カテゴリー

















人狼

2014/04/19

1~2年くらい前、人狼BBSやったことあったんですね。
人狼ってのは村人と狼に分かれて正体を暴くパーティゲームです。

初めて遊んだんですけど、いきなり狼に当たって胃の痛い1週間でした。
初プレイは狼に当たらないって聞いてたのに…
結果は狼が勝ってメデタシメデタシだったんですけど、ほんと胃が痛かった…

狼になったらウソついて相手を陥れなきゃいけないのがキツくて。
素朴な農夫ヤコブを選んでたんで、ずっと罪悪感に苛まれてました。

あまりにも高度な会話が交わされて初心者置いてけぼりの中、自分と同じ初体験であろう人もギブアップ退場していって、ついていくのがやっとの状態。
もう早く首を吊って楽にさせてくれ~!と願ってました。でも、あからさまに自爆すると仲間の狼に迷惑かけるから、ずっと嘘をつき通さないといけない。

…なもんだったから、勝っても憔悴しきって「次もやろっか」とは思えず、結局それっきり人狼は遊んでないという。

自分のやり方が、理論的に白を主張するんじゃなくて心情に訴えかける感情的な感じだったから性質が悪くて。
普通だったら「Aのその発言は狼視点でしか出てこない。Bとルートを作っているんじゃないか?」みたいな発言で狼候補を絞っていくんですけど、自分のやり方は「吊られる危険を顧みずその発言をしたAは自分の死よりも村の勝利を願ってるだ。そんなヤツが狼なわけねぇべ。オラはオメェを白と信じるだ!」みたいな、ヤコブという素朴な農夫を隠れ蓑に稚拙な推理を織り交ぜて情をくすぐるやり方というか。あまりにも怪しすぎて、逆に怪しくなくなる。
それで白視されて最期まで生き残ったんですけど「ヤコブは狼じゃないよ」と庇われるたびに心が痛んだ…
もちろん疑う人もいて、吊りにかけられそうになったこともあったんですけど「ヤコブは白だから吊るのは反対」って助けられたりして本当に胃が痛い。

まぁ、辛かったけど面白かったです。
心理戦はやっぱり楽しい。
ただ1週間てのが長すぎた…エネルギー消耗がハンパない。
2~3時間でサラッと終わるんならいいのに。
オフラインなら2~3時間で終わるらしいんですけど、オンラインのほうがメンツ集めやすいからな~

と思ってたら、ワンナイト人狼ってのがあるみたいですね。
10分でワンゲーム終わるカードゲーム。
動画見ましたけど、ルールもシンプルでお手軽簡単そうでした。

さらに、このワンナイト人狼のWEB版があるみたいです!
お手軽でなかなか面白そう。
ちょっとやってみたいかも。

でもワンゲーム10分ってのは、それはそれで短すぎるなぁという気も…
何贅沢言ってんだ!って話ですけど、せめて1時間くらいでちょっとじっくり遊べるのが個人的には理想だなぁ。

4/18の拍手お返事です。
●おばけと魔法とのもちさんの苦肉の策の件ですが
ブログではなくゲーム内での作者コメントでした
メールで聞いてみるのも良いかもしれません
■さすがにそれはご迷惑をお掛けするので遠慮しておきます。でもやっぱマップ999個は少ないですよねぇ。

●複数シナリオのゲームで思い出深いのはリンダキューブアゲインで周回特典ないが、全シナリオやりきったゲームでした。物語を楽しみたい人はシナリオABC、やりこみたいひとはDへ分けられていてマップはシナリオごとに入れる範囲が決まっていたからイベント管理も楽そうでした。シナリオDにいたっては、ほぼイベント無しだった。新約帽子世界はマップ範囲が全シナリオ同じならイベント管理大変そうですね。
■従来のはセリフだけ分岐させればよかったけど、個別になると別マップに飛ばしたほうがミスなく簡単に作れますね。でもそうするとマップ数が…

