カテゴリー

















新約

2014/04/14

テキスト打ち込んでるんだけど、どうやら6人分の個別シナリオのボリュームを甘く見積もっていたらしい。2週間かけて一人も終わらないとは…

個別シナリオというからには、メインシナリオ部分は当然として管理人や中ボスとの口喧嘩も明確な差別化をしなきゃですもんね。
まぁ今回は焦らずのんびり行こうと思ってるけど…

一番懸念してるのはマップ数上限999個です。
ヘタしたら製作を中止しかねないほど致命的な問題だけど、未だ有効な手立てがない。検索とかして調べてるけど、誰も問題視してないみたいで有用な情報が全然出てこない。これが引っかかってるからはっきり明確に「帽子の個別シナリオ出すからね」と約束できないんですけど、どうしたもんかな…
誰か有用な情報持ってらっしゃったら教えてください…切におねがいします。

とりあえず、いつまでも合体シナリオとか個別シナリオっていう言い方はやめたほうがいいですね。合体元となってるものは没にしたわけですから、完成している今のシナリオは既にそれが一つの単体作品なわけですし。

てなわけで、暫定ですけど今作ってるヤツはタイトルの頭に「新約」って付けることにします。聖剣伝説的に考えて。
合体シナリオとか呼んでで今公開してるヤツは無印。
今作ってる6人のシナリオが個別化されたヤツは新約。
これでいこう。

無印で裏ボス的な扱いだった魔トリョーシカと時計少女がメインシナリオのラスボス化したので、新約では裏ボスがいなくなってしまいます。なので、七大迷惑とは違う裏ボスを2パターン用意しようかなぁと思ってます。ポリィとジュリエッタの最後の依頼ですね。もうネタはあるんですけど、メインが完成してないのに裏ボスを考えるなんてどっか間違ってますね。デュヒヒ。

シキ編とジャニス編のメインはそろそろ作り終わりそうだけど、シキ編は無印と比較して悲壮感が全然ないですね。そんな暗くない。
逆にジャニス編は絶望感が無印以上になっちゃったけど…
過帽子症候群が出てくるか出てこないかでゲームのイメージが変わりすぎるのは問題だなぁ。しょうがないか…

4/13までの拍手お返事です。
●奇天烈な個人がヒット飛ばして会社ができ、フツーの人材を大量雇用して凡庸化、というのがゲーム会社の失敗パターンかなーと思いますね。一般業種なら凡庸に社会に貢献するのも立派な仕事ですが、ゲームはびっくりさせてなんぼですし
■任天堂は比較的安定してると思うんですけど、あそこハードの成功失敗が激しすぎるからなぁ…

●サイドビューAceの英語版がリリースされてるのですよ。
バグ修正とかそっちのが進んでんじゃねーか!
知ってれば使い方同じだし乗り換えちゃうぞぐへへ
■日本語版も誰か二次配布して面倒見てくれないかなぁ…

●まどマギは観たことないけどゲームだけは色々買ってますはい
ソウルジェムやループ仕様の物語などゲーム化と親和性が良い見たいで面白いの多い
■ループ物はゲームと親和性高いですよね。ゲームも見方変えたらループ物ですしね。

●これからのゲーム業界はインディーズが引っ張っていくと思う。マイクラとか勢い凄いし。
■大手が身動き取りにくい状況ですし、意欲的なタイトルはインディーが強くなっていくでしょうね。どちらにしてもゲームが盛り上がってくれればこれほど嬉しいものはないです。

●HeartbleedとかいうOpenSSLのバグが世界を震撼させてるらしい
サーバーのデータを送信する仕組みにコーディングミスがあってメモリ引き出し放題だったとか

個人側の問題じゃないので対策が難しく閉鎖するサイトも出てきてるんだそうだけど、自分はマカフィーがメールよこしてくるまで知らなかった
■オープンソースか…一度漏れた情報はもう二度と秘密にできませんしね…
他人事じゃ済まされないのが怖いところです。

●>寝耳に水
って言いますけど、寝耳に醤油とか、寝耳にレモン汁とか、寝耳に塩酸とか、寝耳によだれとか、寝耳に糸こんにゃくとか、言わないのはなんでなんでしょうね。
寝鼻に水とか、寝鼻にスパゲティとか、寝目に唐辛子スプレーとかも、言いませんし。
どうでも良いですが、ちょっと不思議ですw
■自分の絵柄に似たエロ同人ですもん。そらビックリですよ。でも興味ある。

●@不老か不死
不老=生きてる限りは、永遠に若いままで居られるけど、死ぬ時にはアッサリ死ぬ。
不死=絶対に死なないけど、永遠に老い続けていく。
 
どちらかを選ぶとしたなら。
隊長なら、どちらが良いですか?
ちなみに不老は、老いないのですから、病気や事故などに遭わない限りは死にません。老衰なんてry
 
ちなみに僕は、死ねないのは恐怖だと思いますので、不老の方ですね。
全人類が滅んでも死ねないので。
■不死で永遠に老い続けていくっていうのは不老と対等の条件にならない気がしますね。無事故で死なないんじゃリスク低すぎる。
比較するなら、不老だけど65歳で絶対死ぬくらいじゃないと迷わないかも。

