カテゴリー

















カットイン解決

2014/10/22

先日、カットインが3秒でテンポがどうのこうのほざいてましたが、プログラム組んでみたら1.3秒くらいでした。3秒とか全く気のせいでした。うぇへへ!
画像200.jpg
実際の表示時間は1.6秒なんですけど、キャラが光った後カメラ移動で0.3秒ウエイトを入れてたんで、そこにカットインを被せて短縮させました。
1.3秒なら全員OS限定じゃなくても問題ないかな。1人コンボだと0.8秒だし。
誰か一人でもOS状態でコンボした時にカットイン入れます。

格ゲーのヴァンパイアみたく、コンボ数に応じてカットインの文言変えます。
グレイト→エクセレント→マーベラス→ロマンシングってな具合で。

あと、先日のコンボカットインの絵はスクリプト組む時の間に合わせテスト画像だったんで、立ち絵とは別のを新しく用意します。めんどいけどね…
この直後にOSカットインが来たら同じ絵が連続で続いて見苦しいんよ…立ち絵流用ならコンボカットインなんぞやらん方がマシだわ。

10/21までの拍手お返事です。
●この流れは水着回や温泉回もあると考えていいんですね?そうなんですね?
それはそうと演劇回って素敵ですよね
非日常感とかキャラの内面表現とか展開示唆とか仕込めてそーぐっど
■ないわ! そういや水着イベントは入れたけど、温泉イベントも入れるべきなのか…(めんどい)

●でもあれっすよ、えぬさん。
欧米なんか休日にボスの家に呼び出されてBBQでクソガキもといボスの賢いぼっちゃんのダディクール!を聞きながら相手しないと出世に響くという日本以上にウェットな企業風土な会社がほとんどなんですよ、実は。結果さえ出してればドライな関係!みたいに日本では誤解されてますが。
酒が苦手な人にとっては日本の呑みニュケーションはキツイですが、どこの国でもめんどっちいですよ会社はw
■欧米も大変そうだなぁ…まあ仕事なんてこの世から消えればいいとおもう

●いろいろ見落としてるような‥‥(1920年以降の日本のように)食料事情が悪いと「思う存分飲み食いできる」イベントで忠誠心が稼げるとか、「帰る人いますか?」ではダメで「二次会行く人?」と言ってあげないとグチる日本人とかw あと外国だと宗教的に「呑み会で騒いだ」とは言えないとこもあると思いますし
■二次会よく行けるなぁ…すごい体力だ

●・1次会は居酒屋で2次会はダーツバー→分かる
お腹がいっぱいになったところで次は遊びが入るわけです。
・1次会は美味しいご飯で2次会は美味しいスイーツ→分かる
食事とデザートそれぞれ有名店で食べたいです。
・そろそろ次の店行こうかー→分からない
なんでチャージ料2回も払わないかんのじゃ!

お店を変えるだけの意味があるなら別に文句は出ないんですよ。何となく店を変えるからいかんのです!
■なるほど。会社の付き合いだと歳の差もあって趣味が合わないから難しそうだけど、気の合う友達同士ならアリですね。

●二次会ってのは、一次会が終わるタイミングで帰りやすくする働きもあると思うんです
まあ、帰らせてくれないこともありますけど
■帰らせてくれないのかー?!キメラの翼で飛ぼうぜ!

