カテゴリー

















コンボについて

2014/09/30

コンボを見直そうと思ってます。
といってもボーナスコンボをやめるってだけの話なんですけどね。

ボーナスコンボっていうのは、コンボ属性↓で始まって↑で終わると3コンボ以上で追加攻撃ってやつです。どうしてやめるのかっていうと、あまりに簡単にコンボできるようになったので、ボーナスにする意味がほとんどなくなったからです。

無印は行動順見えた上で隊列を調整したりして若干は頭を使う必要があったけど、新約は戦術でコンボ重視選んで↑と↓のコンボ属性を一人ずつ攻撃に入れるだけなので、何も考えずに実行できるんですよ。行動順が見えなくても全く関係ない。この程度で攻撃が1回増えるというのはあまりにも軽すぎる。

そもそもボーナスコンボが生まれた理由というのは、パーティ3人だと最大3コンボで寂しいから手数を増やしたいという意図が大きかったんです。それが4人になったことで無理に入れる理由がなくなっちゃったというか。

ボーナスコンボがなくてもメルの帽子でコンボフィニッシュしたら5コンボだし、手数としては十分かなぁと。何よりルール周りがシンプルになるメリットのほうが大きいですしね。

もちろん単にボーナスコンボを削っただけだといろいろ問題は発生します。

まず第一に、コンボ属性↑↓両方あるスキルだけ撃ってればいいじゃんっていう問題。これに関しては属性↑と↓の攻撃は攻撃力が高かったりコストパフォーマンスが良かったりといった付加価値を付けることで対応します。

これによって↑と↓の攻撃をコンボに混ぜたほうが火力も自然にアップする形になります。本来ならこういうシンプルなルールにするべきだったんじゃないかなぁという気もします。アーツの個性も出ますしね。

第二の問題として、コンボの爽快感が低下するっていうのがありますけれど、パーティ人数が4人になったことで爽快感は十分にカバーできるんじゃないかなぁと思ってます。3人でコンボするのは少し物足りない部分があったけど、4人ならボコってる感は十分出るかなぁと。

無印で最大の問題点は、コンボ撃つだけに終始してしまうマンネリ戦闘だと思ってます。回復にリソースをかけるよりも攻撃してほしいという意図の元、とにかく攻撃だけで戦闘が回せるというゲームデザインにしたかったからです。

このデザインは力押しで豪快に敵をぶっ倒す爽快感を生むことはできましたが、コンボがあまりにも有利すぎて行動がパターン化され、マンネリ化してしまうというデメリットも同時に生んでしまいました。もしこの部分に手を入れるのならば、豪快に敵をぶっ倒すというメリットだけは殺さないように注意しないといけません。

他に無印で良い所は、一度OS攻撃を撃ったら相手のOSも即溜まり、OS攻撃の応酬となって戦闘が加速的に早くなっていく点でしょうか。ちまちま削るよりも4~5ターンで早期決着を付けたかったんですよ。本当の消耗戦で死力を尽くすのはラスボス戦だけで十分じゃないかなと。

ただ、短期決戦はボス戦でダレないというメリットはありましたが、早く決着が付きすぎてボスの個性を感じる間もなく戦闘が終わってしまうというデメリットもありました。

ただまぁ、爽快感を保ちつつマンネリを抑えた上で短期決戦でダレず敵の個性も出す戦闘を作れとなると、恐ろしく困難ですね。でも少ないターンでボスの個性を出すことは決して不可能じゃないと思ってます。
上の課題をクリアできるかが、新約の戦闘で一番の焦点ですね。

OS攻撃が勝敗を左右する必殺の一撃という部分は変えず、その必殺の一撃に至るまでのプロセスでどう楽しめる要素を入れられるかが鍵になりそうです。

9/29までの拍手お返事です。
●もしかしたらだけど~、もしかしたらだけど~、
ドーラがギリギリなホットパンツ穿いてるのは、
俺らを誘ってるんじゃないの~?
■誰も誘っておらぬ

