カテゴリー

















大魔法

2014/09/18

結局、戦術は戦闘で使用できる数をマックス5種類にしました。
画像191.jpg
囮は防御の高いキャラを初期値として選んで、囮戦術が選択された時にメインコマンドに囮選択って項目を追加させる方向に着地させます。これなら最小の入力数で済むかな。

戦術デッキ組むUIを考えるのが辛いんで、しばらく戦術から離れよう…
戦術の案を考えるのは楽しいんですけどね。行動順を逆転させる戦術とか。
ちなみにシステム上だと敵も戦術が使えます。コンボ重視同士が重なったら無効化されたりします。まあそこらへんは後日てことで。

さて、今日のネタは大魔法です。
とはいっても、入れるかどうか迷ってるんですけどね…だからまだ構想だけ。

大魔法といえばヴァルキリープロファイルですが、ロマサガ3で地相変化ってあったでしょ。火術使うと場の属性が火になって、火術が強くなるみたいな。
大魔法の基本はアレです。ヴァルキリープロファイル要素はありません。

それぞれの属性魔法を使っているとマップがその属性に染まっていって、規定値を超えると大魔法が使用できるというやつです。大魔法は絶大な威力と効果を持っていて、使用すると場の属性はまたゼロになります。だから連発はできません。

もし火属性を溜めていても、誰かが他属性の魔法を使ったら火属性が弱まってしまいます。魔法はマナの取り合いでしたけど、これに属性の取り合いが組み合わさるといいますか。敵の強力な大魔法を防ぐためにパーティの誰かに魔法使いを入れておく必要もあるでしょう。脳筋に厳しいシステムです。

基本的に消費マナの高い魔法ほど属性を大きく染めることができます。
さらに属性の取り合いは熟練度が大きく左右することになるので、魔法の熟練度が高いほど早く場の属性を染めることができます。
火の熟練度20のキャラと水の熟練度5のキャラが魔法の撃ち合いをしても、場の属性はすぐ火に染まってしまうってことです。高レベルの熟練度を持つ魔法キャラは最低一人入れておかないと、敵に好き勝手されるでしょう。

ただ大魔法はそんな単純な話でもありません。
味方が火の大魔法を使おうと思って属性を溜めても、もし敵が火魔法を持っていたら敵に大魔法を使われる可能性もあるんです。属性値は戦闘が終わってもマップに累積されたままなので、うっかりザコに大魔法持ちがいたら大惨事になりかねません。大魔法はただの魔法じゃないのでジャミングできませんし。

従来だと魔法ジェムのMAXレベルは5でしたけど、大魔法を入れるなら上限は6になります。大魔法使用条件は各魔法のレベル6ジェム取得。
レベルシックス的な。

なのでマスター魔法では使用できません。まぁ単純にマスター魔法で使えたらチートすぎるってだけですけどね。マスター付けときゃ他の魔法ジェムいらねってのは魔法システム殺しになりますし。現状だって時魔法を単体で付ける意味あんまないですし。

さて。
何でこれ入れるの迷ってるかっていうと、ゲームシステム盛り過ぎだから。
ただでさえ帽子世界はシステムがゴチャゴチャと重なってるのに、大魔法入れたらもう戦闘システムはごった煮のちゃんぽん状態になるでしょう。

それと戦闘が難しくなるのもいただけません。
確かに戦略の幅は広がるけど、敵がOS大魔法とか使ったら全滅確定だし、OSとライフの管理をしつつ戦術を組み立ててさらにマナと属性値も管理しなきゃいけないとなると大変です。あと脳筋に厳しいシステムですし。

え?フェニックスかけとけば全滅はしないだろって?
大魔法はそんな甘いもんじゃないですよ。中には強化バフを全部飛ばして攻撃するヤツもあるから、フェニックスも飛ばされて死にますよ。トリガージェムを無効化する大魔法もあるからリザレクションも同じく飛ばされますし。単に威力がでかくなっただけの魔法じゃないんですよ。そんなショボイもんわざわざ属性値溜めて使う意味ないですし、システムとして追加する価値もないでしょう。だから効果も威力も派手派手なんですよ。

