カテゴリー

















リピートコマンド強化と戦術

2014/09/11

キャンセルキーで前のコマンドを自動で繰り返すリピートコマンドを、もっと便利にしてみました。
画像189.jpg
まあスクショじゃ分かんないですけど、リピート1回で終わりじゃなくてずっとリピートし続けるようになってます。リピートを止めるにはもう一度キャンセルキーを押すだけでOKです。

あとターンが終わっていちいち画面を味方側に引いてた部分を、リピートや行動不能の場合は省略するようにしました。これによって戦闘テンポがかなり良くなってます。

それとキャンセルキーでリピートが暴発するという人もいたんで、オプションで該当キーを変えられるようにしようかなと。まぁ暴発するのは隊列変更で何度もキャラのコマンドをキャンセルしてコンボを繋げようとするのが原因でしょうね。王女様と薔薇の騎士じゃ全く言われたことなかったので。
新約はおそらく隊列変更を無くす方向になるだろうから、キャンセル暴発もほとんど無くなるだろうとは思うんですけど、まぁ念のためってことで。

隊列変更を無くすとなると、コンボの問題が出てきます。
そもそもサガフロだってそうそう5連携とか狙えなかったんですけど、ボスの攻撃で決め技が来ると割り込まれにくくなって、それが5連携のチャンスみたいな部分があったんですよね。早撃ち跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾は抜きで。

でも帽子の場合は隊列変更と行動順番予測があるからあらゆる場面でコンボが狙えて、結局コンボが当たり前になって有り難味も薄くなってたというか。シキの帽子を最初に取りに行くのがデフォになってましたし、ゲームに慣れた後半だと戦闘がパターン化する原因にもなっていました。

ここは何とかしたい。
だからといってコンボを狙いにくいバランスにしたんじゃ、爽快感が無印より減ってしまう。その方向には行くべきじゃない。

で、考えたのが陣形。
素早さを一人だけ高くすると地雷になるなんてバカげてる。いちいちアーツとか隊列とかこねくり回してコンボ狙う作業も飽きる。どうせ隊列とかアーツをこねくり回せば大抵コンボできるんだから、もうその作業は省略するべきだ。コンボしたいならコンボする隊列を戦闘中にボタン一発で選ぶだけで良いんじゃないかと思う。

陣形だと内容が判別しにくいんで、戦術にしようかな。
必ず味方の行動を最後に固めてコンボを狙う戦術とか。
壁役に選んだ一人の被ターゲット率と防御力をアップさせる戦術とか。
全員の火力が大幅にアップするけど一切コンボできなくなる戦術とか。
敵の行動に一人ずつ割り込んで敵のコンボを阻害する戦術とか。
防御を捨てて極限までOS上昇率を上げる戦術とか。

ちなみにコンボ戦術は行動キャラのコンボ属性を見て、↓と↑のアーツがあったら自動的に↓キャラは1番目に、↑キャラは最後に行動順番を割り振るので
アーツを選ぶ時も「↓と↑を一人ずつにして残り二人は↑↓でいいか」みたいにシンプルなコマンド入力になるでしょうね。もう隊列こねくり回してキャンセルキー何回も押してたまにリピート暴発なんてことも無くなるはず。むしろ
「毎回ショコラが↓担当だったけどたまにはヨウコにさせるか」みたいな遊びも可能。

仲間が4人に増えてコマンド入力の手間も増えるから、全員防御とかもこの戦術に入れて一発で実行できるようにするといいかも。必ず先手を取れる戦術は急降下キックが死にスキルになりそうだけど、コンボ不可で火力アップの戦術と急降下キックを組み合わせてザコ掃討に特化できたりするから大丈夫かな。

問題は、これを初めからシステムに入れるか帽子特権にするか。
特権にするならあまりにも強特権すぎる。間違いなく特権にした帽子は最初に狙われて攻略順フリーで悩ませることができない。やっぱバランス調整のしやすさも考えると、最初からシステムに入れたほうがいいかもしれない。

んで帽子を取ったら戦術が増えるようにしたほうがいいかな。
基本的に不遇扱いされた帽子特権は、入手する戦術を強いものにすると。
隊列変更ができなくなると行動順調整がほぼ無理なので、行動順予測の特権もそこまで強力じゃなくなるのも加味しないといけないかな。アーツの速度プラス補正があるからコンボが絶対狙えないってことはないけど、それだけじゃ毎回狙うってのはたぶん無理。

けど、これだとコンボ狙える戦術を取るまでコンボできないゲームになっちゃうという問題も出てきます。そうなるとコンボ戦術持ってる帽子を最初に狙うことになって以下略。

なので、コンボ戦術はどの主人公を選んでも最初から持ってるようにしないとダメですね。んでそのコンボ戦術の強化バージョンを帽子に持たせればいい。
こうすれば無印みたいに「シキの帽子がないとコンボできない」とかなくなって、どの主人公を選んでも最初からコンボが狙えるようになるかなと。

