カテゴリー

















七大魔法

2014/09/21

いろいろ考えたんですけど、ゲームの体裁を気にするよりもやりたいことを追求するべきかなぁと思ったんで、大魔法は実装することにします。帽子世界はロマン重視ですしね。

とはいえ、大魔法は魔法ジェムレベル6が使用条件なので、出てくるのはゲーム中盤~終盤。いちおう属性値が溜まれば威力が上がったりマナコストが下がったりといった恩恵はあるんですけど、序盤は空気でしょうね。

だから序盤はあまり属性値の取り合いが前面に出ないから、システム盛り過ぎって部分は大丈夫かなぁと。大魔法に関しても敵が皆使えるわけじゃないですし、トップテンの管理人だって価値観が低かったら当然使えません。
まぁとりあえず属性値の取りあいの話はまた後日ってことで。

今日は七大魔法を紹介します。

火の大魔法「インフェリアード」
最も威力の高い大魔法。敵全体を攻撃するのと同時に、味方全員に攻撃強化の永続バフを付与します。攻撃と強化を同時に実行できるので火力重視の人向け。確かにダメージはすごいけど、逆をいえば直接被害はダメージだけなので敵が使う大魔法の中では対処しやすい方かも(バフ剥がせれば)

水の大魔法「マキュリエーデ」
味方全員のライフを全快させてOSゲージを100%にした上で、敵全体を攻撃する大魔法。攻撃と回復が一緒になってるインチキ臭い効果で、味方が使う分にはいいけど敵が使ったらジェネシーズの悪夢が…大魔法の中でたぶん一番の問題児。さすがに回復量のMAXは9999にすると思う…万超えの回復はジェネシーズだけでいいかな。

風の大魔法「ヴォルティレーチェ」
敵全体をそのターン中行動不能のビリビリ状態にした上で攻撃する大魔法。行動不能はトリガージェムも含まれるのでリザレクションも発動不可。ビリビリはどんな敵にも効くので、ラスボスの行動を封じることもできます。敵が使う場合、味方のバフは剥がされないので即死してもフェニックスで対処可能。

土の大魔法「ガイアガイア」
何で二回言うねん。インフェリアードの次に威力の高い大魔法。味方に防御系の永続バフを付与しつつ、敵全体の強化バフを全て吹き飛ばして攻撃します。いわゆるフェニックス殺し。敵が使う場合、味方のトリガージェムは発動可能なので即死してもリザレクションで対処可能。

光の大魔法「スティグマータ」
敵全体を攻撃して、その戦闘中には絶対消えない聖痕を体に刻む大魔法。聖痕のある者は敵からダメージを受けてもOSゲージが全く増えなくなります。汝、隣人を愛せよ強制アガペー的な。この大魔法を喰らってもOSゲージが全く増えない上、気絶しても聖痕は消せません。聖痕はどんな敵にも刻めます。

闇の大魔法「トリックオアトリート」
お菓子(強化バフ)をあげないとイタズラされちゃう大魔法。敵が使用可能な強化バフを強制的に味方全員へ付加し、その効果や数が少ないほど威力の高い全体攻撃を放つ。敵が全くバフを使えなかった場合、威力はインフェリアードを超える。敵が使う場合、マスター魔法を持ってると被害が少ないけど、敵にあげたフェニックスは忘れずに剥がさないとやばい。

時の大魔法「ラストイエスタディ」
最大3ターン前から現在までの味方全員の行動を別時間軸から復元する大魔法。要するに仲間全員参加型のリンゴドライブみたいなもん。リンゴと違って自由にコマンド入力するタイプじゃないから、全ての行動をコンボにするのは難易度が高いかも。仕様上、ソロだとてんで使えません。

以上が大魔法の効果です。

ちなみに大魔法の威力は、味方が使う場合OS状態で熟練度が高いと1撃で軽く万超えします。その代わりメルの帽子があってもコンボには参加できません。
もちろん敵が使う分にはある程度の下方修正が入りますけど。

で、ここからが本題。
大魔法はどんな攻撃よりも早く発動する性質を持っているんですが、敵と味方が同じ大魔法を同時に使うケースも出てきます。この時に「大魔法相殺」というのが発生します。