●>恋人と親友、どっちを助ける?
そんなの、迷わず恋人に決まってるじゃないですか、やだー。
自国OR滞在国の国家元首とかと比較しても、恋人ですね。
ドロドロする余地なんか、皆無ですよ。
自分と恋人以外の、全日本人&その血を引く人を犠牲にするとしても、迷わず恋人です。
人類の99%か恋人一人かでも、迷わず恋人です。
そんなの常識じゃないですか、やだー。
 
……悪魔的思考という自覚ならばありますぜ?
■自分もそう思います。んで、それは決してキレイなものじゃないから愛は万能じゃないっていう持論なんですよ。そんなキレイなもんじゃないですよね。

●>後味悪いからこんな脚本自体作る人いないと思う
よし、試しに挑戦して、エターナってくる!←
・・・。
40秒でエタナりました()
■わざわざ愛の汚い部分を見せなくてもいいとは思うんですけど、でも汚い部分にこそ愛の魅力が詰まってる気もしてるんですよね。

●>恋愛って汚いものだと思う。汚いからこそ良いというか。
恋愛なんて、欲望ですからねぇ。
 
相手の笑顔が見たいという欲望、
相手と添い遂げたいという欲望、
相手と中略という欲望。
 
全ては、生殖本能がもたらす欲望とその結果に過ぎませんね。
BY20代前半野郎。
■まったくその通りですよ。だから愛の表現はエロゲが一番やりやすいと思うなぁ。エロゲ詳しくないからテキトーこいてますけど…

●>「俺のことはいいから恋人を助けなよ」と譲る親友。
カッコイイ気もしますが、当然でしょう、親友ならば。
僕なら、恋人を助けろと叫んだ上で、自ら喉を抉って自害しますね。恋人か親友かで、主人公を迷わせない為に。
恋人さんが好きだったなら、余計にそうします。主人公と幸せになってくれと願いつつ自害。

少なくとも僕の中では、それが常識です。
人間の脂肪率は100%ですから、死は嫌悪の対象でしかありません。
■やっぱり友情は美しいなぁ…そういうの大好きなんですよ。なんていうか誇り高さや気品に溢れつつ慈愛で包み込む尊さみたいな。

●>親友が死んで主人公と恋人がイチャラブ
僕が親友なら、イチャラブしてなかったら、逆にキレるレベルですね。
死者に構わず、幸せになりやがれ馬鹿野郎!! てな感じで。
僕が親友なら、自分の死を理由に、主人公と恋人さんが沈んでる方が、よっぽど酷く感じます。
 
まぁ、自分が基本的に大嫌いな、僕特有の感覚なのかも知れませんけれども。
■いや読者視点だと腹立ちますよ。友の死をダシにして自分らの愛の燃料にしようなんざ、少なくともあたしゃムカつく。

●>病院送り
スパゲティは大長編ドラえもんが元ネタで、
唐辛子スプレーは防ry
>今のヨッシーは誰も乗せない
え、ヨッシーは乗り物ですよね?(真顔)
まぁ僕は、爬虫類両生類スキーなので、そういった意味で好きですけども。
>超怖い
試しに、テキトーなマップで、数のテストをされてみては?
>タイトル長ッ!!
名作ですので、是非一度!!
ループ物が好きならば、強くお勧め致します!!
>これから
だが断る←
■お、おう…

●>学生の日常って毎日がループみたいなモンだから
古くて、もう無料化――正確には転載自由化――されてるエロゲで、そういうのありましたっけ。
※タイトルは言えないので、興味あれば適当にググってみて下さい。
■エロゲはまぁ機会があればってことで…

