カテゴリー

















ゲームコイン

2014/09/27

たぶんこれが最後のシステム追加要素かな。
今日のネタは「ゲームコイン」というやつです。

とはいっても、このコインに用があるのは一部の人達だけになると思います。
クリア後の引継ぎ要素を開放させる以外にコインの使用用途がないからです。

ゲームコインは基本的にイベントをクリアすると1枚貰えます。
要するに寄り道するほど沢山貯まっていくわけです。
サブイベントの量は無印の3倍くらい増やす予定なので、寄り道してたらけっこうな枚数になってるんじゃないかなぁ。

んで、クリア後の引継ぎなんですけど。
プレ公開の時は「引継ぎ少なすぎ」と言われたものですが、元々周回とかあんま考えてなかったんですよ。ただし新約は最初から周回を考えて作るので、引継ぎはキチンとしたい。それで生まれたのがゲームコインってわけです。

引き継ぐ要素は以下の12種類。

1.ゲームコインの引き継ぎ
2.限界値の引き継ぎ
3.クリアした主人公の帽子特権を解放
4.オーパーツの引き継ぎ
5.レシピの引き継ぎ
6.戦術の引き継ぎ
7.取得ジェムの引き継ぎ
8.クリスタルの引き継ぎ
9.素材の引き継ぎ
10.取得アーツ・見切りの引き継ぎ
11.装備アイテムの引き継ぎ
12.能力値の引き継ぎ

要素が下に行くほどニューゲームに与える影響が大きくなり、必要コインも増えていきます。無印だと5番までしか引き継げなかったわけですが、新約も寄り道なしでクリアすると5番くらいまでは確実に取れると思います。

あえて5番まで順番に取らず、いきなり下の要素を開放することも可能です。
一度開放した引継ぎ要素は次の周にも開放されたままなので、自分なりの周回計画を立てることができるわけですね。

もちろん1周目で全ての引継ぎが開放されるほど甘くはありません。
下の要素はゲームバランスを大きく左右するため、かなりの枚数が必要になってきます。能力値の引継ぎを開放したら、最初からライフ800台の仲間とか連れていけますしね。初めて選んだ主人公は初期値ですけど…

ゲームをクリアするとそれだけでゲームコインが一気に10枚貰えるから、タイムアタックとかの意味も出てくるようになるかな。どの要素を先に開放したほうが早くクリアできるか挑戦しつつ、引継ぎ要素をどんどん開放していくみたいな。無印だと単なる自己満足だったけど、その要素もゲームにしたいなと。

一見するとジェム引継ぎよりクリスタル引継ぎのが良さそうだけど、長い目で見れば使ったクリスタルは引き継げないからジェム引継ぎを先に開放したほうがいいかな?みたいに考える部分がゲーム要素ってことですね。特にヨウコ編はこのゲームコインをどう使っていくかで難易度が変わってくるでしょう。
ヨウコは帽子を持ってないのでアイテムが全く作れないんですよ。

とはいうものの。
周回要素を作り込むのはあくまで一部の人からの要望なので、周回しなきゃいけないってわけでもありません。そこは無印と一緒ですね。
ただ無印は主人公を変えても話も敵も全て同じだったから、周回を推奨できるレベルじゃなかったんですよ。新約は話も敵も違うから、何とか周回にも耐えうるかなぁと。それでも推奨まではいかないかもだけど…


9/26までの拍手お返事です。

…が。
最近、google先生がこのサイトを子どもに有害だと警告し始めてるので、さくらサーバーから追い出される前に自重して、そっち系のコメントは伏字か割愛させていただきます…こんなんで探検隊なくなったら笑い話にもならん!

●もうだめだ、○○がないともうコメントするネタがない!!
■無理やりネタ考えんでええ!

●あっれ・・・ズボンはいてるほうが好みだ・・・
■ボクっ子だしね!

