翻訳を行っている、らしい。
グローバル重視の需要からかアクションゲームの割合が高い?
PLAYISMで売るゲームはSteamキーも付いてて独自タイトルは少ない
■おま国がないってのが利点なのかな?

●この記事の後、”L”も”GBT”と同様にセーフサーチに引っかからなくなったようです。(上記コラム著者が次のコラムの冒頭でそのように言っていました)
■いったい何だったんでしょうねえ。ただ本気でLGBTを考えているなら、ポルノ的に消費されているLGBTコンテンツを規制したいっていう意図と考えると辻褄が合うっちゃ合うけど…

●ボーナスがなくなるんだったらコンボルールを守る意味、アーツにアイコンを付ける意味はどうなるんです?現場、ルールを守ってなくても「コンボ」自体は発生するので…………
あとヨウコ編、六管理人を止めるというシナリオでしたらカフェ四人衆が仲間になるとかどうでしょう?というかヨウコ編でもツバメとかのサブキャラは仲間になるん?
まさかVSシキ&ツバメとかVSドーラ&メシュレイア……
あ、ユノーがダブるか
■わざわざルール化しなくても↑とか↓のアーツ入れたら効果高くなるよってだけですね。仲間追加はすさまじい数のドット絵を用意しなきゃいけないので4人追加とかは気軽にはできないかなぁ

●リンゴを3回投げるという事は、3回投げ返されるという事・・・!
■時間軸が違うから干渉できないんですよね…ちょっとイエスタディワンスモア強すぎるなこれ…

●コンボ云々みていてなんとなく
「ワンモアプレスとデビルCOOPを混ぜたらどうだろう」
とか思ってしまいました。
①キャラAが弱点orクリティカルを決めると次のターンに移行する前に「ENCORE!」とかでて,Aが追加行動できる。
②Aが攻撃を選ぶとAが関わっているコンボに参加した他のキャラがAに続いて追い打ちをかける
…いろいろ違いますね。そうですね。
■あんま弱点探し好きじゃないんですよね…

●コンボでふと思い出したのは、バキで最強死刑囚のドリアンが、オ・トワ・ラヴィを歌いながらボコスカ殴るシーンです。ラヴィ~~~~~~~と歌いながら殴るのはラヴィですか?ナタリーですか?それとも、タニシですか?
■きみのためなら死ねるです

●いつも楽しませてもらってます!
素晴らしいゲームを作って頂いてありがとうございます!
応援してます頑張ってください!
お体に気をつけて。
■ありがとです。がんばるよぉ~!

●いやー、見事に○○探検隊と化してますねぇ。

そういえばサガフロ1にも空術ってあったんですよね。
時術が強すぎて目立たないですが。

ゲーム○○ンかぁ…たしかにゲーム内のサブイベントをこなしていくってシステムでしせ、
「○○なサブイベント」をこなすとたまるっていう点ではあっているのでは?

単純にOSの使用可能回数を付けてみるのは?
戦闘一回で1回復、ホームに戻って全快みたいな。
爽快感は若干そがれますが。
■まあルール周りをシンプルにしたいってのもあるから、基幹となる部分はあっさり目でいきたいですね

●>>旧約やって一定条件クリアしてるひとにはなにか特典付きで新約始められるとかあったら
>>いいネタが思いつかないねん

全員分のスク水用意するだけでめしうまですよ、隊長!!
■面倒くさすぎる

●引継ぎもいいですが、取得クリスタル2倍とか、持ち込み消耗品拡張
全帽子特権開放(末クリアでも特権開放済み・ゲームコイン膨大に使用でゲームコイン引継ぎが無いと足りないぐらい)
とかもいかがでしょう?
■あー引継ぎ以外ってことかーアリっちゃアリですねぇ

●ゲームコイン(仮)の引き継ぎは選択式にした方がプレイヤーとしては色々な状況で遊べて嬉しいですね
強制だと最終的にまっさらなニューゲームか、全引き継ぎかの二択になっちゃうわけですし
そう言えばゲームコイン(仮)とヨウコ編のプレイ状況のリンク云々は別口なんでしょうか
■ヨウコ編は序盤からラスボスと戦うんで、コインないと進めるの無理ってだけですね

●周回特典でradio(レイディオ)を背負ったラヴィの別コスチュームで
うさぎを頭の上に乗せたりとか、眼帯を着けてみたりしたりとか
或は衣服だけ溶かすスライムを纏ったりとかのオプションが有るんですよね
■そんなものはない

●コインが駄目ならメダルにすればいいのよ(レア社なみの発想)
帽子メダル…だとどの帽子よ?ってなるからクリスタルメダルとかどうかな
もうこれ結晶なのか金属なのかわからん名前ね…どっちも鉱石だけど
■よし、ちいさなメダルにしよう←

●そいや角川とドワンゴが業務提携したって聞いたよ
海外向けのアニメやゲーム配信を頑張っていくんだって
ドワンゴはニコニコゲームフェスとかやってたしツクールもワンチャンあるんでは
■そういや最近ニコニコ全然見てないや…なんか存在感薄くなった?

●周回で引継ぎといえば、僕は初代のパラサイトイヴを思い出しますねー。
クライスラービル、周回前提とはいええげつない難易度だったような。。

そういえば(チラッ)パラサイトイヴにもおまけ要素で衣装変更ありましたね(チラッチラッ)
■だからエターナルフラグを踏ませるんじゃない

●「モンスターワールド」「ダークハーフ」のウエストンが破産したらしい
■見事に知らない…

●ホットパンツドーラいいですなあ 心臓トクントクンです
■死にかけてるよ?!

●コンボゲージがあってMAXになると決め技を発動できるんですね、わかります。
■これ以上ゲージ増やしたらやばそう…

●>ドクラエヒーローズ

これ調べたらこのサイトがトップにきて、あぁ誤字なのかと気づいた
しかしPVみたらテリーいたじゃんハッサンおらんじゃん!
テリー「ハイ!僕がイケメンなのが全て悪いんです!
ハッサン「はい。お前がイケメンなら、俺はこの星を破壊し尽くすだけだぁ
テリー「嘘です嘘ですドアラッ!
魔王(クロノトリガー)「だめだ…もうおしまいだぁ…みんな殺されるぅ…
■ドクラエって何やねん!ヒーローズはシリーズ化するらしいんで、きっとハッサンが出るシリーズが一番人気出ますよ!

●エヌさんの才能とハッサンの筋肉が欲しい。
■ハッサン「やっぱり最近のRPGが元気ないのは筋肉成分が不足しているからなんですよね。早急に対策を練ってせいけんづきの練習をしないとRPGの将来は暗いものになってしまいます」

●コンボすればするほど威力が下がってくゲームとかあるよね
代わりに何かのゲージが溜まりやすくなってたりするけど
■格闘ゲームかな?一時期の格ゲーってコンボ前提みたいなとこあったけど今はどうなのかな。どっちかっていうと今はコンボより反確とか有利フレームを暗記とかそんなイメージになってる…

< フード世界  | ページTOPへ |  コンボについて >