カテゴリー

















インメディアスレス

2014/04/02

物語が途中から始まる技法。
クライマックス・インとも。

聞いた話だと、ラノベでもけっこう使われてるらしいですね。
いきなり戦闘シーンから始まって、なぜそんな状況なのか回想でどんどん遡っていったりとか。

RPGで有名どころだと、FF13(無印)はインメディアスレスですね。
FF7もかな?

先日の三幕構成で最初に設定を語る場合、あまりにも説明しなければいけないものが多すぎるとお客さんが疲れてしまいます。
特にゲームだとシステムや操作方法も説明しなきゃいけないので、その上で物語の設定まで語ってしまうと情報量がパンクしがちです。

そんなときにこそインメディアスレスは便利。
いきなりクライマックスを持ってくることで、お客さんを引き込みやすいメリットもあります。

ただ、いわゆる王道ではなく邪道の部類に入ってしまう気もするので、時系列が混乱したり物語の整合性が取れなくなったりする危険性もあります。

邪道っていいますけど、ミステリだったら王道なんですよねこれ。
いきなり被害者がヌッ殺される場面から始まるのはミステリなら王道だし。
RPGもクライマックス・インが多い気もするし、あんまり邪道なイメージはないかも。

まぁ自分の場合は「いちいち最初からいろいろ説明すんの面倒くせぇ!もういきなり始めちまうか!」で作ることが多いんで、あんま深くかんがえてない。

4/01までの拍手お返事です。
●「風来のシレン 月影村の怪物」PC版のオンラインサービス終了。
起動時にネット認証するタイプのため以降は遊べなくなる。
ttp://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shirenpc/index.html
アスカの高騰化によりWindowsシレンジャーの拠り所になっていた月影村。
携帯電話には移植されてたけどいつか復刻版を出してもらいたいな。
■オンゲはいつか終わってしまうというのが悲しいですねぇ…
コンシューマのシレンって据え置きじゃもう出ないのかな。

●cut up chain pile.かとちゃんぺ
■今の子にかとちゃんぺって通じるのかしら。

●帽子世界にもエイプリルフールはあるのでしょうか?
メルがもの凄いエイプリルフールネタやってジャニス、ラヴィあたりは本気で真に受けて珍騒動起こしてしまいそうです。
■時間があって無いようなものだしなぁ…エイプスですんごい早送りしてて、現実の1時間が帽子世界の1分みたいな感じなんですよ。

●ミニゲームが充実してたRPGに思いを馳せましたよ。とはいえFFやテイルズなんかのメジャータイトルばかりですがww文章の構成というのは、小説か論文かはたまたゲームシナリオかを問わず、木の幹と枝のようにバランスがよいものが優れているのでしょうね。木には不格好なものも含めて色んな種類があるというツッコミはなしでお願いします()
■最近は開発費の高騰からか、ミニゲームのある大作RPGあんま無いですね。
やっぱFF7が与えた影響ってのは大きかったのかなぁ。

●聖剣LOMの場合メインクエスト自体を取っ払ってサブクエストの起承転結に徹底してましたよね
逆にメインクエストを優先して起承転結させると一本道ゲーになってしまうと
今まで考えてもみなかったけどゲームのシナリオ作りって
そういう難しさがあるんですね

でも操作方法の起承転結に関してはゲームの終盤でいきなりシューティングゲームが始まったりするのがそれに当たるのかなぁと思いました
■アクションゲームが最後でいきなりコマンドRPGになったりとかありましたねぇ。昔ははっちゃけてたんだなぁ。

●>操作方法が「転」したらやばい。
要所のイベントで別ゲーするのはよくありますけど、基本ARPGなのにラスボス戦で唐突に音ゲーさせられた時は困惑せざるを得ませんでした・・・
■音ゲーか…QTEみたいなもんなんでしょうかね。

●えっ草書体はヤリ過ぎですよえぬさん
■MSゴシックで。

●あら、ラジオが意外に新しい!戦場ナース+ラジオの話をしていたので、てっきりもっとレトロで少し錆びて音がちょっとガリガリして、革のベルトで首から吊れそうな使用感のある物と勝手に期待してました。勝手な妄想すみません。
■パッと見てラジオって分かるものがいいかなぁと思って。レトロラジオってレトロ電話機と区別つけるのが難しくて。

●ダリアの立絵ってラジオじゃないですか!
ちなみに元の人間形態ってどんな感じですか?
■CDラジカセがとっても似合う女です。帽子世界じゃかなり浮いてる。

●ちょwwwラジオwww
あれじゃないすか、現代的なラジカセじゃなくて、なんていうかもっとレトロなデザインのラジオなら合うかもしれないすね。昭和初期な感じの。
■レトロラジオは(以下略 まぁ命と機械の価値観は合わないから不釣合いでいいのかな。

●>腹黒いって言われるからダフニスとかユノーかなぁ?
ユノー黒くないって言ってたのに…
えぬさん自ら黒いって言っちゃってるじゃないですか!
やっぱりユノーは黒幕だったんですね
■そんなにいうならユノー黒くしてやる!

●>操作方法が「転」したらやばい。
最近、ドラッグオンドラグーン3ってのをやったんですよ。
アクションなのにラストバトルで操作方法が「転」して
それまで積み上げてきた練習が全く役に立たなくなるシステムに驚愕。
本編10時間、ラスボスリトライ18時間かかりました。
■DODは話だけ聞くと奇ゲーにしか見えないという。

●ゲームだと物語を伝える手段も面白いですよね。絵やテキストはマンガなんかと共通ですが、ゲームには選択肢やデータ(敵の強さとか最強武器の名前とか)もあるんで
■ゲームはデータで魅せる部分もありますよねぇ!

●帽子世界のある脳の持ち主が性同一性障害や多重人格障害を
患っていた場合はどうなるのでしょうか?
そのアバターは障害を引きずる事になるのでしょうか?

追伸)デュエデュエと一緒に横方向フッダーイが欲しかったりします。
■引きずるんじゃないでしょうかね。横方向フッダーイって何やねんw

●ラジオでけぇ!
てっきり魔女の宅急便(アニメの奴)でキキが持ってるラジオくらいだと思ってました
■どう見ても小型じゃないですね。やさしーさにーつつまーれたならー

●>操作方法が「転」したらやばい。
ファンタジーもののアクションゲームなのに
エンディングのひとつで唐突に鬼畜難易度の音ゲー開始したゲームとかもありますけどねwww
■こっちも音ゲーか!なにやらそのゲームはRPG界にいろんなトラウマを植えつけているようですなぁ

●ダリアのラジオ、もっと小さいポーチみたいな感じのだと思ってた。
■パッと見てラジオとイメージしてもらいたくて。

●暗い情勢ながらも割と落ち着いているところに冒険者一向がやってきて「悪者」相手に大暴れ、ヒエラルキーが一変!みたいなやつは安定した三幕構成が取れるんだろうなと。
■水戸黄門おもいだした。そういやもう終わったんでしたっけ水戸黄門。

●ラジオが想像してたより\でけぇ!!/
■どう見ても小型じゃねぇですね。いやーわっはっは!

< FF13-2  | ページTOPへ |  三幕構成 >