とりあえず話を戻して。
難しくなる=面白くなる、ではないんですよね。
戦略的になるほど面白くなるわけでもないと思うんですよ。
そこは勘違いしないように気をつけないと。

でも大魔法はロマンだから入れたい気持ちもあるんです。
属性溜めてドッカーン!は爽快ですし、何より魔法の重要性が高くなる。
元々大魔法の発想は戦略重視じゃなくてロマン重視から生まれたものだし。

でもシステム盛り過ぎなんだよなぁ…
ごっちゃごちゃし過ぎですよねさすがに。

まぁそんな感じで大魔法入れるか迷ってるわけなんです。

9/17までの拍手お返事です。
●そういや帽子世界メル様で初クリア(同日にPSVitaを購入)してから半年経ってた。
コメントがパンツだらけですが私はメル様一筋ッ!
(最近はシヴィライゼーション5に夢中)

ラスボスの曲はもっと激しくても良い気がします。
若干陳腐化してますがユーフルカ氏の素材曲が個人的に好きです。

選曲が秀逸なフリゲでは悠遠物語(アトリエ+イースみたいなの)ってのがあります。
これと帽子世界は個人的に双璧。プラチナ殿堂並みで。
何かしらのランキングでこの二作がぶつかったらどっちに入れようか本当に悩む。
■ラスボスの曲はお母さんと戦うのにジャンジャカやるのはちょっとなぁと思ってたんですよ。母の威厳とそこからの巣立ちみたいなイメージにしっくりくるのが良くて。実はユーフルカ様の素材は新約で何曲か入ってます。

●ゆのーさんに後ろから撃たれそうですね
■ユノーさん悪い人ネタも根強いなぁ

●シキさん、起きて!
■あと5分だけ…起きてるから…ちゃんと起きてるから…

●もう、パンツ世界で良いんじゃないかな?
■いけません!

●陣形を選んだら全員がバッ!とジャンプしてそれぞれの位置に着いてくれるとかっこよくていいです。
あ、パンツ!
■それやりたいんですけど、コマンド出てる位置をキャラに合わせる都合上、コマンド入力中に動かれたらいろいろ困るという…

●とりあえずモザイクをかけとけば大丈夫ですよ!
■大丈夫じゃないわ!

●黒下着の天使だぁ・・・
 で、この天使はいつパンツを脱ぐの?
■脱がん!

●ひひひ、作者が苦悩しているときにでる創作エナジーは美味いのう
■悩んでる時が一番楽しいという

●十字型メニューは使い勝手良いかと問われると困るけど
実は結構かっこいいと思う。ソニーのXMBとか
■帽子世界はその十字型メニュー多いですねそういえば

●ガチユリパンツレスリング。パンツ取られたら負け。
■取らんでいい

●新約の完成楽しみに待っています。楽しそうなゲームになりそうだと期待しています。素人なので難しいことは分かりませんが、いろいろ詰め込もうとしすぎてご自身を追い込み過ぎないように心身ともに気をつけてください。
■お気遣いありがとです。新約作るのは楽しいからいいんですけど、素材に文句言われてヘコんでるとこです…

●アタッカーアタッカーアタッカーの戦術を2つ作って12秒毎に戦術チェンジで絶え間ないアタックですね
あ、ターン制か…
前回の戦術チェンジから○ターン後にチェンジでボーナスがのるみたいなのはありますか
■あったあった、FF13なつかしいなぁ…

●ツクールXPのデフォルト戦闘みたいな感覚で「戦闘開始→戦術選択→※1人目行動選択~4人目行動選択→行動実行→※に戻る」という構造にして1人目行動選択時にキャンセルキーで戦術変更みたいにするのはどうなんでしょ
行動選択の選択肢を戦術選択にも流用できて戦術の説明も上に表示できて回復魔法の対象を選択する感覚で囮作戦の囮を選べますし
■正直、かなり頻繁に戦術変えるバランスになるんで、主人公がコマンド入力する時に常時表示してないと使い勝手悪いんですよね…

●囮戦術は「命を天秤にかけるなんて間違っています」的に間違ってます!
あと無理におパンツを穿かせようとするのも間違ってます!!穿いてるか穿いてないかは天秤にかけちゃダメです!!!
■時と場合によっては天秤にかけることもあるわい

●コメントがパンツだらけ・・・
ドーラさんが残した功績(罪)は、大きいですよ・・・
■まだパンツ言ってる人いるんですよ!どんだけやねん!