大魔法相殺が発生すると
1.敵と味方の大魔法が打ち消し合って両者とも不発に終わる
2.威力半分で特殊効果の消えた大魔法が敵味方全体に降り注ぐ
3.敵か味方どちらかの大魔法が押し切り、通常通り発動する
の三つの結果がランダムで決定されます。

基本的に大魔法相殺は敵味方双方の被害を抑える防衛的な要素です。
1が最も発生率の高い結果になります。
2の結果になると無傷では終わりませんが、さすがの大魔法も威力が半分になって特殊効果も消えたら通常の全体攻撃魔法以下になるでしょう(敵だと)
ラストイエスタディは復元する時間相当のダメージが敵味方に降り注ぎます。
3の結果は1ゲーム一回あるかないかくらいのレアケースなんですけど、押し切る勝負は運のパラメータが左右します。

まぁどうしても喰らいたくない大魔法があったら、味方に習得させるのが一番の防御方法になるってことですね。大魔法相殺に熟練度は関係ないので。
要するにこれは、属性の取り合いを強制されたくない人への救済措置です。

ただ、大魔法相殺に全くリスクがないわけではないので、当然ながら属性の取り合いに参加して勝ったほうが有利になります。違う属性同士の取り合いに勝った大魔法は相殺されずに100%発動できますしね。

続きはまた次回。

9/19までの拍手お返事です。
●素材に文句言う人は自分で作ればええんや…
曲というと んじょもーずzさんのとか好きです。サイト潰れちゃってますが…
■お気に入りの音楽サイトが閉鎖されるとヘコみますね…あんないい曲ばかりのサイトがネットから消えるこんな世の中じゃPOIZON状態ですよ

●パンツ問題が発覚してから10日以上経つのにまだパンツコメがあるのか…(困惑)
それはともかく新約完成に向けて頑張ってるえぬさんに変なケチつけて凹ます不逞な輩がいるようですね…月に変わってお仕置きしなきゃ…(使命感)
■放置してるのが悪いんですけど、放置を非難されたらもう素材撤去するしか方法がないんですよね…

●>あれのコマンド入力できるようになった感じが一番近いかもですねぇ
↑サラコマンダーのことかー!

自分は無印では魔法は殆ど使わずじまいですた
ジェム稼いでマスター魔法取って、フェニックスとかワンダワールドとかマスタヒールとか、魔力レベル関係ない補助術ばっかり使ってました
だって攻撃系魔法使うの面倒だったんだもん。術Pが相手と共有で使いたい時に使えなかったりするし、武器で殴る方が楽だったんだもん…
■物理は己の力で、魔法は場の力で、みたいな感じでしたからね。新約は熟練度が上がったら魔法エフェクトも派手に変化させたいです。

●ブラジャー!!!!!!!!!!
ブラジャアアアアアアアアア!!!!!!!!!

(完成楽しみにしています。)
(個人的にはごちゃごちゃしているゲームシステムも嫌いではないですが、
 段階を踏むとより好きになれます。中盤から選択できる新要素みたいな。
 最初からごちゃごちゃだとメンドクセってなりますよね。)
■何者やねん!属性の取り合いは序盤空気にできればベストなんですけどね。

●空城の計、釣り野伏、偽りの白旗...じゅるり。
ロマサガ3のコマンドーモードが懐かしい(あとマスコンバット)。
ラスボス戦があれだったのが残念だったが。
■マスコン面白かったですねぇ。難しかったけど

●会話コマンドはあるけど、パンツコマンドがないのはなぜでつか?
■えっちなのはいけないからさ

●>大魔法
無印遊んだ自分は「システム難しそう」ではなく「面白くなりそう!」と思えます。大魔法はゲーム初期は存在自体隠しておいて、ユーザーがゲームシステムに慣れた中盤以降にシステム説明も含めて解放されるようにすればイケるのでは…!?
■まあ進行で縛ると自由度落ちるから、自然な形でそうなるように調整するしかないかなぁと