●あれ? 大魔法のマナコストは? いざ属性整って大魔法打つときにはマナコスト残ってないよね。場の属性をマナコストとして利用して打てるかわりに、属性はリセットしますってこと? 元気玉? SLB?
■大魔法コストは一律マナ30かな。30以下だとコマンドに出てこない感じ。

●こんにちは。帽子世界と王子様と薔薇の騎士をプレイ中。うちのいとこ7才がVXの天才なんで帽子世界の協力したいって言うんです。

そういうふうに迷う私でした。そういえば面白いゲームはゆわかさんのさくさくサーガですね。あのラディアン王子のギャグがね面白いんですよ。帽子世界のジャンプ音をツクールXPの音またはDEGICAストアでVXAceを買うとツクールXPの音声素材がなんとHDリマスターで使えるんです!持ってたらもっといい効果音が鳴るかもしれません。

私はFFをやってから帽子に来たんですよね。さっきと同じひとですよ!嫌いなゲームはシューティングかギャンブルは嫌いです。で好きなのがRPGです。公開はしてませんが2000で作ったゲーム、Untitledは名前にも意味があります。XPはMagic StarとLife Imageです。Magic Starは自信作です。VXがLicabaric-MetamaricとNight Of Queenです。Night Of Queenは自作のアニメーションとクオリティを良くするためにVXAceRTPを使いました。VX AceはRainbow Dreamです。感動RPGを作ろうと考えて作りました。このゲームは2014年後半か2015年前半に公開します。やるときは頑張ってくださいね!たぶんふりーむで公開します。
ゆわかさんは古参の素敵な作家さんですね。自分もあのセンス大好きです。有名ですけどコロンでジャンプ!とか。ゲーム製作お互いに頑張りましょう。

●あああやばい。隊長が本気出して隠し奥義魔法でギャラクシーとクリムゾンフレア作るのが読めた。
■さすがにもうこれ以上決め技はいらんかな。

●屑な俺なら水魔法ばかり使うし弱点は火なのに、火属性たまったら先に火大魔法うってくるボスを作るなあ。初見殺し。他の属性耐性はちょっと多めにしておいて火属性使うように仕向けて。まあでも初見殺しってそれっきりだからあんまりいみないんだよね。特に新約みたいに周回しそうなゲームだと。
■じつにいじわるなボスだな!なんてわるいやつだ!でもすごく個性があっていいと思いますね。同じような敵ばっか相手にするより、いろんな敵と戦ったほうが面白いですし、印象にも残りやすいと思うんですよ。

●無印の戦闘ってコンボ→コンボ→敵OS→全員防御→HP減るもOS溜まる→味方全員OS回復からコンボ→コンボ→以下同文のワンパターンに成り下がってたよね。それにガードブレイクが来て防御しないとOS必殺で死ぬしガードしたらブレイクで死ぬから、もうフェニックスで復活すればいいね。しまいには時間の無駄だからリザ切れる前に押し通るっていうフルアタになったような。

うんコンボ一辺倒をやめる調整と魔法の存在感UPは素晴らしい。
■まさしくその通りで、爽快感はあるけどそれだけになっちゃうのが難点だったんですよね。なのでコンボのリスクはしっかり持たせて、ボスに関しても強さより個性を出していきたいところです。

●帽子世界における魔法の扱いについて
・普通のRPGみたいに魔法使いキャラがいて、主にそのキャラが魔法を使う感じですか?
・それともキャラ全員がそれなりに魔法を使っていく感じのシステム?(サガフロ2みたいなバランス)

自分は無印では3人全員脳筋戦法でしたが、新約では4人に増えるらしいので、1人は魔法専用キャラにするのも面白いかもなーと妄想してます
■世界観的にはキャラ全員がそれなりに魔法を使う感じです。基本的に敵は何かしらの魔法ジェム付けてますしね。ミンミンと性格がバカ以外は。魔法専用キャラが十分成立するようなバランスを目指してます。

●大魔法は別として魔法も「ぴこーん!」と閃かせてみるのも一興かと///あと○○っ!!
■魔法を閃くならもうそれアーツでいいんじゃないかな…ジェムさえ積めば閃きなしで速攻使えるのが魔法の利点というかアーツとの差別化ですしね。

●あ、大魔法もマナ消費あるんですね。
ならリンゴ潰し用のマスタヒールでマナ枯らし戦術が使えるのか。魔法はマナが重要でマナゲインやマナポーション一発で戦局が変えられてきつかったです…シキさん、時計少女、ナタリー…うう…まあナタリーさんはマナゲインに制限ありましたが。

