カテゴリー

















ペンタブレットの配置2

2014/10/29

以前、ペンタブレットの配置でいろいろな配置を検討してみましたが、「サイド配置」の発展系に加え、テンキー付きマウスを併用することで改良を加えました。

画像070.jpg
これにテンキーマウスを加えるわけです。

テンキーをよく使う自分にとって、テンキーなしキーボードはいくら省スペースとはいえ、不便なアイテムでして。だからサイド配置の発展系はテンキーを別に用意すること前提でした。

でもそうなると、テンキーをどこに置くかという新たな問題に直面しまして。
特にツクールでテストプレイする時、テンキーの0ボタンをキャンセルとして利用する片手プレイだと、テンキーの位置をキーボード右横にするしかない。
でもキーボード右横はペンタブの領域なので置けない。

それで結局ずっと保留状態だったんですけど、「テンキー付いたマウス使えばいいんじゃね?」と思い付いて、さっそく実行しました。
買ったテンキー付きマウスはこちら→NT-MA1
定価8000円とかなってるけど、今なら2500円くらいで買えます。

テンキーなしキーボードはこちら→SKB-KG3BK
定価3000円とかなってるけど、今なら1500円くらいで買えます。
青軸やらは高いし、安くてしっかりした打感ならメンブレンタイプかなと。

さて、実際に試した感じなんですけど、慣れたらすごい効率を叩き出せそうといった感じ。
キーボードは配置が微妙に前のと違うから慣れるまで時間かかりそうだけど、テンキー付きマウスが予想以上に破壊力デカイ。

そもそもテンキーって右手で打つでしょ。
んでマウスも右手。
これが合わさるもんだから便利度がハンパない。マウス持ったまま数字入力できるのがこんなに便利とは思わなかった。
まさかこれほどとは…たいしたマウスだ。やはり天才か…
マウス使用時の誤爆も全くないし、いちおうテンキー機能をボタン一つでロックする機能も付いてる。マウスがでかいから操作感はぶっちゃけ悪いけど、慣れの範囲でいけないこともない。

…と。
絶賛したかった。

褒め称えたかったんですよ。

でもダメです。これは実用に耐えられません。
たぶんこのテンキー付きマウスはマウスとして使わず、テンキーとして利用することになるでしょう。まあ8000円から2500円まで値下がりしてる時点で、何かしら問題あったから売れ残ってるということなんでしょうけどね。

何が問題だったのか?
光学マウスのポインティングがダメだったんですよ。
ペンタブの上だとマウスのポインタがピクリとも動きません。白い紙の上でやっと普通に使える感じ。ペンタブのシートを白い紙にすればいいんですけど、耐久性が悪いので個人的にダメです。薄いプラ板にスプレーのりで白い紙を貼り付ければ耐久性が増して1ヶ月くらいは使えるんですけど、月ごとにこんな面倒な工作なんてしたくありません。

仮に工作したとしても、紙は摩擦係数が高いのでマウスの滑りが悪くなり、右手が疲れます。ただでさえサイズが大きいから操作性が悪いのに、摩擦まで加わったらもう最悪です。マウスとして使う気にはなれません。

あとケーブルが短すぎる。
おそらくモバイル用途として設計してあるからだと思うんですけど、デスクトップ環境を想定した長さじゃない。短すぎてペンタブ右端に置けないくらい。延長コード使えばいいけど、持ってないしわざわざこのダメマウスのために買う気にもなれない。つーかモバイル用途なら白い紙の上でしか動かないマウスとかどこで使えるっちゅうねん。

ということで、ダメダメでした。テンキー付きマウス。
惜しいとこまで行ったんですけどね…ポインティングがあれじゃ使い物になんないです。逆にポインティングさえ良かったら神アイテムになれたのに。
ひょっとして不良品かもしんないけど、2個目買う気にもなれないし。

画像202.jpg
結局こんな配置になりました。

まあテンキーマウスは最悪ダメだったらテンキーオンリーで使えるって保険があったからいいかな。

テンキーなしキーボードは、右のShiftキー位置が使いづらいのと、ファンクションキーが下にくっつき過ぎてショートカットコマンドが使いにくいです。
ただ打感は今の安物のほうが良いのでこのまま我慢して使います。

惜しかったなぁ…
まぁテキスト入力効率はかなり上がったから良しとするか。
前のキーボードももう限界きてたし。

10/28までの拍手お返事です。
●鉛筆削りに親指の爪が巻き込まれて抜けず千切れかけて焦った
スプラッタしたくなければ爪切りはちゃんと定期的にしようね
■グロいのはいけないとおもいます!

●筋肉変態ハッサンの究極で無敵のバイキルト正拳突き100コンボ
■ハッサン「どうやらドラクエヒーローズのプレイアブルキャラがだいたい出揃ったみたいですね。全く筋肉成分がなくてガッカリしている方も多いかと思うんですが、2に期待しましょう!」

●>■さすがに可哀想だから変えるけど、稀にあれが出るのもいいかな…
1/64で出現するおふざけレアカットインを人数分だと…?
■せんわ!

●>>●>ヨウコカットイン
>>ちょっとまってヨウコさんヨウコ編でもそのグラフィックで貫き通すつもりッスか!?

>■いやさすがによーこさんのカットインは冗談ですってばw

えええっ!めちゃ期待してたのに!に!に!
■いやいやさすがに… ええ?!