●だ、大魔法だと…
いやでもそれ周回99%管理人が無理ゲーになる悪寒が…
ラヴィさんとかに水魔法しか使わせて無かったりとかしたら熟練30超えてて一瞬で場が変えられて次のターンで…あ、そのための先制戦術か。
■先制戦術でも大魔法のほうが先に発動するんですよ…99%管理人は別にもう倒せなくてもいいんじゃね?ってノリで作りますわ。いや、無印もそんなノリだったんですけどね

●場の属性というとフリゲのセラフィックブルーを思い出しますね
敵に大技使わせないように必死こいて相殺して消してました
■属性の取り合いをムリにやらせたくないから、大魔法相殺入れた感じですね

●…でもリザレクションが発動しないって処理は面倒じゃないですか?
いや、トリガージェムって条件満たして発動じゃないですか、ジャミングなら敵の魔法に反応して発動妨害ですが大魔法なら魔法じゃないとすれば発動できますし。

でもリザレクションは死亡後に回数が残っていれば発動みたいな感じなんで大魔法でトリガーを無視して倒しても倒れた後に発動しません?リカバリーはどういう処理かはシラネ
■処理はそこまで面倒じゃないですね。ビリビリっていうステート作ってそのステートが付いてると発動できないようにするだけかな

●それだと一部の属性、土とか闇の大魔法がトリガージェム破壊とか魔法ジェム破壊とかになりません?いや、そういうことなのか…?いや、そもそも土は各種バフ解除?うむむ…
ところで時属性の大魔法ってそれリンゴ以上のものがあるんですか!?あ、あれか、敵全体をそのターン中だけ停滞させる大ダメージつきクイックタイムみたいなものか。…クイックタイムでしたっけ?
■よく分かりましたね、バフ解除は土なんですよ。時の大魔法は味方全員のリンゴで落ち着きました。コマンド入力はしませんけどね

●バグ報告、手厳しいですな。せつなさが3アップどころじゃない。

大規模なスクリプトなので他にもバグ報告は結構あるんじゃないかと思いますが、それらはまとめて保存していたりしませんか?
わかっていれば利用者側で対策を打てる場合もあるし
公式では修正予定がなくても有益だと思うのですが
バグリスト公開、とかできないでしょうかね。
■拍手やメールで散り散りしてて帽子のバグ報告とも混ざってるからまとめるのも大変で完全放置です。
一番助かるのは、今どんな不具合があるのかまとまった情報を教えてもらえることですね。不具合修正は修正作業よりもその不具合の再現がすさまじく手間隙かかるんですよ。使い方のミスで不具合じゃないものをバグ報告されると確認だけで1日潰れたりしてサポートしてられなくなった感じです。再現が現実的なレベルのバグリストがあったらたぶん修正自体はすぐ終わります。

●このスクショの時点で初めてプレイする人はちょっと気押されるかもしれないと思いました。でも大魔法とかは成長してから出てくる選択肢だろうし大丈夫なのかな
■ポジション、狙われ率、プロパティ表示は無くなったから情報量は減ってるはずなんですけど、やっぱ戦術はパッと見た時に威圧感あるかなぁ…

●場の属性のシステムはクロノクロスにもありましたね。
いっそ大魔法じゃなくて場の属性だけ採用するって言うのはいかがですか?
脳筋に厳しいシステム反対!筋肉に優しい世界を!
■場の属性だけだったらバッサリ切って入れないほうがマシかなぁ…

●PS3みたいに右スティックがあると
それを倒した方向で戦術が変化!みたいになるんだろうか
■コントローラだったらLRボタンがしっくりくるかもですねぇ
まぁ左右キーが空いてるからそこでいいと思うんですけど

●システムが多すぎると思うならいっそセーブデータ毎にON/OFF選んで始める、とか
■システムをユーザーが選択できるとバランス調整が…

●そいえば今週末は東京ゲームショウですって
今はウェブ上に出展タイトルの詳細が出る時代なんで遠い人が無理に行く場所じゃないが
■目玉はドラクエヒーローズでしょうかね。PSでドラクエなんて何年ぶりなんだろう…頑なに避けてましたからね

●旧帽子は相当やり込みましたが、魔法は言われてるほど弱くなかったと思います
コンボしにくいという弱点も、日記を見る限り新約ではそれほど大きな欠点にはならなさそうなので、もしテコ入れ目的で無理に大魔法という要素を入れたいのなら慎重になったほうがいいかも…と思わなくもないです
■魔法をテコ入れしたいから大魔法を入れるんじゃなくて、大魔法にロマン感じてそれを入れたら自然と魔法もテコ入れになる、の差でしょうかね…