●>おコメと牛乳合わねぇ!
つ『ミルク粥』
>まり好きじゃ
手加減というか、遊び相手が欲しかったんじゃないですかね。
■牛乳ってあんま日本食と合わないなぁ…

●>まり
>お
>好き
>かわい
>いから
>正義です
>!
美少女だったらという人も居ますが、おっさんだからこそ、マリオは良いんですよね。美少女を、文字通り火の中水の中に、突撃させられますかという。おっさんだからこそ、平気で火の海に放り出せる訳でww
ちなみに、64DSマリオでは、ヨッシーが一番好きです。可愛いですヨッシー。
とまぁ、たまには良いかなと、脅迫状的手法でやってみました。てへぺろ★
■マリオって確か20代半ばらしいので、さすがにオッサンは可哀想だからおにいさんにしといてあげましょう。

●>ネタ~重宝
隊長が一番好きな戦闘スタイルってなんですか?>ゲーム
僕は、二刀流が一番好きです!!
防御を最大限捨てた、攻撃特化!!
怒濤の連続斬撃!!
肉を斬らせて骨を絶つ、まさにサムライ!!
「○○流奥義、××××!!」とか、凄くロマンを感じます!!
技名としては普通の技名でも、心の中で勝手に命名した奥義名を叫んでみるだとか!!
強者同士の一騎打ち、肉を斬られて負けたかと思えば、相手の骨をry
■二刀流はロマンですからね。二丁拳銃も同じようなもんだけど、なぜか二刀流ほど流行らないのは近接戦闘の魅力ゆえか。

●復刻されるのは攻略本じゃなくて設定資料集ですね、ゼノギアス。サガフロ2とフロミ3でも出たパーフェクトワークスと言う設定資料集で、攻略要素は全くないです。その分本当に充実してて、復刻ドットコムの書籍部門で10年ぐらい1位だったと思います。マケプレとかオークションとかでも5桁下らなかったんですけど、今回の復刻でだいぶ落ち着いたみたいです。発売日にオリジナル買った人間には関係ないですけどねフフフ。
■設定資料集かー。それは魅力的ですねぇ。ゲームはその世界観も楽しみのひとつですし、いいゲームはデータも何か生き生きしてる気がします。

●どーしよーもない悪人を断固決然とぶっ飛ばすお話とかね、一部の変なのからクレームが来るらしいのですよ。悪人のジンケンガー
個人的には「倒す敵がいなくなったヒーローの日常」とか好きです。
後、昔ですけど、ポルノグラフィティの曲で「俺らに任せっきりで逃げてばっかのテメエら守るのうんざりだ」的なモノがありました。
「父に聞いてみなさい、何故今ヒーローはいないのかと。誰が殺したのかと。」
■悪人にも人権かー。そういや典型的悪人少なくなってる気がするなぁ
「ブタは死ね!」みたいなRPGの敵も少なくなった気がする。

●帽子世界楽しかったです。
現実と行き来できるメンバーで
ジャコウだけ帽子持ちで世界をもっていますがなんでですか?
ユノーやらコハル、ヨウコさんも持とうと思えばもてるのですか?
その場合腹黒太ももの世界医者の世界バットの世界になるんですか?
■ジャニス主人公でメリッサが疑ってましたけど、暴力の世界は偽装です。
あの世界は別の価値観で別の管理人もいて、その子は自分が管理人と知らず、ジャコウはその世界を「暴力の世界」と偽っています。暴力の世界なのに戦闘すると価値観が減るのはそのせいです。偽装する理由は「プロバイダーに管理人がいないと怪しまれる」「管理人は過帽子症候群が危険」だからです。


これ以降はまどマギコメント。ネタバレ注意です!

●さやかと杏子の恋人つなぎがとてもよかった!
■TV版と比べてだいぶストレートな表現が多くて良かったですねぇ。

●百合エンドは正義ですから!

この言葉を額縁に入れて飾ろうと思います
■人類の真理だからね!

●いったい、クレイジーサイコレズさんがなにをしたのか気になるわ。続編期待してます。
■みんなが二次でほむらにぱんつ被らせるからや!

●まだまど叛逆を見てないので、コメント返しまでさーっと飛ばして記事を読みました。ただ一瞬目に入った百合エンドは正義の大文字は、その通りだと思います。これから叛逆見ます。
■しまった!あの文字はさすがデカすぎたか!!めっちゃネタバレやん!!

●マドマギってくろまどかの動画が面白いですよね!!??
そんな事よりさやかの方が強くなってますよ、
そういえばキュベレイと契約すると魔法少女になれるんでしたっけ?
■キュベレイと契約するともれなく「この俗物が!」と罵るオカッパピンク髪になります。

●百合エンドにバッドエンドなどない。
仰るとおりです。これからもこの路線で突き抜けてください!
■よし!ロケットで突き抜けるぜ!

●叛逆の物語をご覧になりましたか。私も映画館まで見に行きましたよ!

>この二人がバトルすると本当に絵になる
マミさんとほむらの銃撃戦は燃えましたねえ! 厨二心が最高に昂るシーンでしたよ! あの「飛び道具」と「時間停止」の相性の良さは一体何なんでしょうね!! アニメのアクションシーンであそこまで興奮したのは久々でしたよ! うへへ!
■「魔法少女が全て」と魔法で戦うマミさんと「魔法少女なんてロクなもんじゃねぇ!」と現代武器で戦うのほむらの、対極ともいえる信念のぶつかり合いと対比の美しさがまた映えるんですよねぇ。ほんと最高です。デュヘヘ!

< 百合と恋愛と友情  | ページTOPへ |  劇場版 魔法少女まどか☆マギカ >