カテゴリー

















戦術システムのUIを考える

2014/09/15

さて、前回の日記で戦術を入れると言いましたが、問題はUIです。
ここを間違えると大変面倒な戦闘になってしまいます。

例えばコマンドに戦術という項目を増やして選ばせるとか。
これは絶対にやっちゃいけないでしょうね。

帽子世界をやったことのある人だったら、考えてみてください。
もし隊列変更が、隊列変更っていう項目を選んでさらに前衛後衛を選ぶ形になってたら、恐ろしく面倒くさいことになってたはずです。
全員を後列にして防御するだけでも手間だったでしょうね。

じゃあ戦術は隊列変更みたいに左右キーで選べばいいのかっていうと、そう簡単な話じゃありません。前衛後衛と違って戦術はヘルプがないと選びにくいものになってしまいますし、名称も長いから小さいスペースには収まりません。もうコマンド入力画面自体をゼロから作り直さないとダメでしょうね。

で、作り変えた結果こうなりました。
画像190.jpg
無印とまるっきり別モンになっちゃった。
キー入力ヘルプがどうしても入れられなかったなぁ…まあ通常攻撃とかアーツとかは上のヘルプが余るから、そこに書くしかないかな…

これで左右キーをササッと押すだけで戦術切り替えが可能になりました。
戦術システムが増えたからといって戦闘テンポは落ちないでしょう。
でも、まだいろいろ問題はあるんですよね。

まず囮戦術で囮になるキャラを選ばせるのはどうしようかと。
戦術選択は主人公がコマンド入力する時だけなので、主人公の入力が終わった後でキャラ選択させるしかないんだけど…思いっきしテンポ悪い。

じゃあメニューで戦術設定できるようにして、そこで囮キャラを指定させればいいのかっていうと、やっぱ戦闘中に囮キャラが選べないと使いにくい。
ならもう囮戦術やめろよって言われても、やっぱインペリアルクロスとか鳳天舞の陣は戦術って感じがするから囮は入れたいし…

まぁ囮は後でじっくり考えることにします。
とりあえず戦術を入れてみた感想なんですが、なんかFF13のオプティマっぽくなったかなぁといった印象。状況に応じて戦術を切り替える感覚というか。
FF13はリアルタイムだったけど、あれがコマンド式になった感じというか。

無印の戦闘はとりあえずコンボぶっぱなし続けるだけの内容だったんですけど、新約はコンボだけだとOSが溜まりきらないから、OSが溜まるまでの間を凌ぐのが重要になってくる感じです。コンボは行動順番が分からなくても戦術で簡単に狙えるけど、毎ターンはライフとOSが持たない感じです。

敵の決め技に防御重視の戦術を当てるのはもちろん、瀕死の味方を回復させるのに戦術を絶対先制にするとか、範囲攻撃の比率が高い敵に囮を出して範囲攻撃の回数を減らしたりとか、戦術は戦闘の要になるでしょうね。

で、戦術はスクショにある7種類だけじゃなくて、もっといっぱい用意する予定です。その沢山の戦術の中から戦闘で使えるものは7種類までになります。
やっぱデッキ作るみたいな感覚で自分なりの戦術セットを作れたほうが楽しいんじゃないかなぁと。ここらへんもFF13のオプティマに似てるかも。

攻撃が激しい敵用に防御戦術で固めた防御デッキとか。
短期決戦用の火力重視で固めた攻撃デッキとか。
どんなタイプの敵にも無難に対応できる万能デッキとか。
キャラ育成用のトレーニングデッキとか。
そういうのをメニューで簡単に切り替えできると楽しいかなぁと。

ボスを倒したら新しい戦術がゲットできるくらいの数は用意したいな。
20種類以上になっちゃうけど、やっぱ20~30種類くらいはないとデッキ組んで遊べるまではいかないですしね。ただ、デッキで遊ぶなら戦闘で使える戦術が7種類は多すぎるから、5種類までに減らそうかなぁと思案中。

とりあえず戦術システムを入れたお陰で、無印とは戦闘のプレイ感覚が別物になりました。

9/14までの拍手お返事です。
●パンツ世界。
管理人だけがパンツをはいている。他の人はノーパン。
過パンツ症候群を直すにはパンツ取りしかない。
■貴様一人だけでパンツの単語を4つも増やすでない

●うーん、こうなったら吹き出しにパンツの形を付けるしかないですね。
リピートコマンドの快適化はこれはすごく快適だと思います。
■付けんわ!

