カテゴリー

















さらにカットイン煮詰める

2014/10/25

たとえ1.3秒とはいえ、前よりテンポ落ちるのは間違いないので、さらにカットインを煮詰めました。
画像201.jpg
まずカメラ移動へさらに30フレーム割り込み、コンボで光る演出の最後の一人へ31フレーム割り込み、仕上げにコンボで光る演出を一人当たり6フレーム早くしました。

結果、4コンボだと-30-31-6x4=85フレーム(約1.3秒)の短縮に成功。
カットイン時間を完全に相殺し、無印のコンボ演出時間とほぼ同じテンポになりました。3人以下だとむしろカットインあるほうがテンポが速いという逆転現象が起こるという。

これでいい。
無印よりテンポ悪くなるとかどうしても許せなかった。
これでようやくコンボカットインの仕様が完成したといってもいいでしょう。

ここまでやっといて何ですけど、早くするだけの処理には何の価値もないと思うんですよね。加速器ツールでも何でも使えばゲームテンポなんて簡単に早くできますし、ただ早くするだけだと何の意味もない。

でも、プレイヤーが判別できるギリギリの速度を求めるのは価値がある。
早くしすぎても何が起こってるか分からなくなるし、遅いとテンポが悪い。
ちょうどいい時間、心地よく感じる時間を探っていくといいますか。
このギリギリを攻める調整はチューニングが必要なので価値があるんですよ。

チューニングは何百何千というテストプレイをやんないと粗が見えてこない。
コンボ演出を10回20回見た段階では大丈夫そうだけど、100回200回見ているとどうも少しダレている部分に気付いてくる。それこそ1F2Fの0.03秒とかそのくらいの違和感なんだけど、調整すると確実に効果が体感できる。

ただ攻めすぎると、初めて触れた人が「早すぎる」となってしまうんで、どうバランス取るかっていうのはとても難しい。帽子世界は戦闘テンポをオプションで変えられるように対処したけど、本当はベストなチューニングをしてオプションに頼らないほうがいいんですけどね。

10/25までの拍手お返事です。
●もうすぐハロウィンだね
パンプキンとモンブランは食べたけどスイートポテトはまだだな
■トリックオアトリート!日本は盆があるからなかなか浸透しないイベントですね。

●金属バット片手にキレるヨウコさんが見える・・・
マジカルマザコンなのにメル様カットインじゃないとはこれいかに
■メルのあれはマザコンと呼んでいいのか…まあでもマザコンかな

●イトケンはアレンジされると安定するがイトケンがアレンジすると変化球ばっかりでやばい

サスペンスの最後は今も崖とか海が多い
というか粗製乱造しすぎて相棒しか信用できないような時代だ
■イトケンアレンジあるあるw 相棒は1回見たけど、右京さんが突然激昂するシーンはびっくりしましたねぇ。かっこよかった。

●新規絵カットイン…………まーたユノーさんが黒幕になるのか

あと、ヨウコどうしたwwww
■ユノーさんは黒幕じゃないもん!

●飢えた少女たちのあまり深く考えない方がいい5コンボ!
■まだそのネタ引っ張るんかいw

●>メリッサ気合入れるか

♪君の手で~切り裂いて~遠い日の~記憶を~♪
人体錬成に気合を入れるという事か(違
■両手をパン!

●カットイン素晴らしい‼、、
けど、、もしかして一番右は、、、よー・・こさん?・・ですか?
■よーこさんです

●「○○さん、こんなところにいたんですね。」
「ホゲホゲ」
「そうなんですよ~、私も大勢で集まる雰囲気って苦手で……。」
「ホゲホゲ」
「それ何のカクテルですか?美味しそうですね、ちょっと一口、いただきまーす」
「ホゲェ!?」
「ゴクゴク……あ、おいしーい。え、○○さんと同じところ?」
「ホゲ//」
「か、間接キス……ですね//」

みたいなドキドキイベントが頻発する飲み会ならいつでも呼んでくれ!
■ホゲホゲって何やねん!

