カテゴリー

















劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

2014/04/11

BDが出たんで、魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語を見ました。

というわけで、今日はネタバレわんさかなので、まだ観てない方はブラウザを閉じるように!

TV版を観たのはもうずいぶん前のような気がするけど、さすがに内容は強烈に印象残ってるから「話忘れたからついていけん」というのは無く。
終始楽しく視聴させていただきました。

いやぁ~面白かったですね。
最高でした。

マミさんがすさまじく強くなっててワロタw
絵に描いたような魔法少女世界にいる状態のマミさんは無敵ですね。
絶好調ってそういう意味ですよね。
豆腐メンタルとかぼっちとかいじられ要素の多かったマミさんですけど、ちゃっかりシャルロッテをマスコットキャラにしつつ、あまつさえ新キャラのロリッ子をパートナーとしてゲットしちゃってるんですから、その優遇っぷりといったらすさまじいものでした。その相棒が理の一部なもんだから、ティロフィナーレの威力が街を半壊するまでチート化してるし、パワーインフレバトルに十分ついていけてる。たぶん劇場版で一番いい思いしてたのはマミさん。

反面、ちょっと影が薄くなったのは杏子かなぁ。
おいしいシーンもあったけど、少し役どころが良い子になりすぎてた気がして、TV版の孤高なイメージとちょっと違ってた気がしました。
いや本質は良い子だから間違っちゃいないんだけど、例えばツンデレキャラのツンが無くなったデレだけ状態というのは魅力が半分になるというか。
バトルに関しても、ガンカタで魅せてたマミさんとか、時止めを阻止してたさやかとか、他のキャラは高い実力を魅せてくれる描写が多かったのに、杏子はそういう場面に恵まれてなかったのも可哀想でした。
TVで優遇されてたから割食っちゃった感じなのかなぁ…もったいない。

不遇な扱いの杏子とは対照的に、さやか株はストップ高でしたね。
役どころも実力も文句なしでした。さやかはTV版でひどい扱いだったから、このくらい良い思いしてもバチ当たらないと思います!
聖人みたいなキャラ付けじゃなくて、ちゃんとほむらを「転校生」呼ばわりしてくれるダークなシーンもあって、TV版のイメージもちゃんと維持できてる。
情の厚いシーンしかなかった杏子にも、そういうカッコいいシーン欲しかったなぁ。

んで、主人公のほむらチャンですが。
とても素晴らしいですね!人間味溢れすぎw
杏子とウマが合ったり、マミさんが苦手だったり、そこらへんの微妙な人間関係もTV版そのままでしたし、最高ですね。
アクションシーンが映えるのはマミさんとほむらですけど、この二人がバトルすると本当に絵になる。
マミさんとほむらが対立する原因って、だいたいきっかけがマミさんのマスコットキャラをほむらがボコるトコから始まるのも面白いw

最後にまどかですけど。
基本的に何もしてないですねwまぁあの子が何かしたらそれで物語が終わっちゃうんで、しょうがないっちゃしょうがないんですけど。

え?
キャラの話はどうでもいいから、あの結末が良かったかどうか言えって?

良かったも何も、探検隊においてそんなもん言う必要ないですよね。

百合エンドは
正義ですから!


百合エンドにバッドは無いんですよ。それが探検隊の理なんです。

え?百合とはいっても、ありゃどう見ても病んでただろって?

自分にとってあれはむしろ正常ですよ。
いたって健常です。
綺麗な部分も汚い部分も全てを美味しくいただくのがマイスタイルなのです。

まぁ、あのままほむらが円環の理に導かれていたら、結局はインキュベーターに円環の理を解読されて人類がエネルギー牧場化されてたでしょうから、感情抜きにしてああする他なかった気もしますね。この辺り上手にできてる。

