カテゴリー

















FF13-2

2014/04/03

ああ神よ私はいけない子です。
絶対にやってはいけないRPG動画視聴をやってしまいました。
どうかこの罪深き子羊をお許し下さい。
今の自分にはもう何十時間もRPGを遊ぶ体力も時間もないのです…

で、FF13-2を観ました。
「遊びました」じゃなくて「観ました」ってのがもうアカンですけど…

オープニングは姉が神と称えていただけあってカッコ良かったです。
もはや何をやっているのか分からないレベルでしたが、カッコいいというのはトロい自分にも十分伝わってきます。最近の3Dはカメラが動きすぎて何やってるか分かんないんですよ…

とりあえず酔い止め薬を飲んで続きを見ます。
えっ? 面白いじゃん?
なんで姉はあんな酷評するの?って感じでした。
ホープくんがめっちゃ重要人物に成長してましたし、サッズの扱いが小さいのは気になりましたが、すごくいい感じです。ノエルくんも良い味出してます。

途中で「時詠み」が出てきたときに紅茶吹きましたけど。
おい~単語がモロに帽子とカブってるじゃ~ん!と。
まぁでも時間をテーマにしてたら時詠みくらいはカブることもあるかと、気を取り直して視聴を続けます。設定や話もカブってたら笑うしかなかったけど、内容は全然違ってたからまぁおk。

話はどんどん佳境に入っていって、でもそんなに酷評するトコは無い。
え? 面白いじゃん、いい話じゃんこれ。
なんで姉はこんないいもんをあんなボロクソ言ってたの?ってレベルです。
こら姉にちっと説教してやらんといかんなぁと、動画で済ましてるのに偉そうな上から目線で見てました。

そして。
ついにラストバトルっぽい所も終わり、さぁエンディングかな!って時です。

唐突にポップアップされるTo be continuedの文字。

えっ

なにがおこったの?

呆然としている中、淡々と流れるスタッフロール。

おおおおいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!
こらあかんて!
や~ばいってこれ!
えらいこっちゃで~ほんまどえらいこっちゃで~!

いや、見てるだけでコレですから、一生懸命プレイした人はもう本当に想像を絶するくらいアレだったでしょうね…
姉の酷評の、その真の意味を理解した私は、現実というものをまざまざと見せつけられたのでした。

姉は正しかったのか…
PS4を発売日買いし、ナックを2日でクリアした姉はやっぱり偉大だった…
昔は自分のほうがゲームプレイ時間多かったのに、今じゃ完全に逆転されています。

それにしても怖いですね。
エンディング直前までは名作じゃんと思っていたものが、わずか5分で奈落の底に叩き落されるなんて初めての体験でした。エンディングってこんなに怖いものだったんだ…

動画だったんで自分に13-2をどうこう言う資格はまったくゼロですけど。

バッドエンドがどうこうっていう問題じゃないんですよね。
話を途中でぶった切ってスタッフロールがアレだったんですね。
たぶんそうなんだと思います。

まぁでもLRは姉も褒めてたので、おそらくLRは名作でしょう。
こちらは動画ではなく、ぜひプレイしてみたいところ。
と、最近は姉レビューに頼りっぱなしのえぬでした。まる。

4/2までの拍手お返事です。
●時間x軸、密度y軸、熱量z軸。で美しい図形を描くのが物語とか今思いついたですよ。全く同じプロットでもスパンや濃度で仕上がりが変わるから面白いですよねー。他人を想定して楽しませる能力ってすげぇです。
■なんか映画監督さんとかそういうグラフ作るらしいですね!すごい計算しつくされてそう!

●最近このゲームにハマって猿のようにやりまくり、全キャラクリアと99管理人撃破をたった今達成しました。
個別シナリオを作っている最中とのことですが、自分はいろんな視点から一つの事件を見て、段々と人物関係や過去が明らかになっていく形もとても楽しめました。
ただちょっとばかし二刀でヴォイニック写本とリザレクトを使った頭空っぽのゴリ押しが強すぎたかも…
ともあれ個別シナリ版がとても楽しみです。応援してます
■プレイありがとです!まぁ二刀写本リザはセッティングにけっこうクリ必要だし度胸いるし、プレイヤーが払ってる代償もそれなりにあると思いますぜ。

●前回コメントの横方向フッダーイですが,
フッダーイとはカプコン社の格闘ゲーム
「MARVEL VS.CAPCOM3」に出てくる「ドクタードゥーム」の「フットダイブ」という「落下してドロップキックを放つ」技の通称(&空耳?)です。
あちらは2パターンあるのですが,急落下するものは既にあるので,
緩やかな角度で飛んでいく横方向バージョンを追加して欲しいということです。
■キック軌道を横にして移動速度アップは試してみたんですけど、めっちゃ当てにくいからやっぱ今のままがいいかなぁ…

< 子ども向け  | ページTOPへ |  インメディアスレス >