●> グレイト→エクセレント→マーベラス→ロマンシング
そこは、スーパー→ウルトラ→デラックス→ファイナル→ロマンシングで (数が合ってないけどみのがしてちょ。同じくディスガイアは1しかやってないが、ダメージの表示に万が入って10万を超える数字が出るのは当時は驚きだったなぁ。今は無闇に大きな数字を出せばいいとは思わないけども。
■ディスガイア面白かったけど、インフレゲームはどうしても倒す敵がいなくなっちゃうのが難点ですね。かといって人修羅とかダイアモンドドレイク出されても困るけどw

●右端のラハールみたいな奴、誰かと思ったらヨウコさんでしたか
ヨウコ編ラストは人間界征服エンドでよろしく!
■ラハールあんなイメージなんかいw

●カットインに主人公勢の帽子写ってるけど、帽子とられている間だけの専用カットインとかあるのだろうか?
■帽子のない絵を最初に書いて、後から帽子を付け足すという荒業で作っているという

●カットイン用の新たな挿絵まで用意するなんて、すばらしいです!かっこいいです!
しかし、皆、シリアスな表情でキメてる中、一番右の人(笑)
■そうです、よーこさんです

●ロマンシング!
■4はよ!

●マジカルマザコン、始まります
■終わりました

●右wwwwwwwwwwwww

リョウコさんだよな・・・?
■よーこさんなんです

●一人だけ顔がおかしい気がする・・・?
まあ気のせいかなっ、ちょっと疲れてるみたいっす。
■疲れてるのはよーこさんのせいです

●こりゃユノーさんがカットインのたびにメガネ割れますわ
■どういうキャラやねんw

●果たして隊長は男女問わずハートを打ち抜くメリッサを描くのか。みんなハードルを高くして待とう!!
■ハードルを高くすんなしw

●カットインは専用絵とは…これはコンボ狙いたくなりますね。
■じつはめっちゃ手抜きテキトーだったから、もっと時間作ってちゃんとしたの作ります…

●>3秒とか全く気のせいでした

仮面ライダーV3は変身に3秒かかるという設定で、ちゃんと変身中に攻撃されるという現実的な場面があったのですよ。んでなぜ1号は変身中に攻撃されなかったかというと、1号の変身は0.5秒で完了するという後付設定(最終話1個前に発覚した事実)を加えることで変身中に攻撃されないというこじつけをしたわけです。なので3秒という数字は特撮にふかーーーーい意味があるのですね。
■変身中に攻撃なんて邪道を既にやっていたとは…おそるべし昭和ライダー

●ヨウコさん……素敵だ!
■素敵なんかい!

●メリッサのうさみみって修正予定ありますか?折れ曲がった部分が鋭角的で何だか昆虫の触覚のように見えるような気がします。気に入ってらっしゃる方もいるようなので言いづらかったのですが・・・。メリッサがすごく気に入っていて無印プレイ時には毎回パーティに参加させていました。それだけに少し気になってしまいました。気に障るようでしたら無視していただいても構いません。新約の完成楽しみに待っています。
■まあ丸っこいウサミミが自然っちゃ自然なんですけど、丸いのはスリットドレスに合わなくて…

●ヨウコさんなんでこんなにブチギレてるん?
■ブチギレ金剛ですから

●>ヨウコカットイン
ちょっとまってヨウコさんヨウコ編でもそのグラフィックで貫き通すつもりッスか!?
…そッスか…流石ッス、ヨウコさん…漢ッス!
…あ…女性ッスよね…失礼しました…ッス
(以上プリ●ー調でお送りしました)
■いやさすがによーこさんのカットインは冗談ですってばw

●ヨウコサンの顔がwww
■いじられキャラが定着してきた

●おお新規絵でカットイン胸が熱くなりますね。
そうそうプロテインはメーカーと値段によって大分違います。深夜のテレビ通販とかの安いやつだとくそ不味いんですがそこそこお値段がする信頼できるメーカーの奴はわりとおいしいです。買うときはドラックストアとかスポーツ用品店とかで値段とメーカーを見ながらアドバイスしながら買うのが良いですよ。忙しい朝に水で溶いてゴクリでお手軽朝ご飯に出来ますしね(ステマ)
■ハッサン「やあ、筋肉の宣伝おつかれさま!最近は女性用のプロテインもありますし、ダイエットにも筋肉は効果的なんですよね。だからバーバラよりちからが低いんですよテリーは」

●相変わらずコンボ名は意味不明な名前だなw
それが帽子世界のコンボの醍醐味でもあるw
■日記載せるのにかっこいいコンボ名期待してても、ロクなのが出てこねぇw

●ぼくもドーラちゃんと一緒に現実世界大冒険したいです
■10分で支度しな!