まぁそれだとコンボぶっぱ戦闘だけになっちゃうから、最初のコンボ戦術はOS上昇ボーナスが付かないとかデメリットも用意させたほうが良さそう。んでコンボ戦術の上位バージョンはそのデメリットが無くなったりとか。
いっそコンボ禁止で火力アップの戦術をずっと使って、連携のない時代のロマサガ気分を味わうのもアリかもなぁ。

話は変わるんですが、能力値の体力の仕様を修正しました。
ライフ増加とステ防御だけじゃライフが上限に近づくにつれて微妙な能力値になるので、物理ダメージ軽減の効果も付けることにしました。あと、ほんの若干ですが能力値成長率もキャラ毎にボーナスが付くようにしました。

9/10までの拍手お返事です。
●吹き出しをうっすら透過するというのはどうでしょう?
■既に吹き出しは複数の画像を重ねてるから無理なんですよ

●○◎新約まさかのぱず●だま展開かぁ・・・
熱血高校●ドッヂボール展開も期待!(言うだけならタダだもん)
■そういや昔なんかいろいろなのをぱずるだまにしてたことあったなぁ

●ロゴみると、完成は未定でもワクワクしてきますねぇ。
■まぁエターナることはないでしょう、わはは!

●よく考えてみたら履いてる履いてないどちらにせよ痴女じゃんドーラ
■ビキニコスってそこまで珍しくないんだけどなぁ

●みんなぱんつ好き過ぎて探検隊は今日も平和です!

>ホットパンツ露出度低下問題
 ホットパンツがダメならオシャレベルトとかか…
露出度減りそうですが、ぱんつに腰回りのアクセサリが加わると、ゑろさは相乗去れると思うのですよ
究極手段としては「ベルトだけ」というルチル(サモンナイトエクステーゼ)式攻めの衣装案も思いつきましたが

吹き出しに隠れた時点で負けなんですよね
■リオのカーニバルみたいな?

●吹き出し?いやいや、有名な名台詞があったじゃないか。
「ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん!」
要するにキニスンナってこった
■いやほんとにマズいんだって!

●元々下着みたいな格好で歩き回るお方だったしきっと誤差の範囲内です
■そ、そんなことないもん!

●コメントが被ってもひとつひとつ返信してくれるえぬさんの優しさにパンツを一枚
■もうパンツええわ!

●光回線が当たり前になった昨今、外部ファイルの容量など気にしなくてもいいんだぜ!
昔のツクール作品にはaviファイル1つ≒ゲーム全体の容量とかあった。というか2000買ったらついてきた。
■そういや2000であったなぁそういうの…

●XboxOneはXbox360以上にインディーズの開発を後押しするらしいね
ID登録すると開発専用のハードを貸してくれて、Unityでゲーム作れるらしい
遊ぶだけのユーザーからすればどう違うのかはまだよくわからないが
とりあえずストアでのカテゴリ分けが無くなったので探しにくくて困る

ちなみにソニーはPS4に同人ゲームを移植させる計画を推しているが
そもそもPlayStationMobileという同人市場を提供していて
一般人でもPSVITAやAndroidで動くアプリを作れるようになってるんだ
ただPSストアの片隅にあるような状況で知名度も商品数も少なく
WikipediaによればAndroid側の対応が打ち切りになったらしくて
殆ど活用されてないのが現状だと思う。名前も微妙
■Unity使えるのはでかいなぁ…インディご用達ツールじゃないですか!
自分もいつかUnity使えるようになりたいなぁ

●おパンツ問題はいっそガーターベルト履かせて地続きにするってのはどうでしょう?

新約のロゴの後ろにあるのは三角帽子でしょうか?ぱっと見た感じ帽子という印象を受けないのでシルクハットの方が個人的には好きです…

それとやりこみように能力値の下がらなくなるオーパーツとかあると嬉しいです

オーパーツとおパンツってなんか似てる!
■似てないわ!

●シュレーディンガーのパンツ問題
サモンナイトというゲームの第一作目の仲間に上半身裸のキャラが居るんですが、会話中は上半身しか表示されないので、初見で多くの人に全裸と勘違いされたそうです。
リメイク版では腰辺りまで表示することによって、全裸を回避したらしいです。

今回の問題で応用するなら、下半身を最初から全部隠すレイヤー追加するとかですかね? さすがに立ち絵のサイズを変えるのは手間ですから。
■それはあれですか、ミンサガのアイシャが裸エプロンとか言われてるのと同じあれですか。

●なるほど最初からドーラが穿いてなければ噴出しが大事な部分を隠してくれる役割になりドーラのためだけにいちいち噴出しの位置を変える必要もなくなり丁度良くなりますね…これは盲点でした…(ドーラの台詞がない時のことは一切考慮なし)
■穿かせるってばよ!

