カテゴリー

















子ども向け

2014/04/05

大人が作る、子どもへのコンテンツ。
いわゆる「子ども向け」というジャンルについてネタにしたいと思います。

誰だって子ども時代があったわけで。
自分が子どもの時に「これ面白いと思ったのかなぁ」と思い返してみるのが一番手っ取り早そうではありますけれど。

よくあるのが「主人公は対象年齢と一致させる」ってやつですね。
小学生向けなら主人公は小学生、みたいな。
歳が離れてると感情移入しにくいですもんね。

でもそれだとおかしいですよね。
戦隊モノとか仮面ライダーとかウルトラマンとか、主人公はどう考えてもいい大人ですし。だけどこれらはいちおう子ども向けのコンテンツなわけで。
プリキュアも主人公は中学生ですけど、小学生もターゲットに入ってる。

つまり、子ども向けだからといって必ずしも主人公を子どもにしなきゃいけないってことはない気がします。カッコいいヒーローや可憐なお姉さんが活躍する姿に憧れるのは、少年少女にとって自然ですもんね。

ここらへんは別にいいとして。
問題になってくるのは「子どもが主人公のコンテンツ」です。
これがとても難しい気がする。

子どもは敏感ですしね。
幼稚そうな言動が多い子どもの中にも「ガキくせぇ」という感情はあると思うんですよ。自分の子ども時代を思い出せば分かることです。

子どもが主人公で、かつ足元を見られないデザイン。
これは難しそう。

んで、そこらへんをクリアできたとしても、まだハードルは残ってます。
「親に認めてもらえる」これです。

どんなに子どもが興味を持つコンテンツでも、親に買ってもらえなければ意味がないわけで。

え? TVで観るだけならタダだろって?

いやいや、親に視聴権を握られている子どもは多いですよ。
これは見ちゃダメ、これは見ていい、そういう風に制限されるわけです。
思い返せば、自分の家は厳しかったですね…

んで、親が安心して子どもに与えるものが子どもにとって退屈なものだったりすることも少なくはなかったりするものです。世の中なかなか上手くいかないものですね。

あたしゃ子どもの頃、ディズニーとか退屈でしょうがなかったですよ。
まだトムとジェリーのほうが分かりやすくて面白かった記憶がある。
ミッキーやプーさんって何かしてたっけ?ぜんぜん記憶にない。
トムとジェリーなら殺し合いしてた記憶が鮮明に残ってるけど…

そんなわけで子ども向けコンテンツ。

子どもの運命は全て大人が握ってるってことで。

4/4までの拍手お返事です。
●CDラジカセがとっても似合う女という言葉で、ダリアのイメージがラッパーになってしまった…
髪型はドレッドでしょうか?
■そこはけっこうインパクトあるクライマックス部分だから我慢して伏せておきます…

●クライマックス・インと聞くと、「メメント」という映画を思い出しましたわ。えぬお姉さまはご覧になったことがありまして?
特に興味がなければ、おスルーなさってもよろしくてよ。
■メメタァ!じゃなくてメメントなのね。Wikiで概要をチラ見したらめっちゃクソ面白そうすぎてワロタ。これはちょっと要チェック映画ですねぇ!

●最初絵だけ見て「なんでコンポ持ってるの?ネタ?」と思ってました。コメントを読んではじめてラジオと気づき(アンテナあるのに)、ラジオというかラジカセだったのかと。
■コンポって設置型かと思ったけど取っ手付きのもあるのかしらん。

●隊長の姉妹百合か…これは捗るな

…ふぅ
■そういや昔なんかそんな雑誌があったきがする!

●FF12みたいに戦闘のチュートリアルをさせるために過去の戦いのクライマックスからというのもあるね
月下の夜想曲なんかはチュートリアルになってそうでなってなかったけど
■FFは多いですねぇっていうかほとんどそんな感じですねぇ!
月下のやり方はなかなか斬新で面白かったです。

●ライトニングリターンズはThe 3rd Birthdayのリベンジ版だと個人的には思ってる
どっちも映像凄いしゲーム的にも歯応えがあって面白いんだけど
酷評されるのはシステムじゃなくて資料読まないと理解できない単語に覆われた物語なんだよなぁ
■ライトニングリターンズは映画的なシナリオ構成じゃなくてフリーシナリオタイプのゲーム向けプロットに落とし込まれてる気がしますね。登場人物が多いとすぐ混乱するえぬですけど、FF13はFF10と特に違いも感じなかったので資料が必要とまでは思いませんでしたね。

●偉大なるお姉様に最高の賞賛を!
13-2……なんだか一時期問題になった続きは劇場で~みたいなゲームですね。
■13-2はほんとヤバかった…FFは無条件にヒイキする自分がFFアンチになりかけたくらい危険なエンディングでしたから…

●そうなんですよ ff13-2プレイしてない人にも広く知られてる程度にはアカン続編エンドでした
更にDLCエピソードでもう一個重要なエンドを配布する始末(こちらは視聴されましたでしょうか?)