●ゲームにおいてテンポの良さは大事ですよね。
アクションゲーではもちろん、似た行動を繰り返すRPGでもテンポはやはり重要。その辺の拘りには感服します。
■テストプレイしてるとイライラするんですよねw だからあれはたぶん自分のためだけに調整してるのかも。

●…そういえば、敵のカットインってどうなってますかねぇ…?(いきなり本題)
無印だとカフェ四人衆とか多人数でしたけどコンボしてきたような記憶がなかったけども、新訳ならきっとかっこいいカットイン付きで確実に一人を倒しに来るはずだ…!!
■エターナらせる気か!

●メル様の新規カットイン絵最高です!みんな可愛いけどやはり主人公としてプレイしたメルがお気に入りです。
そしてカットインの試行錯誤お疲れ様です。私もテンポはわりと気にする人なのでありがたいです。
■せっかく良いと思った演出を作ってもイライラしたら意味ないですもんね

●あ、ヨウコさんのはジョークだったんですか

……低い確率で全キャラがギャグ顔になったりとか
(露骨なエタフラグ)
■そんなにエターナらせたいのか!

●きっとヨーコさんも最初はメルのような表情を目指していたんだよ。でも我慢できなかったんだよ。もうヨーコさんはさん付け確定だよ。

「麗しき乙女たちと興奮して表情が思わずデフォルメ化した少女の5コンボ!」
■よーこさんはイジりやすいキャラだからなぁ…

●主人公は正面顔カットになる感じですかね?
■面倒だからそうしようかなと

●ロマサガ1の戦闘エフェクトとか糞速いけど、あれじゃないと駄目なんだよね
携帯アプリ版はいくら遊び易くなってても戦闘がもっさりだから2周は続かなかった…
■ロマサガ1の必殺技エフェクトはシンプルだけどテンポ良いですもんね

●低確率でユノーさをが顔に影かかってて、クイッとした眼鏡がキラーンってしてるカットインが出てら面白いかな?と思います。
■露骨に黒幕っぽくしたら逆に黒幕っぽく見えない法則か!

●メリッサ色っぽい!
■せめてカットインくらいはね

●カットイン速度確認の為にも.gifをはやく!
■PCの調子悪くて録画したら落ちるねん…いま最悪の開発環境。ペンタブのペンは壊れてロクな線引けなくなってるし、PCはたぶん電源がヘタれてる…

●フレームとかコンボとか割り込みとか、格ゲーでも作ってるのかと錯覚してしまう不具合
調整お疲れ様です。えぬさんのそういう細かい所を徹底的に突き詰めていくスタイル大好きです

>新規カットイン
ユノー「(いずれこの子達を裏切らなくてはいけない時が来てしまうのね……でも、今だけは!)」
的な表情ですね分かります
■まあユノーさん心境複雑ですね。でもメル編以外のユノーさんはけっこう巻き込まれ型というか巻き添えタイプの仲間なんですよ。ヨウコさんに近い

●素晴らしき悪女・・・ユノーさん。
■もうユノーさんのイジられ方が固まってきたな

●メリッサの流し目と口元に動悸が止まりません!
■元・色気の世界の管理人だしね!

●メルさんはやんちゃな表情もいいけと
この間のよーこちゃんのようなブチキレ顔も
素敵に消化できそうですねww
■けっこうはっちゃけてますからね、メル

●あれ、変だな
ユノーさんの黒幕感が薄いぞ……?
むしろ若干正義の味方感が出てる様な……気のせいかな?
■正義の味方だもん!

●カットインでシキさんのシャフ角は見れますか?
■ああーシャフ角があったな!シキだったらなぜかシャフ角が似合いそうw
あの子だけはシャフ角でいくかw

●最初の数行を読んで一瞬TASの話かと思いました。
まだ完成していないゲームにTASとはなんぞや?と思い返したところで我に返りました。
それにしてもメル様は可愛いですね。
■今回は一人目のボス倒してもすぐ撤退せずに、選択肢ですぐその場で管理人と戦えるようにしようか考え中。2周目以降とかならいいかな

●メル原形とどめてねーよ

ということで傷男とチャイナ少女(パンダ含む)で整形整形っと
■元ネタ分からんわ

●>いやさすがによーこさんのカットインは冗談ですってばw
そ、そんな・・・嘘だああああああああああああああああああああああああ
■さすがにかわいそうでしょw

●メルちゃんが悪女かわいい過ぎてヨウコさんがマジカル可愛そう
■ヨウコさんは元の立ち絵からしてダメだから根本から変えたい

●頼、、、む
百合成分を、、もっと!
■帽子はあんま百合成分なかったですしね。メリッサとヨウコさんくらいか

●スマブラ3DSのミュートシティ(F-ZERO)のアレンジ担当がイトケンだった。
他にもアクトレイザーで有名な古代さんに、テイルズでお馴染みの桜庭さんなどそうそうたるメンバーが揃っている。
■植松さんが一目置いた古代さんにイトケンに桜庭さんとかすごい豪華なメンバーだなぁ

●えぬ隊長の作品はどれも戦闘のテンポが良いですからな!大変とは思いますが草葉の影から応援していますぞ!!
■草葉の影じゃなくてもっとこっち来て!カモン!

●魔王これくしょん
■ドラクエモンスターズみたいなもんか

< ゲームが未完成にならない方法  | ページTOPへ |  さらにカットイン煮詰める >