●人間ラボの最後の選択肢の件ですが、物置→web小説→ニンゲンラボの方から行くと無事に続きを見ることが出来ました!…でも、どっちの選択肢も結局わからないまま終わった件について。こんなのいやだ!
自分は物置の方ではなくアーカイブの方で見ていたのですが、そちらはジャバスクではなくリンク先に飛ぶ形式で、そのリンク先が404だったってことです。コメントする前に物置の方先に確認しておくべきでしたわ。サーセン…
■そっちかー!大変失礼いたしました…トリトン信じないほうが正解です。

●>勝手に管理人にされたというより、無意識のうちに管理人になってしまっていた
例えるんなら
わけもわからず手続きだけした結果、自分が空き家を相続した事に気付いてない人がいて、その誰も管理せず放置されていた空き家をみつけて、ちゃっかり自分のオフィスにしてるのがジャコウですね
■そこは新約でネタにするかもだから言えぬのだ…でもとても鋭いトコ突っ込んでくれて嬉しいです。

●友情、いいっすよね…
自分友達いないんで憧れまくりっすよw
wikiで調べると、友情って「自己犠牲ができるほどの友達関係の中に存在する」と書いてあるんですがその通りですね。
■本当の友情を結べる相手って、性欲絡まないから恋愛より難しいと思うんです。一生に一人いるかいないか…でもそこが尊くて良いみたいな。

●善意が報われる友情を描写するための「百合」という事でしょうか。

隊長は友情は磨けば光るとお思いなのですね。
私は恋愛と友情の差は人格に対する侵犯度と思います。
なので恋愛は自己愛に近い一面があり、醜くも見えますが、二人を一人格として見なすと恋愛も同等に輝ける場面はあると思います。
■極論ですけど、恋愛は当事者二人だけで完結するので、観客は二人に感情移入できないと不快感が出てくる。対して友情は世界が閉じてないから観客の不快感を生みにくい。みたいな感じでしょうか。もちろん美しい愛はあると思いますよ。

●たしかに恋愛って本来ドロドロしてるもんですね。
友情のほうがまだ綺麗なのか。
より神聖視してよい気がするのは親子関係かなぁ。
■家族愛、見てるほうはいいけど作るのめっちゃ難しそうですよね。当たり前にあるものって、その尊さを意識しにくいみたいな。

●ゲームボーイカラー版ときめきメモリアルが容量不足でヒロイン二分割して発売されたのを思い出した
ゲームバランスがあれなことになっていたけれどPS版要素+新キャラまで追加してて超頑張ってたな
■初めて知りました。ときメモすごいなぁ…ってか今ときメモってどうなってるんでしょうね。ガールズ向けが生き残ってるのかな?

●自分は逆にメインキャラクターに女の子を配置できないが
それも恋愛感情とかそういったものが気になるからだわ
昔のジャンプみたいな感じでサバサバいきたいねん
■面白いジャンプマンガで、たまにヒロインとラブコメパートとかが入ると「もうそんなヤツどうでもいいから話はよ進めろや!」と思ってしまう自分。

●新約ラストバイブルは面白いよ!ガラケーだけどな
■メガテン系でしたっけ。ラストバイブル。

●ライブアライブの某ルートでは友情も愛情もクソくらえ!って感じでしたね。嫉妬で裏切られたのは納得できるが、ストックホルム症候群で裏切られた方が個人的にダメージは強い。
要は愛情の方が感情は深くて狭く、友情は浅く広い。だから裏切られたり傷つけられた時のダメージ比率が違うのではないかと。
■あ~なるほど納得!確かにそうですわ。裏切られた時のダメージは盲点でした。しかもストックホルム症候群ときたもんだ!

●恋人と親友が一緒に溺れているということは直前まで恋人と親友が仲良くしていたということ
私は私にとって仲のいい人同士は仲良くしていてもらいたいと思うから私の恋人と私の親友が仲良くするということは正義
しかしこの状況で恋人か親友のどちらか一人だけを助けるということは助かった一方と助からなかった一方の友情を引き裂くということ
友情が引き裂かれるということは悲しい
私は私にとって仲のいい人の悲しむ顔を見たくない
だから、私はこの「どちらか一人しか助けられない」というシステムをぶっ壊す!