●会話コマンドが気になるw
僕だったら安直に
・戦術選択はどのキャラの入力中にも可能(1キャラ目のときに決めた戦略を2,3キャラ目の入力中に修正できる)
・左右でキャラのコマンド選択⇔戦術選択の切り替え(攻撃とかアーツとかの項目が戦術名リストへ)
・上下でキャラのコマンド選択or戦術選択
ってしようと思うんですけどそれだとやっぱり操作性悪いんですかね?

囮戦略は、戦略選択を実行したときのコマンド選択中のキャラにするとか?
1人目で選択して、2人目以降でやっぱ別のキャラを囮にするってときは
そのキャラで戦術選択に切り替えてコマンド選択に戻せば完了とか。
(誤操作防止に決定キーの方がいい?)
全員防御とかは、今までのキャラの入力を全部無視して実行されるとか???
■たしかに2,3キャラ目でも戦術選べるといいかもしれないんですけど、リーダー倒されたらダメっていうリスクがどうしても欲しくて…リーダーを危険に晒してハイリターンみたいな戦術とか入れたいんですよ

●武器タイプや行動を一色に染めると強い戦術とかもあるんです?
 弓系武器で全員が通常攻撃orアーツを選択すると全員の攻撃力がブーストされたり、攻撃のクリティカル期待値が倍増されたり、全ての攻撃が全体攻撃判定になる戦術「レッド・クリフ」とか
■武器タイプや行動の戦術は面白いですねぇ

●囮・・・ ならば「挑発アーツ」を作るか、挑発撃ちみたいに技でへいと値上げるとか/// もしくはぱんつがここでは流行ってるようだから防具で様々なパンツ作って狙われやすさを調整する方法もあってだな・・・
■真面目なコメントから途中でパンツに変化しおって!

●千里眼の能力に敵側のターゲットが分かるとかあると
 後から陽動を狙う意味合いが増すような・・・
 戦術:対「おっぱい星人」フォーメーション
 もっとこの手↑のフェチが増えるとよく分からんゲームになるよな
■そこは心眼の能力ですね。敵限定ですけど。考えてることが分かるからターゲット情報も戦術も筒抜けなんですよ。

●今度は吹き出しが胸に当たる事によってジャニスが着けてないようにしよう!(混乱状態)
■つ万能薬

●パンツ世界の現実世界ではどこの部分だけなんでしょうね。ンフフフ
あれ、これもしかして色々とアカンコメやないか?
■まだパンツ言うか!

●ロマサガ3のコマンダーモードの作戦みたいですね。
先制してマナ枯らしたり、後手回復入れ込んだり、一人に集中攻撃させてパリィ&カウンターとかできたら面白そうです。

それとなんだか気になってしまったのですが、画像のシキさんの右手が帯の位置にあって、剣の柄を持ってる気がしないですが?
あふん。
■あーなるほどコマンダーモード!あれのコマンド入力できるようになった感じが一番近いかもですねぇ

●パンツで波乱が巻き起こってますなwww
いやー笑わせてもらいましたww

まぁ自分からも一言
あまり深く考えない方がいいよ・・・
■そういやふきだし問題放置したままだったや

●もういっそ腹黒度実装しちゃいましょう
あ、ユノーさんは最初からMAXで
■ひどい!

●それで結局パンツははくことになっちゃったんですかね?
■すっかり忘れてた

●戦闘テンポ大事ですよね。
旧版もサクサクな印象でしたがさらに磨きがかかるのですね!
考えたことを形にできるスキルって素晴らしい。うらやましい。
既存のシステムに不満があって、どうすればいいかもわかってるのに改善するスキルがない自分がもどかしい。
パンツ。
まふん。
■日記じゃ簡単に書いてるけど実際はけっこう失敗ばっかという…
なかなか思い通りにいかないですねぇ

●言われてみると後ろからユノーさんに撃ち殺されそうな構図に見えてくる不思議
■ユノーさんいい人だもん!