●確かに酒癖悪い人が飲み会やりたがりますな。酒強い人は舌肥えて美味い酒を飲みたがるので、そこら辺の居酒屋で満足せず企画自体しませんから、隊長の分析はだいたい合ってると思いますぜ。
で、プロテインお茶会はいつですか?やっぱ筋肉魅見せ合いながら飲むプロテインは格別だと思いマッスル!(ポージング)
■プロテインは不味い

●飲みにケーションならぬ吐きにケーション

そして完成はいつですかー?
■カットインの絵を作るのに1週間製作期間が延びた。12人きつい

●最近流行の縦カットインをしっかり取り入れるあたり
さすがですね。ただ、画面が4:3だとちょっと
バランス悪いかなと言う気がします。
横長画面対策として縦カットインにしたんではないかと
個人的には思っとります。
■ディスガイア1時代はブラウン管だったし、絵のトリムが具合悪かったせいかもですね。立ち絵用の絵を無理やりトリムしたから…

●ディスガイアはPS4で新作でるらしいが
どうせ携帯ハードで完全版が出ると思うと様子見せざるを得ない
そもそも新作っても似たようなことを何百時間もやるゲームだからなー
■ディスガイアは1しかやったことないんですよね。でもすごく面白いゲームだったなぁ

●カットインいいね!

飲み会は立ち飲みが一番だと思います。もともと立ってるから移動が億劫にならないおかげで、密集地帯と過疎地帯に分かれるから。座敷はずりずり歩きできますけど、寝転がる奴のせいで狭くなるから駄目です。
(「横になりたい?自己管理しっかりしろ」と言いたい)
■会食なんかも立ち飲みが基本ですもんね。何十人単位で飲む場合は、座ってたらコミュしにくいですしね。

●会話に参加したくないけど人間観察が楽しい自分にはとてもいい環境です。
といってもこんなことができるのは大学までかもしれないですね。自分の学校だと飲み会で教室を借りれて、しかも場合によって料理も学食のおばさんが出してくれるんですよ(お酒は自前)。
■歳の差があんまりないですからね、学生は。会社になると自分の親より歳食ってる人と飲まないといけないんですよ…話が合わんて。

●カットインええ!

それはそうと耳にバナナって一体なにがあった!?
■「ドーラと一緒に大冒険」っていう海外アニメのネタらしい

●昔飲まされて倒れて以来オールお断る俺がいる
元々飲み会の空気も酒も好きじゃなかったけど付き合いで仕方なく行ってた
数杯飲んでこれ以上はまずいな、と自分で止めてたんだけど、何故か自分には全く関係ない別テーブルでの罰ゲームのショットグラスを無理矢理押し付けられて飲まされてバタン
その会社は一年我慢して辞めた

飲むの好きな人ってそういうの嫌いな人がいる事を理解できないんだよな

というか、さすがに面と向かって断るとそういう人がいると理解はできるらしいけど何がそんなに嫌なのかを全く理解できないのか
根本的に「酒は美味い」が完全に固定されているらしい
タダで飲めるんだからいいじゃん!とよく言われる
タダでも飲みたくないだけなんだが
■ほんとにね。お酒勧められるの苦痛ですわ。飲めないっちゅうねん!

●私も飲み会は好きじゃないですね(大学生です)周りもそういう人多いですね。昼ごはんで十分だと思います。それはいいとしてカットインかっこいいです!全員OS時ならいいかなーっておもいました。
■うまくテンポ落とさない感じになったんで、誰かOSの時に発動するようにしました。実は全員OSの機会が想像以上に少なすぎて…

●今更ですけどコンボ時の、エロい戦士の割とマジで殺っちゃう4コンボ!←みたいなのってどういう法則で決まってたんですか?使う技?対象の性格?状況?それとも完全ランダムですか?
■完全ランダムですね。特定ダンジョンの時だけ、ギャグ単語のないテーブルからチョイスするように分岐させてます

●インシュリン····いや、なんでもねっす
■糖尿病?

●ディスガイア風なら立ち絵流用じゃなくてキャラに合わせた新規ポーズで
(露骨なエタなフラグ)
■やるよ!(白目)

●テンポに抑揚つけると戦闘の単調さが薄れていいと思います
■たしかにコンボカットイン入れたらメリハリ出た気がする

●ボスクラスとかターン数かかった敵とかのトドメを刺す時とか限定でスーパーカットインを入れるぐらいのレアリティでもいいのでは
■3秒だとアレだったけど、1秒ちょいなら毎回やってもいいくらいですね。
メリハリないから誰かOS時限定にしてますけど

●4人パーティ時限定でのカットイン発動なのか否かで面倒具合が変わりますね(1人旅リンゴOSコンボカットインを想像しながら)
■一人でもやるよ!でもさびしいよ!