とにかく面白かったです。
新キャラのなぎさちゃんもかわいかったし、あれだけで終わるのはもったいないから続編あったらいいなぁ。

4/10までの拍手お返事です。
●トムとジェリーと聞くと「最終回は多分こんな感じ」というのを書いた長文が有名だったりします。
本当はトムはジェリーに対して手加減をしていた。本当ならジェリーはトムに勝てるはずがなかった。
トムが年老いていなくなった後に来た猫に食い殺されたときにジェリーはようやくそのことに気が付いた…そんな感じの内容だった気がします。
とにかくトムとジェリーはアニメ史上屈指の名作。
■それよく最終回扱いされてますけど、本当の最終回は無いんですよね。
個人的にはトムが手加減してたってオチは、それまでのトム&ジェリーを否定するような気がするからあんまり好きじゃないかなぁ…

●>「子供向け」
サンリオの小学校低学年向けおもちゃ販促アニメなのに、主人公が高校三年・これでもかとぶっこまれる80年代パロネタ(ねるとん・フラッシュダンス)・自重しない挿入歌(夏のお嬢さん・神田川・ルビーの指輪・男女7人秋物語の主題歌)・ひたすらシュールでカオスなギャグ
という子供向けらしからぬ超展開を一年に渡って繰り広げたジュエルペットサンシャインという神域のアニメがなんだって?
■たまに子ども向けの皮を被った大きい子ども向けのやつありますよね。
ひじょうにけしからんのでどんどんやってほしい。

●昔のヒーローは「子供は元気に遊ぶのが仕事、それを守るのが俺達の仕事」
ってよく言ってたけど、今は元気に遊べる場所なんか無いし親も子供が遊んで暮らす事を望んでない
■今のヒーロー像ってどんななんでしょうね。世界の平和のために戦うヒーローは減って、大切な人のために戦うヒーローが増えてるきがする。

●今現在「クレヨンしんちゃん」が世間一般的に認められているのは驚きです。CMキャラクターなんかもやってたりして。ちなみに妙に記憶に残っているのがアニメ「80日間世界一周旅行」です。
■クレしん見たことないんですよね…そういや日常系あんま見てないなぁ。

●およそ全レスしてると俺みたいなキチガイ構ってちゃんに粘着されるから注意してね
■まあ誰がどうこうってのは考えてなくて、単純にコメントだけ見てお返事してるんでネタとして重宝してまっせ。

●社畜に神はいないんじゃない。
ただ残酷なだけ…。
■働きたくないでござる!

●確かにディズニー映画は子供の頃より今見たほうが面白い気がする
■そういやアナと雪の女王が人気らしいですね。

●帽子世界、王女様と薔薇の騎士プレイしました!
双方ともすんばらすぃ~内容だったのでついついコメントしたくなりました!なんかもう胸がいっぱいです。
お目汚しすみませんです(。A。)
■プレイありがとね!いま必死にシナリオテキスト打ち込んでるけど終わりが見えないYO!

●コナミのパワプロクンポケットシリーズ
GBA末期にパワポケダッシュという「小学生向け」を出したんだ
ノリはいつも通りだったけど主人公達が小学生で作中のテキストに漢字が殆ど使われてなかったり
野球パートがカードゲームになってたり、いろいろと模索してる感じはしたな
肝心の小学生にはダサい、野球しない、話が暗いと不人気だったが・・・
ちなみにDSで出したシリーズ最終作のパワポケ14も主人公は小学生だった
■子ども向けは難しそうですよねぇ。
今だと妖怪ウォッチでしたっけ?流行ってるの。

●プーさんは何もしないをしてるらしい
基本的に森の仲間たちに巻き込まれる系のストーリー
■つまり森の重鎮であり、ヤツが動く時、大地に多くの血が流れる…

●子供というのは物事の本質を鋭く見る力を既にもっているから、子供向けにこそ深く難しいテーマを盛り込むんです。
…というような事を故やなせたかし御大が仰せでありました。うろ覚えですけど。
子供は主義思想や先入観といった色眼鏡が無いから、ですかねー。
■6歳くらいでFF10のティーダとジェクトの複雑な心情を語れるくらいですし、やなせ先生の言ってることは合ってるきがする!

