カテゴリー

















コクとキレ

2014/10/11

うおおおおお!!やったぁー!!三連休だァーッ!!!!
どうもこんにちは。レディー・ガガです。
すんごいテンション高いのは、せっかくの三連休が台風で全部台無しになりそうだからです。なんでやねん。もう部屋に篭って帽子だけ作ってろってことですかそうですか。

画像198.jpg表情差分作ってる時に、どうしてもジャニスがヤボったかったので少し修正。

ローライズキャラを膝上でトリミングするのはスタイル悪く見えるっぽいので、思い切ってハイレグにしました。これでキレが増したはず。

あとショコラもなんか素っ気無いただの水着着てる感じがして、コスを少しいじりました。また修正するだろうから日記には載せないけど…

それにしてもせっかくの休みが台風…
はぁ…
ヤケになって暴風の中で洗濯物干したら一瞬で乾きました。これがおばあちゃんの悪知恵袋ってやつですね。

ちょっとブルーなガガでした。まる。

10/10までの拍手お返事です。
●弱くてニューゲーム的なものをだな
■ニューゲームって最初から弱いっしょ!

●ティアラは投擲武器に含まれますか?
■刺さったら死ぬ

●ビッグママ、再婚してウェディングドレスを着ているようにも見えますね。
■再婚言うなしw

●逆に本気出すとこちらを白く染める謎の特殊攻撃を使ってくるチートママ怖い
■謎すぎるわ!

●ラストイエスタディ返し!
■それも返しちゃうのか~…

●一人にノーフューチャーのオーパーツつけてたら
一人だけ戦闘力が突出してコンボし辛くなったでござるよ

毎回戦闘力+1ってペナルティだったのか……
■コンボしすぎやねん!

●実はVITAに限らずPSPでも百合ゲーって割と発売されてたりするんですよね。PCからの移植も多いですが、中にはPSPで発売されて逆移植されたこともあります。大半は工画堂スタジオ製だろ、と言われるとその通りなのですが、そもそも百合ゲーを定期的に高いクオリティで出す会社が工画堂スタジオくらいしかないので問題ありません。
■白衣性恋愛症候群とかですな。工画堂の次に百合ゲを多く出すとこがスクエニってのがもう…バンナムのサモナイはムラがあるからなぁ

●帽子世界内ではビッグママンもお仕事マッスィーンのジャコウさんも外見上はっちゃけてるのにユノーさんときたら…もっと、こう…願望ありありの外見設定にしても良かったんですよ!?
■はっちゃけるのもお仕事なんですよ!

●そういえばエヌさん下ネタが嫌いなわりには、おっぱい星人というワーディングがゲームにあるのは、解せぬ。

まあそんなことはさておき last yesterday に一票。
■別にそこまで嫌いじゃないけど、同じネタをずっと繰り返すのもね…
やっぱラストイエスタデイのがいいのか…

●誰かのコメントにあった剣ってサガフロンティアの40連携のやつかw

オーヴァドライブを万能油と停滞のルーンで8回行動を残して中断させ、それを5人全員でやって連携しまくると技名が「剣」になるんですよね、中身は通常通りで、当然ダメージはオーバーフローします。あれは凄かったわ
■確か全て別の技で繋げるんでしたっけ。発想が面白い

●おおビッグダ・・・ビッグマミィ美しいす。
巷ではダディ5回目?の離婚というどうでもいいニュースが取り沙汰されてますが、ビッグマミィの大いなる愛を見習っていただきたいもんですw
■確か離婚回数50回の女性がギネス記録なんだけど、本人が恥ずかしいからやめてくれって言われて公式認定されてないとかあるみたいですね