それにしても聖痕はボス戦ではいいですね…間接的なリンゴ潰しとかも出来ますし。
…マナ不足なら特殊効果ありませんよね?
■大魔法はマナ不足だと発動すらできませんね。だから発動条件ってすっごいシビアなんですよ。やっぱ効果の高いものはそれなりに制約あったほうが燃えるかなぁと。制約と効果が釣り合わなかったら微妙ですけどね。

●地相変化(段階)毎にボスとの会話内容が変わるシステムを採用!
全会話を見ようと属性値を溜めるやりこみコレクターを情け容赦のないOS大魔法が襲う!
…残念!えぬ隊長は膨大なテキスト作業量を想像して倒れてしまった!
会話中の地相エフェクト表示ってどうする予定なんでしょうか(素のテンション)
火の中で会話とか色々滾りますけど、それも場面によってはぶち壊しですし
■エターナルフラグを踏ますんじゃない

●○○がドーラを○○で、
代わりにズボンがドーラを穿いたわけですな。
■伏字にしたらまるで意味分からんなこりゃ

●魔トリョーシカの鬼畜5連続行動で大魔法決められて死ぬ悪寒。
いいぞ、もっとやれ
■魔トリョーシカで殻再生とかやったら怒られるだろうなぁ…

●○○ネタ投下→予想外の反響→反響大きすぎて収集つかないから半パン投下→予想外の反響→投下→
無限ループですな!
こうしてRPG探検隊はドーラちゃん絵ばっか増えていくんですな!ロマンですな!ロマンは正義!ロマンは性癖!
■まぁでもファーストコールの主人公が強化されるのはいいことです。シキとメル選ぶ人が多かったですしね。

●新要素を盛りすぎて
「旧版やってれば覚えるのは差分だけだからいい」
「旧版やってないから覚えること多すぎてツライ」
って新参バイバイにならないかってあたりが不安
■帽子はサガ系の経験あるか無いかで大きく変わるんじゃないんですかね
元々百合系ってだけで最初から一般バイバイなコア向けゲームだからなぁ

●>>マリアはともかくグラント以下やったんかいw
グラントはよく悪伝最強とか初心者救済枠とか呼ばれますからね。ただラルフが防御強かったりサブウェポン豊富だったりして使いやすいのもあり、悪伝の場合高難易度枠はラルフでなくアルカードなのかも。
■たしかその時代のアルカードはイケメンじゃなくてオッサンなんですよね
いろんな意味で高難易度だ…

●脳筋(魔法ぶっぱ)
■そっちかい!

●あれ、もしかして○○履いてない…?
ますます○○くなって僕ちんにっこりです
■伏字にしても微妙に意味が通じるな

●新約はやくやりたいの
■ハイペースで作ってるけどテキストがね…あと立ち絵の差分が20キャラはきついて…

●敵が属性地相を高める

おおぅ大魔法使えるサンキュー!

ジャミング・・・だと・・・?

ジャミング無視するオーパーツ付ければいいですけどね・・・
これはドーラさんを初めからやりなさいというお告げなのでしょうか・・・?

って大魔法はジャミングできませんでしたね、すみません。
■ジャミング無効のオーパーツはバランス大きく変えるくせにザコドロップだったから、持ってる人と持ってない人の差を埋めるのがきついんですよね。
あれこそバトルトーナメントの景品にしてもいいレベルだった…

●大魔法世界~世界よ、これが地相だ~
■そういえば昔、バズー!魔法世界というゲームがあったの思い出した

●っ黄金のお菓子
■そちも悪よのぅ

●属性エフェクト屋さん
地相効果のピクチャを関係ありそうな素材と交換で売ってくれる
水属性をバブリーにしたり土属性をジュエリーにしたり光属性をファンシーにするぞ!
■地相効果は絵を貼り付けてるだけじゃなくてグリグリとアニメさせてるから無理

●ああ、なるほど地相は限界突破すると○○して百合百合地相○○するんですね、わかります。
■こ、これぐらいならgoogle先生も怒らないだろう…と思ったけど、子どもが見ても大丈夫じゃなさそうだからやっぱり伏字かなぁ…

●はーい、皆さん注目ー‼
今日は、ドーラちゃんの、ズボンを穿いた代わりに○○だ○○を、競売にかけまーす!ちなみに代金はマトリョーシカの製作費になりまーす!