●うさ耳帝国の人間ですけどドーラのそれにはあんまりこだわりないです
どっかで見たコスプレではホットパンツ化されてましたし
ビキニアーマーと違って必要性も王道っぽさもないというかなんというか
■ホットパンツバージョンも作ってみるかなぁ…

●深く考えてみたのですがこれは静止画だからはいてないように見えるのであって実際のところプレイヤーは前の画面の情報を覚えたままメッセージを送るのでパンツに吹き出しがかぶっても別に深く考えないのでは?

元がエロいが。
■それがなんかやっぱそうならないんですよねぇ…

●コメントのあまり深く考えてない率やばい
みんなをあまり深く考えてない状態にさせるドーラちゃんの新手のノーパン洗脳術に思えてきた
■だから穿くってばよ!

●竜ちゃんは多分上島竜兵だと思う、竜雷太でなく
■竜雷太いましたねぇ…なつかしい

●ふきだしの所に薄くしたパンツを重ねれば透過したのと同じようになりますか?
■アイデアはすごいけどそこまでせんでええ!

●新約はBGMも一新の予定なんですね。
旧版のトップ10との戦闘BGMが熱くて好きでした。
■HMIX GALLERY様のOne's believesですね。あれは素晴らしい曲です。あの名曲のお陰で製作モチベがずいぶん上がりましたよ。

●ニューロゴひゃっほい!
でもこのロゴだと新約帽子世界じゃなくて帽子世界新約に見えちゃいますよね
隊長的には前者の予定記憶してますけど月が綺麗なのでどっちでも問題ないように思えてきました
■市販のゲームタイトルでもよく使ってる手法っぽいので。

●え? はえてない?
■もうちょっと手加減してください

●もうこれは旧帽子世界と新約帽子世界は別のゲームと考えた方がいいな
■別ゲーでしょうね。特にバランス面に関しては。

●え、タイトルロゴにメルの帽子なんてあったの?
と思ったら本当にあった。気付かなんだ・・・
サブタイトルにもNewの文字が入って期待が高まってきました。頑張って!
■ありがとね~!がんばるよぉ~!

●ふきだしじゃなくて、字幕みたいにしてみたら雰囲気がガラリと変わってしまいますかね。
ついでに、もうキャラクター表示領域の外にセリフを表示するとか。
名前表記を「ドーラ(穿いてます)」にするとか。
■ふきだし好きなんですよねぇ…

●うーん、キャラの顔からあまりにもフキダシが離れているのには違和感が。
■漫画って導線に沿ってふきだし位置が決まってるから、人物の顔付近にふきだしがない場合も案外多いんですよ。

●もうコウモリの翼っぽいびろーんってやつで隠せばいいよ
■余計にやばそうだわ!

●パンツコメント多すぎてワロタ(笑)
あまりにシモいから、俺のいつもの御用達のhp(18金)
に来たのかと思った。
■ほんとエロネタの食い付きが良すぎやっちゅうねん!

●ところでエヌさんの本業はツッコミ芸人ですか?
■ツッコミ疲れたわ!

●ロゴは女体化しますよね
■せんっちゅうに!

●色んな世界がロゴに映ってるのが冒険!って感じで良いね
■冒険しちゃうよぉ~!

●なぬ?メルがメインだったのか・・・
何周かしたけどメルはクリアしてなかった\(^o^)/
もう一周行って来よっと
■メインってよりも元ネタがメルってだけですね。

●第四次ぱんつ戦争勃発
一般人の方はパンツを頭に被って避難してください
■そろそろパンツから離れるんだ!

●そうか!上の方に『注・穿いてます』と出せばいいんだ!!……え、シリアスシーン?そんなものは知らぬ

もしくは会話の最後に「あ、私穿いてるから」とメタ発言を毎回入れるとかいいんじゃないでしょうか。グッアイディーア
■いや知ろうよ!グッアイディーアじゃないよ!

