カテゴリー

















カットイン

2014/10/19

立ち絵が終わって「そういやカットイン作り直さないと」と思い出して、とりあえず差し替えしたんですけど、従来のOS時のスパロボ風カットインだけじゃいまいち物足りないかなぁと思いまして。

んでコンボ時限定で、ディスガイア風のカットインを入れようかと試行錯誤しているところです。
画像199.jpg
OS時のカットインは今まで通りのスパロボ風なんですけど、コンボカットインはディスガイア風に上から下からスパンスパンとカットが入ります。コンボする度に毎回やるとウザイので、コンボ参加者が全員OS状態の時のみ限定です。

ただ、ですね。
帽子世界のカットインは、戦闘テンポを全く落とさないという部分が目玉だったんですよ。カットイン中にアクションが同時進行してて、ゲームが中断しないんです。でもこのディスガイア風カットインは、コンボ演出でキャラが光った後にスパンスパンシャキーン!と演出するので、2~3秒ほどゲーム進行が止まってしまいます。

たかが2~3秒。されど2~3秒。

じつは帽子世界のサイドビューアクションは「5秒縛り」というのを勝手に設けてまして。これは一つのアクションの演出時間を最大5秒までにする、という制約みたいなものです。別にシステムで縛ってるわけじゃなくて、自分で勝手に5秒以内に収めるようにしてるってだけなんですけどね。

5秒というと300フレーム。
データベースの戦闘アニメでいったら75コマです。
これ以上長いスキルはコンボの爽快感を落とすと思ったからです。
理想は3秒以内。いかに短い時間で派手にするか頭を悩ませていました。

なもんだから、コンボ前の演出で3秒も消費するのはデカイんですよ。
ただでさえコンボ時にはキャラがコンボの数だけ光るからテンポ悪いのに。
その上でカットイン時間まで入ったら確実に戦闘テンポを落とす。
それでコンボカットインやるかずっと迷ってまして。

ただ、全員OS限定ならいいかな…と決心しました。
新約はコンボでOSが即効溜まるバランスじゃないから、全員OSでコンボを決める場面はそこまで多くはないかなと。

むしろ全員OS発動してコンボを決める場面は、パーティの最大火力を敵に叩き込む重要なシーンです。滅多に来ないそういった見せ場なら3秒の演出くらいいいだろうと思ったわけです。むしろそこは派手さをアップさせるべきだと。

作るのメンドイけどさ…

10/18までの拍手お返事です。
●大便禁止の刑!うひょうっ!是非処して上げて下さい。
ちなみに日曜日も出勤だぜ!
きっとオレは社畜世界のデコイなんだ、、
■そんな狂った世の中、私が滅ぼしてくれるわ!(魔王化)

●銃と剣を一緒にしちゃえばいいじゃない
■ガンブレードっすか

●「ツクール三銃士を連れてきたよ。」「ツクール三銃士?」
「シナリオの専門家、えぬ。」「うっす、よろしく。」
「スクリプトの専門家、えぬ。」「がんばります、よろしく。」
「イラスト、ドット絵など素材の専門家、えぬ。」「よっす、どうも。」
■なにその美味しんぼみたいなの!なんで三人いるの?!

●つまるところ隊長は断れてないのでは…
■飲みは断れないけど二次回は全て断ってるもん!

●缶チューハイ1杯で酔ってもそこから日本酒何杯もいける俺が来ましたよ。ちなみに飲み会(立ち飲み)以外では家で親に勧めてもらうぐらい。
酔うと無性にゴミをゴミ箱に持って行きたくなるよ。汚れはそのままだよ。少し缶に酒が残ってたら飲んで捨てに行くよ。無謀にも苦手なビールに挑戦してしまって吐きそうになったことがあるよ。
■焼酎より日本酒のが酔いやすいらしいですね。あたしゃ全てのお酒に弱いから飲めないですねぇ

●FFCCのEoT(エコーズオブタイム)ではメテオは気絶属性でしたねー、と言ってもほぼ確実に気絶させますが。

その作品では、火、氷、雷、時、闇、気絶に属性がわりあてられていて、さらに属性攻撃と属性耐性のステータスが割り振られてます。
これは属性による状態異常の付与率にも影響しており、耐性を上げ過ぎると一部のバフ異常まで無効化してしまいます。

その状態でも、ホーリーやケアルなんかは属性耐性を持たない聖属性のようなもので、敵も使うことはないので殆どの敵に有効な攻撃になりますです。

…まあプレイヤー同士の対戦だと大体最上位魔法一発で即死ですけどね…インフレ怖い
■帽子も属性耐性を状態異常耐性に加算するか迷ったんですよね。プレイヤーが混乱するかもなぁと思ってやめたけど…

●飲みで許せるのはせいぜい6人まで、それ以上の人数で飲み会することに意義を見出せない。とにかく飲みの空気が耐えられない。金・時間・面子はどうあれ飲み空間に我慢ならない。だからどう言われようと飲みは断る。拘束時間外に口出しするような会社ならどのみち息できない。嫌々飲んでいいことねーわ。飲みたい奴だけで好きにやってろ。出席前提糞食らえ。特に上司が来る飲み会はメシマズだからいらない。飲みは友人だけか同期だ
■よくぞ言った!もっと言ってやれー!どんどん言えー!

