カテゴリー

















お酒回

2014/10/18

昔からずっと謎に思ってたことがあったんです。

飲み会って意味あるの? …と。

いや、百歩譲って飲み会はアリだとしましょう。
コミュニケーションツールの一環だとか付き合いだとかで。

でも二次会って何よ?
いやいや、一回で済まそうよそこは。
稀に「二次会あるから飲むペース落とす」とか聞くけど訳分からない。
いやいや、なぜ二回やる必要あるねん。てか一次会前から既に二次会のこと考えてるのっておかしくね?一回で済まそうよ。2時間話せばもう十分でしょ…

こんなおかしな文化、日本だけじゃね?と思って調べてみたら、海外は二次会どころか飲み会という概念自体が無い模様。そりゃそうだ、どう考えてもおかしいもん。

消費税が3%上がった、ガソリンがリッター10円上がったって目くじら立てながら飲み会二次会で3000円6000円を1日でポンと消費するのもおかしい。自分で料理したら1000円もかからない料理に「飲み放題付きで3000円とか安いよねー」とか話振られても困る。雰囲気を楽しむバーだったら場所代として悪くはないけど、話に夢中になってたりバカ騒ぎしてたら空気台無しだし。

忘年会新年会だけでいいとおもう。
年二回もやりゃ十分っしょ。二次会なんてもってのほかだとおもう。
こんな文化は早く無くすべきだ。

自分が社内外の人間とコミュニケーションを深める場合、ランチを使うな。
海外料理を専門に扱う店なんかは自分の家で料理できないメニューばかりだし、相手の時間を拘束しないのも良い。食事の時間を利用するからね。

どうして日本だけ飲み会二次会っていう概念があるのか、自分なりにいろいろ研究してみました。

基本的に日本人はアルコール分解酵素を十分消化できる人が半分しかいない。
要するにモンゴロイドは世界的にお酒に弱いんです。
短期間で一気に飲めない。だから時間をかけて少しずつ消化していく必要があるんです。おそらく二次会というのは、そういう日本人の体質から生まれた文化だろうと推測します。

じゃ酒飲むなよって話ですけど、日本人の半分は海外の人種並みに飲めるんです。ここが問題となっていて、飲める人のペースに合わせるためのタイムラグが必要となってきます。これが二次会の正体でしょう。

しかし、勘違いしてはいけません。
お酒に強い人が原因で二次会が生まれたわけではないんです。
むしろ日本人全員がお酒に強かったら、二次会なんて生まれてない。

自分が独自に調べたところ、お酒に強い人はあまり他者にお酒を勧めない傾向があるようです。性格的なものを抜きにすれば、お酒で体調が左右されにくいので、常に冷静な判断で相手を気遣うことができるからでしょう。

基本的に相手へお酒を注ぐ行為は、海外だとマナー違反になります。
その役目はホスト側(お店)であって、自分と同じゲスト(客)ではない。
お酒は自分のペースで飲むものだから、他者からいちいち干渉されたくないというのもあるかもしれません。お酒が残ってるのに注ぎ足すなんて論外です。

じゃあ何が悪いのか。
結論から言うと、お酒に強い人に合わせようと無理しているお酒に弱い人がこの奇異な文化の犯人だと推測します。

お酒で体調が崩れているため冷静な判断ができず、他者を思いやるという判断が鈍くなって暴走してしまうといいますか。彼らは自分たちがお酒に強いと勘違いしているので、日本特有の奇異な飲み会マナーという文化が作り上げられていったのでしょう。弱いのに強いと錯覚するため二次会が生まれたと。

はっきりいって、冷静な判断ができていれば二次会でまたお金ポンと落とすのに躊躇しますよ。お酒に酔って感覚が鈍ってるとしか思えない。
お酒に弱い人はもちろん、たぶん本当にお酒に強い人も躊躇するはず。
だって両者とも酔ってなくて冷静だから、その時間に6000円も1万円も支払う価値があるのか落ち着いて判断できますもん。

飲みに誘われても「No」と断れる、そういう日本人が増えるべきだ。
飲めないなら飲めないなりに自分を制するのも大事。
もちろん単に断るんじゃなく「素敵なランチが楽しめるお店があるので、次のお昼休みにご一緒しませんか?」とフォローを入れるのも忘れずに。