はい、じゃあまず千円から!
■また伏字増えてきたぞ…

●鎮静化させるつもりだったのでしょうが、どう見ても火に油を注いで
いや、○○にズボンを注いでしまったようですね
■さすがにそろそろ冗談抜きでやばい…

●短パン女子勢は主人公にはいないけど
トップテンにヴァイオレットという優良物件が居たでござる。それでいてボクっ娘。
ズボン女子に枠を広げると…
プレイヤー勢にツバメ(巫女ボンタン)、敵キャラ勢にジャコウ(ミリタリーパンツ/長ズボン)が居たという
…あれ?登場人物の割に意外と少ないかも?
ハインリヒさん?彼はビジネスパンツじゃなきゃダメだろう。
■ヴァイオレットのボクっ子は、けっこう男らしい口調のボクっ子なんですよね。そこらへんがドーラのボクっ子と違うというか何というか…

●数々のコメントが指し示す通り
やはりドーラは○○ないという結論が出たわけですが。

それはそうと大魔法いいですね。
自分も近いシステムをやろうと思ってまして。
他がシンプルなんで、むしろ属性の取り合いが戦略の中心のバトル。
ま、思ってるだけなんですけどね
■地相変化は昔エターナったマジェスティアってゲームでもやってたんですよね。あれは何だか分かんないけど惹きつけられるロマンがあって良い!

●ホットパンツ派と○○派での抗争が始まってしまう
ウサ耳事件を思い出しますけどどうまとまることやら
個人的にはホットパンツ可愛いのでアリですがドット絵全部新規とかすごいことに
■ほんとドット絵面倒くさいです…

●クリティカル威力40%の表記は+40%か140%にした方がいいのでは
まぁ間違える人はいないだろうけど一応。○○。
■+40%が良さそうかなぁ

●>大魔法相殺
そういえばSO2には呪紋の干渉システムがありました

発動タイミングがほぼ同時かつ特定の属性組み合わせだと起きて
・ほぼ同ダメージかつ反対属性だと相殺
・ほぼ同ダメージかつ同属性では反射
・どちらでもなければ強い方が弱い方を吸収
というものでした

狙うより偶然のが多かったので
戦術よりもロマンとエフェクト短縮の要素だった印象
リメイクではなくなりましたし
■リメイクで要素が削られるのも珍しいですね。何が問題だったのかな?

●○○コメの多さに思わずイラストを見に戻ったら、本当に○○ように見えるw
なぜ前を開けちゃったんですかえぬさん。
■手が勝手に…

●大魔法の名前かっこいい!ガイアガイアはなんか笑ってしまいますがw
■わーいありがとです!大魔法の名前考えるのに一日がかりでした。土が一番古い属性かなぁと思って、老人がよく言葉を繰り返すイメージを土魔法に付けてみました。「むかーしむかし」みたいな。ロックロックとかもですね。

●戦術と地相と大魔法が戦闘に加わったことでだいぶ画面がごちゃごちゃしてきた感が。
旧作をプレイした方ならすぐに馴染めるのではと思いますが、新訳から入った人にとっては考える要素が多くて結構辛いんじゃないかなぁと思ったり。
難しいところですね。
■戦術名が5つ常時並んでると威圧感あるのが原因かもですね。ただテンポと使い勝手はこれがベストっぽいんで変えるつもりはないかな。

●>オレはおこったぞー!フリーザーッ!!

ドーラ普通にむっちゃかわいかった。○○は苦手でドーラ避けてたけど普通に好きになれる。40秒で結婚式挙げるっ!
■それはよかった…ありがとです。初期案はもう6年前ですし、リファインしたかったってのもあったり。

●できること、やるべきこと、開示される情報量……どれも多すぎるとごちゃごちゃするし、少なすぎると味気ない。難しそうですね。

自分は帽子1週目の時カジテサスタリムの重要性をまるで理解しないまま後回しにして鍛錬度?オーパーツ?なにそれ?ってな状態でしたが
これらは知らなくても快適に遊べて良かったです。
(次からは速攻クロムメッキつけましたけど)
■そうそう。知らなくても大丈夫って要素がないとプレイの幅が広がらないんですよね。だから新約もコンボ知らなくても大丈夫なバランス目指してます。