●新約はジュリエッタさんの立ち絵ありますか…?
例の四人の中では一番好きなんですが…
■さすがに無理かな…ジュリエッタ以外の4人も作らないとだし

●プリム→ドーラ サラワティ→シキ
ヴァイオレット→ナタリー ケリー→ジャニス
まさかの百合枠変更キタ?!。
■その中で百合枠はケリー→ジャニスかも

●>>何で初期はあんな情けない役だったんでしょうねエルムドア。
所詮アルガスが行動を起こすための「マクガフィン」だったのかもしれないですね。(探検隊で得た知識の活用)後半になると「エルムドアじゃなきゃいけない」シーンが増えましたが。
ただでさえ厨二心をくすぐる侍の能力に、ほぼ専用装備の政宗と源氏の鎧具足。さらに銀髪の吸血鬼設定に美人アサシンがお供なんてロマンすぎますよ。
■そうそう、エルムドアってオプションがやたら充実してるんですよね

●私もラストイエスタディに1票。ワンスモアは某曲のイメージが強すぎて・・・。
■こりゃラストに戻すか…いいとおもったんだけどな~

●若妻………いや、正直若くは見え(ry
ん………巨大な目玉が………?
■中年女性は描くのムズいから作者的に若く見えないってのは褒め言葉なんですけど、本人は不名誉ですよねw

●帽子世界クリアしました!
ビックリしたけど納得できちゃうシナリオがとても面白かったです
主人公(ドーラ)に対する愛着がすごくて他のキャラが主人公なんてありえないと思ってしまって2周目に入れない…
■プレイありがとです!いいんですよクリアは1回で!そういう設計で作ってますから!

●イエスタデイワンスモアといえばカーペンターズですが、実は内山田洋とクールファイブがカバーしてるんですよね。なんというか、しょぼくれたおっさんが、在りし日を思い出している感じが出ていて個人的にはいいカバーだと思ったり。
■拒食症の噂とかありましたねカーペンターズ。なぜか日本の人気がすごい

●ヨウコ編!ヨウコ編もあるんですか!
■新約を作る目的の一つがヨウコ編ですしね

●>ああ見えてメルが小さい時にプログラム化してから歳取ってないんですよ!
>若妻需要って言いなさい若妻需要って!
え?ビッグママって若いんですか?
・・・え?え?ちょっと脳内で処理が追いつか
■建前ではああ言ったけど、若妻は苦しいかな…w

●ヴァイオレットは自宅警備員か?
■心の世界は日本間になりそう

●新約にセーブデータの互換性あるのーーーー?
■無印のセーブデータで新約作ってるんで使えないことはないだろうけど、やったらたぶんムチャクチャになりますよ

●引き継ぎに関しては、旧作のデータが直接ゲームに関与するよりも、たとえばメタルギアソリッドのサイコマンティスがプレイヤーのセーブデータを透視したような演出でも嬉しかったりしますね。
■ときメモが好きなようだな…

●なんかえらい大作になりそな感じ
全クリするのにもかなり時間が掛かりそうだな~
■大げさ感は間違いなく増すでしょうね…

●そういえば、ヴァイオレットの「心眼」は視認可能範囲=能力範囲らしいですけど、透明で見えない者とか、テレビ画面の向こうの者とか、霧とかが全身を覆ってて本体が見えない者はどうなるんでしょうか。心眼で視えるんでしょうか。

それとヴァイオレットの眼帯は結局どうなったんでしょう。
「お・り・が・み」の、キリングクーガーのクロス眼帯とかも結構かっこいいですし、それを見て白井沙穂がやった両目バンダナ隠しも結構なギャグですしいいですよね。

あと「ウィザーズ・ブレイン」のクレアヴォイアンスNo.7の一つ目刺繍のアイマスクも不気味でかっこいいですよね。まったく似合わない大人っぽいサングラスもなんかチグハグでかわいい感じがします。
■いいとこに目を付けてくれる。心眼は見えないものだと無効なんですよ。
見えてても今考えてないことまでは読めない、みたいな。ナタリー編で千里眼VS心眼対決みたいなのをやるんで、そこで焦点になる感じ。眼帯は包帯併用やめて普通の眼帯だけにしました。

●ハッサン二世(モロッコ国王)
■それハサンや!