●ゲームコイン・・・課金ガチャかな?
■課金ガチャってそうなんかい

●なんてこったバンナコッタ。
まさか伏せ字になるとは。
○○○○○○○○○○
■無駄である

●>一度開放した引継ぎ要素は次の周にも開放されたまま
この書き方だと一度開放した要素は強制的に引き継がれるよ!のようにも、一度開放した要素はゲームコインを消費せずに周回開始毎に取捨選択できるよ!のようにも見えるYO!
後者ですよNE?
■後者作るの面倒くさそうw

●長年探検隊を見てきたけどこれほど意味が分からないコメント返しは記憶にないっす。
みんな○○が大好きなんですね。愛を感じました。
■みんなネコが好きなんですよきっと

●子供が見ても大丈夫かどうかって、ズボン穿く前のドーラさんの絵を公開した時点で十分アレなんじゃないですかねえ
いや、僕はどっちも好きですようふふ
■あんなのただの水着だもん!子供が見ても大丈夫だもん!

●カキーン あたったーおおきいおおきい すみません
■やっぱ課金ガチャなんかい

●ゲームコイン。3DSの万歩計で貰えるやつと同じ名前だ。
あっちは本体に貯めたコインを使った公式チートをソフト側で用意するシステム。(アイテムや金の代わりに使えるとか、すれ違い通信限定要素をひとりで開放するとか)
メタな存在という点では似てるね。
■課金ガチャっぽいって意見もあるし、名称変えようかな…

●GTB・・・グーグルティーチャーボーダーライン探検隊になるのはよろしくないですね・・・
>大魔法コストは一律マナ30かな
意外と低コストですね
味方使用・敵対策両面の意味でマナ変動が激しくなりそう
場のマナ全消費仕様だから大魔法相殺1の不発が成り立つ理屈だと思ってましたけど、派手に打ち合った結果相殺する感じでしょうか
■場の空間全体を使って魔法発動するからターン最速で始動できるけど、敵と味方同時にやると空間の取り合いになって大魔法相殺が発動する、みたいな感じかなぁ。撃ち合いってよりも空間の引っ張り合い、みたいな。

●リンゴを3回以上使った後で時の大魔法を使用するとどうなるんですか?大ロマンが広がるような気がするのですが甘いですかね?
リンゴ中の行動三回をリピートするのだと、大失望なのであれなんですけどね。
■現状の仕様だとリンゴを3回投げるトリプルリンゴドライブになるでしょうね。別の時間軸を呼び出すのでリンゴでマナ消費しないからかなりやばい…

●もう、皆が○○○○言うからグーグルから怒られちゃったじゃないですか
これからは、自重しよう!
( ゚∀゚)o彡○○!( ゚∀゚)o彡○○!!( ゚∀゚)o彡○○!!!
( ゚∀゚)o彡○○!( ゚∀゚)o彡○○!!( ゚∀゚)o彡○○!!!
( ゚∀゚)o彡○○!( ゚∀゚)o彡○○!!( ゚∀゚)o彡○○!!!
■そんなにネコが好きか貴様

●ナヴィちゃんが画面から出てくる夢をみたがそんなことなかったYO
■名前合体させんなしw

●因みにこのサイトウイルスバスターで弾かれますよ(百合が原因)、なので伏字は問題ない、ハッサンも確か公式設定だと○○マニアだったな。
■サイトをウイルス扱いされるのとサイトが消えるのは次元が違うんですよ

●拍手送ってる人々のノリがすごい……おつかれさまなのですよ。
新しいドーラもいいかんじに好みです。
■ありがとです!ドーラ編もりもり作ってまっせ~

●google「同性愛はいかんぞ!非生産的な」
コメントが伏字だらけでw
■LGBTを明確に支持するGoogleが、なぜか同性愛の検索結果を制限するという問題がありましたね。あれ結局どうなったんだろう?