●無印のストーリーの元ネタがメルってことは、新約でのメルは無印と同じ展開になるってことですか?
■同じですね。たぶんメルを大きく手入れする余裕はなさそう…

●唐突に「時計少女のパンツはどうなってるんだろう」と思った。
スマブラで「穿いてない」と「スカートに広がる宇宙」がファイターに追加された影響だろうか。
■時計少女の正体はけっこうキーポイントなんですけどパンツと絡めるでない

●リピートバトルの画像、ユノーさんの黒幕感が強い
少し俯き加減になってる?から目の辺りに影が落ちてそう見えるのかな……?
普通にラヴィを後ろから撃ちそう
■まだ始まってもいないのにもうユノーさんに黒幕臭が…

●みんな いっしょうけんめい たたかっている
■うっかりランダに物理反射されて気が付いたら三途の川と…

●BGMといえばタイトルのBGMも好きでした。絵とマッチしてる感じで
■新約のタイトルBGMはシリアス系とほんわか幻想系の2曲の間で迷ってるんですけど、ほんわか幻想系になりそう

●ドーラは喋るときは脱ぐという裏設定を作れば割と解決しますよ?寝るときは裸と同じ感覚で。

人のことは言えませんがパンツコメはいつまで続くだろうか。
恐るべきパンツ力。
■ほんと人のこと言えんぞ貴様!

●あかん……このままだと下着世界になってまう……
■ならんわ!

●そういえばトンプソンマシンガンをフルスイングして敵をブン殴るという技を披露したジョセフってキャラがいました。
案外銃で殴打するってカッコイイのかもしれません。
■銃で殴るのもロマンですからねぇ

●履いてまふん
■混ぜるな!

●「新約・パンツ世界~A New Little Pants World~」が待ち遠しいです!
■待たんでいい!

●え? ばふん?
■ばっふんだ!

●>まぁエターナることはないでしょう、わはは!
それが彼の最後の言葉だった…
■フラグじゃないもん!

●余裕があったらドットの動く枚数も増えちゃうのかな
身体がいくつあっても足りない隊長
■無理無理

●ドーラさんはノーパンでいんじゃないでしょうか?
むしろみんなパンツ穿いてるというのは不自然というか、没個性と言いますか、、
一人か二人パンツを穿いてないほうが、この価値観が多様化した時代に合っている気がします。
■真面目な文調で不真面目なことを書くのはいけないとおもいます!

●マンネリも多少は必要ですよ隊長!
パターンが分かっているのは、理解しやすさと安心・安定感を生みますから
見かけしだい潰すべき厄介ものというより、適量に調節すべきものでは?

日記を読んでるとマンネリを避けようと心がけている記事はあっても
逆に減らしすぎないようにと考えているのが見受けられないのが気にかかります
■いや全部のマンネリ避けてるならとっくに百合ゲーなんて作らなくなってますよってに

●敵に回復をかける行動入りのマクロを組んでリピート
 そのまま買い物に出かけたり、就寝したりして放置…
 という怠惰な能力値上げができるようになるのかッ!
■そうそう、むしろそういうの想定して拡張したんですよ

●着々と進んでますね!!!!!!
この分だと年内には完成ですか!?
■年内は絶対ムリだな…テキストだけで文庫本400ページ分くらいあるし…

●ヒューマンインターフェースの基本として、同じボタンを押し続ければ同じ動作をし続けるみたいなのがあって、電車の運転台とかではかなり厳格に守られております。なので、キャンセルキーにキャンセル以外の機能を持たせるのは反対。暴発させたのは、そらプレイヤーが悪いんだけど、ヒューマンインターフェースデザインとしてよろしくない。  あー、そっか流行らせるんでしたっけ。では、
まふん。
■コンピュータが人間にコマンド入力を求めた際、人間が入力拒否するのに相応しいボタンはキャンセルじゃないかな。そもそもリピートはコマンド入力をキャンセルする機能ですしね。あと何を流行らせるのかは分かりませんけど、リピートは探検隊のゲームの標準機能にしたいってだけですね。

●パンツ世界
■ストレートすぎだろ!

●新しいパラメータ愛情度を追加しよう!(提案)。
■どうせユノーさんの愛情度を高くしても「逆に腹黒い」とか言うんでしょ!

●ユノーさんの顔に陰りがかかっててなんかますます黒幕感が
■お前もか!

●いじっていくうちにメル編大筋以外は、システムから別ゲーの新作状態になりそう。期待のハードルが既にストップ高なっとるでい
■まあでも敵とかマップはほとんど変わらないから新作ってほどまではないですね。ただ攻略感覚は別物かも。話もラスボスも違いますしね。

●今一番面白い日記サイトや まあ内容に興味あるからだろうけど
■ツクール製作ブログの数も減ってきてますしね…ウディタに流れてるのかな

●決闘と戦ってどう価値観が違うのでしょうか?
あとジャニスは死神って呼ばれてるらしいけど
なんか旧ケリーのが見た目が死神っぽかったですよね?
■決闘と戦は一緒ですね。単にジャニスが先に戦を作ったからケリーはしょうがなく決闘って呼ぶことにしただけみたいな。ケリーは鎌でしたし死神っぽいですねぇ

●F-12によるリセット爆撃
■もう何回テストでF12押したことやら…

< 大魔法  | ページTOPへ |  リピートコマンド強化と戦術 >