●>脳筋に厳しいシステム
ハッサンが切なそうな目でそちらを見ています
■ハッサン「RPGの基本は己の肉体だというのに、実に嘆かわしい…。ふしぎな光で敵を倒しても説得力がないんですよ。鍛え上げたムキムキの筋肉で敵を殴り倒してこそ説得力が生まれるんです。だからドラクエヒーローズでも弱そうなんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●システムがごちゃごちゃして覚えることが多いと
それだけでやりたくなくなりますね。特にフリゲは。
お金を払って得たゲームなら、もったいないですし、とりあえず一通りやってみようとは思いますが、フリゲは無料ですから序盤でも飽きたらそこでゲーム終了ですね。
ただ、自分が作る側だとしたら、ごちゃごちゃしていようと作りたい物を作りますね。まあ自分の場合、趣味で作るんだから趣味全開でいいやって考えだからですが。
■フリゲ市販問わずシステムが多すぎると敬遠しますね。その点、アクションだとシステムをシンプルにしやすいから今のゲームのメインジャンルになってるのかな。新規が入らないとジャンルは廃れますからね。

●いまパンチングマシーンと言ったらどんな反応が返ってくるのかナー
パンツ戦術。

コマンダーモードいいですよね。
ああいうのは大好きです。大まかな戦術だけ決定してあとは各キャラに任せる。そうするとキャラクターが生きてるみたいで。

敵味方で共有するリソースのバランスとりは難しいですよね。
こういう物は公平にしないとプレイヤーに違和感を与える、でも公平にしたらしたでバランスが破綻しがち・
■本気で属性取っちゃる!みたいな敵は片手で数えるくらいだと思います。
たぶん大半は味方に有利な感じになるんじゃないかなぁ…

●大魔法でザコに全滅される…!!?
しかし脳筋と戦闘終了後の回復でボスにたどり着くのは、ちょっと物足りないような…?終盤になって脳筋でもダメージが増えるともろリピートだよりだったし…?
■今回は戦術とリピート強化をしたんで、見てるだけで5コンボ連発するようなリピートバトルも簡単にできますぜ!

●>脳筋に厳しいシステムです。
いいね。
>戦術を組み立ててさらにマナと属性値も管理しなきゃいけないとなると大変です。あと脳筋に厳しいシステムですし。
わかります。

プレイヤーに強力な攻撃ばっかり使わせるのは嫌ですよね。
しかし、そうするとストレスがたまるのも確か。
■たぶん大魔法はプレイヤー側のほうがよく使う感じになるんじゃないかなぁ
…脳筋は除いて…

●大魔法・・・でかいパンツが召還され、あまりの神々しさにひれ伏せてしまいその場でゲームオーバーになるのですね、分かります
■分からんでええ

●うーん…もはやRPG探検隊の合い言葉はぱんつ。
…ではなくて。確かにちょっと盛りすぎかなとは思う。
というか、その大魔法がマズい。気がする。
単純に一人でフル連携を超える大火力、でいいのではないかと。

なんでかっていうとまずは他のロマンが潰れる気がするから。
全員素手とか銃とか物理で殴れとかそういう。
脳筋に厳しすぎて不可能になりかねない。
■無印も脳筋に厳しいボスとしてアイスゴーレムとかガンタレスライムとか作ってたんですけど、脳筋はあいつらすら殴り倒しますからね…まあ大魔法は確かに派手ですけど、いちおうそれぞれ抜け道は用意してます(水以外は…)

●TGS2014のプレイステーション出展タイトル
ttp://tgs.playstation.jp/games/
まだ検索エンジンで引っかからない公式サイトもここのリンクから飛べて嬉しい
個人的にはPS4の一覧にあるエイブ・ア・ゴーゴーのリメイクらしきものが気になる
PSVITAのマンガ・カ・ケールは貴重なお絵かきソフトか?ブログのネタに4コママンガでも作れれば美味しいな
スクエニはスマホの移植かー
■マンガ・カ・ケールってなんか響きがRPGツクールに似てね?!
続編にRPG・ツ・クール出せばいいとおもう