●wiiuのスマブラ出るまで暇なので新約公開までに全キャラクリアしてきます
■まてはやまるな!

●会話とは一体……うごごごごご
■ああ、ボス戦で会話できるんですよ。そういや言うの忘れてました。
無印でもシステムは残ってたんですけど、テキスト作る余裕なかったという…

●いっそのこと全員パンツでも・・・
■おまえもか!

●なんか「会話」とかいうコマンドが!!

というのは置いといて。

「隊列」という項目で決定ボタンを『押している間だけ』隊列変更画面へ、
上下でキャラ選択・左右で戦術選択にするとどうでしょう。

あ、そういえば上下でキャラの選択ってことは、4人それぞれの前衛と後衛の場合の選択肢がないといけないのか?
4人の時の前衛を1後衛を0として並べてみよう
0000
0001
0010
0011
0100
0101
0110
0111
1000
1001
1010
1011
1100
1101
1110
1111
最大でも16通りなら大丈夫なんだろうか。戦術によっては選択できない組み合わせもあるだろうし
■そうそう会話。戦術はだいたいUIも落ち着いてきました。どっちかというと戦闘外の戦術セッティングがメンドイですね。

●戦術を意味のない物に一時的に変えてくる敵とか面白そう
戦術という概念が発生しない完全ガチバトル状態になるから戦略を練りこませないと勝てないという難点も発生しそうだけど
■実は敵も戦術が使えて、心眼のヴァイオレットとかはこっちが戦術変えるとそれに合わせて向こうも戦術変えてくるんですよ。んでコンボ戦略とか無効化してくる感じなんです。


●パンツは正義
■パンツ言いたいだけやろ!

●いくらなんでも正常に動作しない機能が多すぎます…
サイドビューのサポートはしないとのことですが、ちゃんとデバッグしてないんじゃないですか?
条件分岐(パラメータ)ですが、["n_5", 0, 6, -50, 2, 1, 2],でTP50%以上で満たされるはずですが、TPによらず常に満たされたという判定になってしまいます。他の条件分岐もそんな感じです。
■Sideviewの4007行目あたりのパラメータ条件比較にある
return true if data[0][0] == 0

return true if data[0].size == 3 && data[0][0] == 0
に変えてください。
5ヶ月の制作期間のうち2ヶ月はデバッグに使ってたくさんの人たちにも協力してもらったやつなのに…サイズ指定抜けただけでそこまで言われるなんて。
もうやだよ素材公開するの

●来年の四月バカはパンツ探検隊になるのか…
■そういや今年はやりませんでしたねぇ…来年こそはやりたい!!
でもパンツはせんよ!

●どんな戦術を持っているかで攻略が大きく変わりそうですな

何故か最近サガフロはじめました
リーサルドラグーンはジャンク屋で出ます
ただし初期では出ず値上がりしてテーブル変わってからですな
■な、なんだってー!>Ω ΩΩ
リーサル出るんかい…知らんかったわ…

●フッ…俺はテリーじゃないけど、最近ハッサンがいないのはいい傾向だと思うぜ。
■ハッサン「そういうことばかり言ってるからいつまで経ってもドランゴ引換券なんですよ」

●帽子世界はラスダン深層部の音楽が好きです
ぼわぼわした不気味で不思議なSFっぽい感じが合ってました
■SHW様のMBLightsですね!かっこいいですよね~あたしゃあの曲で何度もモチベアップしたもんです

●画像が出たいい機会なので。
画像のシキのような右手の位置はなにかしら意味があっての事なのでしょうか?
■たぶん銃アクション追加する時に設定ミスったかな?

●おお、無印とは結構変わられていますね
応援しています
パンツ
■ありが… お前もパンツかい!

< 七大魔法  | ページTOPへ |  戦術システムのUIを考える >