カテゴリー

















フード世界

2014/10/08

画像197.jpgそういやヴァイオレットの帽子はフードなのかパーカーなのかって質問されてたの思い出しました。フードだけですね。

いろいろメインシナリオを修正してて、トップテン残り4人の組み合わせが若干変わってきました。
・プリム→ドーラ
・サラワティ→シキ
・ヴァイオレット→ナタリー
・ケリー→ジャニス
ラヴィとメルはそこまで話に絡みません。

ここんとこずっと立ち絵23人の表情差分とか作ってました。何も考えずに立ち絵キャラ増やしまくった結果、地獄を見るハメに…
テキストも進んでるのか進んでないのか何とも言えない感じ。ただ、毎日必ず何かしらは作ってるんで、手を止めなければいつか完成するでしょう。

新約で一番ハードル高いのはやっぱりテキスト量かなぁ。
無印は間違いなくマップだったけど、何だかんだいってシナリオの流れが同じだったから、メインシナリオの労力はゲーム1本分で済んでた…
実際、無印はマップ作りが終わってから完成まで半年かからなかったし。

まあ、そうはいっても新約はダンジョン10個増やすんで、マップ作りが楽とは言えないんですけどね…ヨウコ編入れると10個じゃ済まなさそう…
テキスト終わったら即完成!ってほど甘くはないかな。
元々マップ数が999個じゃ足りないってとこで足踏みしてましたしね。

10/07までの拍手お返事です。
●カイヤカイヤ
■なぞのくるま

●ボスの個性といえばOS行動にパターン崩しとか仕込むんでしたっけ
スティグマータを考慮するとOSありきの個性付けだけじゃ難しそう
■聖痕はダメージ受けてもOSが増えないってだけで、行動したときはちゃんとOS増えるんですよ。ただし味方が受けたら敵のOS攻撃喰らったときのリカバリーが絶望的でしょうね

●セーター服美少女戦士、セーターヌーン!
お昼休みは、ぬくぬくよ!
■そういやリメイクされるんでしたっけ。今の子にあの絵柄受けるのかなぁ

●>>●引き継ぎって聞いてふと思ったけど旧約やって
>>一定条件クリアしてるひとにはなにか特典付きで
>>新約始められるとかあったらうれしいかなぁ
>>
>>でも、それやるとやっぱり大変なんだろうか・・・?

>■いいネタが思いつかないねん

旧約のデータ引き継いだ場合は旧約に慣れすぎてしまった人向けに新約での変更点(コンボとか隊列とかが微妙に変わった、など)をゲーム開始時にジュリエッタさんがさらりと解説してくれるとうれしいです。
ちょっとお節介ぽいところとか、物語の語りだし担当ということではジュリエッタさんが適任かな、と。

もちろん解説の内容よりも「ジュリエッタさんワールド」を繰り広げてくれるのが楽しみなわけですが。
■チュートリアルが終わってから登場して「おせーよ!」とか言われそうw

●パンがなければ○○を・・・     ごめんなさい。
ところで、帽子世界で剣が出せたら面白そうだと思いました(全員時止めできなくはないし)
■剣が出せたらって何だろう…

●ボーナスコンボやめてしまうのか~
代わりにどんなボーナスがあるんですか?
■ないよ。あえていうなら仲間一人増えたのがボーナス

●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○

伏せ字かと思ったか!残念丸だよ!
■いちおう私の気持ちを一言残す意味で載せたけど、スパムのワードサラダと勘違いされるようなコメントは遠慮してくださいね

●いつのまにかVITAで百合ゲーが発売間近になってた
ttp://www.prot.co.jp/psv/flowers/index.html
■flowers出るんかいw えんらいチャンレジャーやな~!

●今後伏せ字を使わずをを得ない拍手コメがガンガン来るようであれば,拍手レスをする拍手コメを選んだ方が良いと思いますよ。
とりあえず拍手コメページに
「公序良俗に反する拍手コメは返事をしない可能性があります」
と書いておいた方がいいかもしれません。
■これでもけっこう弾いてるコメントあるんですよ…全部に返事してるように見えるのかな…まだ甘いってことかしら

●コインがダメならメダルにすればいいじゃない

まぁ一応通貨機能を含んでるからコインじゃないとおかしいんですけど。

いっそヨウコさん救済コインだからヨウコインでいいんじゃね?(適当
■江口洋介「よう!」

●某ボカロPがニコ生でやっているのをきっかけに知り、帽子世界をプレイさせていただきました。戦闘のテンポが良く、キャラ育成のために欲しい情報もしっかり出ていて非常に快適でした。世界観やキャラクターも大好きです。特に七大迷惑の設定は、拝見したブログの過去記事に書かれているのを見ただけでも、新約が楽しみで仕方ありません。
今からパーティ編成を妄想して待とうと思います。体に気をつけて頑張って下さい。
■あらありがとです。帽子は動画に向いてないと思ってたんですけど、配信されてる方いらしゃるんですねぇありがたやありがたや…作者冥利に尽きますよ

●○○なんてあんなオシッコ臭いものどこがいいのやら!
餌をあげるから居ついて困るんですよ!
■このツンデレめ!