●新約になっても以前のコンセプトを残すかは当然隊長任せではあるけど、OSを上手く使う事で(回復)魔法を必須とはしない、だからそういうロマン編成もするがいいさって話だった…気がする。うろ覚えですが。

あと、妨害用魔法育成がヤバそうな予感がします。手間的に。
熟練度が影響するとなれば「あいつのあの大魔法やべえからちょっとジェム貯めて別属性魔法ランク上げよう」では済まない。

対抗できるまで今まで使ってなかった属性の熟練度を上げるか、複数人でやっぱり今まで使ってもいなかった魔法を使いまくるしかない。
雑魚なら使われる前に先制戦術で始末しろ、で済むかも知れないけど、もし管理人それぞれが違う属性の大魔法を持ってますとかなるとその手間が最悪2回はかかる。
一度妨害用を適当に「じゃあ回復できる水で」とチョイスしたら次の管理人が水大魔法持ち、とか。また別属性上げないかん。

というか、今言って気付いたけど複数属性に似た効果の魔法用意しないと水大魔法持ちは回復魔法封じみたいなものだし火大魔法持ちだと魔法キャラのメイン火力封じみたいに…

とりあえずやるなら熟練無関係化と追加効果もバフ剥がしは攻撃力なしにするかパラメータ上下くらいにしておくべきかと思いますよ。
敵全体にミスなしデバフと味方全体にバフを同時に、ただし攻撃力はない、くらいでも充分に強力かと。
■おお~面白い意見が聞けて楽しい。ひとつのシステムを提示して、それをああでもないこうでもないと意見交換するのはやっぱ楽しいですねぇ。
確かに無印は回復魔法がなくても簡単に戦闘が回せるコンセプトでしたね。
それが少しワンパターン過ぎたんで、新約はバリエーション増やそうかなと。
大魔法相殺があるから無理して属性の取り合いに参加しなくても大丈夫かな。
また何か意見があったらぜひ聞きたいですねぇ

●読んでると、もはや大魔法システムだけで一つのゲームができそうですね…。
ちゅか、その方が良くないかい?
■さすがに大魔法システムだけだとパターン少なくて厳しいかな…

●戦闘画面のUI、コントローラーで言うところの
L・Rキーを使うというのはどうでしょう。
前衛後衛変更の操作感変わらないからいいかな、と。
■別にLR割り振ってもいいんですけどね

●やっと主人公6人全員クリアしたぜ………次は全管理人価値観99%攻略だ………!

それはそうとして以前銃が似合うキャラはユノーさんかな?といってましたが、案外メリッサさんにも似合うと思います、銃。カクテルドレスで潜入中のエージェントみたいで
■パラサイトイヴのドレスAYAみたいな感じか~!アリだな!

● ごちゃごちゃしたシステムも、その山(システムを全て理解した瞬間)を越えればグッと面白くなるのですけどね。
 自分個人としては、システムが多くても良いのですが、必勝パターンが決まっていて、戦闘が単純化してしまうとダメですね。
 大魔法や奥義はロマンです。必要も無いのに使ったりしますね。
「この身に刻め 神技! ニーベルンヴァレスティ!」
■そうなんですよね~単純化はどうしても避けたいんですよ。コンセプトが少年マンガだから、マンネリは少年マンガにとって一番の敵なんですよ!

●シキ戦闘グラ右手位置問題は無印からですよー
弓装備以外の違和感が凄まじくて歩行グラほぼままじゃ駄目な深い理由があるのかと思ったらただの設定ミスなんですかヤダー!
■マジか…ぜんぜん気付かんかった…

●やるよ・・・私、脳筋好きだから魔法なしで・・・やるよ

では脳筋パンツというアイテムが実装されることを祈っています。
■たぶん魔法なしでもクリアできる…はず…おそらく…きっと…

●そろそろ下着ネタ食傷気味になってきたわ。パンチラってのは見えないからいいんだ。ロングスカートの足首がいいんだよ。浴衣のうなじがいいんだよ。拍手する人たち自重しようぜ。
■左様。下着とは見えた瞬間からその価値は低下するのであり貴様も自重せよ

●『囮:○○(キャラ名)』って戦術を
仲間キャラ数だけ用意する、というのは……
■めんどいわ!