●百合はスパロボJでしょう?、アイビスとイルイなんておまけですよ、偉い人にはそれがわからんのです。
■あれよりも濃いのがあるんかい… スパロボをナメてたわ…

●>飲み会
今の20~30代は飲みニケーションに疑問を持つ人が多いですし、その世代が管理職になる時代になれば少しは減るんじゃないでしょうか。減るに違いない。頼む減ってくれ。
まぁこの世代にも飲みサーとかいう糞から排出されたアルハラ馬鹿がいますけど
とりあえずえぬさんを二次会へ誘う人には酒を飲むとたちまちに家で百合アニメを見たくなる呪いをかけておきました
二次会も即終わり百合好きも増えて一石二鳥ぐふふ
■なるほど未来は明るいですな!飲みサーとかいう輩は百合漬けにしてしまえ

●忘年会新年会もいらんです。
■ほんとにね。なんか酒飲む理由を強引に見付けてるだけじゃんと…

●私はお酒も飲み会も大好きだけど、それでも二次会は好まないですね…
たくさん飲んだ後まだ語らいたい時は、味噌汁とかホットミルクでも飲みながらゆっくやりたいです。
■ねー。二次会はないよねー…公園で飲み物ちびちび飲みながらゆっくり酔いを醒ますくらいでいいのにさ…

●成人してから一度も酒飲まずに2年経ってしまった
別に嫌いじゃないが宴会に参加してる暇なんてないし外食に使う金もねえ
たぶん最後に飲んだ酒は修学旅行のホテルか何かの梅酒というグレーな感じ
■酒なんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!

●全くの同意ですね。
人それぞれ価値観が異なるのですから
強制というか、同調圧力を与えるのは
本当にやめて欲しいですよね。
■予想以上に同意してくれる人がいた… なんて嬉しいんだ!

●飲みニケーションとかいう馬鹿な言葉がありましてね。
行きたい人だけでいってくりゃいいんすよ
酒に飲まれるまで飲む馬鹿は救えない…
■おお、同士よ!日本の未来は明るいぞ!

●飲み会は・・・ゲンナリしますね(。’A`)
隊長・・・疲れているからか、「clickerheroes」という恐ろしいゲームを発見してしまいました・・・
■あかん日記書いてる最中なのに時間泥棒されたじゃないかー!

●海外だと飲み会の代わりにホームパーティとかなんでしょうかね。なんか顔すら知らない人も来るとか。
まあ日本の家はそんなたくさん人呼んで立食パーティできるほどのスペースはありませんから無理ですけど…
■まあ海外は海外でいろいろ悩みはあるんでしょうけどね…

●ハッサンさん、筋肉を鍛えるのも大事ですが
頭脳まで筋肉にするのはまずいですって!
物理無効の敵や物理反射の敵までいるんですよ!
■ハッサン「むしろ筋肉こそ究極のインテリなんですよ。ボクがそれを証明してみせましょう(メガネをクイッ)」

●ふむふむ、なるほど!
・・・で、進捗は?
■Sorry悪いが聞こえないよ。耳にバナナが入っててな

●朝活というものが注目されてるらしい
早朝に起きて一緒に食事やレクリエーションを行いそのまま出勤する
早起きはきついが遅刻は減るし仕事も覚醒状態で始められる
代わりに夜は早く寝れるように飲酒も控えられるってわけだ
■朝弱いからキツそうだなぁ~昼活が流行ってほしい!

●人望さえ犠牲にすれば飲み会包囲網などザルですよ。
(結果、私の交友関係もザルですが)

自分はその手の集まりをほとんどパスしてるので、飲み会について不満を持ったこともその原因について深く考えたことも無かったです。
海外にはそういう文化って無いんですか……。
■そんなもんパスでいいんですよパスパス。へっへーんだ!

●「もちろん単に断るんじゃなく「素敵なランチが楽しめるお店があるので、次のお昼休みにご一緒しませんか?」とフォローを入れるのも忘れずに。 」
すごい参考になる意見です.ありがとうございます.
■ね。1回の飲みで3000円落とすお金で高級ランチが何回食べられるのよって話ですよもう。

●曜日といえば、子どものころも曜日によって前日の気分が変わりましたね。
英語と数学がないから楽な日だ、クソ寒いのに体育だ、また合唱かよ、火木はクラブがあってしんどいなぁ、みたいに。
■ほんわかしますねぇ子どもに戻りたい…

●きっと飲んでも酔っても顔に出ない人が一番苦労してる(一口目で真っ赤になりながら)
■自分も一口で顔真っ赤になって伝説の木の下で告白するんじゃないかって心配されるんですけど、顔に出ない人は大変そうですねぇ

●お酒を飲みながらお喋りするのが楽しいから飲み会をするんじゃないですかね。二次会をやる理由は一次会だけじゃ喋り足りないからだと思いますよ。シラフじゃできない会話ってやっぱりあります。

まぁ、コスパは悪いし飲み会特有の空気やノリが苦手な人にとっては最悪の時間だということはよくわかります。せめて参加を強制しないとかそういう配慮はあってほしいですよね。
■そういう気楽に集まって飲む文化だったら良かったんですけど…いつからなんでしょうね、妙なマナーだの決まりだの押しつけるようになったのって…

●結局は皆で面倒事を共有することで、そいつに自己を殺しておけるだけの同調性があるか試してるんじゃなかろか
■罰ゲームなのか~!

●飲み会は時間と金の無駄だと思います
店もお洒落な雰囲気のレストランやバーが選ばれる事は無くタバコ臭くてベタベタした所ばかり、料理は悪い油を使った胸焼けするような生ゴミモドキ…

娯楽の無かった時代の人間と、飲む打つ買う以外に趣味を持たない人間がいつまでも酒と飲み会にこだわっている感じです
■いやぁここまで同意してくれる人がいるとは思ってなかったですよ…
日記書いた後「ちょっとヤケになりすぎたか」と後悔したけど、書いて良かったなぁ

< カットイン解決  | ページTOPへ |  お酒回 >