まぁ要するに「自分の貴重なツクール製作時間をくだらねぇもんで潰すんじゃねぇ!」ってことなんですけどね。

10/17までの拍手お返事です。
●ハナヤマタって百合なのかな PSVITAで音ゲーらしいから一応買うつもり
しかし最近のバンナムは惜しげもなく特典にブルーレイつけてくるな
アニメのキャラゲーだから需要を理解してる…が開発力削ってないか不安だ

一方3DSでは翌週に女装少年が歌って踊る音ゲーが発売予定だった
■ハナヤマタは百合っぽいですねぇ。ゲームになるのか…
ラブライブもだけど、最近VITAに百合ゲー増えてね?すごくね?

●帽子世界のアレ、
猫や犬の脳を接続したりできるんでしょうか。
■すんごい核心を突く質問だなぁ…ビクッとするわ!答えはシキ編で…

●隕石(メテオ)は物理攻撃だから無属性、そう考えていた時期もありました。
よく考えると隕石って摩擦熱で発火してるんで炎の剣と同じように火属性じゃないとおかしいんですよね。

それはそうと、岩落とし(ストーンフォール)みたいなのが土属性なのが納得行かない。
物理攻撃と一部の魔法攻撃の違いが分からないなら、固体で攻撃すれば土属性、液体で攻撃すれば水属性、気体で攻撃すれば風属性、プラズマ・エネルギーで攻撃すれば火属性、にしてどんな攻撃にもいずれかの属性に所属しているようにすると違和感が・・・別の違和感が発生した・・・。
■というより当たったら死にますよね。属性関係なしに地形変わりますよね
そういや最近プラズマ博士の話聞かないなぁ

●今はインターネットで動画が見れても驚きも何も感じないなぁ
使い方も仕事かSNSかくらいだろうし…自分は好きな人のHP巡りしかしてない
まぁ都会に住んだからといって街探検ばっかりしてるわけじゃないって感じかね

隕石が土属性なのはあれだ、本当は星属性のイメージだったんだけど
最も身近な星である地球が大地であり土属性だったからそうなっちゃったんだ
ちなみにFFのメテオは初登場時は聖属性でフレアと違って相性倍率が存在したんだ
■初出はFF2のいんせきかなぁ?それともFF3かな?


月曜(やっと初日終わったわ…けど、あと4日も残ってる…欝だ)
火曜(何とか2日終わったけど、まだ半分にも至ってないぞ…)
水曜(やっと半分過ぎた…あと半分もこの地獄を味わうのか…)
木曜(つらい…明日も仕事じゃん…)
金曜(うおおおおおお休みじゃああああああ!!!!!)
やっぱり一般的な考えってこうなのかな 飲食業(サービス業)で休み月3~4のワタシには理解できぬぞえぬ様///
■休み月3~4日だってぇ?! 死ぬぞ! 死んでしまうぞ!

●些細なことですが、第二次スパロボだと色々有りすぎて分からなくなりますね

第二次スパロボ
第二次スパロボα
第二次スパロボZ
第二次スパロボOG

他にもあるのかな?
スパロボ、多すぎますよね……

たぶん第二次αの百合要素ってアイビスとイルイとかじゃないですかね?
個人的にはOGのラトゥーニとシャインの合体攻撃演出の方が百合っぽいと思います
■ちょっと調べてみたら、アイビスってめっちゃ優遇されたオリジナル主人公らしいですねぇ。なんだバンナムもやればできるじゃん!!

●うぇひぇひゃひゃひゃ!!!←真似してみました(゚∀゚)
■あへぇひゃへ!!(゚∀゚)

●大丈夫!!
メルさまがショコラに甘えるイベントを7つほど追加すればニッコニコってもんよォ
■にっこにっこに~!(白目)

●料理・・・無印・・・最後の晩餐・・・うっ頭が
■まだ死にたくないアル!

●土日がいつも二人の百合カップルだと思うんだ!!
月曜なんかが邪魔しちゃいかんだろ!!!
…ええ三角関係大歓迎ですよ土日月ぅうううう
■じゃあ土月の仲を裂く黒幕の日希望

< カットイン  | ページTOPへ |  料理回 >