●ヨウコ・・・もっと繊細な子だよね
■あと泣き虫ですしね

●ドーラきゅんのカメラ目線でドヤ顔感がパねぇ。そんな帽子で大丈夫か?4人いたら、ひとりひとりが叫びつつ、みんな揃ってファイティングポーズもバッチリ決められそうな勢いですな。あるいはお姉さまアレをやるわ、からの〜よくってよ的演出。そういえばディスガイアの前のラ・ピュセルに大奇跡なんてものがありましたな。大魔法とは違いますが、スペシャルな演出と効果がありマンモス。ライオネル山田の千本ノック的コメント。
■もうカットインの構図ネタが尽きてるんで、しばらく離れようかなとw

●ヨウコさん一人だけ画風が違う上にキレてはるwww
いいですね、なんかキャラがよく出てる感じでw
■よーこさんだってたまにはキレるんですよ

●ヨウコのカットインはそれなのですか!? それはそれでアリだと思います。
■さすがに可哀想だから変えるけど、稀にあれが出るのもいいかな…

●・・・多分、ヨウコさんへの突っ込みは大量に入ると思うので違う事を言おうと思う
メシュレイアさんのカットインかわいい
■メシュけっこう雑にしたから、余力あるときにもちょっと気合入れます

●女子力パラを犠牲にボケを特化するヨウコさん。
荒ぶる表情が素敵!!
■素敵なのかよ!

●右端の新キャラ可愛いと思ったらヨウコだったか
こんなのも結構いいね
■まあメリハリはありますね。ただシリアスな戦闘であれが出たらまたいろいろソレだからアレしないとソレですし

●まんがいちカットインが人数分きまらなかったとして
連携順にぴかぴかぴかーってなるだけでもかっこいいと思います
■何だかんだでサガフロ1の演出が連携のあるシリーズで一番好き

●( ゚∀゚)o彡゚オpp・・・じゃなかった、オンセン!オンセン!!
■余力があれば…

●ヨウコ、歯を食いしばってる…ヨウコさん…
■捨てられた子猫を見るような目だー!

●ガンタレヨウコがあらわれた!

このヨウコさん、めっちゃめちゃカタイぞ・・!
■ガンタレかいw

●ところで百合表現はどこまでOKだと思いますか?
わたしですか……?
わ、わたしは……あなたが望むなら、がんばりたい……
少しでも近づきたいです……こんな形でしかできない自分が情けないですけど
■むしろ自分の辞書に百合表現でNGなどという言葉はない

●ヨウコさんのカットイン…
これは仮でもっと普通っぽいのがあると思いたい
■仮というか日記用のボケだからね!

●そうですか~
■納得してるー!

●開発お疲れ様です。
目を瞑っているカットインは素敵だなあ
そしてヨーコのカットインなんじゃこりゃあああ
■ツバメは怒らせるのも笑わせるのも違和感あったからどうしようもなくなって目を瞑らせたという…

●新規カットイン、ドーラもメシュもツバメちゃんもすっごく可愛いです!
ドーラとメシュの凛々しい表情と、ツバメちゃんの目を閉じた顔が最高ですわ
でもヨーコさん…どうしたんですかその顔w
■よーこさんは犠牲になったのだ…

●TOPにそのヨウコは卑怯
■たまにはボケないとね!

●前回のカットインは前帽子立ち絵っぽい感じだったけど今回のは全然違うイラストですね
カットイン専用絵とかも出してく感じなんですよね?ね?
■うむ。出してくる感じです。でも普通のOSカットインまではやんないかなw

●会社飲みの二次会に行って後悔したオレが来ましたよ。
■お勤めご苦労様であります!二次会は私がこの世から抹消する!

●ところでカットインはパンチらをお願いします。
いやほんと、お願いします。|д゚)チラッとでいんです。
■|д゚)チラッとじゃないわ!

●「なんで一人だけギャグ顔やねん」
ヨーコサン……
■雨に濡れた子猫を見るような目だー!

●メシュレイアたんとつばめたんが背合わせになっているカットインを見て新しい世界へのスイッチがはいりましたムハー三( ゜∀゜)
■そうきたか!

●いやちょwwwヨーコさんw
■よーこさんは旅立ったのさ…

●一年の半分くらいは休みでいいと思う。
むしろそうするべき
■週休3日になればいいのに

●Romancing!
■4はやく。4…はよ!

< ペンタブレットの配置2  | ページTOPへ |  カットイン解決 >