カテゴリー

















百合と恋愛と友情

2014/04/18

ネタがないなぁ…

そういや探検隊もすっかり百合ゲーサイトと認識されてるっぽい気がするんですけど、そこらへんちょっと自己分析して暇つぶししてみるかぁ…

基本的にウチの百合は友情路線ですね。
背徳感に葛藤する人は出てきませんし、マイノリティに悩み苦しむ人も出てきません。かといって女同士のカップルが当然の百合ファンタジーかというと、そこまで踏み込んでない。要するにどうとでも取れる無難な線といいますか。
はっきり言って、コアな人には物足りないレベルだと思います。

「あなたに恋人ができるのは嫌だ。ずっと私が独り占めしたい」とかいうのはまだ全然踏み込んでないレベルだと思うんです。そんなの友情レベルです。
「お前最近カノジョと遊んでばっかで付き合い悪りぃよなぁ。たまには俺と付き合えよ」がBLになるのかって話です。どうとでも取れますよね。

「あなたと結婚したいから資金貯めてるの。入籍も挙式も海外でしましょう」レベルまでいってようやくガチです。どうとでも取れない。もう言ってる意味はひとつしかない。何が違うかって、覚悟が違うんですよ。

話が生々しくなってきました。

まぁそんなわけで、うちの百合は友情路線だと思ってます。
え?百合は基本的に全部友情路線だろって?
そこらへんの定義は面倒くさいからカットで。

面倒くさい…そう、面倒なんですよ。
恋愛描写が面倒くさい。
なんかこう、恋愛を尊い聖なるものとして扱うのに違和感があって。
エゴとエゴのぶつかり合いじゃないかなぁと思うのですよ。
恋愛は万能じゃないというイメージがあって。

例えば。
恋人と親友が死にそう。助けられるのはどちらか一人。さぁどっちを助ける?
みたいなケースがあったとしたら、ドロドロしますよね。
綺麗に見せるとしたら恋人が「私のことはいいから親友を助けて」と譲るか、その逆でしょうか。

でもこれって「ああ親友のために犠牲になって…ありがとう恋人!」で納得できるかなぁ。恋愛ってそんな奇麗事じゃない気がするなぁ。

「ごめんなさい。私はずっとあなたといたいから。絶対に死にたくないの」で親友を見殺しにするようお願いするのが、本当の恋愛っぽいんですよね。
後味悪いからこんな脚本自体作る人いないと思うけど…

まぁ個人のイメージだから人によって違うと思います。
自分は、恋愛って汚いものだと思う。汚いからこそ良いというか。
だから綺麗に磨くのはちょっと抵抗がある。
なもんだから自分の作る話にあんま恋愛入れたくない。ドロドロは疲れるし。

んで、その対極が友情なんですよね。

さっきのケースで恋人を親友に置き換えるとどうなるか。
「俺のことはいいから恋人を助けなよ」と譲る親友。
この場合だとなぜか自分は納得する。恋愛は相手を独占する部分があるけど、友情は相手を独占する部分は少ないと思ってるからかなぁ。

悪い言い方をすれば、友情はいくらでも綺麗に見せられる。

けど、もしこれで親友が死んで主人公と恋人がイチャラブしてたら自分はこのシナリオをクソミソに叩く自信がある。だって酷いじゃん…自重しろよ…

なもんだから自分の作る話に友情はいっぱい入れたい。男女の友情は別の意味で描写が難しいから同性の組み合わせが多くなる。百合ゲーばっか作ってる。
たぶんそういう仕組みだったんだとおもう。自己分析完了。

4/17までの拍手お返事です。

●ドーラ編・シキ編・etc...をそれぞれ別のゲームとして出して、他のゲームからsystem_data.rvdataをコピーしてきて(例:クリアしたナタリー編からジャニス編にファイルをコピペ)、周回要素を積み重ねて・・・。

でも、それするとコピペが面倒・管理が面倒・合計容量が無印の6倍以上になる。という問題が・・・。
■分割は管理が手におえないかなぁ…む~~~ん…

●帽子世界プレイさせて頂きました。あまりにも高い完成度と面白さにひたすら尊敬の念を抱くばかりです。私はそろそろゲームを卒業しようと思っていましたが、新約帽子世界が来るとなると、もはやゲーム留年確定です。
■プレイありがとです。新約はまぁのんびり進めていきます。

●ドーラのおへそ周りを人差し指でなぞり続ける。
これで休日を潰す自信があるのですが、わたしはなにかわるいびょうきにでもかかってしまったのでしょうか。
■マニアックなのか何なのかツッコミにくいわ!