●帽子世界の成り立ちが判明するシーン、あれ結構怖い場面だと思うんですが、私の周りで怖いって言う人あんまりいないんですよね
■脳がいっぱい並んでるシーンかな…グロい部分もあるかもなぁ…

●サガ系は一つもやったことないけど雰囲気が好きだったから帽子世界もとっつきやすかったなー。
自分はゲームシステムをテキストで暗記するのが苦手なんで帽子世界のシステムでも苦労はなかったですね、わからなかったらその都度確かめればいいし。
まあコンボボーナスの存在は二周するまで知らなかったわけだがな!

あー、でも、チュートリアル中でも帽子特権だけは読み込んでたかも。攻略順はどうしようかとか。

まあ一周目は各世界をバラバラに回ってたからそこまで関係なかったんですがね…
■コンボボーナスややこしいですよねやっぱ。でも5コンボは最低ラインにしたくて…サガ脳だから連携は5がスッキリするのかなぁ

●>アイテムは8個制限がある上に仲間が1人増えてるので底を付くのも早い。
地味ーに特権の価値が上がってるよ!やったねラヴィさん!(今更)
■OSで状態異常もガードできなくなるから、ラヴィの特権価値はかなり上がるとおもう!

●ごめん、現実世界でのビッグママのお堅い衣装との差に思わず噴いたwwwww
■あれがビッグママのデフォだと思われたらそうなるんですよねぇ~

●ビッグママはこれか、結婚式ですか?
■結婚式はゼクシィで!

●「この者の首を刎ねよ!」
■ひでぇw

●そういえば帽子世界には筋肉が足りない気がする。
■ハッサン「つまり作者がRPGで何が重要か全く理解していないってことなんですよ。大胸筋が全く出てこないRPGなんてもはやRPGじゃありませんから」

●ゲームコインって設定からみるとジェムかクリスタルっぽい
世界か時間を超えて持ちこせるって辺りから命名したらそれっぽくなりそう
■ジュエルにしようか迷ったんですけど、さすがにこんがらがるかなぁと

●リザとかフェニックスてなによ!そんな便利なもの知らんかったよ!
二刀OSコンボ連打だけで時計少女もこけしも粉砕しちゃったよ!
リンゴは来たらリセットするものだと思ってました。

いやぁゴリ押しって結構好きなんですよ。
力でねじ伏せられるまでレベル上げてる作業感が、RPGしてる感というか。

なんかハッサンとは仲良くなれそうな気がする。
■ハッサン「腰を深く落としてまっすぐに突くのがRPGの基本ですから、力でねじ伏せるスタイルこそ正統派RPGプレイヤーの姿だと思いますね。だからドラクエモンスターズで戦闘すらさせてもらえなかったんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いしたいですけどどうせこれオフレコになってないですよね」

●前回のボーナスに口を挟んだ者です。正直言うとジュリアの事が好きなので仲間で使いたかっただけだったり……
■自分も気に入ってるキャラだからヒイキしたいんですけどね…はたしてどこまで手が回ることやら…

●ママ無理すんなんでもないです
■なんかひでぇw

●新約の日誌をよんでいたら期待ですごくわくわくして来ました。無印もすごく面白かったし、新約も楽しいゲームで出来上がりますようにいつも応援してます!

…日本語は学び立てなのでもしかするとすこし変な文章になっているのかも知りません。とにかく応援しています!、これを伝えたかったです。
■あら海外からわざわざありがとです。なんか海外の支援すごい頂いてて、苦労して翻訳してくださった方とかに感謝してもしきれませんね。

●白は女王より花嫁のイメージですなぁ
■ママだって花嫁の頃もあったんですよ!

●無印のままだと鍛錬度が上がりにくいので新オーパーツで被ダメージ2倍、鍛錬度3倍のようなのがあるといいなぁ(願望)
■弓と銃のバランスが取りきれなくなるから、それは無理かなぁ
あと斧が強すぎになっちゃうし

●百合もホモもショタもょぅι゛ょもみんなprprできる私は、本当に百合男子なのだろうか・・・
■全方位男子だな!