●google先生はガラケー用エンジンに使うパワーを絞り過ぎて使い物になってないのが悲しい
出先ですぐググれるからブクマ一線だったのに・・・これのためだけにスマホかうのもねぇ
■携帯なんて電話とメールと目覚まし機能さえあれば十分だ!

●川原由美子氏のななめの音楽は是非読んでもらいたい!百合的な意味だけでなく!
■川原由美子が百合モノだと…? なんて恐ろしい時代になったんだ…

●ゲームコイン・・・某ゲームのグレードを使って引き継ぐアレを思い出します。
■そうそう、某テイルズのアレ。

●伏せたほうが艶めいた響きがありますねぇ……。きっとみなさんは、主に下穿きのことを仰っているのでしょうが。
■ネコのことですよ。みんなネコが好きなんですねきっと

●なるほど。引き継ぎ制限要素めちゃめちゃ面白そうです。
■あとは周回でのバランス調整かなぁ

●PLAYISMは日本版Steamと見られていたりいなかったり。
■PLAYISMなんて初めて聞いたぞ…

●なにこの伏字ばっかりの○○しいサイト…
■猫ブログだからね!

●>「ゲームコイン」という
隊長、「ゲームユリン」に見えた自分にお薬をください・・・
■百合的行動すると貯まっていくのか…

●開発お疲れ様です。

ドロワーズという合法的○○アイテムですが、分類は下着・肌着ですよね。
つまり「当然、あの下には何もつけていない」事になります。
この意味を理解した時、私は新たな世界が拓けたと思いました。

何言ってるんだろう。
■そういう変な目で魔女の宅急便とか見るんじゃないぞ

●Google大先生もアレに目を光らせるとは、やっぱりみんなアレが大好きなんですね!

PCがクラッシュして帽子世界もブッ飛んだので、引き継ぎもニュー要素があるのは楽しみです。
■Google先生もネコが大好きなんですよ

●ゲームコインのシステム、いいですね
引き継ぎは少なめの方が好きなので
開放するかしないか、自分で選べるのは嬉しいです
■やっぱ選択式にしないとアレなのか…

●Googleは機械的に警告やってるから信用ならんしネームバリューから真に受けるサービス運営者が多くて困る。キッズgoo以下じゃないかと。

[ピー]ネタで伏字祭りになっていますが私は断然メル派(
■GoogleはGoogleドライブとスプレッドシートで世話になりすぎて…
ネットさえあればどこでもゲーム作れるのは大きい

●火⇔水
土⇔風
光⇔闇
時⇔空?

空間魔法・・・

相手の周りに沢山のワープホール出して、全方位から一直線に突撃とか、
ゲート・オブ・バビロン(自分の武器によって種類が変わる、銃だとパロットラ・マギカ・エドゥ・インフィニータになる)とか、
空間断絶で相手を一定ターン全行動ミス完全無敵状態にとか、
空間湾曲落とし穴で高所落下ダメージとか、
テレポートで防御無視体内攻撃とか、
ブラックホールで即死追放攻撃とか、・・・

これ以上思い浮かばないなぁ、

それに、かっこよさそうだけど今更言ってもなぁ。
■いやぁ…空魔法とかも考えたんだけどネタ用意するの大変でw
やるならたぶん召喚魔法になるかな。でもそれだと攻撃の火魔法とカブるからなかなかムズかしい…

●今ちょうどジャニスのほうき鍛錬に夢中になっている身としては、新約の装備アイテム引き継ぎが楽しみでなりません。

無印だと強化すると鍛錬度の上限が下がってしまう様なので、新約では、周回を重ねる毎に禍々しくなっていくヨウコの金属バットとか育てていけると嬉しいです。

ところで、ジュリエッタの捻られた言動と滲み出る優しさと明かされない過去に、並ならぬキャラ愛を感じるのですが、気のせいでしょうか?
■実はジュリエッタめっちゃ気合入れて作ってました…見透かされるとは…

●パっと遊べて
ンっと、引きこまれて、
ツぎの日の朝までプレイしてしまう、

それが帽子世界!
■そこまでして伏字回避したいのか貴様!