  いいぜ ヘ(^o^)ヘ
        |∧
        /
てめえが
何でも思い通りに
出来るってなら
         /
      (^o^)/
     /( )
    / / >

   (^o^) 三
   (\\ 三
   < \ 三
`\
(/o^)
( / まずは
/く そのふざけた
   幻想をぶち殺す


●あまり重たい恋愛描写は見てて疲れちゃいますね。「マリア様がみてる」みたいな恋とも友情とも取れる綺麗なお話の方が好きです。
■自分はそのフラフラ感が好きなんですよね!マリみては、最初色恋かどうか微妙にボカし系で行ってたのを途中で路線変更して友情系に絞ったって感じがします。フラフラしてる時代が最高に良かった。友情で絞って微妙な感じに…

●ツクールについては詳しくないので相当とんちんかんな発言かもしれませんが、マップ数が足りないのなら複数のマップを結合して一つにまとめてしまえばいいのでは?
帽子世界は横スクロールですし、同じ階層なら背景をいじれば結構繋げられそうとか思ったんですが。
■マップIDを見てオートマップ位置やエネミー配置、素材配置や遠景設定を決めてるので無理ですね。

●>はっきり言って、コアな人には物足りないレベルだと思います。
百合道を行ききった結果、百合が匂っていればそれでもうOKとの個人的見解になりました。
■確実に友情だ!と分かっても面白くないし、ガチだ!と分かってもそれは良いけどどっちかっていうとフラフラしてたほうがドキドキしますねぇ。

●申し訳ありません、過去の記事を持ち出す事になるのですが
ttp://rpgex.sakura.ne.jp/home/log/2011-12-19.php
この時の記事に素材ができたらサイドビュー用の背景を全て入れておくと書かれているのですが、スクリプトとは別の所で配布されているのでしょうか?
もし同封し忘れで手元にあったら配布の予定はありますか?規約を無視するような要望ですがお願いします
■それは出そうと思ったけどデータサイズが100MB超えそうになったんで諦めました…大変申し訳ないです。

●友情…? どうとでも取れる無難な線…?
ガラテアとかメリッサは明らかに友情じゃないような気ががが
■ガラテアは見た目派手だけど、単に寝てるだけで何もしてないってことでも通用するように作ってたんですけど…ダ、ダメ?
でもメリッサはさすがにガチかなぁ…あれは言い逃れできない。

●MAP上限だが、思えば帽子世界のダンジョンの一画面って狭すぎる。画面切り替えばっかりの印象が強い。思い切って結合したらMAP数を半分以下にもできるんじゃね。でもそれだと擬似シームレスに違和感生じるのかな。
■戦闘画面とイコールだから、あまりにも広くすると戦闘の負荷が高くなっちゃうのです…

●王女様と薔薇の騎士が、ガチだと思っていた私にはなかなか衝撃的な内容だった。いや、だって、選択肢次第だけどヤっちゃってんじゃん! 朝帰りしちゃってんじゃん!

でも、恋愛よりも友情のほうが描きやすい、というのは同意します。恋愛は二人の世界になりがちなんで描きにくい。だから、世の恋愛物も大半は告白して、結ばれておしまいがほとんどなんだろうなーと思ったり
■ヤ、ヤっちゃってないってゆっても通用するかなぁと思ってたんですけど…ダ…ダメ?
恋愛物は成就したらもう次は家族作りのステージに行っちゃいますからねぇ。

●とりあえず言えることは
親友も恋人も居て、死ぬと一番困る立場を獲得したあなたは勝ち組
■主人公と親友が同じ子を好きになって、親友が悩んだあげく友情を取って好きな人を諦める話とか見たら、自分の中で主人公はその親友に変わります。

< メアリー・スー  | ページTOPへ |  百合と恋愛と友情 >