カテゴリー

















マウリツィア

2014/04/27

画像146.jpg新キャラのマウリツィア。

愛称マリー。外見年齢はショコラとメルの中間くらいで、帽子を被ってるけど管理人ではありません。

無印で名前だけ一瞬出てました。といってもノイズ画面の中ですけど。

新キャラの立ち絵は日記に出さないとか言ってたけど、現状だと敵サイドの印象が薄いからいいかなぁと。

過帽子症候群に弱い管理人に代わる上位の存在「後見人」を作る計画がどーたらこーたらで主人公の前に現れる腹黒キャラで、要するに敵。
トップテン10人を戦わせる後見人審査というのに主人公を巻き込みます。
とっても悪い子なので思う存分殴り倒してミンチにしてやってほしいですね。

マウリツィアはドーラ編かナタリー編の敵になるかなぁ。まだ決めかねてる…
話は「管理人の上位である後見人を目指して頑張ってくださいね」みたいなオーソドックスなバトルロワイヤルものになると思うんですけど、現行のトップテン10人が出てくるのはたぶんこのシナリオだけになりそう。ケリーとか元トップテンのメリッサなんかは出てたけど、現行トップテンである残りの3人は出てこなかったですしね。出さなかった理由は残り3人の中に他のメインシナリオの黒幕がいるからだったんですけど、出さなくて正解でした。

メインシナリオが5倍に増えるので、わるい人も5倍に増えます。
いやぁわるい人を作るのは楽しいですねぇ。

4/26の拍手お返事です。
●大量の雑魚戦闘と数回のボス戦をひとまとまりの箱として、この箱を積んでいくとありふれたRPGができる。積んだ箱にバトルシステム・キャラクター・ストーリー・音楽などで飾り付けて差別化される。私はキャラクターが最重要だと思う。究極的にはキャラさえ良ければ楽しめる。キャラゲーは強い。とはいえキャラとストーリーは混ざり合い一蓮托生だろう。なにがいいたいのかってラヴィ最高ってことなんだろし?_?
■味方キャラばっかり力を入れてると、敵がスカスカになって話の続きが気にならなくなっていく気がするんですよね。どんなに主人公が魅力的でも、見る側がどうでもいいと思ってるヤツと戦ってたら退屈しちゃうというか。

●ペルソナ3のPSP版ならそれはもう百合ん百合んしてますよ!一度拝見してみては如何でしょうか?
*訂正:ペルソナ3のPSP版にある女主人公ならそれはもう百合ん百合んしてますよ!一度拝見してみては如何でしょうか?
■まさかあのアトラスが百合ゲーとはのぅ…時代を感じるわい。

●>強敵として登場して、後半で仲間になってパラメータがショボイやつ
引換券のことかー!!!
あテ眼オ。
最近このフレーズ出てこなくて寂しいです。きんにくが足りない。
■ハッサン「残念ながらテリーは強敵として登場しないので、その条件には含まれないんですよ。ザコとして登場して味方になってもザコなので、なかなかリアルな設定ではないでしょうか」

●>女主人公で人望が厚すぎて~
PSP版ペルソナ3は主人公の性別を選ぶことができて、それによって誰と関係を深められるかが変わってきます。女性の場合、関係を深める同性キャラはほとんど友情止まりですが、一部はセリフに「あなたの遺伝子を刻みつけたいの」なんて出るくらいにアレなキャラもいます。背景を考えれば変でもないセリフですけどね。
■ほほぅ遺伝子を刻みつけるとはまたどえらいセリフですなぁ。
やべぇペルソナ甘くみすぎてた…アトラスの進化ぶりが怖い。

●>主人公が空気でも敵が魅力的なら何とかなる
河津神や、全盛期の堀井氏とか凄まじいですよね。
最小限のテキストと演出でここまで盛り上げられるのかと・・・
■ロマサガ3の四魔貴族とか、セリフなんてほとんどなかったのにあの存在感ですからねぇ

●スパロボオリジナルキャラは逆に版権キャラと比べてろくに活躍せずに空気な癖に
仲良し・一目置かれてる風にしたくてでかい口叩かせるから残念になることがしばしばある印象
まぁ俺がバンダイのゲーム苦手なだけだけど、原作キャラ大事にするのは評価できる
同じキャラで二作目作るときちんと掘り下げられて化けたりするしね
■そういえばこいつ主人公だったな的な感じですもんね、スパロボ。
自分もあの絶妙なサジ加減は大好きです。

●特定キャラを贔屓してパワーアップしすぎたり、バリエーション増やしちゃうのもあるよね
特に原作で「手に負えないから退場いただいた」キャラを復活させるシナリオ書いちゃうのはどうかしてる
■作者のヒイキが見えてしまったらダメなんでしょうね。自分も帽子世界でよく「シキ贔屓してるだろ」って言われますもん。贔屓してるのラヴィなのに…

●管理人をはじめとする主要キャラに女性が多い理由って劇中で説明されてましたっけ?
えぬさんの作風を知った今では納得なんですけど、初プレイした時、世界観の作りこまれた帽子世界においてそこだけが不自然に感じたので…

たとえば、まどマギなんかでも劇中で魔法”少女”でなければならない理由がしっかり説明されてましたし

こじつけレベルで結構なので数行程度シナリオに入れてくれればなぁと
■帽子世界のシステムのベースになったメルが女性だからですね。確かにゲーム中じゃ触れてなかったかもしれないなぁ。

●KAKUGO-VIRUSをヒト用に改良した“PTSDの治療薬”KAMIKAZEを開発する某大国の実験施設。
しかし研究中にアクシデントが起こり街中に拡散してしまう。
感染した人々は脳を侵されて自我を失い、付近の健常者を襲い始める。
この非常事態に慌てた政府は都市を丸ごと緊急封鎖し、強力な爆弾による“消毒”を画策する。
そこに何もしらないフリーのジャーナリスト(退役軍人でとても腕が立つ)が潜入して…
■あら面白そう。YURI-VIRUSも出てきてほしい!それにしても科学者って悪いやつにすると映える職業だな~マッド最高!

< ハインリヒ  | ページTOPへ |  プロット進行状況 >