●ゆわかさんのこと書いた人です。ちょっとふりーむは禁止で、えぬさんの知ってるゲーム投稿サイトってありませんか?メールアドレスだけでないサイトですよ。というか宣伝タイムですよ。私は、VXとVX Aceと2000とXPでツクールしてるんですけど、サイドビュー素材のVX版ってありませんか?あったら物置に置いてください。もらったら拍手コメントしますから。ちなみに名前はtsaです。お願いします。

宣伝タイムですよ。(早くしろ!このポンコツ頭!)
自分に怒ってるし。でNight Of Queenは大作です。ちなみに一番自信あるのはデータベースのデータは全部自作です。私は魔法のネーミングをします。炎属性です。ちなみに矢印でMagicLevel(MLV)(強さ)が順番に上がります。スモールはSMで普通はSDでビックはBGでプチがPCで強化版は(仮 SMU)**Uです。最強技はGLで魔神技がGNです。まあ、詳しくは説明書を読んでください。
公開したらです。お願いします。
■夢現に登録して、ベクターって所にアップするのがオーソドックスかな?
海外の人の魔法ネーミング方法は面白いですね。日本だと魔法にSMとか入れた日にはいろいろ恐ろしいことになりそうです。

●ビッグママのドレス可愛すぎてワロタ
これ女王っていうか王女様じゃありません?BBA無理すんな的な需要狙いですか?
でもおっぱいは好きです。
■ああ見えてメルが小さい時にプログラム化してから歳取ってないんですよ!
若妻需要って言いなさい若妻需要って!

●引き継ぎありなら、ラスボス限定で閃くアーツとかあったらうれしいと言ってみる。
■いいですね。真・アルフェニックス的な。でもキレイに16枠で収まってたアーツウインドウが見苦しくなるのは嫌だなぁ…どうしよ

●イエスタディワンスモアでクレしん思い出したのは俺だけではないはず!!!11
ところで、某キャラゲーみたいに同じ奴を繰り返すとダメージが減るみたいなのはどうでしょう?序盤がきつくなりそうですが中盤技が増えるとソウルを絞って最初の頃の技使うとかゴリ押したりと戦略が増えなくはないと思うのですがいかがでしょうか
■クールダウンシステムみたいな感じですかね。ルールが複雑化しちゃうんですよねぇ…うーん…

●旧から新へのデータ一部引き継ぎとかは・・・
必死で集めた香水レシピとかオーパーツとかとかとかとか
全て失われてしまうのでしょうか
まぁ、それも仕方ない事とは思うのですが
■うーん…う~~~ん…

●そうか、帽子世界の住人からはビックママは普段こんな風に見えてたんですですね
ずっと気になってました
それにしても引き継ぎがコイン…なんかテイルズ思い出すなぁ…アレはポイント制で、強いアイテムとかカジノのコインと交換出来たけど
経験値アップとか一部引き継ぎとか難易度低下系も有ったけど敵の強さ三倍とか難易度上昇系も割と楽しかった覚えがあるので入れてくれると嬉しいなぁと思います
■テイルズってば難易度上昇もあったんかい…まぁとりあえず本編のバランスをしっかり取ってから考えてみます

●初登場は捕虜として縛られ転がされ、ラムザ隊のおかげで助かったかと思えば流れ矢で死んだ設定になるエルムドア。
捕虜はともかく、戦死に関してはルカヴィ化するにあたって流した偽情報だって説もありますね。
■何で初期はあんな情けない役だったんでしょうねエルムドア。後半は敵の中でめっちゃ優遇されてたのに…

●>>FFⅡはサガっぽかったですねぇ。いやFFⅡのが先なんですけどね
FFⅡは世界征服を目論む巨大組織に小さなレジスタンス組織が立ち向かうって構図や、黒づくめの敵幹部がじつは身内だったりするキャラ設定など、ストーリー面ではFFシリーズの基礎になってますね。スターウォーズがモチーフなんだとか。
けどシステム面はサガの源流という。
■レジスタンスポジションはFFの伝統ですもんね。昔は奇数偶数でデザイン違うとか言われてたけど、最近のFFはそういうのないですね

●????「火魔法に是非スピキュールを!スピキューーーールををををを!(うおー!あっちぃー!///)」
■「骨まで焦がしてやるぜ!」

●本気出すと黒いドレスに着替えるパターンや
■黒いコスは味方に多かったらから白にしました

●ビッグババァ…巨大なババァか、凶悪にみえるじぇ。
■ババァ言うなしw 若妻といいなさい!

●(ラストイエスタデイの方が良かったと言えない空気だ…)
■ラストのほうがいいのか~~~!!!!そう言われると迷うよぉ~

< コクとキレ  | ページTOPへ |  新約の戦闘を考える >