●公開はいつぐらいになりそうですか?
パンツは見えますか?パンツは見えますか?
■公開はテキストがなぁ… あとパンツのことは忘れろ。そうすればお前はもっと強くなれる。

●帽子世界プレイしました!とっても面白いです!
法→夢→戦主人公の順でここまでクリアしましたが、
ナタリーからのプレイもなかなかですよ(ふるえ)
デコイがジャミング持ちだったら
魔法全体使わないとかありますし…!!
■プレイありがとです。久々に真面目なコメントに癒されました。一時はどうなることかと思いました。

●音楽一新、楽しみです。確かに前バージョンも聞けたら嬉しいですが、めんどくさそうですね……。
■切り替えはそこまででもないんですけど、容量がけっこう増えちゃうのが気になってます…

●「このシーンにこのBGM素材を使おう」「このBGM素材をこのシーンに使おう」
前者はスタートから、後者はゴールから考えるやりかたですねー。私は後者オシです。
とある勝利の法則の本に「ゴールから考える」とゆー内容があってだな(ry 現実でもその方がすむーずに事が進みますからのぅ///
■最初の組み立て方に失敗すると、後で取り返しがつかなくなっちゃうのも怖いですしね。最初だからこそ慎重に決めたいというか。

●初見の時、ロゴの演出だけで相当痺れた記憶があります。
SFCのドンキーコングみたいな感覚がした(目視出来ない速度で色を交互に点滅させてやっているらしい)。
■スーファミのドンキーやったことないけどそんな演出あったんですねぇ

●こ、これがパンツ症候群なのか……!
あまりのパンツ人気にカジテサスタリムさんも思わず嫉妬
■せんわ!

●旧約のBGMが選択可能だと知ってうれしくなりました。通常戦闘曲がずっと聞いていたいぐらい好きなので。個人的には物語の進行度合いやシーンによって変化する通常戦闘曲には当たり外れがあるという印象があります。曲のバリエーションが増えること自体は否定しません。
■Ramine様のpunish #4ですね。サガフロ2っぽい戦闘曲を探してて、Ramine様に辿りついたときは感動して震えたものです。民族的だけどどこかスタイリッシュで戦闘の熱い部分もあるなんて素晴らしい曲だと思います。

●>ホットパンツだと露出度が減る
えぬ隊長。
ご存知かもしれないが世の中にはCストリングという下着がありましてな

…。

ごめんこれだと帽子世界がドーラ一人のせいでR-17.9になりかねないから需要によっては盛大にやっちまってください
■やらんわ!

●>金属バットはあんま無いよねと言おうと思ったら超電磁砲があったか…あれは中学生だけど
ヨウコが両手に持った金属バットでレールガンぶっぱするヴィジョンが浮かんだ。
■銃技にレールガンあるけど、あれは超電磁砲じゃなくてブラックキャットオマージュだったり…

●か、勘違いしないでよね!
あ、あんたの為に拍手したわけじゃなんだからね‼
■べっ、別に勘違いなんでしてないわよ! へ、変な勘違いしないでよね!

●クラス分けは大事ですな
ボス専用追加攻撃システムなど実装しようとして
どれがボス属性だかわからなくてやめた経験があります
■クラス好きなんですよねぇ。いつかクラスのあるRPG作りたい。

●やった!ふきだし!!ありがとう!!!
■なんで感謝するねん!

●穿いてない方がいいという問題はどう解決するのか?
■解決せんわ!

●パンツを頭にかぶることで
具現化エンコードの処理が捗るのですね分かります
■お前もパンツか! そんなにパンツか!

●久しぶりに来てみたら、マップ問題解決して新約帽子世界の製作を再開しているだと!!
まだまだやらないといけない作業が多そうですが、新約が公開される日を首を長く長く長く長く長く長くして楽しみにしています。
■やっと仲間加入のテキスト終わったけど、加入だけで1週間ですからね…
これからどうなるのやら…

●> 無印はけっこう想定外のプレイ多かったですし
とあるのをみて継続的にゲーム作成してる人に聞きたかったのを思い出したのですが、開発者の視点で開発中に想定していなかった手法、というのはどうなんでしょうか?もちろん人によってゲームジャンル・システムによって手法の内容によって千差万別でしょうけれども・・・・

表現手段としてのゲームとかゲームの寿命とかも考えると根は深そうですが、いちゲーム好きとしては、何でもできるデバッグルームが使えちゃうとかもしくはMMOみたいのでなければ、誰も損しないなら変えなくても・・・・と考えています。ユーザに有利に働く想定外だけは不具合として迅速に潰す某メーカーとか顕著。
アップデートではなくリメイクとくに実質新作だとまた違うこともありそうですが。
■有利不利じゃなくて、マンネリ化するかしないかが焦点でしょうね。
自分はマンネリ化しなければ有利なバグはありだと思ってます。

●帽子世界をクリアーしてこの興奮を御礼でお伝えしようと思ったら、新約・・・だと・・・
終りだと思ったら次があること知ったって割と幸せ感じますね。
とても楽しいゲームをありがとう。次作もわくわくしながらまってまふん
!
まふんってなんだよ・・・
■プレイ&クリアありがとうございまふん
次もがんばって作るから待っててくださいまふん! まふん流行るかも

< 戦術システムのUIを考える  | ページTOPへ |  ロゴ変更とBGMの考え方 >