●合体大魔法プリムドーラ
■なんかつよそうだぞい!

●アウトレットモールで買った訳あり品→ジャンクフード
■こわいわ!

●七重迷惑という電波を受信したのでカキコ。英雄の本体みたいな感じの。ママが女王様って MOTHER 1みたいですね。でも女王様といえば鞭でしばき倒す、鞭でしばき倒すといえば悪魔城ですよ。拙者、SFCの無印推しです。鞭がメインウェポンである事に説得力があるのは本作だけという私見。ホットパンツもいいですがシモンの兄貴を見習って腰巻きで絶対領域を見せるのも乙ですよ。何が違うってそりゃ下から見たら (ry。
■ほんでバトル前にセーブした後もどろうとしたら「にがさん…」とか

●ビッグババのBBA感がすごいのは髪型のせいですかねえ。他のキャラの髪をかぶせてみたら若ママになれそうな気がします。
■どうやって年増感出すか悩んで眉と髪で何とかしようと苦労したんですよ

●王女様も好きだった自分としては「そこまで物量増やさんでも‥‥」と思ってしまいますが大きなものを作るのはロマンっすからねえ
■まあ無印でやれなかったリベンジの意味が大きいですしね

●もしやえぬ隊長は既にFLOWERSをプレイされていたのですか?
■知ってるだけですね。とても佳いゲームだと聞いていますわ

●確かに薄くなりましたね>ニコニコの存在感
なんというか、劣化テレビに成り下がったというか……
■テレビもですけど、内輪ネタが濃くなりすぎてついていけないんですよ…
なんか文化がどんどん閉じていってないですかね

●俺、新約公開されたらムキムキヨウコさん脳筋ソロプレイでエンディングを見るんだ…
■ヨウコさんは体育会系だからね!

●>キレイに16枠で収まってたアーツウインドウ
上位版で上書きするとか?

ママの何に違和感があるのかと思ったら髪型だと気付いた。服と合ってないんですわ。
■面倒だからティアラだけにしたけど、やっぱ手を抜いたらアカンか

●いまさらですが帽子世界の感想を。
全体的に職人技の工芸品のような高品質さで、シキ戦の背景演出が特に素晴らしかったです。胡蝶タワーでの四天王戦(メルシナリオだったので)も背景が大変美しく、最も印象的な場面の1つとなっております。戦闘の盛り上がりを演出で魅せるというのがこれほど効果的かと驚かされました。
つづきます。

次に肝であるゲームシステムについてですが、
説明の少なさに対してあまりシステムが複雑だとは感じませんでした。帽子を順に獲得していくスタイルだったから同時に把握しなければならない情報が絞られていたというのが要因かな、と思います。
ボス戦の戦闘バランスは今の「必殺技の応酬状態」が丁度良かったです。魔トリョーシカみたいな持久戦は1回だけでお腹いっぱいです。

このゲームはコンボを繋げて「どうだ…やったか…まだ倒れんか!」という風に楽しむべきだと思いましたし、そのように楽しめたので戦闘面でも不満はありません。魔トリョーシカやラスボスは結構ギリギリだったし、戦闘で退屈することはまず無かったです。
惜しむらくはスキルツリーが単調で成長のドキワク感が薄かったことでしょうか。訓練行動で戦闘力がガンガン上昇していくのは快感とはいえ、所詮はパラメーターの増加。世界樹の迷宮のスキルツリーのようなときめきは、何故か感じなかったのです。
たぶんセットできるジェムが4つと少なかったため、相乗効果を得るための組み合わせを実現しにくかったのが原因でしょうか。二刀流火力特化装備にするとカウンターが外れて逆に火力が落ちちゃったり。オーパーツの枠で悩むのは取捨選択だけど、スキルの枠で悩むのは成長の実感を阻害するんではないか。そんな気がします。