●そいやゼノギアスの攻略本が復刊されるとかで予約受付してましたな
アルティマニアの先駆けのような資料集&小説付き本で五千円もするとか
■なぜ今になってw
アルティマニアというと、その前の解体新書が懐かしい。

●ラスボス戦で、ロマサガ3ではなくサンダーフォースVを思い出してしまった。
(注:サンダーフォースVはRPGではなくSTGです。VIなんて無かった)
■確かにラスボス戦はシューティングっぽいなぁ。

●マップチップで見えないからラジオが大型化したのか……なるほど……ん?

つまり、ラヴィはあのドデカいラジオを担いだまま走り回ったり、飛び跳ねたりするわけですか?
なんというか、ものすごくアグレッシブです……
■普段は持ってないんですけどね、イベントでラジオがいるんですよ。

●長野県で(発育や学業への集中に支障が出るので)朝の部活動禁止令が出たとか
新潟県で(お米の原産地故に毎日の和食献立に合わないので)給食に牛乳が付かなくなるとか
そういうの見てると小学生アニメのお昼シーンも大変だなと思う
■確かに言われてみるとおコメと牛乳合わねぇ!

●昔のハズレの無さっぷりって、ゲームを実際に遊んで太鼓判を押す余裕があったんだろうなって思う
今会社を動かしてる人はゲームするの辛い年の人が多そうだし
組織が巨大化する一方で競走が激しくなってゲームが面白いかを確認する人員は減ってそうな感じ
■RPGバブルが弾けちゃったのが痛いでしょうね。スクエニにとって。

●子供向けの作品に中に大人が感情移入できるキャラを入れるというのは比較的王道だと申します。子供は同年代の主人公に感情移入しつつ、大人はサブのキャラを見るといったような。
子供向けとは違いますが、三銃士の場合若い読者はダルタニャンに、年食った読者は三銃士の誰かに肩入れするといったように。
いろんな方向性を向いたキャラがいるといいっぽい!
■ポケモンがそんな感じなのかな?何となくイメージだからアレですけど。

●>スルーしよう
ふむ。拍手コメントのネタ、良いのが浮かぶまで自嘲した方が良さそうですね。迷惑掛けるのは本意じゃ有りませんので。
>シナリオ怖い
最後に一文有るかないかで、ラブラブか超鬼畜かが別れてしまうネット小説が有りましてですね。短いヒロインのセリフの有無で解釈が真逆になるという、、、orz
>社畜神
社畜神「私の名はカロー。様付けでなくて氏付けで構わない」
■ネタってのはなかなか出てこないですしねぇ…
過労死といえばワタミどうなったんだろ。

●>姉妹百合
双子姉妹百合は、最強ロマンだと思うのです!!
姉は普段勝気な社交的タイプ。
妹は黒乙女みたいな毒舌タイプ(黒乙女-シュヴァルツ・メイデン-‎)。
とかが好きですね。しかも妹×姉で。
■百合系もいろいろ発展してるなぁw

●4/9本日でWindowsXPはサポート終了
だが国のアンケートによれば今後も公的機関で使用されるPCの多くが
予算の都合やあまりネットに繋がないから等の理由でそのままらしい
まだ2000使ってるような企業もあるのが実情だししょうがない、のか?
■妙なサイト(アダルト系)やあやしいリンク踏んだり、安易にUSB指したり違法なファイルを落としてたらいくら最新のOSにしてたって無意味なのにね。

●話題と全く関係ないんですけど
最近2ちゃん見てるとえぬさんの絵柄に全くそっくりなエロ漫画のAdをちらちら見かけるんですが
もし良かったら直接買うんで作品名教えてください
他人の空似だったらすみません、お許しください
■寝耳に水すぎてフイタw でも何か興味あるな~逆に教えてほしいくらいだ。

●今、子供向けホラーゲームって何かあるんだろうか
昔は恐怖新聞とか学校の怪談ブームで色々あったもんだが
■よ、妖怪ウォッチ?

●ドラクエ5は狙ったのかどうかわからないけど
女子供にウケの良いデザインを持ってたね
■DQ5ってそんな位置付けだったのかー!

< 新約  | ページTOPへ |  子ども向け >