●テイルズ系のグレードポイントみたいなものだね
主人公が複数いて複数回周回も想定するなら良い物だと思う
3~4キャラ目ともなれば「また初期能力からか…」感も強くなりそうだしね
■そうそう、某テイルズのアレ。といってもテイルズやったことないからよく分からないんですけどね。

●ゲームコイン導入で引き継ぎ要素が選べるのですね
無印でのクリアフラグが使えなくなる可能性もあるということですかね・・・?
自分としては、せめて帽子特権と限界値引き継ぎを取りたいところですが果たして・・・?
■無印のデータどうしよう…

●ふ、伏せ字ばっかりで逆に○○しいですわッ!
■ネコブログですもの

●何かの節に「チャリーン」って鳴ってゲームコインが貯まる仕様だったら
なんか子供がお手伝いしながらお駄賃期待してるときみたいでなごむ
■チャリーン!はやりたいなぁ…

●引き継ぎって聞いてふと思ったけど旧約やって一定条件クリアしてるひとにはなにか特典付きで新約始められるとかあったらうれしいかなぁ

でも、それやるとやっぱり大変なんだろうか・・・?
■いいネタが思いつかないねん

●こちらのゲームは全て楽しませて頂きました!新作出てないかなーと勝手に期待して見てみたら・・・帽子世界、リメイク(?)してるんですね!楽しみにしております!
■どもです。まったり作ってます

●リンゴ・マナゲイン・ラストレディで
ずっと俺のターンできる方法があるとかなんとか
■指摘はあったけど、救済用魔法だから無印じゃ放置してました

●◯◯だと意味深すぎるから、ここは筋肉に置換してみては。
■ハッサン「やはり最近のRPGは筋肉成分が不足していますから、そこなんですよねボクが気になっているのは。ドクラエヒーローズではしっかりと筋肉成分をアップさせてほしいところです」

●>元々百合系ってだけで最初から一般バイバイなコア向けゲームだからなぁ
でも一見しただけじゃ百合ゲーには見えませんし・・・
このサイトの常連なら「まあ百合だろうね」って分かるけど
■まぁ確かに百合の花が咲き乱れてるような絵はないなぁ…

●きっと隠し要素で余ったゲームコインで着せ替え衣装が買えるんですよね?やったー!
■なぜそうやってエターナルフラグを踏ませようとする

●伏せ字が導入されてもはや語ることなし!
これも時代の流れか。
■いや違うこと語ろうよ!

●>初めて選んだ主人公は初期値ですけど…
つまりサブキャラヨウコさんの能力を引き継いでも初主人公ヨウコさんには引き継がれないんでしょうか
特殊例ヨウコさん誕生ですね!
面倒臭くも主人公っぽさがアップしますよヨウコさん!
■ヨウコさんにはしっかり引き継がれますね。現時点では最初ヨウコさん一人で無双していく感じなんですよ。初期値だとまずクリア不能かも

●>>たしかその時代のアルカードはイケメンじゃなくてオッサンなんですよね
初期の悪魔城は洋画を意識していましたからね。吸血鬼ならドラキュラ映画風じゃなきゃ嫌!みたいなこだわりがあったのかもしれません。
蒼月ユリウスモードみたいな感じで、月下以降のアルカードにした悪魔城伝説リメイク出て欲しいですね。リストラなしで全員連れて行けるのを。
■マッチョからだんだん耽美へ移行していきましたね。やっぱ月下からがターニングポイントかな?PCエンジンのアレで微妙にアニメ方面に行こうとしてたこともあったけど…

< 新約の戦闘を考える  | ページTOPへ |  ゲームコイン >