前作とうってかわってタイムトラベル物の王道展開で話はわかりやすいし戦闘もブラッシュアップ…とまではいかなくてもいい感じのマイナーチェンジで楽しい
が、このゲームのネット上の評判は「浜渦サウンドの聞けるクソゲー」的な扱いでプレイヤーの怒りなのかネットの闇なのかDLCの闇なのか
■ほんと、最後の5分で一気に評価が変わる驚愕のエンディングでした…
たぶんあれほど衝撃を受けたFFはないってくらい激震が走りました。

●ジャコウが「帽子戦争が数年前に起こった」的なことを
言っていましたが、現実世界の数年なのか帽子世界の数年なのか
どちらなのでしょうか?
後プロバイダーの人が浦島太郎状態になったりしないのでしょうか?
…わが前に答えを示せ!("ジャコウ"だけに)
■そこはシキ編でけっこうコアな部分の内容になるから…
帽子世界の時間と現実の時間は違うとだけ。

●プレイ動画以上のプロモーションって無い気がするんですよね。
観て満足する以上に、そこを入り口として興味持つのが大きいわけで。
プレイしたい、関連グッズが欲しくなる、続編が出たら買おうかな、前作があるからそっちからやろうかな、と。
ノベルゲームはさすがにアカンところですが、セリフ実況は基本的に無意味な悪習に過ぎないので、購買欲がもともとあるような人はエンディングまで観ないんじゃないでしょうか。
■信用って大きいですよね。昔のスクウェアやエニックスは、あそこのゲームだから間違いはない、っていう絶対的安心感が大きかった。そして実際にその期待を裏切らないものばかりで、本当に素晴らしかった。

●操作方法が「転」についてのコメントがDODばっかw
よっぽど衝撃を受けた人が多いのですね。
でも嫌いじゃないですよ。
DOD3最近やったんですけどあのラストのために他が作られてるとまで感じる。
ただアレを初見一発クリアできる確率は地球に生命が誕生した奇蹟並の確率だとおもふ。。
■やっぱあれ全部DODだったんかいwスクエニっていい意味での問題児をたまに出すから油断できない。

●FF13-2は後から追加要素入りパッケージ出しちゃったのよね
インターナショナル版とかでなく
■インタ版はよくやってたけど、DLC系はいろいろ問題ありそうですね。

●FF10もイン・メディアス・レスでしたよね
「最後かもしれないだろ? 全部話しておきたいんだ……」とBGM「ザナルカンドにて」でプレイヤーの期待をコレでもかと煽ってくれました
FFは結構多い?みたいですけどドラクエは6くらいでしょうか
■おーそいういえばDQ6はオープニングでクライマックスでしたね!
よく考えたらドラクエらしくなくて面白いなぁ。

●Sorry,悪いが聞こえないよ。耳にダリアがはまっててな。
昔はラジカセ、ちょっと前はMDコンポ、今はシンプル志向でポータブルラジオなイメージ
・・・でも実際には録音されたネットラジオをスマホで聞く人が多いんだろうな
■何でバナナがダリアやねん!いやー小型デバイスだとマップチップで見えなくて困ってたからあんなにおっきくなったという…

●>動画視聴
動画視聴した後に、ソフトだけ買う
…のはさすがにむなしいので、公式攻略本とかサントラだけ買うことで贖罪としてます。
FFだとアルティマニアあるし、プレイしてなくても結構面白いですよ。
■攻略本はロマンがありますよねぇ。ヘタしたらゲームより価格が高くなっちゃうという。

●社畜に神はいない!
■ひぇぇ~!アルガスさまぁ~

●>日本外
グーグル翻訳閣下
「全て私に任せたまえ」
■グーグル様「珠江は私のすべてを残す」

●>突然すぎる
てへぺろ★
■ぐへへへ…

●>やさしーさにーつつまーれたならー
ジャスラック「通報しますた!」
警察「通報しますた!!」
僕「一体どこへ・・・?」
※ふと思いついたネタですw
■ジャスラックもすっかり黒いネタが定番になっちゃって…

●>RPG動画死兆
ちゃんと、そのゲームを買ってからなら良いんじゃないかと。
勿論、動画をDLしたry
■天を見よ!見えるはずだ、あの死兆星が!!

●隊長、もしもモンスターになるなら、何が良いですか?
僕は、骸骨兵士スケルトンか、竜人戦死リザードマン、辺りが良いですね。
ドラゴンとかいう器じゃないですしおすし。
 
隊長が一番好きな寿司のネタって何ですか?
僕は、サーモンに始まりエビに終わるタイプです。
 
隊長、ゲームボーイの、AボタンとBボタン、どちらが好きですか?
僕は何となく、Bボタンにします!
 
隊長、今回もスルーOKです(^^)/
■よし、スルーしよう

●帽子世界本当にすばらしい。ガキの頃にロマサガ1、2にハマっていたあの頃を思い出しますよ。ジャニス姉さんは姉御ぽく見えて実は凄く繊細な感じで一番好きです。なんで人気ねえんだ。

俺・・・帽子世界完全版が完成したら国家資格に合格するんだ・・・
■ジャニスはステレオタイプの体育会系にしたくなくて。個別でもっと繊細な感じが出せたらいいなぁ。

●横キックじゃなくてむしろダッシュで敵に当たったら先制される、くらいでいいんじゃないかなぁ・・・?
デュエデュエで悪魔城思い出して再プレイしたらデータ無くなっててアイテム集め。なにげに楽しい。
ちょっと更新見逃してたらラジオがっつーかアレラジカセちゃうか。
なんとなく手のひらサイズっていうかポケットラジオ的なモノを想像してた。
■ダッシュはやろうとしたけどキーボードじゃキツかったからやめました…
デュエデュエはジャンプが上だから、コンフィグでボタンに振れるようにできたらいいんだろうけど…そこまで手が回るかなぁ…

●ゲームに限らないけど、シナリオの怖いところは最後の1シーンで評価がひっくり返るところですな……
■ほんと怖い…あんな体験はじめてでした…

< 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ  | ページTOPへ |  FF13-2 >