長くなりましたが、最後に感謝の気持ちと共にアイデアを。
マンネリ化について悩んでおられるようですが、どんな行動をしてもボスのOSが溜まるからコンボ連発で瞬殺するのが最適解になっちゃうのではないでしょうか。
戦闘中にボスのOSの溜まり方に変化を持たせて(魔法攻撃でOSアップなど)、さらにその情報を公開すればプレイヤーはボスのOSを避けようとして行動パターンを変えるはずです。
■プレイありがとです。帽子のシステムの根幹はサガとFFTなので、スキルツリーはFFTのシステムを自分なりに分かりやすく改変したものなんですよ。だから世界樹の感覚とは違うかもですね。新約はコンボ連発すると味方のOSが全然溜まらないので、逆に火力が落ちるバランスになってます。

●時の大魔法の名前、効果から考えてイエスタデイよりもリプレイを使ったほうが似合う。アサルトリプレイ、リプレバトル、リプレムーヴ、リプレモーション。
再生の具現化的にはリアライズリプレイ。リアリズリプレとかどうでしょう。ワンスモアは呪文っぽくないのでラストイエスタディの方が好き。
あとガイアガイアは本当に変えたほうがいいと思う。ガイアブレス、ガイアインパクト、ガイアブラスト、ガイアパルス
■帽子の魔法名はどこか可愛らしさを入れたいってのがあって。子どもっぽさというか。だから「少し前の過去」って意味でそういうイメージができるのはイエスタデイかなぁと。

●ビッグババとか言われてて笑える
■ババァ言うなしw

●Project Sparkパケ版買ったのでちょっと弄ってみたがやはり家庭用ツクール風
地形を盛上げたり削って整形してからテクスチャを選んで貼り付けてマップを作り
オブジェクトの外見を選んで設置して「When(条件)」「do(動作)」のセットをずらずらと設定してイベントを組んでいく
でもコマンド少なすぎ・テキストの和訳がエキサイト過ぎて初日から思い通りに作る感じではない
キャラグラ変更できないのかな

初期状態ではアンロックされてるオブジェクトが少なくて自由に作れないので
サンプルゲーム(というより本編)のアドベンチャーモードを遊んでポイントを稼いだり課金したりして増やす必要がある
他に選択肢を選んでテンプレから自動生成された世界で遊ぶクロスロードなんてモードもあるが実績解除したらもう触らない系だと思う

主人公の操作まで設定するのはカルネージハートっぽいが
制限多すぎて自作システムは無理そうだ

映像に関しては平常時は新世代機らしく綺麗でぬるぬる動いてる・・・が
大型の敵が出てきたりカメラが引くと思いっきり処理落ちする

ゲーム製作ツールとしてはちょっと厳しい出来だが
3DアクションRPGにコンストラクションモードとソーシャルネットワーク機能が付いてるものだと思えばこんなものかね
■ほうほうProject Spark。こんなすごいゲームあったんですね。リトルビッグプラネット的なカジュアル方面に行かず、ゲーマーの方を向いた感じが好印象です。

●そもそもラストイエスタデイってどういう意味だろう。
■最後の昨日。要するに今日で死ぬってことです。もう昨日がないので。
ちゃんと検索して使用前例がないことまでチェック済みだという…

●今までガチ系百合物には手を出してなかったなぁ、とふと隊長の記事を思い出して青い花に手を出した結果色々目覚めそうです。タスケテ
■青い花は佳いですわよ。銘作ですわ。

●ヴァイオレット、フードがないと途端に女の子っぽく見えますね。個人的にはフードがある方が好きですが、フード無しもなかなか可愛いですなwぜひとも新約で両方出してほしいものです。
■心の帽子はドーラ編とナタリー編で取る必要があるので、そこで脱ぎますね

< 絶望という名の希望  | ページTOPへ |  フード世界 >