●地相変化ってサガのシステムだったんですね。クロノ・クロスで体験した記憶があります。そしてVPの大魔法は呪文がとにかくカッコよくて痺れた思い出。「汝、その風位(ふうい)なる封印の中で安息を得るだろう 永遠に儚く」なんてホント大好きでした。でもこのシステム入っちゃうと尊敬するハッサンさんがプレイできなくなっちゃうんですね……悩ましい!!
■ハッサン「ボクの筋肉があれば不可能はないんですけど、RPGに筋肉を広めたいというボクの思想を邪魔する要素はいただけませんね。だからドラクエヒーローズでもドランゴ引換券になりそうなんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●今の作者の苦悩は九割パンツコメのせいだと思うが美味いのか
パンツ味なのか
私もひとつ頂こうか
■なんか1年経ってもまだパンツ言ってそう…

●吸血鬼の老執事ツボネ「40秒でパンツしな!
■言った傍からさっそくか!

●ロマサガのコマンダーモードは陣形技が使えるだけでなく
ターン終了時に全員に小回復効果がかかるんで
コマンド指定不可も1名欠員も補って余りある強戦術でしたな

とはいってもLPが尽きれば消滅するから
フォロー用の傷薬の買い込みに時間がかかるのがネックでしたが
■ザコ戦がかなり捗りましたね~陣形技がWPなしで撃てるのが気持ちよかった

●ロマサガ3では地相を活かして戦ってた覚えはあまり無いかな
JPは補助にWPは攻撃に使用して、攻撃術を使う機会が少なかったかも。

新約仕様の説明を読んでると、事前に属性を染めておけばボス戦開始早々に大魔法をぶっ放せそうだとか
敵が頑張って染めた属性を、こちらが先手をとって大魔法に使用してしまおうとか
時の属性の演出やリンゴドライブを超える大魔法は気になるなど想像が広がります。
■まあロマサガ3は地相無視してもほとんど影響ない感じでしたね(というか意味が分からなかった)

●機能が多くてゴチャゴチャするゲームには
とりあえず無難な選択肢があるとうれしいですね
ゴルフゲーなら照準合わせやすいアイアンとか
レースゲーなら加速よくて曲がりやすい奴とか
ベタベタのベターに安心します
■全員に剣とか…?

●魔法にテコ入れしないままだと結局はアーツコンボぶっぱゲーになりますし、マンネリ防止の意味でも大魔法はありだと思います
大魔法の使用をOS状態限定にするとわかりやすく且つややこしすぎずにロマンと戦略を両立できそうですけど、そうするとOSゲージ低下技が更に重要になりますね
■大魔法撃つ機会はそう訪れないから、味方が使う場合は自然とOSが溜まった状態で狙うことになるでしょうね。敵の場合はOSと被ったらまずアウト、OSじゃなかったらギリ耐えられる、それも無理ならこっちも大魔法取って相殺、みたいな感じかなぁ

●>な、なんだってー!>Ω ΩΩ
リーサル出るんかい…知らんかったわ…

えぬさん知らなかったのか・・ジャンク屋にリーサルとパンツが出ることを。
アキラ「こ これは・・・妙子のパンチじゃねーか!!
■ワタナベェ!!

●大魔法
ありっちゃあり、でも無くても良い気も・・・。
ここは帽子世界Ⅲへ持ち越しでどうですか?
■Ⅲなんて作ったら22世紀になっちゃう!

●エンディングではもちろん全員パンツ脱ぐんですよね?
■まだ言うか!

●パンツの罪は重いな・・・
■なんでこんなことに

●スクショ1枚でここまでパンツネタを引き延ばすえぬ隊長まじぱんつ
■やっちゃいけなかったんだよ!

怒ったぞ。
もー怒った。
ひとが真面目に大魔法考えてるのにパンツパンツて…
もー怒ったもんね。
オレはおこったぞー!フリーザーッ!!
画像192.jpg
どや!これでもうパンツ戦争は終結やな!

< 地相変化  | ページTOPへ |  大魔法 >