●むしろ面倒な拡張要素は帽子特権に振り分けて
「まずはテメーの帽子でできることだけやればいい」
ってのもアリかも?とかいう電波を受信。

まあそれはそれで別の問題が噴出するし調整の面倒も激増だし、電波は所詮電波なワケですが……。

まあ、なんというか応援してます。
■戦術はあまりに有用すぎるので特権にはできないかな…地相変化も特権にすると取得にデメリットが出てくるから難しいですしね。

●これで○○はジャニスだけになってしまったのか。

というか、砂漠の人魚も○○だし、戦の世界じゃなくて、○○の世界では。。
鎧くんを天使ちゃんとトレードすれば完璧ですな。
■伏字でごめんなさい。そんなゲーム作った自分が悪いんや…

●だから言ったじゃないか隊長…
その位置で○○と結局○○に見えると。
予想通りの○○ラッシュ。
ま、隊長が「○○は重ねて履くモンじゃねえ!ホットパンツだろーが○○だろーが一枚に決まっとんじゃボケ」と言うなら

   一生ついていきますが。
■なんというか、意識外の絵描き?みたいな…手が勝手に…

●みんな、あんまり○○言ってエヌシを困らせるなよ。帽子世界の魅力はドーラやジャニスの○○だけじゃないんだ。○○がなくたって、確かにドーラは○○を○○だけど、帽子世界の魅力が減ることはないんだ。だから○○言うのはもう止めよう。
きっとドーラも、たまたま穿いていた○○が○○だったから脱いだだけだよ。
○○のことはもう忘れるんだ、○○だっていいじゃないか。
■貴様が一番伏字多いわ!

●大魔法楽しみっすわー
RPGってクロノトリガーぐらいしかやったことないけど、演出が派手な技や魔法をぶっぱなすのは最高に気持ちいいですもんね
カエルフレアとか
■あったな~自分はやっぱりエックス切りが好きでしたね!
いろんな角度から決められるのがカッコ良かったです

●火⇔水
土⇔風
光⇔闇
時⇔○○
■もうわけわからん

●新約たのしみにしてます!
■どもっす!がんばっちゃうよぉ~!

●たんきゅうのたびをする新作RPG「レジェンドオブレガシー」
http://www.famitsu.com/news/201409/25062226.html
パクリじゃん!って思ったけどスタッフがサガ-河津神だからほぼ本家だった
■てか河津のとっつあんサガ新作作ってるんじゃなかったんかいw

●王女様と薔薇の騎士をプレイさせていただいております。
ドット絵がとにかく可愛らしくて、しかもアニメーションまでして、戦闘シーンが見ているだけでわくわくします!
技を閃かせるのも楽しいし、キャラクターたちが個性的で魅力的だし、こんなにおもしろいゲームを公開してくださって、本当にありがとうございます!
これからも、お体に気をつけてがんばって下さい。失礼致します。
■プレイありがとうございます。王女様は作ってて楽しかったですね。またああいうゲーム作ってみたいです。

●新薬楽しみだなー
待ってる間他のゲームやろうと思ってるんですが、
エヌさんはオススメのフリゲとかありますか?
■あんましフリゲに詳しくないんですよね。スーさんとこのゴーストマテリアルが好きです。南無ちんとこのEmerald Partyも面白いですよ。

●帽子のシームレス戦闘はかなりなめらかに戦闘突入してビビるんですが予めアニメとかのキャッシュをとったりしてるんですかね
■オプションでキャッシュONにしてくれていれば…でもやってない人が大半でしょうね…

● 地形効果ですが、魔法意外にも効果、変化があるといいかも?
ステータスアップ・ダウンとか・・・○○トカ。
特定の敵が地形効果が付くと異常に強くなったり・・・○○。
 まぁ ただの無責任の思いつきなので気にしないでください。

ごめんなさい。地相変化でしたね。
正確な名称を使わないとは、作者に失礼でした。すみません。
「新約ホットパンツ世界」楽しみにしています。
■あんまりやりすぎると付いていけない人が増えてくるから、やるとしたらコッソリ入れても問題ない系になるかも

●これからはSTEAMに入れますか?
■インディ目指すならスマホアプリかSTEAMなんでしょうかね

●牡蠣はおいしいよー。たまに当たるよー。でも、おいしいよ。
■おいしいのかー今度食べてみようかなー当たったらせ、責任とってよね!

< コンボについて  | ページTOPへ |  地相変化 >