●よし、10回に1回にカットインの顔が変顔になるやつを(ry
■そんな面倒なことはせんぞ!

●>スパロボ風
揺れるんですねヤッター!
■もうそういう認識になってしまっているのかw

●メリッサの風格
■メリッサ気合入れるか

●人間関係というものにほぼ完全に目を切ってしまってるコミュ障ダメ人間の自分は新年会や忘年会も何のフォローも言い訳もせずすべて断ってます
そもそも精神も味覚も何年経っても進歩なしのお子ちゃまなせいか酒の美味さが全くわからんでゲスよ…
■フォローなしで断っていいと思うんですよね。嫌なもんは嫌なんですから

●カットインええですやんでござるっちゃ
■どうして余計な機能をどんどん付け足したくなるのだろう…

●>カットイン滾るvsテンポガー
オプションでカットインが発生しないようにできると良いのかもしれないですが、さほど簡単なことではないと気付いたときに僕は天を仰いだ。
実際の所は「コンボ発生エフェクト(従来のコンボ演出)≫(カットイン演出)≫コンボ開始」って流れなんでしょうか。
それともコンボ発生エフェクトに被せて並列に演出していく感じ?
■ですです、従来のコンボ演出>カットイン演出ですね。
シュバシュバシュバドドーン!が1.3秒で。

●四人だとコンボ名も長くなって更に面白くなりそうですな。
・・・ジャニスさんがエロい戦士っていうのはわかりました。
■エロくないもん!

●カットイン顔差分はよぅ///
あと重要な敵のOS攻撃もあったらいいなー(チラァリィ
■敵のカットインは確実にエターなるからだめ!

●俺、思いついたネタを書き溜めた.txtが1MBが超えたらゲーム作り始めるんだ・・・
■いつやるの?いまでしょ!(ネタが古い)

●無表情の女の子4人が並ぶコンボカットインは
なんか言葉に出来ない迫力を感じる。。

カットインの背景を見て思ったんですが
各キャラにイメージカラーみたいなのがあるんですかね?
特に意味のない色が付いてるだけ?
■笑顔でブン殴りに行ったり下の歯剥き出しにして襲い掛かる方も怖いわ

●出来るかどうか分かんないけど、カットイン演出のON/OFFをプレイヤー側で自由に設定できるようにしては?
■オプション項目いいかげん多くなりすぎなんですよねぇ

●エロい戦士・・・こないだのパンツの件といい、
そろそろRPG探検隊からエロエロ探検隊に改名すべきだと思う!
■健全サイトだもん!

●全員オーバーソウル時の連携のみカットインとは!実に良い演出ですね。ゲーム本編が楽しみです。
ちょうど自作ゲームの特殊条件時の連携演出どうするか悩んでたところなので、発想が大変参考になりました。
製作時間を作るのもものすごく難しいと思います、リアルを大事にするのは当然ですし・・・
現実と両立しながらすばらしいゲームを作る姿勢は尊敬します。応援しておりますが体を大事に無理をなさらないでください。
■なんだかんだで全員限定じゃなくなったという…いや、戦略上で全員OS溜まってもすぐ消化しないで、ダメージ受けた人から順番にOS発動してったほうがいい場合が多くて…

●宴会コースなどというたわけたメニューもいけませんわ。好きな時に好きなもん食わせんかい!
■宴会でええんかい

●FF7のナイツオブラウンドやらスーパーノヴァはえらく演出が長かった気が
■あの時代は何をやっても許されてたんですよ…何せ黄金時代ですから!