●>「倒す敵がいなくなったヒーローの日常」
天体戦士サンレッドが真っ先に思いつきました。
多分これとは違う方向性の事だとは思いますが。
■なんかロクな目に合いそうにないなぁ…

●新約聖剣伝説には殺意沸きっぱなしでした。なぜああなった・・・。でも新約帽子世界はむっちゃ楽しみっす!マップ問題、自分も何か探してみますね。
■ありがとです。マップ何とかなんないかなぁ…

●マップ数上限999個はまじでポケモン赤緑みたいに分けて出せばいいだけだと思う。引き継ぎデータは利用者が自分でフォルダ移動する。なんなら主人公ごと+ヨウコの7verでも俺は全部落としてプレイする。
■分割は管理がなぁ…

●まどマギそのうち見る気だったので泣く泣く前回の日記読み飛ばして今回も恐る恐るスクロールしていったらしっかりとWARNINGしてくれてるえぬさん!そういう所がステキなんですよ?ゲームでもそのサジ加減が活きてるん
■さすがにBD出てまだ間もないからネタバレ爆撃はね…

●>完成している今のシナリオは既にそれが一つの単体作品
ポケモンやロックマンエグゼみたいに2つのバージョン作って、
こちらの作品はジャニス・シキ・ラヴィ編が!あっちではメル・ドーラ・ナタリー編が遊べます!
両バージョンをクリアした人は、ぜひこの帽子世界・ヨウコ編をお楽しみください!
とかどうでしょう。技術的なことはわからんのですが
■分割はできれば避けたい…やるくらいなら諦めたほうがマシかも…

●寝耳に水なら飛び起きて頭振って終わりだけど
スパゲティやら唐辛子スプレーなんか入れられたら病院送りじゃわい
もし化膿したらびっくりじゃなくてぽっくりかもしれん
■スパゲティでお腹すいてきた…

●不老キャラが死ぬシーンで泣いてくれる人はいるけど
不死キャラが追放されるシーンで泣く人はあまり居ないな
自分が思い当たるのは劇場版ルパンのマモーくらいだ
■なんかドラゴンボールでもそんなのいたきがした。

●そういや新しいスマブラの予告動画が配信されたけど
ヨッシーのモデルを作り直すのに苦労したと言っていたね

64時代からヨッシーは乗り物キャラらしく前傾姿勢だったのを
次代に合わない、誰も乗せないという理由で背筋を伸ばさせたらしい
■今のヨッシーは誰も乗せないのか…時代なんですねぇ

●インディーズゲームのいいところは気軽にアップデートできるとこだなーって
CS移植版のパッチ申請でてこずってる様子を見てると思う
■コンシューマのパッチってお金もかかるみたいですしね。オフで遊んでる人もまだ多いでしょうし。

●ツクールではなくてCやC++,HSP辺りで作れれば,マップ数の制限は無くなりますが,一番の問題は最悪ゲームの作り方を一から勉強しなおしになることですかね…
ツクールの機能でできていた事を自分で実装しなければいけないわバグが生まれるかもしれないわで大変なので…
その分ゲーム設計の自由度は大幅に増すと思うのですが,それ故にゲーム設計の面で製作者の技術やセンスが問われますね。
■さすがにゼロから帽子作り直しはないですね。マップ問題だけなんだよなぁ

●マップ用フォルダを作って、
Dataフォルダ内に入っているMap[xxx]などを
マップ用フォルダに分けて、スイッチで
参照するフォルダを変えてみるのはどうでしょうか?
マップ数が足りなくなるたびに、
フォルダを増やしたりとか。
■それが現実的なんでしょうけれどね…マップインフォが壊れそうで怖い…

●一番懸念してるのはマップ数上限999個です。
スクリプトで増やしちゃえばいいじゃない!
■マップインフォが超怖いんです。あれちょっと壊れると大惨事だから…

●新約帽子物語赤と新約帽子物語緑にわければ
マップは1998個まで使えるぞ! 
システムデータは個別移動する方式に出来れば
通信ケーブルいらずだ!