●カットインですか、それもテイルズぽいですね。
■個人的にディスガイア風のつもりなんですけどね

●なんてこった、、
仕事から疲れて帰って来たのに、楽しみの隊長の日記が更新されてない。。これだけが日々の生き甲斐なのに。。

ハッサンさん!エヌさんが更新さぼってたら正拳付きしてあげてください。
■最近けっこう更新ペース早いのに!

●百合に選ばれし四戦士の本気で最強4コンボ
■光の四戦死

●ProjectSparkはマイクロソフトのストアから無料でDLできるらしいんで
Windows8のパソコンがあるなら実際に触ってみることをおすすめする
自分はXboxONEのディスク版だが作成の機能がよくわからず一旦諦めて
プレイモードで遊び始めたらフリーズして終わったから心証はかなり悪い
■まだWindowsXPやねん…もう10が出そうだし、今さら8買って7にダウングレードとかやりたくないな

●個人的に一緒にご飯を食べたら仲良くなれる、というのもイマイチよく分からないけど
一緒に飯を食べると、仲良しフラグが立ったんだと思うことにしてます

時間を取られる飲み会ほど鬱陶しくはないけど、飲み会もそれの延長線なんだろうなーと
■ランチで仲良くなるんじゃなくて、単に飲みとランチじゃコスパが段違いだってことですね。1回飲むだけで高級ランチ3食分ありますし

●ポリたん~警官と探偵の物語~
というタイトルを思いついたが既にありそうなにおいがする
サスペンスものってドラマなんかではポピュラーだけどハズレも多い印象
■今も火サスのクライマックスは崖なんだろうか…

●光ってカットインだからテンポが悪い、なら光るのとカットインを同時にすればいいじゃない!
という訳で光るタイミングに合わせて順にカットインを挿入する安直な案を1つ
問題は光ドヤモーションが見れないのと1人が複数回コンボした場合のカットイン挿入法と面倒臭さ増し増し
■大丈夫だ、何とかなった!

●>リメイク(セラムソ

この曲のももくろのOPの作曲作詞してるのがRevoって人でRevoはイトケンオタでイトケン曲のカバーを昔やってたりしながら同人作曲してたらスクエニからゲーム(ブレイブリーデフォルト)作曲依頼されてリンホラ立ち上げてやばかっこいい曲作ってたら進撃(紅蓮の弓矢)で当たって紅白まででちゃった。てなわけでRevo作曲のゲーム曲、検索して聞いてね☆「彼の者の名は…」がオヌヌメ
■イトケン好きってだけで超安心して聞けますねぇ…不思議だ!

●コンボが繋がるときの効果音と共に上下からスパンスパンと入ったらテンポも損なわれないんじゃないですかね、本来あの発光の時はキャラがポーズ取っていくタイミングですし
■キャラ見えなくなるねん

●レジェンドオブレガシー とかいうキョンが関わってるRPGの属性のシステムが帽子新約と被っていて、「考えること一緒なんだ、スゲー!」ってなりました
■もともと場の属性ってキョンキョンが考案したものですしね。大魔法部分はいちおうオリジナルだったんですけど、聞いた話だとクロノクロスにもあったみたいですし

●あっ、仲良しの二人がODコンボすると百合カットインが出たりするんですね!
■エターならせるんじゃない!

●俺の好きな戦う魔法少女物ラノベシリーズが百合作品扱いされていた。
確かに1作目は他人の前でも自重しないガチ百合(片割れが死んだら自殺するほどの依存度)がいたし、2作目はヤンデレに片足突っ込んでるお嬢様と鈍感従者(襲われてないのが不思議なぐらい)がいたし、3作目にはソニー・ビーンっぽい奴と宝塚男役みたいなコンビ(感覚としては側室みたいな感じ)がいたが、4作目はそういうの居なかっただろ!
■3作も続けてやったらそら百合認定されるやろ!

< さらにカットイン煮詰める  | ページTOPへ |  カットイン >