あ、でもラスダン3つぶんぐらいしか節約できんね
■そうなんですよね。分割しても大してマップ数増やせないという。

●かえるのまおうさま
■カレーのまおうさま

●>マップ数上限999個
ぶっちゃけた話「削る、使い回す、分割する」の3択になりますよね
単純にダンジョンを小さくしたり
マップを使い回すことで節約する
本体を2つ使ってしまうとか
あとはそれぞれの手段をいかに上手くやるかですよねー
■使い回しは独自システム乗っけてるから無理、何とかスクリプトで上手な管理ができる方法を見付けたい…

●台湾のファンです、このゲームは私が今まで出会ったRPGと違ったRPGです。すごぐ楽しいです、6人別シナリオ期待しています。
P.S.日本語ヘタですみません
■わざわざありがとです。6人別シナリオがんばります。

●今更ながら『人間ラボ』とても面白く読ませて頂いていたのですが、最終話の最後の選択肢が両方共404エラーで見られませぬ。一体ヘルメスはどうなったのか、わからないままおわる、そんなのはいやだ!状態であります。いつかエラー修正して頂けると嬉しいす。
ちなみに自分なら"トリトンを信じない"方を選びますね。明らかに怪しいだろ帽子世界的に考えて…。
ていうかもしかして『人間ラボ』の世界、帽子世界と繋がってね?
■うーん、ジャパスク切ってるからかなぁ…こっちは正常だから直しようが…
言われてみると人間ラボと帽子世界はネタが被ってますねぇ。

●いよいよ今週末にニンテンドーWi-Fiコネクションサービスが終わる
これに伴いWiiやDSの通信プレイ機能が死ぬ(DLソフト購入は引き続き可能)ので
RPGツクールDS(+)が本当の意味でゲー無になってしまう
■ふーむ、オンゲの寿命は分かってたけど、通信プレイの寿命はなんか予想外というか…まぁしょうがない部分はあるんですけどね。

●>ループ物
『Prismaticallization』という名作がありましてですねry
PSPでやりましたが、個人的に、あのシステムが非常に好みでして、次回作が出なかったのがとても残念だったりします。
あのシステムと普通のギャルゲー、そしてハーレム系ギャルゲーの良いところを総取りしたようなノベルゲーを、いつか作りたいと思っていたり。
あの手のループ物、他に無料か安いので、何か良いのが無いかなぁ。
■タイトル長ッ!!自分はループしないループ物を考えてましたね。学生の日常って毎日がループみたいなモンだから、学生の日常をループ物っぽくシステム化するみたいな。

●>マリオって確か20代半ばらしい
な、なんだってー?!(本気で驚愕)
あ、ありえん、誰かウソだと言っておくれ。。。
■これからはおにいさんって呼ぼうね!

●あの、ちょっと気になったんですけど、
>その子は自分が管理人と知らず 
ってことは、その誰かさんは知らない間に勝手に管理人にされてて、知らないから管理人の受ける恩恵というか権利というかも何も無く、しかしジャコウの代わりに過帽子症候群の危険に晒されているのでしょうか・・・。あまりに可哀想な気がするんですが・・・。
■勝手に管理人にされたというより、無意識のうちに管理人になってしまっていたというか。かなり特殊な例ではありますね。

●帽子世界LoMはアーティファクトを手に入れて新しい世界を生み出すのです
■たつまきふぁいたー!

●おばけと魔法とを作られたもちさんという方も マップ上限で悩んでおられてブログで苦肉の策で回避したといっておりました
■ブログ見に行ったけど、マップ上限の記事が見当たらなかった…

●「RGSS2 データベース 上限」でググってみる
ttp://www.tekepon.net/fsm/modules/reqbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=2913&forum=11&move=prev
やっぱり外部ファイル読み込んでID1000番目以降として繋げるやり方は考えるよね
■それしかないっぽいんですよね…ひいぃぃぃい…怖いなぁ…


これ以降はまどマギコメント。ネタバレ注意です!

●どうも! 叛逆の杏子影薄いのかな...あのなぎさちゃんに邪魔された杏さやスーパー告白シーンはほむほむの豹変すら『あ、ほむらのそういうのってアリねー』とあっさり受け入れてしまうほど素晴らしいと思いますよ!?  あ、はい、杏さやです。
■あんこは絶対尻に敷かれますねあれ。

< 人狼  | ページTOPへ |  新約 >